【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ずぅ~とニュースを見ているわけではないので私の勘違いかもしれないのですが……
新型インフルエンザの新しいトピックっていつも週末に報道されるように思うのですが私の気のせい? 今回の兵庫の報道も土曜だし、大阪の高校生3人のときも、神奈川の高校生の疑いのときも週末だったような。

これは偶々? それとも何か意味があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

株価を気にしてのことだという意見があります。

新型インフルが発生した → 株価下落
となるので、株式市場が休みの週末に情報を出し、影響が出ないようにしているとのこと。
嘘か本当か分かりませんが、関西にしか感染者がいないなどという不自然な報道・発表をしているところをみると(関東の方が学校閉鎖が多い・季節はずれの季節性インフルエンザが流行っている不思議等)あながち嘘でもないように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかに株価への影響というのは、納得かな。せっかくどん底から持ち直してきたのに、また下がったら大変ですよね。

すべての組織が、結果を翌週に持ち越さないからです。

で、月曜日から実施することになるから、また集計が週末になる。
社会システム上そうなっているってことですね。
これやると、役所は土日だけ忙しくなって過労死します。

でも地震も台風も、週末の災害発生率って平日の2倍以上なんです。
中越地震は土曜日、スマトラ島沖地震は日曜日、阪神大震災は月曜早朝、伊勢湾台風も沖永良部台風も土曜日。

なんでなのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。