最近 軽やコンパクトカーには MT車が無くなり AT車も少なくなり CVTが多くなってきたと思います。近いうち軽やコンパクトカーにはAT車も無くなるのでしょうか? 私としては CVTのエンジン回転数と速度のミスマッチ、滑る感じが好きになれません。
ATとCVTのコストは同じと言う人もいるし、CVTの方が安いと言う人もいます。できれば、この先もAT車に乗りたいです。AT車は無くなるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

最近の省燃費・エコ指向からは無くなる方向でしょうね

ある程度ギア比に縛られるトルコン式のATよりは、自由にギア比を設定できるCVTの方が効率の面では圧倒的に有利です
コストについても量産効果が上がってきましたのでATと大差なくなってきています、恐らく遠くない将来に逆転するでしょう
構造が複雑で修理の出来ないATよりもCVTの方が単純で有利な面もあります

このようにATのメリットは皆無に近いですから無くなるでしょう
質問者さんの言われる部分は感覚的な部分なので、これは疑似MTモードなどで既にある程度解決されています
一度マニュアルモード搭載のCVT車を試乗してみては?
    • 0
この回答へのお礼

やはり無くなる方向ですか。
前のCVTよりも今のCVTは良くなっているようですね、
マニュアルモード搭載のCVTは乗ったことないです。そうですね試乗してみます。有難う御座いました。

そのうちCVTすらなくなりそう。

フルモーターになったらミッションすら必要が無くなるだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

どぅも
そうですね、それまで生きていてフルモーターの車、買いたいですね。
加速はエンジンより早いようですね。
楽しみ増えました。長生きするぞぉ~。

No.1さんが言うように将来はAT。

だが、現状ではCVTの補機類の消費エネルギーが大きく、ATとは圧倒的な差がでていない。各社、各様なCVTがあり、開発費が回収されておらず値段もまだこなれていない。

>CVTのエンジン回転数と速度のミスマッチ、滑る感じが好きになれません。
これは、制御プログラムの問題。操作状況を判断してエコモードやスポーツモードに切り替えている設定が、運転者の意識とミスマッチを起こしているだけ。なので、毎年制御ソフトは更新されている。

余談ですが先の回答者の中に間違いがあるので訂正させてもらいます。
>トルクコンバータでは滑りによるロスがあるがCVTは滑らないのでロスが無い
CVTにもトルコンは使われています。トルコンはMTのクラッチに当たる部分で、ATやCVTなどの変速機とは機能が違います。
>ベルトが大出力に耐えられない
確かにその通りだけど、CVTは通常、無段変速機の呼称として使われる。したがってトロイダル方式のCVTにはベルトはありません。また、高出力にも耐えるとされ、実用化が待たれます。

PS.
>マニュアルモード搭載のCVT車
私にはなじめなかった。オートで使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

制御プログラムの問題ですか、年々良くなるようですね、
ありがとう御座います。

そうですね、

何故か、日本車に限ってはCVTが増えてきましたね。
全く理由の見当も付かず不思議ではありますが…

ただ、結果としては
普通のAT車は減っていくようですね。

しかし、CVTも何れはなくなるのではないかと感じてはおります。
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね、
有難う御座います。

ATはなくならないよ。

だって、CVTもATだから
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
オートマチックでしたね。

エンジン回転数と速度のミスマッチ、滑る感じ

とは いったい何年前の車の事でしょうか 
最近のは 特に気にしなければ ミッション形式なんてわからない位です  それにマニニュアルモードなんてオモチャを普段使ってる人もほとんど居ないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

マニニュアルモードあっても使わないと思う、初めは珍しくて使うでしょうけど後は使わないような気がします。
有難う御座いました。

ATとはAutomatic Transmission の事でその方法は
1)トルクコンバータ・・・今までの主流
2)CVT・・・・これからの主流
トルクコンバータでは滑りによるロスがあるがCVTは滑らないのでロスが無い、ただしベルトが大出力に耐えられないので小型車が主になってる。

• 0
この回答へのお礼

これからの主流はCVTですか、時は流れているしCVTも進化して行くことでしょうね、有難う御座いました。