今日、仕事の車で駐禁切られました。
もちろん警察にいきます。
会社でも色々手続きをしなければなので、
月曜に警察に行くことになると思うのですが、
1年半程前に原付で駐禁を切られていて、
その反則金(9,000円)をまだ払っていないことを思い出しました。

このような場合、
(1)今から原付の反則金を支払いに行く
(2)原付分未払いのまま月曜に行く

どちらがいいのでしょう?
また、その際、私の違反点数はどのようにカウントされるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

出頭しなくても、最終的には警察に行く事になります。


名義人に支払い請求がされた場合、社有車の場合には運転記録等の提出を求められます。
警察の段階では、原付の過去の未払い反則金は直ぐにはわかりません。
今回は、素直に出頭して下さい。
出頭しないと、会社に迷惑がかかったりしますし、更には運行停止命令がその車に出される可能性があります。
原付の未払い反則金は、通告センターに電話し、支払い用紙を送付して貰うのがいいでしょう。
今は、逃げても誰かに処罰が及ぶ事になり、会社に処罰があれば相談者の仕事にも影響を与えます。
正当な解雇理由となり、懲戒解雇も可能性としてはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>原付の過去の未払い反則金は直ぐにはわかりません。
安心しました。警察に行って未払いが判明して最悪逮捕されるのではないかとドキドキしていました。

結局、仕事でバタついて、明日警察に行ってきます。

また、このようなことが起きたとき、変な心配したくないので、
早急に原付の反則金を払おうと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 00:58

ドアミラーにワッパをはめられたのですか?もし黄色い紙を貼られただけなら警察には行かないで下さい。


数日後に振込用紙が届くと思いますのでそれが届いてから郵便局で支払って下さい。
警察に出頭すると罰金+点数まで取られますので・・。


但し会社の車なのですから上司に報告はして指示を仰ぐのが良いかも知れません!

原付の件は未だに請求が来たりしてるのでしょうか?
もし呼び出しが来ていないのならそのままにしておいた方が良いかも知れません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
駐禁は黄色いシールを貼られたものでした。
上司に報告したところ、
確かに違反点数を加算されずに済ますことは可能だが、
車の使用停止が掛かると厄介なので、
警察に行って来なさいとの事でした。

原付は忘れた頃に請求書が来ます。
こちらは反則金を振り込めば点数は引かれずに済みそうですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな場合、お詫び品は辞退すべき?(チョイ長文&複雑)

こんにちは。

たとえば、自分が企業の苦情受付担当者で、お詫びの品が、受け取り拒否で戻ってきたら、どう思いますでしょうか?

-----------

インターネットオークションで出品をしています。

一人、未払いで迷惑を受けた落札者の態度があまりにもひどかったのです。

しかもとある会社の就業時間中に、その会社からのインターネット接続で嫌がらせをしてきました。

その会社宛「就業時間中に嫌がらせしてくるのは、あなたの会社のネットワーク管理がしっかりしていないからだ」
と苦情を入れました。

3日後、相手の会社から、文書でお詫び文が来ました。

そこには経緯・結果の説明、お詫びとともに「お詫びの品を別便で送りました」と書いてありました。

金品目当ての苦情ではないので、受け取り拒否をしようと思っています。

この場合、受け取り拒否(辞退)は、失礼に当たると思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こちらの対応次第だと思います。
 一方的に無言で辞退することと、訳を話して辞退することではまったく違うと思います。
 誠意ある態度で、辞退した理由を相手方に説明し、まるく収めるということが大事でしょう。
 もちろん相手方のプライド等都合があるでしょうが、それも込みで収拾できれば、受け取りの有無自体はたいした障害ではないのではないかと。

参考までに。

Q放置駐車違反(駐禁)の反則金未納で呼出通知が来ました

去年の8月に駐禁で赤キップを切られてしましました。
反則金の支払い用紙を渡されていたのですが、期限内に支払うことが出来ず、
再度通告を二度受けました。とても忙しかったと言うのは言い訳になるかもしませんが、
その二度とも期限を逃してしまいました。
先日呼出通知(第1回となっています)が届きました。
これは簡易裁判所への出頭を求めるものです。
私はこの様な経験が全く無いので、どの様な手続きをしなければならないのかが不安です。
また、出頭の際、免許証、印鑑、この通知書を持参して下さい、との説明もあります。
疑問に思ったのは反則金の支払いはここでするのでは無いのかと言うことです。

一応明日出頭命令が出ているので、仕事がありますが、これ以上引き延ばすことも
出来ないと思い、出頭しますが、どの様なことをするのでしょうか?
ご存知の方がおられましたらお教え下さい。
宜しく御願い致します。

※決して反則金を逃れようとしていた訳ではございません。
忙しすぎて納付を忘れていたと言うのが事実です。

Aベストアンサー

 質問者さんの言われる切符は、赤切符ではありません。

 駐車違反は青切符なのですが、最初に青色の紙切れを渡されて、それにしたがって反則金を納めるのを「仮納付」といいます。これに従わない場合、今度は警察本部長名で「納付しますか?」という通知が来ます。これが「本納付」なのですが、この時の紙切れが赤っぽい色なのです。どっちも「青切符」であり、いわゆる無免許・飲酒運転などの「赤切符」とは根本的に異なる書類なのです。

 本納付で反則金を納めても、処分的なものは、別に何ら変わることはありません。ただ、手数料が多少かかるのと、手続きが煩雑になる(仮納付は郵便局や銀行に行けばすぐに納められますから)点でしょうか。

 別に、質問者さん、ご自身を卑下することはありません。納付をうっかり忘れていたというのは、よく聞く話です。

Q※緊急 『お詫びのしようがございません』について

『お詫びのしようがございません』
とはあまり言わないでしょうか?


仕様は漢字が良いか調べてみたところ、

お詫びの言葉もございません
お詫びの申し上げようもございません

という言い方しか出てこず、少し不安になりました。

言葉の方ではなく、術がないという事がいいたいのですが


お詫びのしようがありません
お詫びの仕様もございません


これはあまり使わないのでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね、言い回しとしては少し違和感を感じます。
「お詫びの言葉もございません」というのは意味が通じますが、
「お詫びのしようもございません」では詫び無いことになってしまいます。

これは「お詫びの言葉」というのが重要なんです、言い換えれば「筆舌尽くしがたい」みたいな事でして、
どのような言葉でも表現出来ないほど申し訳ないと思っている、という意味なんです。
それが「お詫びのしよう」となってしまうと、お詫びの手段・方法が無いことになってしまい、
じゃあ、お前は何してんだ、と(苦笑)。

という訳で、避けたほうが良さそうに感じます。

Q原付で駐禁のはり紙→警察へ 損した?

今日、交差点に原付を駐車し駐車禁止の黄色い張り紙を貼られてしまいました。その足で警察を出頭し三点と罰金一万円を課せられました。そして入金済みです。
いろいろ調べましたが、警察へ出頭しないでそのまま自宅に振り込み用紙が送られるのを待ち、送付後に罰金を払ったら点数を引かれないと書いてありましたが本当ですか?私は損をしたのでしょうか。

Aベストアンサー

 その通りです。少なくとも点数分は損をしました。
 3点ですが、これはキツいです。あと3点で免停だし、当分ゴールド免許はなくなりました。

Q『お詫びの言葉もございません』の由来

詫び状の文面で、『お詫びの言葉もございません』というのを見かける事がありますが、お詫びするのに「お詫びの言葉がない」と宣言するのは変だと思うのですが。

「なんとお詫びしてよいやら言葉もございません」
などと、気持ちを伝える最上級の表現としてこのような表現が用いられると何かで読んだ気がするのですが、私なら素直に「衷心よりお詫び申し上げます」みたいに言われた方が謝られてる気になります。

『お詫びの言葉がない』のが最上級というのは、どうにも腑に落ちないのですが、このあたりの言葉の由来などご存知の方、ぜひともご教示下さいませ。

Aベストアンサー

「お詫びの言葉もございません」というのは
「今私の感じている申し訳なさはあまりにも深いもので、
それを表現できる言葉は存在しない」、
つまり、
「いくら言葉を尽くして謝ってもまだ足りないほどの
申し訳なさを感じている」、
ということを言っているわけです。

でも、実際はそれを「お詫びの言葉もございません」という言葉で
表現できてしまっているのですから、言葉っておもしろいですね。

Q駐禁に関しての質問です。私の彼女が旅行に行くので、その期間だけ彼女の友人に自分の車を貸していた時

駐禁に関しての質問です。
私の彼女が旅行に行くので、その期間だけ
彼女の友人に自分の車を貸していた時の出来事なのですが、聞いて見ると貸してる間に
友人が駐車違反で切符を切られたらしいのですが、その友人もペーパードライバーで
運転は勿論、違反とかの知識もなく駐車違反の黄色い紙と青い紙のこの車の使用者殿と
書いてある切符がはってあって青い紙の上文に記載されている、車検所に記載されている
使用者住所に書類が送られて来るとの文書だけで判断をしてしまい。
彼女が旅行から帰ってきた時に友人から
実は車を借りてる間に駐車禁止で切符を切られてしまったので彼女のとこに書類が届いて居ると思うので迷惑を掛けてゴメンねと
言って直ぐに違反金を払ったらしいのです。

それを私が聞いて思ったのが違反をしました
罰金は払いました…
でもよく考えてみれば駐車違反とは罰金と
点数も切られるのに、その点数はもしかして
彼女が点数を切られる事になるんじゃ無いかと思って居るのですが…

それは理不尽な話しで彼女が点数を切られる事になるのでしょうか?

道路交通法に詳しい方が居ましたら教えて下さい。

駐禁に関しての質問です。
私の彼女が旅行に行くので、その期間だけ
彼女の友人に自分の車を貸していた時の出来事なのですが、聞いて見ると貸してる間に
友人が駐車違反で切符を切られたらしいのですが、その友人もペーパードライバーで
運転は勿論、違反とかの知識もなく駐車違反の黄色い紙と青い紙のこの車の使用者殿と
書いてある切符がはってあって青い紙の上文に記載されている、車検所に記載されている
使用者住所に書類が送られて来るとの文書だけで判断をしてしまい。
彼女が旅行から帰ってきた時...続きを読む

Aベストアンサー

持ち主に違反点数は課されません。
http://zidousyahoken.org/?p=2042

Qお詫びして訂正? 訂正してお詫び ?

テレビのニュースなどで、間違いを訂正するときなど、アナウンサーが
「~は~の間違いでした。お詫びして訂正します。」
といいます。

「~は~の間違いでした。以上、訂正してお詫びします。」ではいけないのでしょうか。

一般に、「訂正とお詫び」と「お詫びと訂正」、どっちが日本語として適切だと思いますか。いつも冒頭のような言い回しを聞いて、不思議に思っています。

Aベストアンサー

一般的な礼儀として、間違いがあった場合は、先ず、非を認めて謝罪するのが良いとされているからでしょう。

まず謝ってから、このような間違いがあったので訂正しますという順序の方が、受け取る側は心情的に受け入れやすいと思います。
だから、「お詫びして訂正いたします。」になります。

ニュースでの訂正アナウンスの本質的な目的は、間違った情報に替わり正しい情報を伝えることにありますので、文章の終わりが「~訂正します。」になります。

文章の終わりが「~お詫びします。」だと、謝罪する方に重きをおいたニュアンスを感じます。

Q早速駐禁切られました!!

6/1にいきなり駐禁を切られました。
我が市では民営化はないらしく、ポリスにやられたものと思います。
状況は夕食に知り合いの道路沿いの飲食店で食事中にやられました。
午後八時過ぎです。
その店は昔から、車が停めやすく駐車場もありません。
マスターも車が停めやすいからという理由で選んだ立地です。
いままで駐禁がきられたことのない場所です(マスター談)
通行量が少なく、幅の広い道です。
今日は初日で機械のトラブルとかあったみたいだから、ポリが早くなれとかなあかんって感じで片っ端からやってるのかなと思います。

ここまではあまり質問に関係ない報告でした。

駐禁シールを見ても、あまり意味がわからないので質問です。
30日以内?に駐車した者が出頭すれば反則金+点数。
それがなければ使用者に公安委員会から放置違反金(反則金と同額)の納付を命ずる関係書類が自宅に郵送とあります。

テレビでは会社名義の車なら、出頭しなくても罰金を払うだけでいいと言っていました。繰り返すとペナルティがあるそうですが。
個人名義の車では車の使用者(持ち主)に対する罰金も文書を読む限りでは同じように見えます。
ということは出頭せずに公安委員会から関係書類が届くのを待った方がいいのでしょうか?

しかしそれでいいのなら、新しい駐禁制度は点数はつかないけどバンバン切符を切って罰金をとる制度ということになってしまいます。
そんな話は聞いたことがないので、やはりはやめに出頭した方がいいのでしょうか?

6/1にいきなり駐禁を切られました。
我が市では民営化はないらしく、ポリスにやられたものと思います。
状況は夕食に知り合いの道路沿いの飲食店で食事中にやられました。
午後八時過ぎです。
その店は昔から、車が停めやすく駐車場もありません。
マスターも車が停めやすいからという理由で選んだ立地です。
いままで駐禁がきられたことのない場所です(マスター談)
通行量が少なく、幅の広い道です。
今日は初日で機械のトラブルとかあったみたいだから、ポリが早くなれとかなあかんって感じで片っ端か...続きを読む

Aベストアンサー

例の抜け道の話ですね....

わかりやすく言いましょう。

違反した当人が出頭....点数を引かれて駐車違反の反則金納付
違反した当人が出頭せず....「使用者(車検証)」に「放置違反金」が課せられますが、点数は引かれません。
なんですよ。。。。。

これだと誰でも点数を引かれたくないので出頭しないでおこうという話になるので、放置違反を繰返した場合は車両の使用制限命令が出せるようになっているのです。

Q商品のクレームに対するお詫びの文書について

私は、通販会社に勤務しています。

先日商品にクレームがありお詫びと現況説明の文書をお局様が書いたんですが…結びの言葉が「取り急ぎご報告旁お詫び申し上げます」だったんですが これって「報告ついでにお詫び申し上げます」って意味になりますよね?

Aベストアンサー

はじめまして
>「取り急ぎご報告旁お詫び申し上げます」だったんですが これって>「報告ついでにお詫び申し上げます」って意味になりますよね?

そうですね。今でこそ普通に使用することが多い文章ではありますが、
この場合、本来であれば確認すべき点があり、それについての報告と、
手間・時間をとらせたことによるお詫びというニュアンスになるので、
確認後の不備点に関するお詫びは改めてすることが必要になると思います。

というより、一緒に仕事をしているyhさんでさえ内容があいまいなのに
お客様にその文章で送付してもお詫びの気持ちは伝わらない気がします。
私はお詫び文を書くときは、分かりやすい言葉で書くようにしていますよ。
丁寧さは必要だと思いますが、人間味が伝わることでお詫びというのはぐっと心に響くと思います。

Qゴールド免許 原付の駐禁 

 先日知り合いが、私名義の原付で駐車禁止をとられたんですが、出頭しなかったみたいで、罰金の通知が私に来ました。
罰金は知り合いが払うと言ってるのですが、気になったのは、私名義で支払いをしたら、ゴールド免許はどうなるのでしょうか。
ゴールドを目指してる私としては、影響がないか心配です。

Aベストアンサー

ゴールドになれないのは「違反点数を加点されたとき」です。

「所有者へ反則金の通知が来ただけ」では「違反点数は加点されない」です。

あと、駐禁は「罰金」じゃなく「反則金」ね。
罰金=刑事処分で前科者になる。略式裁判とかで有罪判決を受けて「罰金○万円の刑に処す」と言い渡された時に払うお金。立派な「犯罪者」です。
反則金=行政処分なので点数が付くのと同じレベル。前科者にはならないし犯罪者にもならない。


人気Q&Aランキング