知識が乏しく全くのお手上げです。ご助力下さい。
MB intel D850GB、PEN4 2GB、XPsp3、GB GeFORCE2、 RIMM 1.25GB、
HDD250G×2。10年位前の古いショップブランドPCです。Windows7とXPのデュアルブートを試みようとして、7インストール中ファイル開けずCHKDSK要求が出て、実行するも異常クラスタ無しで失敗。その後再起動しようとするとタイトル記載の状態になりXP起動せず。CMOSクリアしてBIOS設定し直すと正常起動。上記一連の作業を3回繰り返すも毎回同じ症状で、4回目にCMOSクリアしてもBIOS画面立ち上がらなくなってしまいました。IDEデバイスを全て外したり、グラフィックボードを交換してもBIOS立ち上がらず、bios警告音ピーピピ(3秒位後)ピピで画面真っ黒の状態です。警告音の後マザーボードのdiagnostic indicatorsは4個ともグリーン点灯します。考えられる原因、対処方法などお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます。

#1です。
>マザーボードがイカレていると引導を渡され思い切って解体に踏み切ったお陰で不具合箇所が見つかりました。
そうですか。よかったです。
パソコンなんてそんなものですよ。
解決したでしょうか。
    • good
    • 1

おはようございます。

#1です。
>解体して部品をオークションにでも出すしか手は無いのでしょうか。
そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幽霊の正体見たり枯れ尾花。長年使った愛着のある機械でしたが、
遂に年貢の納め時かと諦めて解体している途中、PCIスロットに挿してある
SCSIのインターフェースカードの差し込みが十分でなく浮き上がっていることを発見。
念のため挿しなおして再度組み立ててSW ON。苦もなくBIOSが立ち上がり万々歳。今回の一連の作業で全然手を触れなかったところですから長年この状態で使っていたようです。
IDEデバイスの切り離し、グラボの交換、メモリのチェック、CMOSクリア等はやったのですが、PCIスロットのカードは完全に盲点で考えてもみませんでした。お恥ずかしい限りです。マザーボードがイカレていると引導を渡され思い切って解体に踏み切ったお陰で不具合箇所が見つかりました。有難うございました。

お礼日時:2009/05/27 09:20

おはようございます。


>考えられる原因、対処方法などお教え下さい。
マザーボードが逝ってしまわれたようです。
残念ですが交換してください。

この回答への補足

早速ご回答戴き有難うございます。
マザーボードが逝ってしまっても、マザーボードのdiagnostic indicators(診断指示灯)のLEDは点灯するのでしょうか。
SOCKET423 RDRAM AGPのマザーボード等は入手不可能かと思いますのでマグロではありませんが解体して部品をオークションにでも出すしか手は無いのでしょうか。大ショックです。

補足日時:2009/05/17 09:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピーコート?

以前、私の周りでピーコートが安くて。。。ピーコート買いすぎた!などと言った会話をよく耳にしたのですが、ピーコートとは普通のコートとどう違う物なんでしょうか?

Aベストアンサー

コートのデザインのことです。

厚手のウールで前開きがダブルになっていて、ボタンにイカリのマークが入っているのが多いです。

参考URL:http://www.jp-club.or.jp/~sunrose/bbs/room4/a00017.html

QP4VMA-MのCMOSクリア

BIOSTAR P4VMA-MのCMOSのクリア方法を教えてください。
BIOSの設定を変更したところ、画面に何も表示されなくなってしまって・・・
マザーボードの説明書がないので知ってる方教えてください

Aベストアンサー

その機種の場合、PCBバージョンが2種類あるので自分の持っているマザーボードがどちらに該当するのか、マザーボード上のシルク印刷で確認する。

 ・Ver2.3とVer7.xの2種類ね

次に、BIOSTARのサポートページから自分のマザーボードのマニュアルをダウンロードして展開する。
そしてマニュアルの中のCMOS Clearという単語を探すと・・・

後は、質問主殿が頑張ってね。

 【BIOSTARのサポートページのDownload】
  http://www.biostar.com.tw/app/en-us/support/download.php

Q灰色のピーコートはどうですか?

灰色のピーコートはどうですか?

灰色のピーコートはよく着ないですか? 知りたいです..

Aベストアンサー

こんにちは☆
ダークグレーのものって素敵だと思います。
黒や紺色とは少し印象が違うように感じます。
生地はウールやカシミアなどいろいろありますが、普通ですよね。
Pコートみたいにしっかりした流行と比較的関係ないデザインでしたら、ちょっと変わった生地のものを選ぶと、使えますよ!
ちょっとしたお出掛けでも、普段使いでも!
いいのが見つかるといいですねっ☆

QCMOSクリアと時計と製造時期

CMOSクリアするためにマザーボードのボタン電池を外し、しばらく放置し、無事CMOSクリアできました。
クリア後の時計が2003年1月1日になっていました。
これは、マザーボードの製造時期がその頃であるという判断して良いでしょうか?

Aベストアンサー

それは時計ICの初期値で、マザーボードの製造時期とは限りません。

Q電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピ

電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる・・・・自動で繰り返し

HDD、ヒカリディスク、USBには通電してます。
モニター、キーボード(昔のタイプ)には全く通電してません。
BIOSの画面出すのも不可能。たとえモニターできたとしてもBIOS画面は出ない様子。

ある日突然にこうなりました。

一度、ケーブルを全て抜き再び差込ました。
CPUグリスも塗りなおしました。

全く症状は変わりません。

怪しいのはどこですか?
過去の事例でどのようなことがありましたか?
統計的な回答も助かります。

またアドバイスも大歓迎です。


GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

Aベストアンサー

マニュアルの99ページを見ましたが、BEEP音1長+3短のときはキーボードエラーだそうです。

連続のビープ音(長)は、グラフィックスカードが適切に挿入されていません。

連続のビープ音(短)は、電源エラーです。

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Manual_DownloadFile.aspx?FileType=Manual&FileID=19084

QなぜかCMOSクリアで電源が入る

皆様のご意見をお聞かせ下さい。
自作機の電源ボタンを押すと、一瞬だけPOWERランプが点き、ファン
が回転します。しかし、すぐに止まり、それからはしばらく時間を
おかないと、点きも回りもしません。
現在、なぜかCMOSクリアの2-3ピン(クリア側)を何回かショートさせ
ると、勝手に電源が入ります。クリアさせているので、時間設定が
悪いというエラーが途中で出るのですが、その後は普通にWindowsが
立ち上がります。一度立ち上がると途中でフリーズしたり、電源が
切れたりはしません。
BIOSの不具合かと思い、新しいバージョンに書き換え、電池も新品に
換えてみましたが症状は変わりません。
BIOSの不良もしくはマザーの不良かと思うのですが、皆様はどう思われ
ますか。

ちなみに、スペックは次のとおりです。
M/B ECS G31-M REV:1.0
CPU Core2Duo E6550
MEM PC2-6400 1GB×2

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

>クリアさせているので、時間設定が
悪いというエラーが途中で出るのですが、その後は普通にWindowsが
立ち上がります。

憶測ですが、M/Bの故障です。

ボタン電池が消耗していないのでしすら。

Q文鳥のピーちゃんが・・・

文鳥を一羽、手乗りにして飼っています。ピーちゃんという名前なのですが、毎日何回もピーちゃんピーちゃんと呼んだり声をかけていたら、そのうち文鳥が「ピーちゃん」と喋りだすようになりました。私は今まで文鳥が喋るというのは聞いたことがありませんし、ウチの親(私は一人暮らし)は「文鳥には声帯がないし喋るわけない」と信用してくれません。誰か、私以外にも文鳥が喋ったよとか、文鳥は喋るよという事を知ってる方おられませんか?ちなみにうちの文鳥は「ピーちゃん」しか喋りませんが・・・。

Aベストアンサー

pipipi1234さん こんにちは

我が家にいた 文鳥の『なっちゃん』も(?)「なっちゃん」と喋って(?)いましたよ。
微妙に「なっちゃん」と聞こえなかった事も有りましたけど…

ちなみに『なっちゃん』は「ちびちゃん」(当時 うちにいた別の子)と言ってる様にも聞けました。

インコに比べると断然!喋らない文鳥でしたけど・・・

Qホームページで画面の文字をクリックしたら、パソコンの印刷画面が立ち上が

ホームページで画面の文字をクリックしたら、パソコンの印刷画面が立ち上がり

開いているページがプリントできる、ページの作り方をおしえて下さい。

当方、ゴーライブCSです。

簡単にできる方法でお願いします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな感じでいいんじゃないですか

<a href="javascript:window.print();">印刷する</a>

QハヤテのごとくDVDのピー音の消し方

カテゴリーが分からなかったので、ここに投稿させていただきました。
間違っていましたら、ご免なさい。

ハヤテのごとくDVDのピー音の消し方を知りたいのですが、分かる方おりませんか?

ネットショップに「ピー音削除機能付き」と載っていたので、もしやと思い質問させていただきました。

レンタルDVDでも、ピー音を削除できますか?

Aベストアンサー

以前DVDをレンタルしたときに、トップメニューに確かピー音を
ON/OFFすることができたような気がしますが。

レンタルDVDに関してなので、セルDVDに関してはわかりません。

Q40GB HDD BIOSも認証しない。

こん○○わ、古いPCからHDDやら取り外して使える物は自作PCに組み込んだのですがHDDだけが認識しません。
BIOSも認証しておらず、スレーブにて中間に接続しております。端にはDVD-Dをつないであり、HDDのピンもスレーブにて問題は無いようです。
沢山調べたので上の物は見て確かめましたが35GBのHDDは認識しないという記事がありまして、関係があるのでしょうか?
容量も丁度40GBという感じですし、

BIOSでもOS上でももちろん認証していません。
ドライブは
1DVD-D IDE(7と共有)
2CD-D SAT
3FD-D
4メディアカード (5と共有)
5メディアカード USB
6HDD SAT
7HDD IDE(今回の物)

Aベストアンサー

質問が何か明示されてないのでテキトウに書きます。

「HDD(容量)の壁」のひとつに 32GB という数字があります。
これは 、古いBIOS が認識する最大が 32GB である為、
これを超える容量のHDDを認識できない、というものです。

HDD によってはジャンパ設定によって「32GB製品」のふりをするものが
あります。物理的には40GB持っていても使用可能なのは32GBなので
8GBを死蔵することになりますが、使えないよりはマシです。

1本のIDEケーブルへの繋ぎ方、マスタは端に、スレーブは中間に、というのは
合ってると思います。

ただ、私の経験ですが、新旧規格のHDDを1本のIDEケーブルに繋いで
問題が発生することがありました。
ATA の上位規格は、それまでの下位規格を踏まえ、下位規格に悪い影響を与えないように
拡張されてきましたが、
ATA5か6辺りから下位規格を無視してよい内容となってしまったからです。
DVD ドライブとHDD でも該当するのかはわかりませんが。


人気Q&Aランキング