同社内の他支店への転職面接を受けます。
この場合、面接では、
「御社」と言えば良いのか?
(自分が既に所属している会社なので御社はおかしい?)
それとも「御支店」?
(そもそも御支店という言い方は正しいのか?)

同様に履歴書は、
「貴社」と書くべき?それとも「貴支店」?

または、他に適切な言い方、書き方があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分の会社に対して『御社』はおかしいです。



支店に対しても『○○支店』だけで良いと思います。


 私は○○支店への転勤を希望いたします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営業所と事務所の違い

みなさん こんばんは

営業所と事務所の違いについてお伺いします。
民事訴訟法には、
「第百三条  送達は、送達を受けるべき者の住所、居所、営業所又は事務所(以下この節において「住所等」という。)においてする。」
という条文がありますが、ここでいう「営業所又は事務所」の違いはなんでしょうか?
営業所は→本店や活動の拠点となるところを指し、
事務所は→営業所の補助的な役目をするところを指しているのでしょうか?

ご教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

103条の「営業所」「事務所」は、法人等の社団や財団が「送達を受けるべき者」となる場合の基本的な定めであり(4条4項参照)、いずれも登記等によってその所在地を証明されるべきものであって、別の法律の定めを念頭に置いたものです。形式性を重視する民事訴訟法の定めですから、事務をする場所か否かだけで漠然と区分をしたものではありません。

すなわち、「営業所」は、会社法10条・918条・商業登記法44条2項2号の営業所などを、「事務所」は、一般法人法4条の事務所、会社法4条の本店などを、それぞれ包括するものです。

概念としては、事務所が活動の拠点であり、営業所は会社等において補助的な役目をするところとお考えになってよいものと思います。もっとも、例えば外国法人の場合には営業所が日本における活動の拠点となりますから、この分類でピタリ収まるものでもないかと思います。

Q東京工業品取引所へは「貴社・御社」でよいですか?

 東京工業品取引所へお礼状を送るのですが、このような非営利特別法人にも「貴社 御社」という言葉を使うのは正しいでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「貴所」がよろしいでしょう。

なお、、一般的には「御社」は会話で使い、文書では使いません。

Q短期賃貸契約できる事務所・営業所

1週間~1ヶ月程度の短期間の賃貸契約ができる事務所・営業所などございませんか。
まだ、しっかりした事務所は持てない状態ですが、説明会やセミナーなどを催す際には10名以上の人が集まる場所が、必要になってきます。
そういった情報があれば、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

無料配布の Manthly Building の中にあった様な
記憶があります。新徒町の近く。
記憶違いでも、そのビルの大家にコンタクトしてみれば良いかと、思います。本業はオフイス電話のレンタルですが、中小ビルの管理会社、大家驚くほど低姿勢です。

参考URL:http://www.buidings.co.jp

Q貴社と御社?

自己PR文に”おたくの会社に入りたい”と言う時は貴社と御社のどちらを使えば良いですか?また同様に、面接の時は?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、どちらでも通じるとは思いますが、
「貴社」が正式だと聞いたことがあります。
ただし、言葉で言うと他の同音異義語と混同することが多いので、口で言うときは「御社」というようになったと聞いたことがあります。

なので私は、文書では「貴社」
口頭では「御社」というようにしています。

Q営業所開設に伴う県税事務所への届け出について

既に設立済みの会社で、他県へ新たに営業所を開設します。その場合、県税事務所や市区町村へ移動届け出を出すことになっていますが、必ず出さなければいけないのでしょうか?
人は1名しか置かないので、その為に毎年税金を納めるのももったいない気がするのですが。
仮に届け出しないで放置すれば、かなりペナルティを食らってしまうのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

後が怖いよ(^_-)-☆素直に届けてください。そのための役所です。優しい人が並んで待っています。
違反をすればペナルティは怖いよ。ペナルティーは違反が無ければ嘘のように平気だよ(^・^)

Q面接で、「御社のホームページを作り直したい」と伝える方法について

明日、とある会社の面接を受けます。
その会社は、ホームページがあるのですが、
いかにも「田舎の中小企業のホームページ」と言う感じで、
素人丸出しで、古臭く、垢抜けないのです。
(きつい言い方ですが本当にそうなのです)
会社自体は良い製品を作っていると思うのですが。

私は、ホームページを作成するスキルはありまして、
前職でも事務の一環として作成、更新を行っておりました。

面接で、
「この会社のホームページを作り直したい、私ならそれができる」と面接官に伝えたいのですが、
どのように言えば失礼のないように伝えることができるでしょうか?
理由にしても、古臭いとか、垢抜けないとかは失礼すぎますよね。

また、どうしてもホームページを作り直したい、と言うわけでもなく、
「私なら作り直せますよ」と言う自分のアピールポイントの一つとして話したいのですが…。
(腹黒い考え方で申し訳ありません(汗))

このように言えば良いのでは?などのアドバイスを頂けないでしょうか。
難しい質問で申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願い致します。

明日、とある会社の面接を受けます。
その会社は、ホームページがあるのですが、
いかにも「田舎の中小企業のホームページ」と言う感じで、
素人丸出しで、古臭く、垢抜けないのです。
(きつい言い方ですが本当にそうなのです)
会社自体は良い製品を作っていると思うのですが。

私は、ホームページを作成するスキルはありまして、
前職でも事務の一環として作成、更新を行っておりました。

面接で、
「この会社のホームページを作り直したい、私ならそれができる」と面接官に伝えたいのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は数年前、就職面接を受けました。
同じように、私もホームページ作りに興味があり、そのことを面接で伝えました。
その経験から、少しでもお役にたてればと思います。

第一に、何と思っていようがそこの会社のHPは貶さないのが懸命です。
いくら本当のことだとしても、「御社のHPはあまり良いものではないと思う」など言われたらだれでも気分が悪くなると思います。

そこで言い方を変えて、「ここの会社のこういうところが好きだから、それを他の人達にも教えたい。私はこういうスキルを持っていて前の会社でもそれを活かしてこういう事をした。だから御社に入社できた暁には、自分のスキルを活かしてこうこうこういうHPを作りたい。」というような言い方をするのはいかがですか?

そこの会社のHPがどういうものであろうと、それにはふれずに、自分はこういう事ができるから入社してこういう事をしたい、と伝えたほうが印象もいいし、やりたい事と自分に出来る事が伝えられていいのではないかと思います。
がんばって下さいね。

Q支店、支社、営業所違いは何ですか?

支店、支社、営業所のなにがどうちがうのでしょう?登記とか税金とか、コストのかからない新たな拠点開設方法が有ればどなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

#2の追加です。
支店、支社、営業所の分類は、全く、企業の任意であり、
決算などを個別に行なうかどうかも、それぞれの企業で違います。

登記については、概ね、支社と支店の場合に、登記をする企業も有りますが、これについても、基準はなく任意です。

支店などが登記されているかどうかは、法務局(登記所)で、商業登記簿の閲覧や登記簿を取得すれば判ります。

Q【面接】一般企業は「御社」、では法律事務所は?

現在転職活動中です。
今度、法律事務所の面接に行くことになりました。
一般企業(株式会社)だったら「御社」ですが、
法律事務所や特許事務所などに対してはなんと言えば良いのでしょうか?
「御所」は聞いたことがありません。
「○○法律事務所様は~・・・」という言い方をしても
問題ないのでしょうか?

ベストな呼び方を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなのありましたよ

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016120595

Q駐在員事務所、海外現地法人、海外支店の違い、特徴は?

会社によって駐在員事務所、海外現地法人、海外支店などが海外がありますが、それぞれどのような違い、また特徴があるのでしょうか。

またあわせて海外営業の意味を教えて頂けたら幸いです。
私は、
海外営業とは国内営業と対峙する意味、海外と輸出入業務、営業することをさすという解釈でおりますが、正しくはどういう意味なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 海外支店と現地法人の違いは、主に本国の本社との債権債務の有無ということですね。

いえいえ、結果としてそういうことになると言ったまでで、現地法人(以下「現法」)と支店との一番の違いは現地の法律によって債権債務の主体となる法人を設立するかしないかの点です。

> ちなみに今後海外に進出する会社の傾向として支店、現地法人どちらを設立する傾向が多いのでしょうか。

まず、駐在員事務所をおき、情報収集の結果、「いける」と判断したら、まず支店を開設します。
業務が軌道に乗り、より一層の拡大を狙う場合には、信用力の高い「現法」設立に進む、というのが一般的な流れかと思います。

> 設立手続き及び設立資金を考えると、支店より現地法人のほうが新生が猥雑でお金がかかるものなのでしょうか。

「猥雑」かどうかわかりませんが、現地の法律による法人設立は、支店開設より煩雑であることは間違いありません。しかし、一旦、「現法」が設立されれば、撤退が比較的に容易である支店にくらべて信用は高まると言えるでしょう。

Q面接4日後に出す御礼状

今週、月曜に転職希望先の面接を受けました。
すぐ結果の連絡が来るだろうと思って
御礼状は出さなかったのですが、
4日たっても連絡が来ません。

もうだめかなとも思うのですが、一縷の望みを
かけて面接をしてもらった御礼状を出そうかと思っているのですが
いまさら4日もたって出すっていうのもおかしいですよね?

たとえ到着した時点でまだ、採否が決まっていないとしても
こんな遅くに届いたら、逆に評価が下がってしまうような気が
するのですがどうなのでしょうか

Aベストアンサー

礼状はあくまで、面接のために時間を割いていただいたことに対する御礼ですから、4日後では遅きに失した感があります。
そもそも前の方も仰っている通り、選考する上ではほとんど何の意味もないことが多い事柄ですので、ここはじっと待ちながら、一方で他の会社もあたっておくことをお勧めしたいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報