最近 軽やコンパクトカーには MT車が無くなり AT車も少なくなり CVTが多くなってきたと思います。近いうち軽やコンパクトカーにはAT車も無くなるのでしょうか? 私としては CVTのエンジン回転数と速度のミスマッチ、滑る感じが好きになれません。
ATとCVTのコストは同じと言う人もいるし、CVTの方が安いと言う人もいます。できれば、この先もAT車に乗りたいです。AT車は無くなるのでしょうか?宜しくお願いします。

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cvtとは」に関するQ&A: ハイパーCVTとは?

A 回答 (7件)

最近の省燃費・エコ指向からは無くなる方向でしょうね


ある程度ギア比に縛られるトルコン式のATよりは、自由にギア比を設定できるCVTの方が効率の面では圧倒的に有利です
コストについても量産効果が上がってきましたのでATと大差なくなってきています、恐らく遠くない将来に逆転するでしょう
構造が複雑で修理の出来ないATよりもCVTの方が単純で有利な面もあります

このようにATのメリットは皆無に近いですから無くなるでしょう
質問者さんの言われる部分は感覚的な部分なので、これは疑似MTモードなどで既にある程度解決されています
一度マニュアルモード搭載のCVT車を試乗してみては?
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この回答へのお礼

やはり無くなる方向ですか。
前のCVTよりも今のCVTは良くなっているようですね、
マニュアルモード搭載のCVTは乗ったことないです。そうですね試乗してみます。有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/17 20:18

そのうちCVTすらなくなりそう。



フルモーターになったらミッションすら必要が無くなるだろうし。
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この回答へのお礼

どぅも
そうですね、それまで生きていてフルモーターの車、買いたいですね。
加速はエンジンより早いようですね。
楽しみ増えました。長生きするぞぉ~。

お礼日時:2009/05/18 21:22

No.1さんが言うように将来はAT。


だが、現状ではCVTの補機類の消費エネルギーが大きく、ATとは圧倒的な差がでていない。各社、各様なCVTがあり、開発費が回収されておらず値段もまだこなれていない。

>CVTのエンジン回転数と速度のミスマッチ、滑る感じが好きになれません。
これは、制御プログラムの問題。操作状況を判断してエコモードやスポーツモードに切り替えている設定が、運転者の意識とミスマッチを起こしているだけ。なので、毎年制御ソフトは更新されている。

余談ですが先の回答者の中に間違いがあるので訂正させてもらいます。
>トルクコンバータでは滑りによるロスがあるがCVTは滑らないのでロスが無い
CVTにもトルコンは使われています。トルコンはMTのクラッチに当たる部分で、ATやCVTなどの変速機とは機能が違います。
>ベルトが大出力に耐えられない
確かにその通りだけど、CVTは通常、無段変速機の呼称として使われる。したがってトロイダル方式のCVTにはベルトはありません。また、高出力にも耐えるとされ、実用化が待たれます。

PS.
>マニュアルモード搭載のCVT車
私にはなじめなかった。オートで使ってます。
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この回答へのお礼

制御プログラムの問題ですか、年々良くなるようですね、
ありがとう御座います。

お礼日時:2009/05/18 21:25

そうですね、


何故か、日本車に限ってはCVTが増えてきましたね。
全く理由の見当も付かず不思議ではありますが…

ただ、結果としては
普通のAT車は減っていくようですね。

しかし、CVTも何れはなくなるのではないかと感じてはおります。
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この回答へのお礼

そのようですね、
有難う御座います。

お礼日時:2009/05/18 21:28

ATはなくならないよ。


だって、CVTもATだから
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この回答へのお礼

有難う御座います。
オートマチックでしたね。

お礼日時:2009/05/18 21:30

エンジン回転数と速度のミスマッチ、滑る感じ


とは いったい何年前の車の事でしょうか 
最近のは 特に気にしなければ ミッション形式なんてわからない位です  それにマニニュアルモードなんてオモチャを普段使ってる人もほとんど居ないでしょう
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この回答へのお礼

マニニュアルモードあっても使わないと思う、初めは珍しくて使うでしょうけど後は使わないような気がします。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/18 21:35

 


ATとはAutomatic Transmission の事でその方法は
1)トルクコンバータ・・・今までの主流
2)CVT・・・・これからの主流
トルクコンバータでは滑りによるロスがあるがCVTは滑らないのでロスが無い、ただしベルトが大出力に耐えられないので小型車が主になってる。

 
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この回答へのお礼

これからの主流はCVTですか、時は流れているしCVTも進化して行くことでしょうね、有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/17 19:55

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Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q軽自動車or軽自動車(ターボ)orコンパクトカー

の3つのどれかで迷っています。

使用環境として、
主に1人(2人もしばしば)で。
田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
豪雪地帯
坂道多(急勾配は少ないですが…)
通勤で毎日往復60Km走行。

このような状況下でどれがいいのか悩んでおります。
維持費、整備の手間(ターボ車でのオイル交換頻度↑など)、走行性など、全体的に考慮した場合、どれがよろしいでしょうか。

また、その中でオススメの車種があれば教えて頂ければありがたいです。

ちなみに、家族で住んでおり、今現在は親の車1台(アルファード)があり、感覚的にはセカンドカーのような形で購入したいと思っております。(通勤がメインになりますが)

Aベストアンサー

>通勤で毎日往復60Km走行
この条件から 軽NAでは 疲れますねー 軽ならターボ!

>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
軽のターボ(8~11km/l位)より良いです
維持費は、やはり 燃料費以外は、小型車の方が割高になります。
豪雪地帯との事で ヒーターも酷使すると思います そうなると1.2~1.5Lクラスの NA4WDが良いと思います。
マーチ、スイフトなど

軽のターボ車オイル交換は 理想3千km毎 遅くても5千km毎に行う事を薦めます(軽は小型車よりエンジン過酷に酷使してます) NAでも5千kmを越えないようにしたほうが万全

ダイハツムーブやミラで純正oilで 
1.慣らしせず オイル交換せず 2千キロ越えで焼きつき
2.純正オイルで7千km越えて焼きついたという事を 知人から聞きました。
古い ワゴンRでも 白いoil煙出してる(オイルブロー)のをよく見かけます
660CCで800~900KGの車体を動かしてるのと
1200CCで 1,000KGの車体を動かす事の違いで エンジンに掛かる負荷を考えていただければ 少しご理解頂けるかと考えます。
軽は 丁寧に扱い(無理に回さず走る)メンテをしっかりする 事で 長持ちさせる秘訣となるでしょう

>通勤で毎日往復60Km走行
この条件から 軽NAでは 疲れますねー 軽ならターボ!

>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
軽のターボ(8~11km/l位)より良いです
維持費は、やはり 燃料費以外は、小型車の方が割高になります。
豪雪地帯との事で ヒーターも酷使すると思...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q軽自動車 3AT 4AT CVTで総合的に見て良いのは?

 今乗っている97ダイハツムーヴターボ5MTも10万キロを越えたので来年位に軽の新車を買おうと思っていますが、最近の軽も装備が良くなり、車体価格も値が張ります。
 
 車種にはそれほど拘りはないのですが、これまで5MT車を4台、AT車1台を乗り継いで来ました。今はATが主流ですが、どうもMT車歴が長くたまにAT車を乗ると、出足が鈍いような気がします。
 妻のタント4AT車を乗るとムーヴターボMT車とでは車重が違うので余計そう思います。(タントはかなり重く、エンジンはNA、ターボ5MTより燃費悪し)
 MT車も楽しいのですが、渋滞路を走ると、足、手の動作が増え、疲れるので、次はAT車を考えているのですが、価格との吊り合いもあるので、3ATで我慢するか、4AT,CVTにするか非常に迷う所です。
 弟がダイハツエッセ3ATに乗っており、どうかと尋ねましたが、3ATで十分と言っておりました。
 ガソリン価格も高騰しているので、燃費にも大いに拘ります。3ATと4ATでは燃費にかなり差がありますか?またCVT車と4AT車では同様でしょうか?高速はたまにしか走りませんが、一般道でも飛ばし気味な方なので、3ATではのスピードの頭打ち感、エンジン騒音を感じるでしょうか?
 私はあまり車を乗り換えず、長く乗るので(平均7~8年前後)後で後悔するのも嫌なので、奮発して4ATまたはCVTも考えています。
 97年式ムーヴターボSR-XX5MTほどの走りは無理としても、キビキビとしたレスポンス、加速感、スムーズさ、一定の省燃費を考えるとミッション形態はどのタイプが望ましいでしょうか?車体価格80~100万円以内の低価格、中下級グレードしか予算がないので
 スズキアルト3AT
ダイハッエッセ 3ATまたは4AT
スバルステラ  CVT 
辺りを候補に考えています。以上の3車で、価格、走り、燃費、バリューフォーマネーでバランスがいいのはどれでしょうか?アドバイス下さい。

 今乗っている97ダイハツムーヴターボ5MTも10万キロを越えたので来年位に軽の新車を買おうと思っていますが、最近の軽も装備が良くなり、車体価格も値が張ります。
 
 車種にはそれほど拘りはないのですが、これまで5MT車を4台、AT車1台を乗り継いで来ました。今はATが主流ですが、どうもMT車歴が長くたまにAT車を乗ると、出足が鈍いような気がします。
 妻のタント4AT車を乗るとムーヴターボMT車とでは車重が違うので余計そう思います。(タントはかなり重く、エンジンはNA、ターボ5MTより燃費悪し)
...続きを読む

Aベストアンサー

3AT
確かに十分。
ただし、時速80kmを超えるとうるさい。
でもその分エンジンが高回転で回るので燃費が悪くなるが、馬力は出るので加速はそれなりに良い。

4AT
時速60km以上コンスタントに出すならこちらが良いかと。
3ATに比べるとエンジン音も小さく、燃費も良い。
ただし、4速に入っている状態からは加速がいまいち。

CVT
電子制御でエンジンのおいしいところを積極的に使い、燃費が良い。
高速時でもギア比を小さく設定するので燃費は一番良い。
ただし、耐久性に不安あり??

やはり3ATはお勧めではないです。
昔乗っていましたがうるさかったです。
エンジンにも負担がかかります。
東京の渋滞している道を常に走るようだったら十分だと思いますが。


スバルステラを選んでいる理由はなんでしょうか?
R2のほうが安いのでそちらのほうがお勧めです。
また、エッセの4ATよりもR2のCVTのほうが安いのでエッセを選ぶ意味は無いと思います。
ダイハツではミラが広くて静かで一番良いと思います。
最近はCVTの普及が進み、量産効果で4ATと値段はあまり変わらないです。

結論
お勧め
安いコース
R2 660 F CVT 82.1万円
高いコース
ミラ 660 メモリアルエディション CVT 99.8万円

3AT
確かに十分。
ただし、時速80kmを超えるとうるさい。
でもその分エンジンが高回転で回るので燃費が悪くなるが、馬力は出るので加速はそれなりに良い。

4AT
時速60km以上コンスタントに出すならこちらが良いかと。
3ATに比べるとエンジン音も小さく、燃費も良い。
ただし、4速に入っている状態からは加速がいまいち。

CVT
電子制御でエンジンのおいしいところを積極的に使い、燃費が良い。
高速時でもギア比を小さく設定するので燃費は一番良い。
ただし、耐久性に不安あり??

やはり3ATは...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

QコンパクトカーのATとCVTについて教えてください

雪の降る地方に住んでいます。コンパクトカーの購入を考えています。
コンパクトカーの4WDは、ほとんど 多分全部4ATに思います。CVTはなぜ無いのですか? FFはCVTが非常に多くATが少ないATを探すのは大変と思います。どうして?CVTはコストが安いのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CVTのイメージ図を見てもらえると分かるのですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%AE%B5%E5%A4%89%E9%80%9F%E6%A9%9F
入力軸と出力軸が平行にずれていますよね
これはFFのときはあまり問題にならないのですが
FRのときはプロペラシャフトを車体中心に置くときは
エンジンが左右にずれるので安定性に問題がある
4WDは上記理由に加えて4輪に動力分配するための
ギアの取り回しに問題があるので
これら2つは入力軸と出力軸が同一直線にできる
従来型ATが使われます

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Qセカンドカーに軽自動車かコンパクトカー

結婚して、奥さんが愛車のフーガを新居に持ってきました。
私も大型のセダンを所有しているのですが、ちょっとした買い物などには、不便なので町乗り用に軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。
2人がやっと乗れるくらいの小さい車というと、スズキのツインくらいしか見つからなかったんですが、他にも何かオススメの車はないでしょうか?

中古で100万位。新車で200位でありませんか?

Aベストアンサー

ツインもそろそろ生産中止になる、とかいった噂を見たことがあります。
それ以外でもあまり数が出てこないというのは、あまり小さくしてもさほど効率が上がらないのだと思います。
(1台の利益が上がりにくいので、というのもあるでしょうが)

普通に、4人乗りの軽でも、コンパクトクラスでもいいと思います。
燃費でいうと、今は軽もコンパクトカーもたいして違いません。維持費では軽に軍配が上がりますが、安全性はさすがにコンパクトの方が有利でしょう。

ひとつ案を上げるなら、イロモノ(失礼)ですがトヨタのポルテはいかがでしょうか。
このクラスでありながら助手席側は前後席共用の電動スライドドア、室内高もかなり高いようです。スライドドアの開口幅が中途半端、という意見も伺ったことがありますが…
「子育てならスライドドアが有利」と思っていますので、すぐにお子さんを考えておられるならお勧めです。普通なら妊娠中はスライドドアの開閉がきつそうですが、その点も電動なので安心です。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q車購入予定です。 以前は普通車のコンパクトカーより軽自動車のが売れていたようですが、自動車税が上がっ

車購入予定です。
以前は普通車のコンパクトカーより軽自動車のが売れていたようですが、自動車税が上がってからはどうなんでしょうか?軽自動車の自動車税が上がってもまだ普通車のが高いので軽自動車を選ばれる方が多いですか?

Aベストアンサー

つい先日新聞に自動車売り上げランキングが載っていました、集計時期によると思いますが、プリウスとNBOXが良く売れた様です。
でもベスト5に入る普通車はプリウスとアクアのみ、あとは軽が続く状態なので、接戦とわいえ若干軽の方が売れているようです。


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