2歳10ヶ月の息子がただ今、トイレトレーニング中です。
始めてもうすぐ1ヶ月が経とうとしていますが、まだまだ完了には遠い感じです(*u_u)
今の状況は

◆外出の時と寝る時以外は布パンツ

◆時間を決めてトイレに誘っており、トイレに行けば、ほぼおしっこは出来るが、ウンチはまだ1度もしたことがありません

◆ウンチをする時は必ず部屋の隅などに隠れて、『なんでもないよ』などと言う状態

◆トイレに誘えば行くが、自分からおしっこ出るよ~とは言ってくれません


こんな状況ですが、もうすぐ完了するのでしょうか?
なんだか終わりが来ないような気分になってしまいます。

やり方を変えてみるべきですか?

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お家で布パンツでお漏らしさせたことはありますか?


あの気持ちの悪さを経験すると、結構進みやすいと思うのですが。
ウンチをするということは、子供にとってもとてもデリケートなことだといいます。
おしっこが確実にトイレでできるようになってからで良いと思いますよ。今は自分からトイレに行こう!とは思っていないので、ウンチまで期待しないようにしましょ。

上の娘が2歳7ヶ月の時に一週間でトレーニングを完了させたのですが、ウンチはカーテンの陰・・・って時がありましたね。^^
でも、ちびっこには踏ん張れないことがあるので、ウンチだけはおまるでって誘導したら、できました。一度出来ると自信がつくから。
ただ失敗しても、やだな~パンツ汚いな~と思わずに、笑ってあげることも大事です。手洗いが辛ければ安いパンツを大量に仕入れてきてウンチで汚したら捨てる!位の気持ちでおおらかに。
私はそこだけ張り切っちゃって、トレーニングするぞーと思ってから20枚購入。今下の娘が穿いてます(苦笑)

一度ほったらかして誘わないで自分が気持ち悪くなるまで待ってみられてはどうですか?決まった時間に誘っていると、尿意を感じられないため自発的にトイレに行けないと聞きます。
賃貸にお住まいだったりママがきれい好きな方だと難しいとは思いますが、お漏らしはオムツ関係なくありうることですし。

あまり思いつめるとなかなか・・・ですよ。
気長に、気長に。^^
    • good
    • 0

大きいほうは半年ずれて完了しました。


パンツになってからも大きいほうだけはオムツにはきかえて
隅っこでやってました。

うちは3歳2ヶ月からスタートしましたが出る感じと言葉が早かったので
数日で取れました。
ですが2歳8ヶ月のときは時間を決めてトイレにつれていってと
努力しましたが出る感じがつかめてなくて(本人が)いったん休止
しました。ですのでおしっこの間隔が1時間半以上あいていて、
出るという感覚(おしっこ出たとオムツでも言う)ようになってからのほうが早いかもしれません。

また、数日で取れたときはどんなときも布パンツでした。
外出するときはオムツ・・・という切り替えは大人の感覚です。
子供にはこときはトイレ、このときはオムツがあるから安心というのは
難しいかもしれません。
もれてもいいように布オムツにしてはいかがでしょうか。
寝るときはオムツでもしばらくは大丈夫だと思います。(この切り替えは子供はできるのです。不思議です)

休止して、気持ちを切り替えさせるのも早めに終わる方法ですよ。
    • good
    • 0

書かれている状態ではまだまだですね。


まずする前に自分から言い出すようにならないとまだまだ先と思われた方がいいですよ。
我が家は全くトレーニングなんてしませんでした。その理由は子供の成長過程で親が練習させて行う物は一つもないからです。そのためにオムツの方も自分から言い出すまでそっとしておきました。そのためにたった1日でオムツが完全に外れてしまいましたね。。
    • good
    • 0

長男もウンチだけがなかなかでしたね。

おしっこはすぐできてました。
結局、3才10ヶ月の時に幼稚園のトイレでウンチできた事がきっかけで、
どこでもトイレでできるようになりました。

次男の時はオマルを買ってやるとすぐ完了でした。

普通のトイレだと足が床につかず、ふんばれないので
もし補助便座などで足が宙に浮いてるのであれば、踏ん張れる状態にしてあげるといいかもしれませんよ。 参考まで。。。

長男の時も足が地に着くトイレならもう少し早く完了してたかな?と思いました^^;
    • good
    • 0

私がおもしろいゲームを教えましょう ご両親がカレンダーに適当な駅名を書き込みます 終点はご褒美駅 ちゃんとおしっこや うんちがトイレでできたら 駅名を入れてあげ 電車が走ることができます できない場合は進めません 何日で終点につけるかを教えれば以外と完了は早かったですよ 甥っ子はお船が好きですからつりゲームでお魚の絵でしたよ


甥っ子のご褒美は大阪に行ったときに遊覧船にみんなで乗りました 完了したらちゃんと好きなものを買ってあげてください
    • good
    • 0

このままではもうすぐとは言えません。


なんでもないよといわれてもトイレに座らせたほうがいいと思います。
止まってしまうかもしれませんが何度も座らせればそのうち出ます。
ウンチの出そうな時はとにかくトイレですよ。
可哀そうでも我慢です。
出たらほめてあげましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児にかわいいパンツ(下着)を買ってあげたい。

姪がようやくオムツが取れそうです。
2人で出かけた時に「かわいいパンツがほしい」と言われたので、
近くにあった西松屋で、姪が選んだキティちゃんのパンツを買いました。

以前、ディズニーランドに行った時に、ミニーちゃんのパンツがあり、
姪に購入したのですが、先日シーに行った時には下着系はありませんでした。
また、ディズニーストアには、大人用が1種類あっただけだったような。
(店舗によるのかもしれません。新宿に行きました。)

姪に買ってあげるものなので、知っているキャラクターの物が良いと
思っています。
ディズニーのキャラクターなどが良いと思っています。
姪はアンパンマン、トーマスも好きですが、西松屋には男の子用しか
ありませんでした。

意外とスーパーなどのほうがあるのでしょうか。
くだらない質問ですが、ぜひ情報をお願いい致します。

Aベストアンサー

キャラクターのパンツで品揃えが豊富なのは、やはり西松屋か赤ちゃん本舗などでしょうね。ただ、赤ちゃん本舗に関しては会員にならないと買い物ができないと思います(登録費用は無料のようですが)。

私が今まで見た限りでは、スーパーではアニメのキャラクターのパンツ(女の子ならプリキュア、男の子ならマジレンジャー、ポケモンなど)がメインだったような気がします。ディズニーに関しては殆どといっていいほど大手スーパーでは見かけなかったですね。ディズニーものはやっぱりディズニーストアで取り扱っているはずなので、もしかしたら質問者さんが行かれたときにはたまたま売り切れだったのかもしれませんね。私はディズニーストアでアリエルなどのパンツを見たことがあります。

またディズニーにこだわらなければ、デパートなどに入っているサンリオショップでも子供の下着は取り扱っていますよ。今はウサハナやシナモンなどが子供たちに人気のようで、それらのパンツとキティちゃんのパンツは見たことがあります。

かわいいパンツが見つかるといいですね^^

Qおしっこ、ウンチと教えない子供

2歳10ヶ月の男の子のトイレトレで困っています。

はじめたのは夏頃からで、トレーニングパンツやパンツをはかせることからはじめてみましたが、失敗続きですぐにやめました。もともと成長全般、特に言葉が遅いほうでおしっこやウンチの事後報告もできない感じだったので、まだ早すぎかな、とのんびり構えていました。
数ヶ月前から朝オムツがぬれていないとき、お昼寝の後、なんとなく余裕があって思い出したときなどに、補助便座に座らせておしっこを促してみましたが、ほとんどおしっこすることなく、ごくたまにおしっこすることもあったのでそういう時はほめて、トイレでおしっこすると気持ちいいよ、などと教えたり…。

年が明けて4月の幼稚園入園を前に、本格的にトイレトレーニングを始めようと再度挑戦、数日前から家にいるときはパンツにしています。はじめたばかりなのでもらしてしまうことはしかたないのですが、それにしても納得いかないのは、息子が決してウンチ、おしっこ、と教えないことです。事後報告すらしません。
私がウンチしているのを発見して「ウンチしてるよ」と言っても、本人の口からなかなか「うんちした」という言葉が出てきません。
言葉が遅いとは言え最近はよくしゃべるようになったし、トイレでウンチやおしっこをするということについてもわかっていると思います。
それなのに、「したくなったら教えてね」と言っているにもかかわらず一向に教えてくれず…。しかたないので「したら教えてねって言ったよね」と確認するもまったく無視…。そんなことが続いて、いけないと思いつつもこちらも最後には「だめでしょ!ウンチをしたらなんていうの?おしっこしたらなんていうの?」と問い詰めて、ヒステリックに怒鳴ってしまいます(息子はますます口を閉ざしたまま何も言いません…)。
おしっこやウンチをすると言うことを恥ずかしいと思っていて言いたがらないのか、それにしても言ってくれないとこちらも仕様がないし、しょっちゅうトイレは大丈夫と聞き続けて、パンツをチェックするしかないのか、それともまた中止して様子を見た方がいいのか…。
始めたばかりなのですが落ち込んでいます。こういうお子さんがいらして、トイレトレ成功された方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

2歳10ヶ月の男の子のトイレトレで困っています。

はじめたのは夏頃からで、トレーニングパンツやパンツをはかせることからはじめてみましたが、失敗続きですぐにやめました。もともと成長全般、特に言葉が遅いほうでおしっこやウンチの事後報告もできない感じだったので、まだ早すぎかな、とのんびり構えていました。
数ヶ月前から朝オムツがぬれていないとき、お昼寝の後、なんとなく余裕があって思い出したときなどに、補助便座に座らせておしっこを促してみましたが、ほとんどおしっこすることなく、ごくた...続きを読む

Aベストアンサー

あまり参考にならなかったらごめんなさい。
うちの娘も女の子なのに言葉が遅く、3歳になるちょっと前にオムツがとれました。同じく四月から幼稚園です。まだうんちとねんねはオムツです。
お母さん、頑張っていますね。ちょっと焦っているように感じます。
排泄の感覚って個人差が大きいですから、お子さんを叱っても「きょとん」という感じかと思います。
うちの姪っ子は早生まれで(質問者さんのお子さんも早生まれですよね)、やっぱり幼稚園に入るまで頑張ってもオムツがとれなかったのですが、幼稚園に入っていろんなお友達のトイレの様子を見て、入園後、すぐにオムツがとれました。
うちの娘も夏にとれましたが、冬になって失敗ばかりしています。
この時期、寒いですから、トイレは行きたがりませんよね。うちでもしょっちゅう促しても「出ないから」といい、さすがにもう危ないだろというころに、「お母さんがトイレに行くから、付き合ってくれない」と言うと一緒に来て、トイレでします。すると決まって「がまんしてたの~」と言います。「だったら言えよっ」と突っ込みたくなりますが、やっぱりあそびに夢中になるとなかなか遠くなってしまいますよね。
うちでは、トイレトレとして、まずお風呂の洗い場でおしっこをさせました。(衛生面で気になる方にはお勧めしません)その時に、「おしっこ出たね~」と「おしっこが出る」という感覚を教え、数回したら、分かったようです。
あと、トイレの壁にアンパンマンのシートを貼り、トイレでおしっこできたらシートにシールを貼らせました。(結構、効き目ありました)
出産と同じで、トイレトレも十人十色だと思います。
小学校に入るまでに取れればいいやくらいの、のんびりした気持でいると意外と早くとれるように思います。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。
うちの娘も女の子なのに言葉が遅く、3歳になるちょっと前にオムツがとれました。同じく四月から幼稚園です。まだうんちとねんねはオムツです。
お母さん、頑張っていますね。ちょっと焦っているように感じます。
排泄の感覚って個人差が大きいですから、お子さんを叱っても「きょとん」という感じかと思います。
うちの姪っ子は早生まれで(質問者さんのお子さんも早生まれですよね)、やっぱり幼稚園に入るまで頑張ってもオムツがとれなかったのですが、幼稚園に...続きを読む

Q★トイレトレーニングに付いて質問です★

先日2歳の誕生日を迎えた我が子です♪
そろそろトイレトレーニングを始めた方がいいかと思っているのですが、トイレトレーニングの意味がイマイチ分かりません。
トイレでオシッコやウンチが出来るようになるのがトイレトレーニングなのか(教えてくれてトイレに行きする事が)
オムツがすっかり外れる事が目的のトレーニングなのか(夜も)が、分かりません。
トイレトレーニングって子供の自立心を芽生えさせるもの?何か良く分からないので新米ママにアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私も2歳9ヶ月の子供を持つ新米ママです。
みなさんが色々なアドバイスをなさっているので、私の意見は参考にならないかもしれませんが、私も2歳の誕生日と共にトイレトレーニングを始めたので、最初の頃の戸惑いを思い出し、投稿させて頂きます。お子さんによって違うと思いますが、私の体験談が少しでも役立てば嬉しいです。
うちの子供の場合、2時間以上おしっこの間隔があいたので、トイレトレーニングを初めてもいいかな、と思い2歳の誕生日を機にスタートしました。
でも、便座に座っても出るわけでなく、トレーニングパンツをはかせてもビチョビチョになりストレスがたまるだけで、全然前に進みませんでした。
でも、周りの同年代の子もまだオムツの子ばかりだったので、もう少し後でもいいや、と思いあせらずあっさりやめちゃいました。
2歳6ヶ月の時、急に周りがトイレトレーニングを始め、公園で会っても「昨日は●回トイレで出来たの~♪」なんて言われると、あせってトレイトレーニング再開。
この頃になると子供用便座に座らせてかなり時間がかかるものの1日1回~2回できるのですが、その間トイレに親子共こもりっきりで、やはりイライラするので、自分でトイレと言うようになるまでやめよう!と決意して、トイレトレーニングをまたまたやめました。
1回開き直ったつもりでも、やはり周りはオムツが取れ始める子が出てくるし、来年から幼稚園なので今年の11月の面接までには「オムツははずれてます」と言えるようになりたいし、3歳児検診で(私の地域では)オシッコを持っていかなきゃならないと他のママに聞くと、やはりトイレトレーニングを始めなきゃいけないかなぁと正直焦りはありました。
そこで先輩ママに色々相談したら、便座がダメならまずオマルでさせては、という事でした。私はオマルを洗うのが面倒という思いと、オマルでなれちゃったら外でできないんじゃないか、という不安で補助便座をトイレに付けて使ってました。それとトレーニングパンツをやめ、家では普通のパンツにしてみたら?と言われました。
早速普通のパンツを大量に買い込んで、雑巾と着替えをリビングに山積にして、「さぁ、いつでもおもらししてちょうだい!」という体制を作り、トイレトレーニングをまたまた再開。
やはりジャジャーっとおもらししたものの、トレーニングパンツと違い、自分の足も床もビチョビチョになった事がよほど衝撃だったのか、大泣き。そのとき、オマルを指して今度おしっこがしたい時はここでやったら濡れないよ」とやさしく言い聞かせました。
その2時間後、試しにオマルでやらせてみたら、あっさり成功し、その後、自分のおしっこが見えて楽しいのか(?)自分から、オマルにまたがるようになりました。その後はトントン拍子で外出先でも家でも補助便座を利用してできるようになり、2歳8ヶ月で始めた3度目のトイレトレーニングは、数週間で終了。今では外出も不安なく出来るようになりました。
長々と体験談を書いてしまいましたが、こんな感じで時期がくればなるようになるかなぁ、と思い、周りがオムツがはずれたとしても、あせらずじっくりお子さんの時期を待ってみてはいかがかなぁ?と思います。
3歳前後でオムツがはずれたママはみんな(うちも含めて)言いますが、月齢が遅ければ遅いほど、トイレトレーニングの期間は短くて済むので、ママは楽だと思いますよ。
最後にうちの子の場合は補助便座がないと外出先でトイレができなかったので、折りたたみ便座を持ち歩いてました。これなら補助便座があるトイレを探す手間も省け、便利でしたので補足させて頂きます。
では焦らず、がんばって下さいね。

はじめまして。私も2歳9ヶ月の子供を持つ新米ママです。
みなさんが色々なアドバイスをなさっているので、私の意見は参考にならないかもしれませんが、私も2歳の誕生日と共にトイレトレーニングを始めたので、最初の頃の戸惑いを思い出し、投稿させて頂きます。お子さんによって違うと思いますが、私の体験談が少しでも役立てば嬉しいです。
うちの子供の場合、2時間以上おしっこの間隔があいたので、トイレトレーニングを初めてもいいかな、と思い2歳の誕生日を機にスタートしました。
でも、便座に座っ...続きを読む

Qトイレでウンチができない(2回目)

こんにちは
3歳の男の子を持つ父親です。

去年の11月にも同様の質問をさせていただきましたが、
4月から幼稚園に通うようになりまだ出来ません。
トイレでうまくウンチをさせるにはどうしたらいいのでしょうか?
おしっこは1日1回ぐらいはできます。(幼稚園はおむつは可)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^我が家は小3・小2・1歳3ヶ月と3人の子供がいます。
長男は2歳半、次男は1歳7ヶ月でオムツがはずれました。
1歳3ヶ月の長女も生後6ヶ月からタイミングを計ってトイレで排泄させていたので、現在トイレの近くに行くと「しーしー」と行ってトイレに座りたがったり、便はほぼトイレでしています。

小さい頃からトイレに座らせるということをしていると、自然と「排泄はトイレでするもの」という意識がつくようですので、昨今では排泄トレーニング(EC)というものが見直されてきているようです。

さて、お子さんはすでに3歳ということですが、トイレトレーニングはいつごろから始められましたか?
去年の11月にも相談・・とありますので、去年の夏くらいですか?^^
トイレトレーニングが1年以上かかるのは結構よくあるようですよ。
特に寒い時期になると子供は、寒いトイレに行くのを嫌がるようですしね。

でも、幼稚園にも入園したことですし、親としては「もうはずれてほしい」ですね^^

さて、我が家の長男はECを行っていませんでしたので、ほかの兄弟にくらべてオムツはずれは遅めでした。しかし、両親・夫の協力により、2歳半という時期にはずれてくれましたので、その方法をご紹介したいと思います。

(1)大好きなキャラクターのパンツを買う。(一緒に買いに行くのも良)
(2)私や家族にゆとりのある休日にトイレに座らせ(でなくても)た後、「おしっこないからお兄さんパンツはいてみようね」とはかせます。(もらしても絶対に怒ってはいけません)
(3)1時間とか水分を取った後とかお昼寝前とか時間を見計らってトイレに座らせます。(ここらへんはお母さん一人では絶対無理ですので、家族に協力してもらい、誰かがトイレに行くたびに連れて行ってました。1時間に1回くらい。)
(4)男の子だったので、夫がおしっこしたり、うんちしたりするのを見せました。夫は「ほーら、すごいのがでたぞ~。○○もすごいのがでるんだよなぁ」などとうまくのせていたようです。
(5)お昼寝や夜、寝付いた後にオムツに交換します。
(6)朝、お昼寝から起きる前にオムツの状態を確認して、パンツにはかせかえる前にトイレに座らせます。
(7)夜中や寝ている最中におしっこに起こしてはいけません。(ホルモンバランスが崩れるので)

いろいろ試されているとは思いますが、トイレトレーニングに家族の根気は必要不可欠です。
オムツよりお尻が気持ちいいことを知るとオムツをはきたがらなくなると思います。

こんにちは^^我が家は小3・小2・1歳3ヶ月と3人の子供がいます。
長男は2歳半、次男は1歳7ヶ月でオムツがはずれました。
1歳3ヶ月の長女も生後6ヶ月からタイミングを計ってトイレで排泄させていたので、現在トイレの近くに行くと「しーしー」と行ってトイレに座りたがったり、便はほぼトイレでしています。

小さい頃からトイレに座らせるということをしていると、自然と「排泄はトイレでするもの」という意識がつくようですので、昨今では排泄トレーニング(EC)というものが見直されてきているようです。...続きを読む

Qトイレトレーニングは何歳からしましたか?

現在1才4ヵ月の子供が居ます(*^^*)

トイレトレーニングは皆さん何歳から始めましたか?

・トレーニング開始年齢を教えて下さい!

・開始してどれくれいでトイレで出来るようになりましたか?

・トイレトレーニング方法も教えて下さい!

・トイレトレーニングを開始した季節も教えて下さい!

Aベストアンサー

2児のパパです。
一人目はあっさりとオムツ卒業しました。

3歳の春から始めました。はじめてから1ヶ月で完了しました。
方法は、
・絵本でトイレが何をするところか教える
・日中はトレーニングパンツはできるだけ使わない(ぬれることの不快感を自分で感じる)
・2時間おきなど時間を決めて、行きたくてもそうでなくても定期的にトイレに行かせた。
などでしょうか。

参考になれば幸いです。
おむつが取れると、外出時の荷物がかなり減らせますよね。

Q2歳9ヶ月の息子はトイレでウンチが出来ない...

皆さん、お願いします★

2歳9ヶ月の息子がどうしてもトイレでウンチが出来ないんです(´Д`ヽ)トホホ

2歳6ヶ月でトイレでおしっこが出来るようになって、昼間はパンツで自分でトイレに行ってくれるので手は掛からなくなりましたが、ウンチは紙オムツをはかないと絶対しません。

ウンチが出そうになると自ら紙オムツを持ってきてはかせてと要求します。なので、その時に何度もトイレに連れて行きますが絶対しません。

ウンチがトイレで出来る様に教えるにはどうしたらいいんでしょうか?
自然に出来るようになるんでしょうか?

Aベストアンサー

すっごくよく分かります!実は私も昨日まで悩んでました。

うちの息子は3歳4ヶ月です。
昨年の夏、トイレでおしっこだけはできるようになりました。
でもうんちはどうしてもできず・・・。
出したくなるとわざわざパンツから紙おむつに履きかえてました。
しかも洗面所に閉じこもり、鍵までかけて(笑)
出るっていう感覚は分かってるんだから、あとは本人のやる気次第なんだろうな~と思い、いろいろ試してみましたが
(しまじろうのビデオをみせてみたり)効果は全くありませんでした。
そのうち私は2人目を妊娠し、トレーニングは中断。
便秘になるよりはいいかーって様子見してたら、1年たってしまいました。

それがなんと昨日できるようになったんです!
いつものようにおむつに履き替えようとしたら、間に合わなくて少し出てしまったんですね。
そのうんちがおしりに挟まった状態だったので、そのままトイレに座らせてみたんです。
う~んってしてと言うと、そのうんちが下に落ちたので、
トイレでうんち出来たね~って誉めたら、
「僕まだ出るから頑張る」とやる気になってくれ、初めて成功しました。
その夜お父さんにもいっぱい誉めてもらったら、嬉しかったようで
今日は自分からトイレに行ってくれ、うんち成功しました!

どうやら息子は座って力むコツがつかめてなかったみたいです。
昨日おしりに挟まったのを落としてみて、どこに力をいれたら良いのか分かったみたいですよ。

すっごくよく分かります!実は私も昨日まで悩んでました。

うちの息子は3歳4ヶ月です。
昨年の夏、トイレでおしっこだけはできるようになりました。
でもうんちはどうしてもできず・・・。
出したくなるとわざわざパンツから紙おむつに履きかえてました。
しかも洗面所に閉じこもり、鍵までかけて(笑)
出るっていう感覚は分かってるんだから、あとは本人のやる気次第なんだろうな~と思い、いろいろ試してみましたが
(しまじろうのビデオをみせてみたり)効果は全くありませんでした。
そのうち私...続きを読む

Qトイレトレーニング

2歳の女の子のトイレトレーニングについて。
おトイレへ行くのを嫌がって、なかなかオムツがはずせません。 皆さん、どのようにしてトイレトレーニングをしていますか?

Aベストアンサー

ママと一緒にトイレに行きますか?
ママがしてるのちょっと恥ずかしいけど、見せるのって大事かもしれません。
うちは、ついてくるので気にしてませんが、最近トイレでするようになって、自分がした後に、ママもして!とママ、ママと言っています。

した後に、お尻を拭くのとかも、まねっこですが楽しみです。トイレで手を洗うのも、お気に入りのタオルで手をふけるのもママの真似。
トイレットペーパーの芯もトイレに行かないと遊べない大事なおもちゃ。
座ったら、とりあえず覗いてケタケタと笑います。

トイレって、楽しいな。おまけにそこでおしっこするとすごく褒められるんだ。って言うのを植えつける。ですかね。
お姉さんになったね。なんていいながら、手をぱちぱち叩いて、ご機嫌な1歳半の娘です。

お互い頑張りましょう。

Qお風呂場なら出来るのにトイレでおしっこをするのを嫌がる・・・

もうすぐ1歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングについての相談です。
おしっこをする前に教えることはまだできないのですが
タイミングを見て、おしっこに誘うとほぼ100%の確率で出せています。
ただ、出せる場所が、「お風呂場で立って」なのです・・・
最初に、お風呂の前に、ここでおしっこしてみたら?といって
出来たのがきっかけです。
でも、それがトイレに移行できずに困っています。
補助便座に座らせても、嫌がってしまい泣いてしまいます。
そして「お風呂場で」と自分でいってお風呂場にいくので
仕方なくお風呂場でさせる状況が1ヶ月近く続いています。
最近、朝1で、おむつが全く濡れていなかったときに親が便座に座って
後ろから抱っこして座らせて出来たことが2回ほどありましたが
日中は結局ほぼお風呂場か、トレパン(布)にもらして事後報告というかんじです。

1.どうしたらトイレで出来るようになるでしょうか?
2.どうしたら、する前に教えてくれるようになるものなのでしょうか?

私の親は1週間くらい、布パンツにしてもらさせて覚えさせて
私のおむつは1歳2ヶ月でとったそうで、そのやり方でやってみていたのですが
ここにきて進まなくなってしまいました。
最近はもらす前に誘ってしまうので漏らすことは少ないですが
教えさせるためにはそれもよくないのでしょうか?
同じ月齢の友達の子はその方法でもうほぼとれています。
子供にとって、あう方法、あわない方法があるのかなと思ったり・・・

娘は言葉は早く、かなり普通に話せますし、
トイレが排泄をする場所だということもとっくにわかっていると思います。
ただ、けっこう頑固で嫌なことは嫌、というような性格です。

もし同じような経験をされてこうしたらよかったよというようなアイデアがありましたら教えて下さい。
2人目の出産を2ヵ月後に控えていて、それまでにめどをつけたいと思っています。
よろしくお願いします。

もうすぐ1歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングについての相談です。
おしっこをする前に教えることはまだできないのですが
タイミングを見て、おしっこに誘うとほぼ100%の確率で出せています。
ただ、出せる場所が、「お風呂場で立って」なのです・・・
最初に、お風呂の前に、ここでおしっこしてみたら?といって
出来たのがきっかけです。
でも、それがトイレに移行できずに困っています。
補助便座に座らせても、嫌がってしまい泣いてしまいます。
そして「お風呂場で」と自分でいってお風呂場に...続きを読む

Aベストアンサー

さすが女の子は早いですね。うちの息子がそのくらいの年齢の頃はやっと「ママ」と言えたくらいですのに・・・。トイレトレーニングなんてまだまだでした。
ただ、トイレトレーニング開始の頃(うちは2歳5ヶ月でした。私の持論で男の子は女の子より半年幼い、が当てはまります。余談ですが。)の息子と状況が似ているので、回答しようと思いました。


うちもお風呂場でおしっこ出る~と言ってしている状態が続き、トイレには座りたがりませんでした。なので、別に焦ってなかったし、まあ良いやと特にトレーニングはしてなかったのですが、ある日、店で好きなキャラクターのパンツを欲しがり(その時点でパンツと理解していたわけではなさそう)、「これが欲しいなら、トイレでおしっこしないといけないよ」と言い聞かせたら、その日からトイレに座らせるたびに出るようになり、誘う間隔を延ばしていく段階でお漏らしも経験し、自分で言えるようになりました。パンツ購入時から2週間くらいでできるようになりました。
うんちはもう少しかかりましたが。

ということで、お気に入りのパンツ作戦は一度試してみてください。身体面ではおむつが外れる状態であとは本人のやる気のみ!という場合におすすめです。

ただ、出産も間近だと焦ってしまうかもしれませんし、一般的にも2歳すぎてからトレーニングする子供も多いですので、焦らずのんびりやったら良いかと思います。赤ちゃん返りでおむつに戻ることもあるようですし。
落ち着いてからでも遅くはないと思いますよ。

さすが女の子は早いですね。うちの息子がそのくらいの年齢の頃はやっと「ママ」と言えたくらいですのに・・・。トイレトレーニングなんてまだまだでした。
ただ、トイレトレーニング開始の頃(うちは2歳5ヶ月でした。私の持論で男の子は女の子より半年幼い、が当てはまります。余談ですが。)の息子と状況が似ているので、回答しようと思いました。


うちもお風呂場でおしっこ出る~と言ってしている状態が続き、トイレには座りたがりませんでした。なので、別に焦ってなかったし、まあ良いやと特にトレー...続きを読む

Q3歳児のトイレトレーニングについて

今年の2月に3歳になった娘のトイレトレーニングについて、どのように進めていけば良いのか教えていただきたく、質問させていただきます。去年もトイレトレーニングを始めたのですが、オムツにもどしていました。ここは北海道でまだ寒い日があったりはするのですが、季節的にもそろそろまたトイレトレーニングを再開してもよいかな?と思い、昨日から布のトレーニングパンツを穿かせてみたのですが、おしっこの間隔が凄く近く、1時間くらいずつトイレに誘ってみたのですが、間に合わず、今日は寒い日だったこともあったせいか、パンツが濡れてしまう間隔が短いときでは、20分くらいでおしっこが出てしまっています。こういう場合、どのように進めていけばよいのでしょうか?それともまだトイレトレーニングを始めるべきではないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。補足読みました。
ウンチができるようになるのが後の様な気がすると思いますが、ウンチが先かおしっこが先かはその子によります。
私の周りに男の子でうんちだけは1歳半くらいでできてた子がいました。
うんちが先にできるようになったのはうらやましいです^^
パンツでされると洗うの大変ですからね~。

北海道でまだ肌寒い日も多いという事も影響してるのかもしれませんし、遅かれ早かれオムツは取れるんだから、
とにかくお母さんが心に余裕を持って接してあげるしかないかもしれないですね。
娘さんもパンツでして気持ち良いはずはありませんから、きっともうすぐ取れると思います^^

Qトイレでおしっこができない

あと半月で2歳になる娘です。10日前からトイレトレーニングを始めました。
教えてgooでじっくり勉強してから、自分なりのやり方で進めています。
トレーニングパンツでお漏らししてもおしっこに気がつかないようだったので、今は綿パンツを履かせています。

タイミングを見計らってトイレに連れて行くのですが、いっこうにおしっこが出来ません。
長時間座り続けると嫌がるので10分ぐらいで切りあげるようにしています。
トイレから出て、パンツを履かせるとすぐにお漏らしをすることが度々あります。
私から見ると、トイレでガマンしているとしか見えません。

シール作戦やパパママのおしっこ見学会、ビデオや本でのおしっこ教育など実行中です。
絵本を見ては『おしっこ、でた!』なんて楽しそうに遊んでいて、おしっこに興味はあるようです。

トイレトレーニング終了までの期間はよく聞きますが、初めておしっこが出来た時期や軌道に乗り始めるまでの期間(トイレでおしっこできる確立が50%ぐらい)になった時期はあまり書かれていないのでわかりません。
1.トイレトレーニング終了までの期間。
2.初めておしっこが出来るようになった日は開始から何日目?
3.おしっこが軌道に乗るまでの期間。

人それぞれなのは分かっているのですが、トイレトレーニングを続けていたら必ずおしっこができるようになると言う自信が欲しいのです。
皆様の貴重な経験をお聞かせください。

また、なかなかおしっこが出来なかった方でどのようにしたら出来るようになったか教えてください。

やっぱり、もう少し大きくなってからの方が良いのでしょうか。。。。

あと半月で2歳になる娘です。10日前からトイレトレーニングを始めました。
教えてgooでじっくり勉強してから、自分なりのやり方で進めています。
トレーニングパンツでお漏らししてもおしっこに気がつかないようだったので、今は綿パンツを履かせています。

タイミングを見計らってトイレに連れて行くのですが、いっこうにおしっこが出来ません。
長時間座り続けると嫌がるので10分ぐらいで切りあげるようにしています。
トイレから出て、パンツを履かせるとすぐにお漏らしをすることが度々あります。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の女の子のママです。
トイレトレーニングってホントに大変ですよね。お察しします。
ただ、まだまだ1歳ですよね。来年でも十分ですから、この夏は「とれたらラッキー!」くらいに思って進められるのがいいかと思います。

>1.トイレトレーニング終了までの期間。
 まだ終了していませんが(綿パンツで外に出せないため)1ヶ月ほどで、ほぼ完璧です。
>2.初めておしっこが出来るようになった日は開始から何日目?
 3日目におまるでしました。
>3.おしっこが軌道に乗るまでの期間。
 2週間くらいでしょうか?

 4月くらいからオムツで補助便座に乗せてみたりはしたのですが、足がつかない不安や狭いという理由(かな?)で1週間で断念。
1ヶ月ほどお休みして5月に再トライ。同じくオムツに補助便座ですが、今度はアンパンマンのカレンダーを貼ってトイレを楽しくしてみました。
トイレには行きましたが・・・。トイレに滞在するんです!!(泣)アンパンマンが楽しすぎて・・・。30分~ひどい時には1時間とか・・・。
やはり1週間で断念。そしてまた1ヶ月ほどお休みして6月に再々トライ。この時は、トイレトレしたりやめたりとだらだらとするのをやめようと
思い、綿パンツにおまるというコンビで始めました。トイレトレの期間は極力外出をしない方がいいということなので、日曜日に1週間分の食材を
買い込んで、月曜日からスタートしました。子供には「このパンツはね~、お姉ちゃんパンツだからおしっこするとべちゃべちゃだよ~。だから
おしっこが出る前に教えてね。」と言いましたが、1日目はお漏らしし放題。予想の範囲内でしたが、まず気持ち悪さを実感したようでした。
2日目は昨日パンツがぬれることを覚えたので、おしっこ自体、するのを嫌がり、1日2回しかおしっこをしませんでした。3日目も同じように
なかなかおしっこをしませんでした。ただ、したそうなそぶり(お股をおさえてモジモジしたり)した時に、おしっこのことを忘れさせようと、
スッポンポンでおまるに座らせながらテレビを見せました。敢えて、「あ~、ばいきんまんにやられちゃったね~。」などとテレビに熱中させると、
無意識におまるにおしっこをしました。子供はオムツ以外のところでおしっこをして罪悪感という顔でしたが、親はもうベタ褒めです。アンパンマン
そっちのけで、「わあ~、おしっこが出たねえ。ここはねえ、おしっこをしていいところなんだよ。じゃあママと遊ぼうか。このおしっこを
シュッシュポッポしておトイレに捨てに行こう!」と誘い、シュッシュポッポしながらおトイレに流すと、子供はおまるでおしっこをすると
ママとシュッシュポッポして遊べると思い、おまるでならおしっこができるようになりました。
もうトイレトレーニングはオーバーアクションです!ママは役者です!私、「月9」の主演が務まるんじゃないかと思いましたよ(笑)。
4日目以降は、何回か失敗はしましたが、おまるでならおしっこできるようになりました。

 さあ、おまるから補助便座への移行です。おまるでできるようになったのはいいけど、外ではどうしようかと思っていた矢先、娘が急に「おしっこ~」と
言っておまるではなくトイレに走っていき、補助便座成功!これにはびっくりしました。急にです。びっくりしました。
 それから外出先に補助便座もないことから、外では大人と反対向きに座らせておしっこをさせると、あれよあれよという間に用が足せるように
なりましたので、補助便座も卒業です。外のトイレもいいですよ。うちの子は外に行くといろんなトイレがあるので、楽しいみたいです。
(流すところがレバーだったり、ボタンだったり、音姫がついてたりで。)子供って興味を持ったら早いです。
ただ、遊びに夢中になったりするとたまに失敗したりしますが・・・。

うんちはうちも悩みましたが、おしっこができて2週間ほどで、うんちもトイレでできるようになりました。覚えたら早いです。

 結論は、今までずっとオムツにおしっこやうんちをしていたのに、どうして急にトイレやおまるでしないといけないの???という子供の疑問を
ゆっくり解決してあげないといけないんじゃないかなあと思いました。うちの子もトイレに座らせても我慢して、オムツをはかせたとたん、
ジャ~というところで詰まり、「なんでかなあ」と思っていました。ホント、こればかりはコンコンと根気よく付き合わないと駄目ですね。
なので、お漏らしをしたら、「おしっこはどこでするの?」と聞いて、子供のおしっこ→オムツという頭を、おしっこ→トイレorおまるという
頭に切り替えさせました。
私は4月5月にトレーニングした時、これを言わなかったのですが、最後のトレーニングの時、毎回毎回、お漏らしをする度、「おしっこはどこで
するの?」と聞きました。そしたらだんだんトイレでするものだとわかってくるようです。この方法はなかなかオススメですよ。

今の季節、梅雨も明けましたし、洗濯物もよく乾きますから、のんびり子供のペースで付き合ってあげてください。
まずは「おしっこやうんちはトイレやおまるでする」ということがわかったら子供って早いですよ。それは実感しました。

こんにちは。2歳10ヶ月の女の子のママです。
トイレトレーニングってホントに大変ですよね。お察しします。
ただ、まだまだ1歳ですよね。来年でも十分ですから、この夏は「とれたらラッキー!」くらいに思って進められるのがいいかと思います。

>1.トイレトレーニング終了までの期間。
 まだ終了していませんが(綿パンツで外に出せないため)1ヶ月ほどで、ほぼ完璧です。
>2.初めておしっこが出来るようになった日は開始から何日目?
 3日目におまるでしました。
>3.おしっこが軌道に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング