ドイツの大学の入学規定について。
こんにちわ。私はドイツの大学に留学したいと考えています。
高卒で入学する(資格)にはセンター試験を受けなければいけない等は調べてわかったのですが、その「高校1年から三年間
数学、理科、外国語、国語をしていること」と見たのですが、
私は1年の時数学はしましたが2年3年数学を選択していません。
この場合大学によっては違うのか、それともどこの大学にも絶対必要なのでしょうか?
センター試験をうけても駄目な事なんでしょうか?
その場合日本の大学に一度入学をし、
1年経ってからドイツの大学に行く事しかなくなるんでしょうか(早い方法)?
できるだけ日本の大学に通いたくないのです資金的な意味で。
高卒に関して詳しい方お願いします。

ちなみにベルリン自由大学、フライブルク大学等を考えています。
hpを解読しているのですがなかなかで。。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

下記のような説明を見つけました。

”最終学歴が高校卒業の方は、高校の卒業証明書、成績証明書に加え、日本の4年制大学の入学試験(センター試験利用)に合格したことを証明する書類(入試合格証)が必要です。センター試験は最低3教科を要求する大学を受験し、その成績表(英文)も提出してください。英文の成績表は、センター試験受験申し込みの際に希望する(大学入試センター事業第一課 電話:03-5478-1244に申し込む)と、5月頃本人宛に送付されてきます。受験票、入試合格証は保管して置いてください。このセンター試験は、ドイツで学びたい専攻と同じまたは類似の専攻で受験することをお勧めします。ただし、音大、美大の場合については、留学希望大学へ個別に直接お問い合わせください。
 なお、このような条件は今後変更されることもありますので、再度当センターの資料やDAADのホームページなどで確認してください。

上記の審査のほかに、外国人のための入試検定試験(Feststellungsprufung)を受けることになる方もいるでしょう。そのための検定試験準備コース(Studienkolleg)を大学でとることができますが、この準備コースはドイツ語で行われ、最低週32時間、1年間の講義を受けることになります。”

上記の通り、いずれにしてもドイツ語の力がドイツ語人に匹敵するくらいのものを要求されます。一般の留学の場合、ゲーテインスティトゥートの検定試験あるいは、各大学で行う試験に合格することが必須です。
ドイツ語はどうされるのですか?既にOKなのでしょうか? 上記の
大学でのドイツ語のコースですが、全くの”ゼロ”からではないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ドイツ語は日本である程度勉強し、センター試験に合格し、(今普通に社会人なんです)ドイツへ渡りまた語学学校に通いつつDSH合格を考えております。
ですがセンター試験が使えるかどうかわからないままドイツ語を勉強し続ける事もせきず、質問しました。(ハッキリしないとできない人でして)
もし日本の大学に1年在籍も考えるとなると資金など早いうちにしておきたいので。
センター試験>大学1年在籍かStudienkolleg。。これもどちらかと言えば1年在籍の方を考えています。本当は行きたくないのですが。。

それにできるかぎりセンターで行きたい(申請できる学歴として使いたい)ので。
そのセンター試験をうかって、dshにも受かり
『高校三年間数学教育時間を満たしていない』といわれても嫌ですし(この三年間~と言う所はdaadパンフに載ってました)

このdaadの一文がきになっていて質問しました。実際知っている方、経験した方のはなしもきけるかなあと。

『だったらdaadに聞きなよw』

そう思い
今日昼頃daadに詳細を聞くべくメールをしました。まだ返信はありませんがいい結果を待っている所です。
回答ありがとうございました(´・ω・`)v

• 1

こんにちは

私は来年ドイツへ留学予定です。
aoao00さんは高校は普通科でしたか?
技術系とか看護科などの特殊なコースでない限り高卒資格については問題なかったと思います。
他の方法としてはドイツの大学入学資格のない外国人のための準備コースがあります。私のまわりでもこのコース入学へむけて渡独した人がいますが、なかなか入学するのも簡単ではないようです。

mixiのドイツ留学のコミュニティなどに情報が豊富にあるのでそちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
こちらのサイトもかなり情報のってますよ↓
http://www.ryuten.de/

この回答への補足

普通科ではなかったんです。。(´・ω・`;)

情報ありがとうございます!是非参考にさせていただきます!!

• 1