幼稚園時代「何組」でしたか?

5月6日にフランスから帰国しました。滞在は1週間。帰国のフライトで咳が出始めました。熱もないので会社に行き続けていますが、この10日間、咳が止まりません。

フランスではアメリカ人らしき人と現地ツアーで一緒になって食事を一緒にしています。電車ではスペイン語を話す人と接触がありました。国籍について聞いてるわけではないのではっきりしたことはわかりません。

成田空港の検疫調査票は
・アメリカ・メキシコに行ったか?→いいえ
・アメリカ人メキシコ人と接触したか→いいえ
・熱咳があるか→いいえ(フライトで乾燥しているために出た一時的な咳だと思っていた)

で提出しています。この10年以上、カゼやインフルエンザにはなっていません。というか、なっていても体力がついたせいか発熱までは至っていません。会社のガイドラインでも「アメリカ方面渡航」「発熱」「咳」のうち2つに該当するようなら発熱外来に行くように言われていますが、私は1つにしか該当していません。普通に外来に行けばよいのでしょうか?それともただの咳で受診の必要はないでしょうか?インフルエンザの疑いがあると会社が休業になってしまい、迷惑がかかるのでそれだけは避けたいのですが。

A 回答 (2件)

相談窓口があるので一度相談してはいかがですか?

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …

インフルエンザの疑いがあると会社が休業になるので迷惑が掛かるとの事ですが、リスクを最小限に留めているとは思いませんか?
仮にこのまま新型インフルエンザと気付かず生活し、後で発覚した場合、会社の休業で済めばいいですが、近隣住民、取引先にもウィルスが蔓延していれば、会社が休業すれば済むだけの話ではなくなり、風評被害も加われば最悪倒産もありえます。

おそらく大丈夫だと思いますが、一応、念のために問い合わせはした方が良いと思います。
    • 1

熱咳きがあるかの質問の際に

いいえと答えた時点で問題だったのではないか?と思います・・咳がでていたんですし・・

会社から「アメリカ方面」としか言われていないのも不思議なんですが、世界中に広まっている以上アメリカでなくても感染している人からうつる可能性はあるので、私ならですけど発熱外来に行きます。
というより、渡航歴がなくても子供の熱が高くインフルの症状が疑われたので発熱相談センターに聞きました。
 自分はなっていないだろうと思っても、目に見えませんから最悪周りを騒ぎにさせないように念には念を入れた行動を選んだ方がいいと思います。あとから、新型インフルだったのに出歩いたことが調べで分かったとき、大変な騒ぎになっちゃうとそれこを大事ではありませんか?

普通に外来に行くより前に、発熱相談センター(保健所など)に連絡してみて下さい。
その後、どうしたらいいのか指示が出ると思います。
    • 0