公開技報にアイデアを公開し
1、そのアイデアを特許出願する
2、斬新なアイデアで有ったが 出願内容の不備のため却下される

上記のような場合
 他人がそのアイデアを特許取得出来るでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそも公開技報は、自分では特許を取るつもりは無いが、他人に同じアイデアで特許を取られては困るというような場合に、そのアイデアを公開することによって新規性を喪失させ、他人の権利取得を阻止する為のものです。

原則として、公開技法で公開されたアイデアは特許を受けることは出来ません。
例外的に公開した本人又はその者から特許を受ける権利を承継した者が新規性喪失の例外の適用を受けて、公開から6ヶ月以内に特許出願することよって特許を受けることができる場合があります。
いずれにせよ、他人が公開技報に公開されたアイデアを特許出願しても特許にならないことには変わりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。

公開技法にアイデアを公開しているので、他人が出願しても新規性なし(みんな知っているアイデアっていうこと)で拒絶理由、無効理由を含み、特許になっても無効にすることができます。

おそらくですが、公開技法は新規性例外の適用を受けられると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4923435.html

ただし、出願するときに同時にその旨の書類を提出しないと適用になりません。それをしてない場合はそのことを理由に拒絶されます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4923435.html

この回答への補足

アドバイス有難う御座います
以下のことで回答をお願いしたいのですけど

1.公開技報にアイデアを公開し
 2、そのアイデアを特許出願する
 3、出願内容の不備のため却下される
上記のように公開人が特許を取れなかった場合
 他人がそのアイデアを特許取得出来るでしょうか?

• 0