アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。自分はここ一ヶ月ほど転職活動を行っておりますが、あまりにも書類選考が通らず(ハロワ職員の方に添削指導して貰ったにも拘らず)‥自業自得なのは重々、承知の上で先日どうしても就職したい企業に経歴詐称をした履歴書を出してしまいました(書類選考には通過しました)。詐称した内容は‥‥‥
・平成20年10月~平成21年3月まで(公的機関の臨時職員として)在職のところを、平成20年4月~平成21年3月まで在籍としてしまった点です。
 後日、面接の日時を連絡してくださるそうですが‥‥半年とはいえ、詐称してしまった部分がバレないか非常に心配です。
 自分なりに対策は考え
(1)社会保険事務所にて年金手帳の再発行を依頼する。その際、履歴欄を印字せず別紙に出力してもらう
(2)年金の記録は自分で記入するので空欄にしてもらう
(3)雇用保険被保険者証の提示を求められたら切り取り線の下部分のみ提出する
(4)前職は半年ごとの契約更新だったため平成20年10月~雇用保険に入った
(5)年末調整は自分で行う、と言う
‥‥‥等々と考えているのですが、これ以外のルートからバレる事ってあるのでしょうか?また、バレないように気をつけることがありましたらお知恵を拝借したいと思い質問させて頂きました。
 本当に自分でも馬鹿なことをしてしまったと猛省しておりますが、(繰り返しになりますが)どうしても入りたい企業だったため、止むに止まれず詐称してしまった次第です。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もし採用後にバレた場合、解雇されても文句が言えません。

嘘を嘘でカバーしようとすると絶対にボロが出ますよ。ふとした会話でつじつまが合わないことでポロっと出てしまいます。また、前の職場に確認の電話をされたら一発でバレてしまいます。

また、詐称してましたなんて言ったら、絶対に採用されません。

まだ、面接前なので、面接時に履歴書を書き間違えたかもしれないと言って見せてもらい、「勘違いをして4月と書いていました。10月です。」と訂正するのがいいと思います。
うまくいくといいですね。
    • 0

>これ以外のルートからバレる事ってあるのでしょうか?

あるか!ないか!なら可能性としては、あります。
嘘を付いているので!

>企業だったため、止むに止まれず詐称してしまった次第です。

本当に「猛省」してるの?
してるなら面接辞退すべきだと思いますよ
 だって、「私文書偽造」という立派な犯罪ですよ
就職できて後日 発覚したら取り返しがつかないと思うけど・・・
    • 0

うそを言ってまでも就職したい気持ちはわからないでもありませんが決して許されるものではありません。

ばれるばれないの問題ではなく人間性の問題です。

入社しても負い目を一生負うことになります。応募は辞退してください。
    • 0