電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハードディスクの位置を動かす前までは、動いていたのですが、起動してみるとBIOSの画面から出なくなってしまいました。

すべてはずして(CPUはつけておきました)起動してみましたがビープ音もなりません。

環境は、
Gateway SELECT900
Athlon900MHz
PC100 128M×2
です。

お願いします。

A 回答 (6件)

推測で申し訳御座いません。



時期的に見て

1.電源
2.CPU
3.マザーボード(メインボード)
4.VGAカード

1~4までのどれかが壊れているような気がします。

SlotAのCPUですので、余計な発熱でメモリも壊れているのでは?

SlotA CPUの販売の期間が短かった為、900MHzのCPUを探すのは困難が予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源やCPUやマザーボードあたりを疑ってみたいと思います。(VGAカードはおにゅーなので…)

お礼日時:2003/04/12 13:36

参考のためマザーボードの形状はどちら?



1.AMD 750チップセットの場合
http://www.jp.gateway.com/helpspot/faq/000545/in …

2.KT133チップセットの場合
http://www.jp.gateway.com/helpspot/faq/000331/in …


身の回りに、パソコンの周辺機器(CPU・メモリ・VGAカード・電源ユニット)はありませんか? あれば、1つずつ交換して動作確認をしてみれば、どこが異常で動かなくなったか判別出来ます。

下で回答されている方が述べていますので、それを参考にして確認して下さい。

この回答への補足

AMD750チップセットでした。
身の回りに、周辺機器がないので、異常を確認することができません。

補足日時:2003/04/11 16:49
    • good
    • 0

それはどうも失礼しました。


マザーボードメーカーと勘違いしました。

で、CMOSはどうでしたか?

この回答への補足

いえいえ。
CMOSですが、1日中電池を抜いておきましたが、状況は変わりません。

補足日時:2003/04/11 21:21
    • good
    • 0

>>ただ、CMOSのクリア方法がいまいち分かりません


・・・・へ??
自作PCなんですよね?

マザーボード上にCMOSクリアジャンパがありませんか?
マザーボードのマニュアル熟読してください。
・・・
1 2 3
という風に三つのピンがあってふたつのピンをショートさせていますから、もう片方のピンに差し替えてショートさせてください
(例デフォルト1-2なら、クリア時2-3)

ジャンパレスマザーボードの場合。
CMOSバックアップ電池がありますから、抜いて数分放置しておくとクリアされます。(BIOS初期化)
再度、電池を入れて起動させてみてください。

自作の基本なんだけどなぁ・・・

#1でも書いたけど、最小の構成
マザー、CPU、CPUクーラー、(HDD)、メモリ、グラフィックで起動させてください。
原因をつかむ為に・・・

この回答への補足

自作ではありません。Gateway SELECT900です。

補足日時:2003/04/10 19:02
    • good
    • 1

全て外して・・・というのが気になりますが



 CPUとRAMは接続して、HDDは外したままで起動し、BIOS画面が出ない場合は
 (1)モニターとPC本体の間の異常
    ・ケーブル
    ・ビデオカード

 (2)CPUかRAMかマザーボードか電源ユニットの異常
    ・どれかが壊れているとアウトでしょう。

起動時のピーも無いとの事ですので、(2)が疑わしいです。
問題の部品はこれらのどれかですので、知り合いの方などを総動員して
疑わしい部品を1つづつ交換してみて問題を絞り込んでいくのが確実です。

落ち着いて作業すれば結果は得られます。
回復する事をお祈りしておきます。

この回答への補足

忘れていましたが、電源ケーブルを入れると勝手に起動してしまいます。
お礼の後で、申し訳ありません。

補足日時:2003/04/10 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげで、直りそうです。

お礼日時:2003/04/10 18:55

グラフィックからモニタまでの接続は正しいですか?


HDDは回転していますか?

取り敢えずは最小構成にしてCMOSクリア。

この回答への補足

早くからありがとうございます。
はい。正しいと思います。
HDDも回転しています。
ただ、CMOSのクリア方法がいまいち分かりません。
お願いします。

補足日時:2003/04/10 18:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!