プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の皆様、お許しください。過激なタイトルで・・・
これは女性の皆様に見てもらいたくてわざとこのようなタイトルにしました。本気で馬鹿などとは思っておりません。わたしにも愛する母や姉そして妻がいますから。
テレビ報道でご存知のように防衛医科大学教授が冤罪で逮捕され、最高裁で無罪判決を得た事件はご存知のことと思います。教授及びご家族の受けた苦痛を思うと胸が痛みます。女性側だって無傷ではありません。逮捕するとなると会社には遅刻するし、その後何度も警察や法廷で証言せねばなりません。犯人からの報復も考えられます。とくに冤罪の場合は逆告訴もあり得ます。そこで質問です。

1.なぜ女性は声を出さないのか? やめてくださいと声に出して言われてもやり続ける痴漢がいるでしょうか。

2.なぜ女性は真後ろにいる乗客を犯人と思い込むのか? 痴漢の常連ならばれない位置からやります。

3.なぜ女性は複数回触られて今度やったら手をつかまえてやると身構えているとき、頭を掻くために手を持ち上げようとした無実の乗客の手が触れただけで犯人の手と信じていきなりつかむのか? どうしてその手が痴漢の手の動きをするまで待てないのか。

4.なぜ女性は取った犯人の手を持ち上げるのか? 気持ちはわかりますよ。周囲の乗客によくわかってもらい逮捕に協力をしてもらいたいからでしょう。でもよくお考えください。
常連の痴漢はスリルを楽しみます。女性の動きを見ていて、たとえば女性がつり革から手を下ろしたりすると気をつけます。手を取られそうになるとさっと引きます。手をつかまえられるのは大抵、出来心で痴漢をしてしまった初心者です。どこにもいる愛すべきお父さんやお兄ちゃんです。更に取られた手を持ち上げられてしまうのは痴漢とはまったく関係ない無実の乗客です。無防備だからこそきょとんとして手を持ち上げられてしまうのです。常連の痴漢はそんなドジは踏みません。出来心の初心者でさえ手をつかまえられたら振りほどいて逮捕を免れようとします。手を持ち上げられておろおろしている無実のお父さんを女性はしてやったりと警察に突き出してしまうのです。

A 回答 (13件中1~10件)

前提条件がおおいに間違っています。




>1.なぜ女性は声を出さないのか? やめてくださいと声に出して言われても
やり続ける痴漢がいるでしょうか。

います。

>2.なぜ女性は真後ろにいる乗客を犯人と思い込むのか? 痴漢の常連ならばれない位置からやります。

そんなことはありません。

>女性の動きを見ていて、たとえば女性がつり革から手を下ろしたりすると気をつけます。
>手を取られそうになるとさっと引きます。
>常連の痴漢はそんなドジは踏みません。

いいえ。常連の痴漢もそんなに賢くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>>1.なぜ女性は声を出さないのか? やめてくださいと声に出して言われてもやり続ける痴漢がいるでしょうか。

>います。

そうかなあ? やり続けるのならそれはもう痴漢ではなく暴漢です。社会の敵ですから即刻逮捕すべきです。

>>2.なぜ女性は真後ろにいる乗客を犯人と思い込むのか? 痴漢の常連ならばれない位置からやります。

>そんなことはありません。

失礼しました。表現を間違えました。冤罪事件の大半は真後ろにいた人がなっているということです。貴方の表現にもあるように女性は真後ろの人をまず疑います。

>>女性の動きを見ていて、たとえば女性がつり革から手を下ろしたりすると気をつけます。
>>手を取られそうになるとさっと引きます。
>>常連の痴漢はそんなドジは踏みません。

>いいえ。常連の痴漢もそんなに賢くありません。

そうですか。被害に遭っているかたの発言ですから信憑性があります。

お礼日時:2009/05/17 11:56

学生時代に痴漢を捕まえた事があります。


何度も何度も被害をうけて、その度に
「今日は絶対声をだしてやる!」
「今日は絶対捕まえてやる!」と思いながら怖くて声も出せずに震えるしかない女性の気持ちは、質問者には永遠に判ってもらえないと思います。
「出来心での痴漢」をやたらと養護するような文面でしたが、質問者は自分の奥様が痴漢被害に遭われても
「犯人も出来心なんだし」と言える神経の持ち主なんでしょうか。
痴漢を勇気を振り絞って捕まえた時も周りの乗客は無視です。駅員さんや警察が来るまで、独りで犯人のネクタイを掴んで逃がさない様にしてました。

ハッキリ言います

痴漢被害に遭った事のない人にゴチャゴチャ言われたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学生時代に痴漢を捕まえた事があります。
何度も何度も被害をうけて、その度に
「今日は絶対声をだしてやる!」
「今日は絶対捕まえてやる!」と思いながら怖くて声も出せずに震えるしかない女性の気持ちは、質問者には永遠に判ってもらえないと思います。

そんなものかなあ。理解不能です。わたしが女性なら絶対に声を出します。「やめてください」とはっきり言います。

>「出来心での痴漢」をやたらと養護するような文面でしたが、質問者は自分の奥様が痴漢被害に遭われても「犯人も出来心なんだし」と言える神経の持ち主なんでしょうか。

わたしの妻は年をとりましたのでもう大丈夫ですが、若い頃には遭いました。移動するように言いました。

>痴漢被害に遭った事のない人にゴチャゴチャ言われたくないです。

遭ったことは一度だけあります。大学一年生のとき映画館でとなりの見知らぬおじさんの手がそーっと私の股間に伸びてきて上から触られました。驚いて席を移りました。

お礼日時:2009/05/17 12:06

女性です。

常習の痴漢を警察に引き渡した経験が何度もあります。

まず、ご質問者様は、痴漢の気持ちや行動パターン等を理解されているような文調で書かれていますが、
それは1の方も書かれているように、その多くが、ご質問者様個人の想像にすぎません。
しかし、それを確定させ、多くの痴漢がいかにもそうであるかのような表現がされています。

1.なぜ女性は声を出さないのか? やめてくださいと声に出して言われてもやり続ける痴漢がいるでしょうか。

います。

ご質問者様も書かれているとおり、 >常連の痴漢はスリルを楽しみます。 とわかっているではありませんか。

やめてくださいと言われても、捕まりさえしなければ良いというスリルを味わうには、やめないのが一番です。

たとえ犯罪だと自覚があっても、嫌がる事をする事が好きな趣味なのですから、
やめてくださいという言葉でさらに行為がひどくなる事さえもある事も想定できるでしょうし、事実として理解されるべきです。

>2.なぜ女性は真後ろにいる乗客を犯人と思い込むのか? 痴漢の常連ならばれない位置からやります。

複数人の痴漢に囲まれた事が実際にあります。

また、何度か痴漢されてその場で取り押さえた事もありますが、真後ろからくる痴漢はとても多いです。

ばれない位置からやるだろうというのはあうまで想像であり一般論で、犯罪者の気持ちではないと思われます。

平気で犯罪を犯せるほどの人間に、そんな一般的な考え方は通用しません。そこまで利口ではありません。

>3.なぜ女性は複数回触られて今度やったら手をつかまえてやると身構えているとき、頭を掻くために手を持ち上げようとした無実の乗客の手が触れただけで犯人の手と信じていきなりつかむのか? どうしてその手が痴漢の手の動きをするまで待てないのか。

確実に痴漢行為を証明できる状態でなければ、冤罪の可能性もあるので、私は手などは掴みません。

タイトルについては謝罪文があるので、ある程度は理解できますが、>なぜ女性は と、
女性をひとくくりにされてお考えになるのはいかがなものかと思います。

3.のように、冤罪の可能性もふまえず、無実の方を犯人扱いするくらい性格や知能の低い女性もなかにはいるという例であり、
全ての女性がそこまで馬鹿ではないという事も、想定、ご理解されるべきだと思います。

>4.なぜ女性は取った犯人の手を持ち上げるのか?

掴んでいるだけでは、刃物や爪で傷付けられる可能性がある為、
持ち上げる事で周囲から誰の手であるかを示し、それ以上、傷害を与えられないよう、また傷付けられないようにします。

私は護身術を身につけていますが、身を守る意味でそう指導されます。

これらは警察でも、取り調べの際に婦人警官に同じ事を言われます。

>手をつかまえられるのは大抵、出来心で痴漢をしてしまった初心者です。

そうとは限りません。痴漢常習者も複数回、同じように捕まっているからこそ常習者なのです。

私の捕まえた痴漢に、数十回捕まっているという犯人がいましたが、常習者はやり過ぎるからこそ捕まるのだと言っていました。

>どこにもいる愛すべきお父さんやお兄ちゃんです。

愛すべきに値しないと思います。男性擁護としか思えません。

犯罪者は犯罪者であり、バレさえしなければ良いというスリルを味わう性的犯罪は、業務上過失なんかよりもよほどタチが悪いです。

>常連の痴漢はそんなドジは踏みません。

思い込みにもほどがあります。どれほど多くの常習犯が毎日逮捕されているか、事実を知るべきです。

冤罪よりはるかに多い常習犯の逮捕、また逮捕されるのはごくごく一部でもあります。

どれだけの女性が痴漢という性犯罪の被害を受け、心を痛めているかも、想定する事もできるのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
明らかにしておきたいのですが、痴漢は犯罪です。痴漢は逮捕されるべきと考えます。私がここで問題にしたいのは冤罪によって誤認逮捕される可愛そうな人たちの場合です。

先日ある男性の冤罪被害者の質問がこのサイトでありましたが、彼は前にいた女性にいきなり手を取られ持ち上げられたそうです。私は裁判で実際に女性に手を取られて持ち上げてもらいなさいと回答しました。凡そ男性がその気になれば捕まれた手を女性に持ち上げられるようなことはありません。ではなぜ持ち上げられてしまうのか? 無防備だからです。無実だからです。

お礼日時:2009/05/17 12:29

3です。

私はご質問の1.2.3.4に対しての回答と自身の思った事を書いたのであり、
3のお礼に書かれた、「今お礼を拝読して知った事やご質問者様のこの質問と意図」は存じておりません。

お礼の請求の思いはありませんが、その内容と、回答への感想等は話の内容が乖離しています。

冤罪について質問されているのではなく、あきらかに質問1.2.3.4を問われているように思ったまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 22:39

>痴漢 女性はなぜ馬鹿なのか?



馬鹿なのではなく、非常に感情的で、論理的にものを考えられず
思いつきで行動し、自分の非は絶対に認めないという性分なだけです。
回答を見れば分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 22:40

高校入学して間もない頃、毎朝痴漢にあいました。


最後に遭ったのは数年前、もう私は40歳近かったと思いますが、電車を降りるときに乗ってこようとするふり(トビラの脇にいた人)をしていた男性が、突然私の前に立ちはだかり、私の胸を「わしづかみ」にし、あっという間に走って逃げ去りました。

1.なぜ女性は声を出さないのか? やめてくださいと声に出して言われてもやり続ける痴漢がいるでしょうか。

高1の頃、私は全く怖くて声が出ませんでした。
高校2、3年になって「やめてください。」が言えるようになっても、声が小さすぎたのか、やめない人もいました。
そのうち友人たちと「痴漢撃退法」などをおもしろおかしく考え始め、大学に入る頃には大きな声で、「やめろ!この野郎!死ね、くそじじい。ぶっ殺すぞ!」まで言えるようになりました。
満員電車に慣れてくると、「痴漢ではない人」の見分けもつき、人前で声も出せるようになり、遭わなくなりました。
でも前述の「わしづかみ」事件は初めてのケースで、この年齢になりながら何も言葉が出ませんでしたよ。あまりにも一瞬で・・・・。

私が思うには、痴漢をする人は、この女は満員電車に乗りなれていないとか、怖くて声を出さないタイプだとか、相手を選別しているのだと思います。
多分女性が「綺麗だ」とか「可愛い」とかではなく、とにかく自分の欲求を満たすこと(痴漢をやり遂げること)が第一なのかな?と思っていました。
高校に入学して最初の1ヶ月くらい、毎日遭うのでホントに泣きたい気持ちで学校に行くのがいやでした。でも友人達も同じように被害に遭っていることを知って気が楽になり、「舌打ちをする」とか「安全ピンで『押し付けきたもの』を突き刺す」とか色々やるうちに、自然と遭わなくなりました。

2.なぜ女性は真後ろにいる乗客を犯人と思い込むのか? 痴漢の常連ならばれない位置からやります。

私が遭った痴漢の「タイプ」は自分の堅くなったものを押し付けてくるとか、それほど満員でもないのに私のスカートをズリズリと上げるとかいうタイプでしたので、私は必ずしも真後ろの人ではないと解釈していました。

3.なぜ女性は複数回触られて今度やったら手をつかまえてやると身構えているとき、頭を掻くために手を持ち上げようとした無実の乗客の手が触れただけで犯人の手と信じていきなりつかむのか? どうしてその手が痴漢の手の動きをするまで待てないのか。

これは全くわかりません。私は、例えば「スカートずりずり」の、現在進行形のまさにその手を払いのけていました。
「女性は・・・・・」と書かれていますが、「女性の皆さん」という意味ではなく、「その女は・・・」という意味でしょうか?

4に関しても、同様でしょうか。
私は周囲の方の協力を求めたことはないので、その方がどのような心理だったのかはわかりません。

>常連の痴漢はスリルを楽しみます。
そういう方もいるのでしょうが、私は何らかの精神的な「異常」が、痴漢という行為に現れるのかと理解していました。
まあ痴漢の常連の方しか、何を楽しみ、何を目的としているのか、真実は語れないでしょう。

>女性の動きを見ていて、たとえば女性がつり革から手を下ろしたりすると気をつけます。手を取られそうになるとさっと引きます。

そうなのですか?
私はつり革に手をかける、下ろすに拘わらず遭いましたが。
友人と座っている時も、目の前の人が全て自分のものを広げてニヤついているとか、身動きできない状態でもないのにドアの方へどんどん押し寄せてきて、触られたり・・・・。

どのような人が「常連」なのか「初心者」なのか、また痴漢に「常連」や「初心者」という言葉が存在するのかわかりませんが、迷惑するのは間違いなく「痴漢に遭った被害者」であり、さらに迷惑するのは「加害者に間違えられた痴漢」だと思います。
私は警察に犯人を突き出したことはありませんが、昔私が高校生の頃に比べれば、痴漢は減ったのではないでしょうか?
昔は「痴漢に遭う女が悪い」「自分の身は自分で守れ」くらいにしか、世間も親も言ってくれませんでしたから。

私は高校から7年間、毎日片道2時間くらい電車に乗って通学していたのですが、本当に「男は怖い」と感じ、少なからず自分の人生に悪い影響を与えられたことは否定できません。
文面から察するに、ご質問者さまか、お知り合いの方が運悪く痴漢に間違えられたのでしょうか。
「お気の毒に」という言葉しか見つかりません。すみません。

この世に痴漢がいることが「悪の根源」であり、残念ながらこの国には男性の皆様が考えている以上に多くの女性の被害に遭い、また考えている以上に痴漢が多いということは間違えないと私は考えていますが、いかがでしょうか?
私は海外によく行きますが、満員電車に乗っても、ローマの地下鉄でスリに囲まれても、日本のように痴漢、もしくはそれを疑う行為に出会ったことがありません。
夫によると、私がよく行くある国では「強姦事件が日本の何倍」だそうですが、その国の満員電車に何度乗っても痴漢に遭ったり、見たりしたことはありません。

最後に「女性はなぜ馬鹿なのか?」ですが、性差ではなく、男女に拘わらず「馬鹿な人もいれば賢い人もいる」と私は考えていますが如何でしょうか?

この回答への補足

>「女性は・・・・・」と書かれていますが、「女性の皆さん」という意味ではなく、「その女は・・・」という意味でしょうか?
Answer:タイトルは見てもらうための敢えて刺激的なものにしただけですから気にしないでください。女性は知力において男性に遜色ありません。
>私は警察に犯人を突き出したことはありませんが、昔私が高校生の頃に比べれば、痴漢は減ったのではないでしょうか?
Answer:そう思います。むしろ最近は無実の男性が痴漢にされることのほうが問題になっています。考えてもみてください。女性はお尻を触られただけ。男性は人生の後半のすべてを失うこともあるんです。
>私は海外によく行きますが、満員電車に乗っても、ローマの地下鉄でスリに囲まれても、日本のように痴漢、もしくはそれを疑う行為に出会ったことがありません。
Answer:そうですね。私が住んだのはブラジルですが、ブラジルでも痴漢はあまりありませんでした。西洋では電車の中の痴漢は少ないようです。
>最後に「女性はなぜ馬鹿なのか?」ですが、性差ではなく、男女に拘わらず「馬鹿な人もいれば賢い人もいる」と私は考えていますが如何でしょうか?
Answer:貴女はたいへん聡明な女性だと感じました。

補足日時:2009/05/17 19:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私の胸を「わしづかみ」にし、あっという間に走って逃げ去りました。
Answer:ひどい男だね。
>大学に入る頃には大きな声で、「やめろ!この野郎!死ね、くそじじい。ぶっ殺すぞ!」まで言えるようになりました。
Answer:成長著しいですね。
>でも前述の「わしづかみ」事件は初めてのケースで、この年齢になりながら何も言葉が出ませんでしたよ。あまりにも一瞬で・・・・。
Answer:ひどい話だと思いますが、まあ慰めとして述べますと、たぶん貴方の胸が大きくて魅力的なのでしょう。
>私が思うには、痴漢をする人は、この女は満員電車に乗りなれていないとか、怖くて声を出さないタイプだとか、相手を選別しているのだと思います。
Answer:なるほど。被害に遭った経験が多い人の話だけに説得力があります。
>多分女性が「綺麗だ」とか「可愛い」とかではなく、とにかく自分の欲求を満たすこと(痴漢をやり遂げること)が第一なのかな?と思っていました。
Answer:それは目からうろこです。私なら美人で肉感的な女性しか魅力を感じませんが、常習の痴漢にとってはそうでなく痴漢をすることが目的なんですね。
全部は入らないので補足に続きを書きます。

お礼日時:2009/05/17 19:37

1.1~2度「やめてください」とはっきり声を出しても止めず、


  語気を強め、大声で「やめてくださいッ!」と怒りを爆発させ、
  車両内の全ての視線を集める覚悟が要ります。

2.前方と左右までは見ること(睨みつける)が可能でも、真後ろは無理です。
  振り返ることが可能な混み具合での痴漢は少なく、自分の顔を見せながら、
堂々と痴漢する変態や、数人でグルになって囲い込んだ上に痴漢する輩もいます。

3. 混み過ぎて、下半身に痴漢している際中の手は見えないのです。
   揺れでいったん離れた事に安堵しつつも、不快でストレスはマックス状態になり、
   判断を誤り易いのではないでしょうか?

4. 初心者で出来心からの行いでも、痴漢は犯罪です。
   触った手をつかみ、持ち上げる事が、現行犯を捕まえられると思うからです。

つかまえられてオロオロしてしまう無実のお父さん(男性)に理解を示すのであれば、
痴漢被害を受けて動揺し、声を出せない女性にも理解を示して欲しいです。

露出の少ない格好をしていても、痴漢被害に遭いやすい女性はいます。
痴漢に遭っている時は、吊革につかまっている余裕などありませんよ。
満員で身動きがとれない時以外は、両手で阻止しようと、被害者は必死です。

痴漢に長けた常習者に、四方を囲い込まれて被害を受けると、パニックに陥ります。
声を上げても、回りの痴漢数人にとぼけられ、非難されることもあります。

痴漢冤罪の根源は、痴漢する側にあり、被害者にはありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

1.1~2度「やめてください」とはっきり声を出しても止めず、
  語気を強め、大声で「やめてくださいッ!」と怒りを爆発させ、
  車両内の全ての視線を集める覚悟が要ります。

そういう痴漢がいるとは知りませんでしたが、ごく少数でしょう。痴漢と言うよりもう暴漢ですね。普通は、もし女性が車内で「やめてください」と言えば皆びっくりして女性から遠ざかると思いますよ。

>自分の顔を見せながら、堂々と痴漢する変態や、数人でグルになって囲い込んだ上に痴漢する輩もいます。

それは前述したように暴漢のレベルです。少なくとも通常の痴漢ではありません。

3.混み過ぎて、下半身に痴漢している際中の手は見えないのです。揺れでいったん離れた事に安堵しつつも、不快でストレスはマックス状態になり、判断を誤り易いのではないでしょうか?

ですから痴漢をしている現在進行形の手をつかめばよいと思います。頭を掻こうと思って持ち上げた手をつかまれて痴漢と騒がれた無実のお父さんが可愛そうです。

補足日時:2009/05/18 07:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前半は補足に書きました。

4. 初心者で出来心からの行いでも、痴漢は犯罪です。触った手をつかみ、持ち上げる事が、現行犯を捕まえられると思うからです。

そう思うかもしれませんが、普通の体力の女性が普通の体力の男性の手を持ち上げられますか? ただでさえ体力で劣るのに地球の引力が加わるんですよ。痴漢だって逮捕されれば何が起こるかは熟知していますから持ち上げられないようにします。持ち上げられてしまう頓馬な男は無実のかたです。無防備だから持ち上げられるんです。

>つかまえられてオロオロしてしまう無実のお父さん(男性)に理解を示すのであれば、痴漢被害を受けて動揺し、声を出せない女性にも理解を示して欲しいです。

気持ちはわかります。私は痴漢をされているのが私の娘である場合とオロオロしている無実のお父さんがわたしの兄として考えて見ました。すると次の結論が出ました。
私の娘→不愉快だが、忘れることができる。多額のお金をとられてその後の生活に困るとか顔にあざができたとかそういうものではない。その場で不愉快な思いをしただけだ。
私の兄→まじめなサラリーマンが逮捕で職を失い、妻は実家に帰り、息子は大学を中退、娘は婚約破棄、兄は釈放後、ノイローゼで就職不能。つまり家庭崩壊です。まあこれは最悪のケースですが、ここまで行く場合があります。

>痴漢冤罪の根源は、痴漢する側にあり、被害者にはありません。

根本的にはそうですが、性欲と言うものがある限り痴漢はなくなりません。わたしの主張したいことは次の二つです。
1.基本的に痴漢に遭えば「やめてください」と言うべきです。
2.痴漢している、現在進行形の手をつかまえるか、引掻くか、つねるか、何らかの方法をとってください。誤認逮捕は避けねばなりません。あってはならないのは「今度やったらつかまえてやる!」と待ち構えていたところになんらかの理由で触れてしまい痴漢と間違えられる冤罪です。痴漢の動きをしている現在進行形の手をつかまえるべきです。

お礼日時:2009/05/18 07:27

冷静でいられれば、あなたのおっしゃる事は出来ます。


でも早々冷静にはいられませんね。
痴漢の問題になると、
被害を受けている女性の心理状態が忘れられがちです。
日本では危機管理や対処の教育・訓練があまりありません。

性欲があある限り痴漢がなくならないのならば、
第三者意識から被害者批判より、対処法の訓練啓発をするほうが
有効かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 22:41

No6です。

お返事頂きまして有難うございました。

>むしろ最近は無実の男性が痴漢にされることのほうが問題になっています。

多分私を含めて女性の多くは、彼らが全員無実だとは思っていないです。
そして前にも述べたように、ご質問者さま含めて、男性の皆様が考えている以上に痴漢は多いのです。

>女性はお尻を触られただけ。男性は人生の後半のすべてを失うこともあるんです。

「触られただけ」という表現は、とても納得できませんし、他の方もおっしゃられていますが被害者の心理を全く無視している表現だと受け止めます。
私も含めて「痴漢のために」満員電車に乗るのが怖くなった人は、社会問題になっていないだけで、おそらく多いと思います。「触られただけ」で済んでいない人はご質問者さまが気がついていないだけで、多いのです。
亡くなってしまいましたがかつて職場の先輩(男性)は、そんな中学生の娘のために、電車に乗る必要の無い場所に転居しました。
その方は、「この世にそんなに痴漢が多いとは、我が娘が毎日被害に遭うことを聞くまで夢にも思わなかった。」と言っていました。

>たぶん貴方の胸が大きくて魅力的なのでしょう。

いいえ、私はやせていて胸も大きくありませんし、露出しているような服もきていませんでした。
胸を「わしづかみ」にした人は、やってきた電車を最初に降りるのが女だったら、痴漢を決行する心の準備していただけです。相手なんか魅力的だとかそんなことを判断する間もなく、誰でもよいのですよ。行為を達成できれば・・・。

7年ほど前ですが、前の職場に異動して間もなかったある日、「痴漢冤罪を証明するビデオを作るのだけど協力してください。」という依頼がありました。
その職場にかつていた男性が、ある日通勤途中、痴漢で捕まり、それが冤罪だというのです。
私がその職場に異動する前にいた方なので、私はその方との面識がないことを理由にお断りしました。
「冤罪にあって困っている人を、あなたは何とも思わないのか?」と同僚の男性から責められましたが、面識がないという理由以上に、私の経験上、そんなに簡単に犯人を間違えるだろうか?しかも犯人を捕えて警察に突き出すには、相当の確証と勇気がなければやらないだろうと思ったからです。
当時同僚の男性も、理由はわかりませんが「協力できない」と拒否した人が何人かいました。
そして驚いたことに、女性は誰一人として協力しませんでした。
その中の一人がこのように言いました。
「ある朝、○○さん(同僚の女性)と一緒に駅から職場に向かっていると、○○さんが『○○氏(痴漢で捕まった人)は、自分のひじを私の胸のあたりを押し付けてきたり、わざとお尻のへんにぶつかってきたりするのだけどそのようなことは無い?』と聞かれて、そういえば私も・・・・・。と言いながら出勤したら、○○氏が現れない。どうしたのだろう、と思ったら、警察から捕まったって連絡が入ったのよ。だから私達は誰も冤罪だなんて思っていない。むしろ、冤罪だと彼が言い張るがために最高裁までいくことになった被害者(当時高校生)が可哀想。彼女の証人になりたいくらいだわ。」
その方のケースについて、その後テレビで「冤罪に会った気の毒な人」みたいに結構大きく長時間報道されました。
かつての同僚だった先輩の女性が、そのことについて、「日本はまだまだ男性中心の社会だから、痴漢が捕まるようになればなるほど、冤罪、冤罪と言い張る人も増えて、それを擁護する意見を社会全体が正当化していくのだろうね。」とおっしゃっていました。
5、6年前のことですが、それは事実かもしれません。

ご質問者さまが擁護されている方は、確かに冤罪なのかもしれません。
しかし、私達被害に遭った経験のある女性にとっては、ご質問者さまの「やめてくださいというべき」とか、「現在進行形の手をつかまえるべき」という表現は、被害者側の心理や状況を全く無視し、理解しようともせず、一方的に冤罪と決め込み正当化するためだけの身勝手な表現としか受け止めようがありません。とても残念なことです。
「性欲がある限り痴漢はなくなりません」という言葉は、とても論理的に物事を考え判断できる人の見解とは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

>多分私を含めて女性の多くは、彼らが全員無実だとは思っていないです。

そうですか。そうかもしれません。

>そして前にも述べたように、ご質問者さま含めて、男性の皆様が考えている以上に痴漢は多いのです。

そうかもしれません。

>「触られただけ」という表現は、とても納得できませんし、他の方もおっしゃられていますが被害者の心理を全く無視している表現だと受け止めます。

そうですか。でも実際にお尻を触られただけという痴漢が多いですよね。被害という意味では大きくないと考えます。なぐられたとかお金を盗まれたとかそういう被害よりは軽微だと思います。同じ痴漢行為でも胸を鷲掴みにされたとか陰部をじかに触られたというならこれはひどいと思いますが・・・

>その方のケースについて、その後テレビで「冤罪に会った気の毒な人」みたいに結構大きく長時間報道されました。

まあ確かにそういうことはあるでしょうね。

>しかし、私達被害に遭った経験のある女性にとっては、ご質問者さまの「やめてくださいというべき」とか、「現在進行形の手をつかまえるべき」という表現は、被害者側の心理や状況を全く無視し、理解しようともせず、一方的に冤罪と決め込み正当化するためだけの身勝手な表現としか受け止めようがありません。とても残念なことです。

そうかなあ。痴漢って大抵後ろからしますよね。女性は見てないんです。真後ろの人だとか思い込みで通報しますよね。それでは冤罪は必ず出ます。
たとえば万引きは盗まなきゃいいんです。でも痴漢だけはそうではありません。ある日善良なサラリーマンが電車に乗っていたら突然痴漢にされて逮捕され厳しい取調べをされ言い分も聞いてもらえず有罪判決を受け会社はクビで家庭が崩壊するんです。これは現代のスリラーです。どんな真面目な人にでも降りかかる可能性がある災難です。一人の真面目な男性の家庭を崩壊させる可能性のある告発を思い込みだけでする女性こそ身勝手だと私には思われますが・・・

お礼日時:2009/05/18 23:11

ごく一部だと思いますが、おもしろ半分、うっぷん晴らしに


痴漢(冤罪)をでっちあげて遊んでいる不心得者の女性がいることが
さらに問題をややこしくしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!