はじめまして。
私はおととしに会社を辞めたときに国民健康保険の手続きをしていません。
前の保険証は会社に返し、その後の手続きをしませんでした。
辞めるときに会社ともめて、離職票の発行がおくれたので、退職後14日以内に手続きというのに間に合わないので放置してしまいました。
ですので手元に保険証がありません。
もちろん保険料を払っていません。
また駄目とわかっていましたが、金銭的に苦しく住民税も払っていませんでした。

そしてこんど仕事が決まり他県に引越しをすることになりました。
引越しをして住民票を移す際に保険証の返却とありますが、私みたいな場合はどうすればよいのでしょうか?
また、手続きの際に今まで(約2年半)の分は請求されるのでしょうか?
住民税も転出の際に請求されるのでしょうか?

まだ金銭的に厳しく払うことが難しいです。
相談すれば分割での支払いなどもできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です


>新しい所で転入して健康保険に加入して保険証はもらえるのでしょうか?
 ・転出証明書、身分証明書、印鑑等、必要書類を提出すれば国民健康保険に加入できます
 ・就職が決まっているので、就職後はそちらで健康保険に加入する
  加入後、国民民健康保険の脱退手続きをする
  (健康保険の保険証、国保の保険証を持参して脱退手続きをする)
 ・国民年金の加入手続きも一緒にしましょう(年金手帳持参)
>健康保険は市町村ごとの管理になるので住民票を移せば以前の不払いは消えるようなことを聞いたことがあります。
 ・国民健康保険に加入していて、保険料を払っていない場合とか延滞している場合は転居しても支払の催促は来ます・・・不払いは消えない、請求をされ続けられます
 ・国民健康保険に加入手続きをしていないなら、加入していないので保険料は請求されない・・・転居しても請求は来ない(加入していないので請求のしようがない:その様な記録がない)
    • good
    • 0

>引越しをして住民票を移す際に保険証の返却とありますが、私みたいな場合はどうすればよいのでしょうか?


 ・国民健康保険の加入手続きをしていないので、保険証はもっていないわけですから、何も言わないで、転出届の手続きをする
 ・住民税の催促はその後も続きます、速やかに支払をしましょう
  (分納の相談をして計画的に支払う事も可能)
  (転居した後は市民ではありませんから延滞が状態が続くと差押え等の法的手段に出る可能性が高くなります)
・以上、現実的対応
・国民健康保険については、貴方の方から加入する旨を言わないと市役所は対応しません(市役所は貴方が無保険状態なのは知らない・・貴方が申告して把握します)
 過去に遡って保険料を支払うのなら、申告して支払って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
住民税に関しては分割ででも支払って行こうとおもいます。
また「何も言わないで、転出届の手続きをする」とありますが、健康保険の転出手続きをしなくても、新しい所で転入して健康保険に加入して保険証はもらえるのでしょうか?
以前、本当かどうかはわかりませんが、健康保険は市町村ごとの管理になるので住民票を移せば以前の不払いは消えるようなことを聞いたことがあります。
問題なく新たに作れるのでしょうか?
また不払いになっていた健康保険料は請求されないのでしょうか?

お礼日時:2009/05/17 20:09

こんにちは。


>相談すれば分割での支払いなどもできるのでしょうか?
できます。
すぐに役所に連絡してください。
どんなに貧乏でも払うべきものなのです。
現在は救済できる制度がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
役所に相談して分割で払えるようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q住民票の変更手続きと住民税について

2年前に引越しをした際に、住民票を変更していなかったのですが、住民税は新しい住所の税金を支払っています。
そしたら、住民票の住所の税務署から住民税の督促状が届いたのですが、今から住民票を変更したほうがいいのでしょうか?
税務署のホームページには転入届は引越しをしてから2週間以内にしなくてはならず、その期間を過ぎると5万円以下の罰金に処せられる場合があると書いてありました。
住民票を登録していない住所で住民税を支払うのは法律上違法になるのでしょうか?
税務署に行く時間もないので、できればこのまま住民票は変更したくありません。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

実際の居住地として住民税が課税されることもあります。
この場合は、住民票のある役所と居住地との役所でどちらが課税するか確認をするのが本当ですから、二重になってはいけないのですが、このあたりの確認ミス等で二重課税になっている可能性もあります。
今から住民票を移しても、これからかかる住民税については影響しますが、今現在の課税状況には関係ありません。二重になっているかはどちらかの役所で確認してもらいましょう。

>住民票を登録していない住所で住民税を支払うのは法律上違法になるのでしょうか

住民税を払うこと自体は違法ではありません。
住民票も、単身赴任の場合など移さなくていい場合などありますが、それ以外なら違法ではあります。
ただし、実際罰則が課せられる可能性はかなり低いですが。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q健康保険や厚生年金介護保険は分かりますが住民税って高すぎるでしょ払うのは理解出来ますがそ

健康保険や厚生年金
介護保険は
分かりますが
住民税って
高すぎるでしょ
払うのは理解出来ますが
それと相続税って
親が子供に残した財産に
税金かけるって
どういうことやねん
いまだに理解できません
消費税は理解できます
所得税も

Aベストアンサー

住民税は各市町村によって違いますね。
要するに財政的に潤っている自治体は「安め」、潤ってない自治体は「高め」ということですが、行政が住民サービスを行うための原資ですから、享受する側としては仕方のないことかも知れません。
相続税ですが、まず基礎控除、即ち払わなくていい金額は「3000万円+法定相続人の人数×600万円」です。
例えば、相続人が3人いたとしたら、「3000万円+3人×600万円=4800万円」ということで、残された相続財産が4800万円以下だったら、相続税は払わなくていいということです。
逆を言うと、それ以上に多くの財産を持っているならば、もっと少ない人に「分配の法則」で分け与えてくださいよ!ということなんです。
何億も財産を残して亡くなったとして、それを遺族がヌクヌクと使う一方で、年金カツカツで毎日カップラーメンをすすって暮らすような高齢者がいたとしたら、後者の方にもう少し税金で手当てしてあげようじゃないか・・・ということですね。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q源泉徴収票発行と住民税の手続き

私は今総務部で仕事をしています。先日退職した社員のことですが、源泉徴収票の発行と住民税の普通徴収への切り替えはいつ行えばよいのでしょう?最後の給料日が10月の25日なので、その日以後でしょうか?

会社の上司に聞いても「自分で調べろ。」と教えてくれず、調べてもよくわからなかったので、こちらで質問します。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

源泉徴収票についてですが、最後のお給料額が確定しているなら、すぐに発行されて構いませんよ。退職された方が
年内に再就職された場合、年末調整で新しい会社に提出することになりますし、年内に働かない場合は、確定申告する際に必要になります。発行して渡される際に、大事に保管されるように知らせてあげるとよいと思います。

住民税の切り替えについてですが

 (1)新しい会社に再就職し、その会社から引き続き特別徴  収されることを申し出た場合………特別徴収継続

 (2)退職した際に残りの住民税を給与または退職手当等か  らまとめて特別徴収される場合………一括徴収
 
 (3)上記のどちらにも当てはまらない場合………普通徴収
 
※なお、退職される時期によっては徴収方法が定められている場合があります。

退職された方は、(3)を希望されたのでしょうか?
それでしたら、10月25日のお給料からは、普通に特別徴収で預かって11月10日までに納付されたらよいと思います。
切り替えの書類提出は、遅くならないように出されたらよいかと思います。市区町村民税・都道府県民税特別徴収額通知書の後に変更用の書類がついてたと思うのですが、そちらに提出期限などについて書かれていませんか?私は、給料の金額がはっきりしたらすぐに役所に提出してましたよ。

こんばんは!

源泉徴収票についてですが、最後のお給料額が確定しているなら、すぐに発行されて構いませんよ。退職された方が
年内に再就職された場合、年末調整で新しい会社に提出することになりますし、年内に働かない場合は、確定申告する際に必要になります。発行して渡される際に、大事に保管されるように知らせてあげるとよいと思います。

住民税の切り替えについてですが

 (1)新しい会社に再就職し、その会社から引き続き特別徴  収されることを申し出た場合………特別徴収継続

 (2)退職し...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q引越し且つ転職した際の住民税について

2005年4月1日~2006年4月30日まで大阪に住んでおり、
大阪で働いておりました。2006年5月1日付けで転職し、
現在千葉に住んでおり、東京で働いております。
先月大阪より住民税を払うようにとの振込用紙が
送られてまいりました。そこで質問です。
(1)この住民税は払わないといけないのですよね?
(2)この住民税を払った場合、2006年6月から2007年5月
まで給与から住民税は天引きされないのでしょうか?
以上、詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

住民税は、前年1月~12月までの所得に基づいて、6月以降1年間について、特別徴収といわれる給与天引きの方法により12期に渡って納付する方法と、普通徴収によりご自分で納付書で4期に渡って納付する方法とがあります。

そもそも住民税は、その年1月1日に住所がある市町村で課税されますので、2006年1月1日には、大阪にお住まいだったので、大阪より住民税の通知が来た訳で、当然、ご質問者様が支払わなければならない事となります。

給与を支払う会社は、前年分の所得について、1月31日までに、従業員の住所地の各市町村へ給与支払報告書(源泉徴収票と同じ内容のものです)を提出しなければならない事となっており、大阪市は、前職の会社からの報告により所得を把握し、かつ、おそらく前職の会社から退職の旨の異動届出書も提出されていたので、前職の会社ではなく、ご自宅へと納付書が送られてきた事となります。

ですから、市役所では、今の会社に勤めている事は全く把握していませんので、今の会社に給与天引きの通知が来る事はあり得ません。
ですから、2006年6月から2007年5月までの間は、給与から住民税は天引きされる事はあり得ませんので、何も手続きする必要はない事となります。

ただ、ご質問者様が、給与天引きを希望されれば、今の会社を通じて市町村へ手続きしてもらえば、第1期は今月末が納期限でしょうから、ご自分で支払わなければならないものと思いますが、第2期~第4期については、7月(もしくは8月)以降の月数で分割して、会社で天引きできる事となります。
(もちろん、その際は、第2期以降は納付書での納付は不要となります)

ですから、特に現時点からの天引きを希望しなければ、納付書でご自分で納期限までに納付していけば良いだけで、特に何もする必要はない事となります。

住民税は、前年1月~12月までの所得に基づいて、6月以降1年間について、特別徴収といわれる給与天引きの方法により12期に渡って納付する方法と、普通徴収によりご自分で納付書で4期に渡って納付する方法とがあります。

そもそも住民税は、その年1月1日に住所がある市町村で課税されますので、2006年1月1日には、大阪にお住まいだったので、大阪より住民税の通知が来た訳で、当然、ご質問者様が支払わなければならない事となります。

給与を支払う会社は、前年分の所得について、1月31日まで...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q住民票と住民税

北海道に住んでいます。
半年後(夏)に東京へ転勤が決まっています。
ここで、問題があります。
 娘は来年度、幼稚園に入れるつもり
 幼稚園は途中で変更したくない

というわけで、
嫁・子供は東京から通勤圏内の群馬に先に帰そうかと思います。
私が夏に追って戻るまで、実家に同居してもらい、
戻ったら別居のつもりです。

同じ町には住みたくはないので、
幼稚園は隣町を考えています。

ただし、隣町の公立幼稚園に入れるためには、
その町で住民票がなければなりません。

考えたのは、その町で弟夫婦が住んでいるので、
住民票だけ置かせてもらい、幼稚園に入園させるというのは....
という苦肉の策です。

 住民票を置くだけの是非
 幼稚園に最初から事情を説明したら?
というのはココではおいておいて、

住民票では「同居人」ということになるのでしょうが、
 世帯主を弟とは別に、嫁にできるか
 住民税は弟にかかってくるのか
  (また、その計算されるタイミング)
 嫁は専業主婦ですが、住民税の程度(自治体次第でしょうけども)
を教えていただけませんでしょうか。

税金とは関係ないですが、
幼稚園の家庭訪問をどう切り抜けるか、
それも心配ですね.....。
その日は弟夫婦に外出してもらおうかと。

北海道に住んでいます。
半年後(夏)に東京へ転勤が決まっています。
ここで、問題があります。
 娘は来年度、幼稚園に入れるつもり
 幼稚園は途中で変更したくない

というわけで、
嫁・子供は東京から通勤圏内の群馬に先に帰そうかと思います。
私が夏に追って戻るまで、実家に同居してもらい、
戻ったら別居のつもりです。

同じ町には住みたくはないので、
幼稚園は隣町を考えています。

ただし、隣町の公立幼稚園に入れるためには、
その町で住民票がなければなりません。

考えたのは...続きを読む

Aベストアンサー

>世帯主を弟とは別に、嫁にできるか
「世帯分離」の申請をすればできるでしょう。

>住民税は弟にかかってくるのか
税金は個人の所得に対して課税されます。
弟にかかることはありません。

>嫁は専業主婦ですが、住民税の程度(自治体次第でしょうけども)
専業主婦で所得がなければかかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報