今日、仕事の車で駐禁切られました。
もちろん警察にいきます。
会社でも色々手続きをしなければなので、
月曜に警察に行くことになると思うのですが、
1年半程前に原付で駐禁を切られていて、
その反則金(9,000円)をまだ払っていないことを思い出しました。

このような場合、
(1)今から原付の反則金を支払いに行く
(2)原付分未払いのまま月曜に行く

どちらがいいのでしょう?
また、その際、私の違反点数はどのようにカウントされるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

出頭しなくても、最終的には警察に行く事になります。

名義人に支払い請求がされた場合、社有車の場合には運転記録等の提出を求められます。
警察の段階では、原付の過去の未払い反則金は直ぐにはわかりません。
今回は、素直に出頭して下さい。
出頭しないと、会社に迷惑がかかったりしますし、更には運行停止命令がその車に出される可能性があります。
原付の未払い反則金は、通告センターに電話し、支払い用紙を送付して貰うのがいいでしょう。
今は、逃げても誰かに処罰が及ぶ事になり、会社に処罰があれば相談者の仕事にも影響を与えます。
正当な解雇理由となり、懲戒解雇も可能性としてはあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>原付の過去の未払い反則金は直ぐにはわかりません。
安心しました。警察に行って未払いが判明して最悪逮捕されるのではないかとドキドキしていました。

結局、仕事でバタついて、明日警察に行ってきます。

また、このようなことが起きたとき、変な心配したくないので、
早急に原付の反則金を払おうと思いました。

ありがとうございました!

ドアミラーにワッパをはめられたのですか?もし黄色い紙を貼られただけなら警察には行かないで下さい。

数日後に振込用紙が届くと思いますのでそれが届いてから郵便局で支払って下さい。
警察に出頭すると罰金+点数まで取られますので・・。

但し会社の車なのですから上司に報告はして指示を仰ぐのが良いかも知れません!

原付の件は未だに請求が来たりしてるのでしょうか?
もし呼び出しが来ていないのならそのままにしておいた方が良いかも知れません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
駐禁は黄色いシールを貼られたものでした。
上司に報告したところ、
確かに違反点数を加算されずに済ますことは可能だが、
車の使用停止が掛かると厄介なので、
警察に行って来なさいとの事でした。

原付は忘れた頃に請求書が来ます。
こちらは反則金を振り込めば点数は引かれずに済みそうですね。

アドバイスありがとうございました。