NTTより、
公道に建っているNTT所有の電柱を
私が住んでいるマンション敷地内に移動させて欲しいとの
打診がありました。

NTTが区より移動するように言われたとのことでした。

そこで3点質問ですが、

(1)電柱の移動はマンション管理組合の総会決議が必要でしょうか。
それとも理事会にて決めても良いのでしょうか。

電柱は現在公道とマンション敷地の境目(公道敷地側)に建てられていて、
移動するのはマンション敷地側に50cm~80cmほどです。

移動したからといって、
今のところマンション側に特に不利益を被ることはありません。

(2)移動を許可するにあたり、
将来マンション側が希望すれば
電柱をもとの公道側に戻してもらえるのか。
また、戻してもらえるならば、
無償で作業を行ってくれるのか。

(3)電柱敷地使用料(年間数千円)の値上げ交渉は可能なのか。

どなたかご存じの方がいらっしゃれば、
教えていただきたくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>(1)電柱の移動はマンション管理組合の総会決議が必要でしょうか。

それとも理事会にて決めても良いのでしょうか。
組合の規約が解らないのでこの質問には答えにくいのですが、一般的には理事会で決している場合が多いと思います。

>(2)移動を許可するにあたり、将来マンション側が希望すれば電柱をもとの公道側に戻してもらえるのか。
その電柱が邪魔になれば、移設してもらえます。
ただし、公道側にスペースが無ければマンション側で邪魔にならない所や道路の反対側で移設場所を探します。

>また、戻してもらえるならば、無償で作業を行ってくれるのか。
増改築工事や駐車場等の工事などで移転が必要となる場合は無償です。
公共工事(公道の拡幅工事、上下水道工事等)は例外で、電柱の移設をする場合は工事発注者(国・地方公共団体)の負担となります

>(3)電柱敷地使用料(年間数千円)の値上げ交渉は可能なのか。
用地の地目ごとに単価が定められており、地目が変わらない限り敷地使用料が変わることはありません。
通常は宅地が最も高い使用料となっています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harun1様
ご回答誠にありがとうございます。
理事会にて検討したいと思っております。

規約は一般的なもので、電柱移設を制限する記載はありません。

現在マンション敷地内の別の箇所にNTTおよび東電の電柱があり、
マンション管理組合としては建物を建てるときに事業主がNTT、東電に提出した「土地使用承諾書」の内容を継承することが管理規約の附則に書かれています。

今回もおそらく土地使用承諾書をNTT側に提出する事となりますので、
理事会にて決めて良いものかと迷っておりました。

ご回答を賜り、誠にありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2009/05/18 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーエンドバーに付いているエンドキャップ

クロスバイクに、amoebaのアルミバーエンド(ショート)を付けています。
品番は「JY-875」です。

このエンドバーについているエンドキャップが走行中に電柱にぶつけたときに外れてしまったようで
キャップ自体ない状態です。

そこで、MTBフラットハンドル用のエンドキャップを購入し、つけようとしたところ
エンドバーの内径のほうが大きく、エンドキャップをつけることができませんでした。

ドロップハンドル用等の一回り大きいサイズのエンドキャップなら付けることができるでしょうか?
自分で測ってみたところ、エンドバーのエンドキャップをはめる部分の内径は23mmでした。

わかる方がいましたらぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ドロップハンドルのエンドキャップはバーテープを折り返して押し込むのでもっと小さいですよ。
手元に転がってるエンドキャップの、付け根の太い所で20mm弱でした。

最悪の場合、とりあえず蓋さえできれば何でもいいということでしたら
釣具店で釣り竿のゴムキャップ探せば何とかなると思いますよ。ウン十円ですし。
23mmちょうどピッタリが無くても、一回り大きいのを無理矢理押し込むか、ゴムなので簡単に削れます。23mm以上のサイズなら間違いなくありますよ。

Q不利益処分について

都市計画法第81条に基づき開発許可を取り消された場合、必ず、役所が発行する公報に掲載されるのでか?教えてください。

Aベストアンサー

必ず公示はされます(81条第3項、参考URL219ページの6参照)が、公示の方法として広報に掲載するかどうかはケースバイケースでしょう。

参考URL:http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/tosik/kensi/youshiki/1-11.pdf

Q電柱交換

近所で電柱の差し替え工事をしています。
すでに仮の電柱を立てており、一旦トランスなんかを移動して
旧電柱を引き抜き、再度同じ場所に立て、トランスなんかを
元に戻します。
仮の電柱は工事が終われば引き抜かれます。
今に始まったことではなく、約500mに渡って順次
工事を進めていっている様で、今回は2回目となります。


質問はこの電柱、それほど交換するほど劣化している様にも
見えず、なぜ交換するのかということです。


町中には、この電柱より明らか劣化しているものがあり
また、倒れはしませんが斜めになっているものもあります。
電柱は15m柱です。
写真で上に白いカバーがしてあるのが仮の電柱です。
ここの道路だけ行っている様で他で見たことがありません。

Aベストアンサー

電柱には電力会社所有またはNTT所有の物があります、NTTでは電柱のリコールが発生しており各所で建替え作業をしています、高圧電線・変圧器が装柱されていてもNTT所有の場合があります、電柱番号が記載された番札が電力会社及びNTTの双方ある場合上についている方がその会社所有ということが多いです。

Q税金の払う側、獲って使う側

こんにちは。いつも気になっていたこと質問させてください。
あまり詳しくないので的外れな質問でしたらごめんなさい。
税金についてです。
日頃税金を納めていますが、支払いは義務であり請求に対して拒否はできないのでしょうか?

税務署なるところがあります。支払わないと調査や獲りたてにやってきて脱税でもしてれば逮捕されると思うのですが、
税金を獲って使う行政や政治家側に対しては「無駄使い」「横領」「利益供与?」の類を取り締まりするところはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>5億の血税(又は借金)使って、6億円の利益を私たちから取得しようとしてるの?

??・・・。
5億の投資をして、会社利益、個人所得が
増えれば、税率が同じでも確実に
税収って増えませんか?
単純にそれだけの意味ですよ。
増税されるんだと誤解されていません?

それに、裁判に持ち込む話をしているのでは
ありません。民意は強いんです。
私の印象では意外と議員さんって小心者です。
自分の来期の票への影響をかなり恐れています。
だからこそ無駄な道路建設が行われたり、
(ご当地議員はその周りの住民のご機嫌取り
 をしたいわけですから。)
平日でも誰もこない出張所を土日に開いたり。
みんな民意にコントロールされた議員さんや
市長さんによって議決されているのは事実なんです。
小泉さんの話だって、小泉さんがああ言わなければ、
離党勧告が出ていたでしょ?
政党を動かしたんですよ。民意とマスコミが。

Q個人の敷地内に立つ電柱の利用について

家を新築中です。電線を引くのに、建設会社の設計の人は、隣家の敷地内に立つ電柱を利用するように考えているようです。その電柱は、電力会社の所有で、近隣の住宅に電力を供給するために建柱したものだそうで、隣家には借地料を支払っていること。幸い電柱は道路との境界ぎりぎりのところに立っているので、配線の仕方によって、隣家の敷地上空通過を回避できそうです。しかしながら、隣人は受諾してくれません。当方が低姿勢でお願いしてもです。電力会社の人曰く「あの電柱はあの方専用に立てたのではないのに...」、ぼやいてました。確かに、その電柱は隣家しか使用しておりません。このような場合、我が家の敷地内にも、無料で電柱を立ててもらえるのでしょうか?隣家は無料で電柱を立ててもらい、借地料までもらっているのに、電柱を使用させてくれませんので。

Aベストアンサー

家の計器までは電力会社の管轄 所有ですから そこまでの事は電力会社に任せる事 貴方が出る事では
ありません 要するに 貴方の家に電気が送電されれば 良い事ですから

Q内閣不信任案の決議に関して。

内閣不信任案の決議をする議会はどの様な場合に行うんですか?例えば、今世間を賑わす某農産大臣による光熱費不正請求疑惑の様な時に、議会を行って決議をとればいいんじゃない?と素人的には思うのですが。また内閣総理大臣は国務大臣の罷免を出来ますよね?先に彼を罷免すれば内閣総辞職は免れるのとも思うのですが。。。

Aベストアンサー

内閣不信任案を出しても 与党(現在では自民党・公明党)が多数を占めるので
まず否決されてしまいます、
不信任案が否決されると言うことは 内閣が国会に信任されたということになります。

Q【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ない

【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ないので電柱を動かしてくださいと言ったら衝撃の一言が返って来たんですけど「自腹ですが大丈夫ですか?」って本当に電柱移動は自腹になるんですか?

電力会社の脅しで自腹でも移動してくれと言ったらタダでしてくれる系ですよね?

電柱があって車が出せないのに電柱を抜いて新しい電柱を別の場所に埋めての作業がこっち持ちっておかしく無いですか?

Aベストアンサー

出入り口なのに後から電柱が立ったなら電力会社の責任で移動してもらえますが、電柱が有るのを分かっていて駐車場出入り口を作ったなら移動は自腹です。

Q諮問機関とは諮問する側?諮問される側?

諮問機関の定義がわかりません。というのも、そこでの「諮問」とは「諮問する」か「諮問される」のどちらでしょうか?

Aベストアンサー

行政が自ら行うことの是非について、学識経験者などの意見を聞くことがあります。
つまり行政から依頼を受けて、その内容について審議を行う機関が諮問機関です。

正確には行政から諮問を受けて、(指名された委員が)審議し意見を述べる機関です。

Q敷地内の電柱の見分け方

新しく購入した土地に電柱が立っています。
間取りの関係で、ちょうど駐車場を予定している所の脇に立っているので、駐車時に邪魔になっては困るので移設を頼もうと思っています。

電柱の所有会社(東京電力かNTT)によって連絡先が変わってくると思いますが、該当の電柱が比較的古いもので、会社名が書いてあったと思われる部分が消えて見えなくなっています。

以下の状況から、恐らく東京電力の物だと思いますが、いかがでしょうか。また、電柱の形状、設備などで推測する事は出来ないでしょうか。

・電柱番号は前後の電柱と連番で、番号の前の地区名のような物が、前後の電柱と同じで、前後の電柱は東京電力所有になっている。
・道路を挟んで向かいに立っている電柱がNTT所有。

Aベストアンサー

書かれている2点の状況から、東電の電柱と考えられます。
この電柱の移設ですが、私有地に立っているのなら移設依頼も容易でしょうが、公道だと費用が発生します。
おおむね移設にかかる費用の全額負担となり、かなりの高額になることを覚悟せねばなりませんし、すぐに移設してくれるわけでもありません。
それよりも、移設に応じてくれるかどうかが問題です。
一度、東電にご相談なさってください。

Q自治会総会の決議について

私の住んでいる自治会では、次のような規約が有ります。
・総会は自治会員の過半数の出席で成立する。
・出席者とは、実際に総会に出席した者+委任状を提出した者である。
・総会の議事は出席者の過半数をもって決する。
・可否同数のときは議長の決するところによる。

ここで実際の総会の出席状況はと言うと、実際に総会に出席する人は自治会員の約4割で、委任状提出した人約3割を加算して総会が成立しています。また委任状は、誰に委任するかの欄には「議長」とはじめから印刷された物が配布されます。

上記状況で賛否が相半ばするような議事(賛否の数が近いが同数では無い)が有った場合、委任状によって委任された議長が、議事に対し反対若しくは賛成の意思を示さないと、出席者の過半数とならないかと思いますが、現状は実際に総会に出席した人のみの多数決で議決されています。

ここで質問です。賛否が相半ばするような議事(賛否の数が近いが同数では無い)が有った場合、議長が賛成若しくは反対の意思表示をして議決して良いものでしょうか。

Aベストアンサー

規約を見る限りでは、議長は可否同数の時にのみ議決権を持つと解釈されますので、賛否が近くとも同数とならない限りは議長は賛否の意思表示はできないと思われます。

一般的に議長委任の場合は、総会の決定に対する委任という事実上の白紙委任として解釈され、採決結果の記録としては賛成多数の側に加算されることが多いようです。
また、理事者(町内会長)への委任であれば、理事者提案内容に同意する側に加算されることになるでしょう。

その他の総会参加者への委任の場合、もし明確な取り扱いが前もって規約等に規定されてないとすると、賛否の大きく分かれるような議題のある場合には混乱必至です。(それを避けるための白紙委任という慣習があるわけですが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報