公開技報にアイデアを公開し
1、そのアイデアを特許出願する
2、斬新なアイデアで有ったが 出願内容の不備のため却下される

上記のような場合
 他人がそのアイデアを特許取得出来るでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそも公開技報は、自分では特許を取るつもりは無いが、他人に同じアイデアで特許を取られては困るというような場合に、そのアイデアを公開することによって新規性を喪失させ、他人の権利取得を阻止する為のものです。

原則として、公開技法で公開されたアイデアは特許を受けることは出来ません。
例外的に公開した本人又はその者から特許を受ける権利を承継した者が新規性喪失の例外の適用を受けて、公開から6ヶ月以内に特許出願することよって特許を受けることができる場合があります。
いずれにせよ、他人が公開技報に公開されたアイデアを特許出願しても特許にならないことには変わりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/17 21:56

公開技法にアイデアを公開しているので、他人が出願しても新規性なし(みんな知っているアイデアっていうこと)で拒絶理由、無効理由を含み、特許になっても無効にすることができます。



おそらくですが、公開技法は新規性例外の適用を受けられると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4923435.html

ただし、出願するときに同時にその旨の書類を提出しないと適用になりません。それをしてない場合はそのことを理由に拒絶されます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4923435.html

この回答への補足

アドバイス有難う御座います
以下のことで回答をお願いしたいのですけど

 1.公開技報にアイデアを公開し
 2、そのアイデアを特許出願する
 3、出願内容の不備のため却下される
上記のように公開人が特許を取れなかった場合
 他人がそのアイデアを特許取得出来るでしょうか?

補足日時:2009/05/17 12:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公開技法とは?

公開技法とはなんでしょうか。
発明協会となにか関係があるのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

 「公開技報」は、発明協会が発行する技術文書で、特許公報や公開公報の「発明の実施の形態」の部分を書き出したようなものだと考えて頂ければ、想像し易いのではないかと思います。

 この技報の存在意義は、「自分たちで権利化するつもりはないが、他社にも権利化されたくはない。それならば、公開して公知技術にしてしまおう」ということができる点にあります。

 ※公開技報に掲載された時点で、その技術は公開されたことになります。要は、公開公報等のように先行技術文献となり、異議申立や無効審判を提起する際に引用することができます。

 なお、公開技報は、特許庁のHPの中にある「電子図書館」でも閲覧することが可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報