プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらからは電話できるのですが、相手側から電話をこちらにかけると繋がりません。

正確に言うと相手がかけると相手には呼び出し音が鳴るのですが自宅の電話には一切反応がありません。

相手側は全員一般電話を使っています。

もしかしたらADSLのインターネット環境が悪いのかなとも思うのですが原因がさっぱりわからないです。

電話の接続は壁の電話線を刺すところから30センチほど先でスプリッターを使って回線を分離して仕様しています。
ちなみに家にあるADSLモデムは電話機の出力のない物なのでこのようにつないでいます。

A 回答 (7件)

こっちはNiftyなんですが、こういうお知らせが着ました。

(封筒で)

【6年間使うと、着信ができなくなる】

そんなことが書いてありました。
それを過ぎても使えるようにするには、ソフトウェアアップデートしてくださいとか。


http://www.ntt-east.co.jp/release/0902/090216a.h …

この回答への補足

どうも自分のモデムは対象機種ではないようです。

補足日時:2009/05/17 23:35
    • good
    • 0

一度電話機を元に戻して壁の差込に直接差しても駄目であれば


電話機の可能性ありですが  

電話機も時には掃除とかしておかないとベルの音が止まったり
もし呼び出し音量がスライド式のボリュームだったりすると
ほこりとかゴミとか入ってしまうと故障の原因だったりします

使っていて最近の出来事ならNTT側と言うより電話機の様な気がしますけど  そんなにしょっちゅうNTTが故障と言うのも無いと思いますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接、電話線を電話に差し込んでみたら電話が鳴りました‥
どうもスプリッターが悪いようです。
二股スプリッターにスカパー用にもう1つスプリッターをつけてるせいかも‥

とりあえず新しいのを購入して試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:39

>ADSLは6年前からOCNのBフレッツ接続で使っているので後のことになります。


意味が良く分かりません  そうすると今はBフレッツですか
?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、フレッツADSLの書き間違いでした

お礼日時:2009/05/17 19:05

ADSLはいつ頃からでしょうか


要は 電話の事は ADSLの前なのか後なのか

この回答への補足

ADSLは6年前からOCNのBフレッツ接続で使っているので後のことになります。

補足日時:2009/05/17 17:43
    • good
    • 3

おはようございます。



そういう事なら、一度スプリッター・ADSLモデムを外して
電話機のみ接続して、症状が変わるかどうか見極めてみれば

それで、症状が変わらずならスプリッター・ADSLモデムは問題なし
と判断出来ます。

あとは、電話会社の故障受付係(NTTは局番なしの113番)に連絡してみて下さい

この回答への補足

諸事情でまだ電話のみの接続確認ができていませんが
それででダメならNTT側の問題の可能性があるってことでいいんでしょうか?

補足日時:2009/05/17 17:40
    • good
    • 1

こんばんは



電話機のベルの音量が下がってたりOFFになってないですか?

携帯をお持ちなら、一度その番号にかけてみて、携帯から呼び出し音
が聞こえたら受話器を上げてみる
それで通話が出来たら電話機のベルの問題ですね

あと、転送電話サービスやボイスワープのサービスを申し込まれて
セット状態になってないか?
先の回答にもありますが、ナンバーディスプレイサービスで
非通知着信拒否をセットされているとか

この回答への補足

すいません。どうも相手からは呼び出し音ではなく通話中のツーツーと言う音がするそうです。
携帯でかけてもそうでした。
転送電話サービスやボイスワープのサービスは契約してませんしナンバーディスプレイは電話自体に機能がありません。

補足日時:2009/05/16 20:35
    • good
    • 0

携帯電話をお持ちですか?


ご自分で電話をしてみて下さい。
ナンバーディスプレイに申し込みされましたか?
相手の方が非通知で電話をかけるとつながりません。
携帯電話で通知・非通知にしてみて確認をして下さい。

この回答への補足

すいません。どうも相手からは呼び出し音ではなく通話中のツーツーと言う音がするそうです。
携帯でかけてもそうでした。
ナンバーディスプレイは加入していません。

補足日時:2009/05/16 20:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!