街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在、旦那の社保任意継続に私と子供1人で入っています。月の保険料は18,040円です。先月から私がパートを始め、月15万程の給料をもらっています。年130万をこえる見込みですので、任意継続を抜けて国民健康保険に加入しなければなりませんが、家族みんなで国民健康保険に切り替えるのと(任意継続を納付しないようにして切り替え)、旦那と子供だけ任意継続、私だけ国民健康保険に加入するのでは、どちらの方が安いのか、分かる方教えていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>先月から私がパートを始め、月15万程の給料をもらっています。

たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

月15万であれば恐らく上記の条件に当てはまると思うのですが、パート先では社会保険に加入させてくれないのでしょうか?
社会保険に加入させると保険料を会社が半額負担しなければならないので、違法を承知で加入させない会社もあります。
そういう理由でパート先が渋るようなら無理押しは出来ませんが。

>家族みんなで国民健康保険に切り替えるのと(任意継続を納付しないようにして切り替え)、旦那と子供だけ任意継続、私だけ国民健康保険に加入するのでは、どちらの方が安いのか、分かる方教えていただけますか?

任意継続には扶養がありますが国民健康保険には扶養がありません、例え子供でも国民健康保険ではそれなりに保険料は取られますしかし任意継続で扶養であれば保険料はありません。
国民健康保険の保険料の計算は自治体によって異なるので、金額は市区町村の役所に聞かなければわかりません。
しかし上記のように子供の分の保険料の差を考えれば、一般にはよほど国民健康保険の保険料の安い自治体でない限り、任意継続の方が安いということになるでしょう。
ただ正確には市区町村の役所に聞いて比べなくては判りません。
ただどうしても知りたければ市区町村レベルまでどこにお住まいか書いていただければ相当正確にわかると思いますが、そういう個人情報まで書きたくないという方が多いので、そうなると市区町村の役所に聞いてくださいとしか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。