私は今高校3年生の受験生です。
普段は毎日受験勉強に励んでいます。
どうしてもどうしても 慶應大学に
行きたいので指定校推薦も考えています。

評定は4.8 部活は全国にもいけました。
委員会活動もしています。英検2級です

でもライバルが現れました。
評定はきっと私よりも上だとおもいます。

そこで不安になり、指定校推薦の
校内選考の願書のボランティア活動を書く欄が
ありました。
ボランティア活動には興味はありましたが
機会を逃してしまい結局していません。

推薦のためっていうのも気が引けますが
どうしてもうかりたいんです。

少しでも選んでもらえる可能性が
大きくなるようにボランティアをしたいのですが
どんなボランティアをしたらいいと
おもいますか??

もしよろしければ
教えてください^^

なんだか、少し微妙な内容なので先生などには
相談できません。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

一般的には内申が0.1でも高い人が指定校推薦もらえると思います。

委員会活動・英検・全国レベルの部活などの件は
同点の内申者で比較選択するときに考慮されると思いますが・・・

高校3年生の1学期中間・期末とまだ内申上げるチャンスありますから、
今からボランティアより勉強したほうがいいと思います。

頑張ってください。
    • 0

正直な感想を申しますと、取れるかどうかわからない指定校推薦のためにボランティア活動をするぐらいだったら、その分勉強した方がいいと思いますけどね…

別に、ボランティア活動をすれば確実に選ばれるという保障もないわけですし、勉強を続けて、指定校を取れれば儲けものと考えた方がいい気がします
    • 0

お名前から察するに『身体能力を活かした特殊技能』を

お持ちなのではないかと(あえて明記はしませんが)。

それを老人ホームやその他の福祉施設などで披露し、
拍手喝采を浴びる、というのはどうでしょう。

その技能そのものではなく、草刈民代や蒼井優が映画で
やってみせたような「応用」でもいい。

動機は少々不純でも、お年寄りにも喜んでもらえるのだから。

まあ上の予想が外れていても、『全国レベルの部活』を大会などとは
別の方法で、ひとに見せて喜んでもらうことは可能なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

早速、老人ホームに問い合わせ
ボランティア活動をしても
いいといわれました♪

本当にありがとうございました。
とっても参考になりました。