こんばんは。

2歳の姪っ子が生まれてすぐに心臓が悪いことがわかり生まれてからずっと月1で検診に行ってるんですが良くなってないらしく、このままでは手術しなくてはならないとのこと。
神奈川県で小児科の心臓手術の名医っているんでしょうか?
知っている方いたら教えてください。
2歳で今も歩くこともできず泣くと心臓に負担がかかるので泣かせ
ないように毎日一生懸命な弟夫婦を見てると少しでも何かしてあげられないかと・・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うちの息子も心臓病(心室中核欠損)だったので


他人事とは思えず・・・
うちは順天堂の小児心臓外科専門医に診て頂いてましたが
千葉ですので・・・。

探していたら、こんなとこを見つけました。

全国心臓病の子どもを守る会|横浜支部
http://mamorukai.news-site.net/index.html

この会員たちが利用してきた
病院名などが載っていたので、
参考にしてみてはいかがでしょうか。

やはり、中には
順天堂の名があがっています。
千葉の順天堂の先生は
とてもすばらしい先生でした。
(うちの子は自然に穴がふさがったので
オペはしてませんが・・・)

とにかく、小児科とか心臓外科とかより
「小児心臓専門医」がいいです。

紹介状がないと、たいてい無理ですが
そういうのを支援してくれるのが
上記の守る会だと思います。

姪ごさんがよくなりますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
千葉なら行けそうかも・・・・

息子さんは自然に穴がふさがったんですね。
姪は穴がふさがらなかったので、このままだと手術するしか
ないと言われたみたいです。

順天堂調べてみます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャバリア心臓病の症状と薬について

もうすぐ7歳になるキャバリアですが、1年ほど前から心臓病
僧帽弁閉鎖不全症と診断されています。
現在2つの病院に通っていますが、投薬はしておりません。
・症状について質問です。
変な症状がでており困っています。
咳なのかえずいているのか分からない症状で昔からときどきやっていました。
1~5回ほどケホケホしたあと、痰を吐くかのように(おっさんみたいに)
カーッと言って、吐くようなそぶりでえずきます。でも吐くことはありません。
この症状は昔からよくあり、胃もたれかなとも思っていました。
散歩中も雑草を良く食べたがりますし。
最近とくにこの症状が目立つため、胃もたれしていて草を食べたがるのか、
それとも心臓病が悪化しているのか判断で困っています。
病院で以前相談したことがありましたが、それは咳ではないと言われ、
薬を飲ませるか飲ませないかは、私の判断次第なので、悩んでいます。
・薬について質問です。
薬についてですが、現在フィラリア予防とフロントラインを投与しています。
心臓病の薬の投薬を開始するとして、犬にとっては体に負担になるのでしょうか?
あんまり犬に薬を投与することに抵抗があります。
質問ですが、キャバリアに心臓病の薬を飲ませて症状はやはり緩和されましたか?
キャバリアを飼ってる飼い主さん教えてください。

もうすぐ7歳になるキャバリアですが、1年ほど前から心臓病
僧帽弁閉鎖不全症と診断されています。
現在2つの病院に通っていますが、投薬はしておりません。
・症状について質問です。
変な症状がでており困っています。
咳なのかえずいているのか分からない症状で昔からときどきやっていました。
1~5回ほどケホケホしたあと、痰を吐くかのように(おっさんみたいに)
カーッと言って、吐くようなそぶりでえずきます。でも吐くことはありません。
この症状は昔からよくあり、胃もたれかなとも思っていました...続きを読む

Aベストアンサー

キャバリアでその特徴的な咳は間違いなく心臓病から来るものでしょうね。
普通は咳が目立つようになる前から心雑音が聞こえ、この初期のうちから投薬を始めると長生きにつながります。

私はずっと何代もキャバリアを飼っていますので、キャバリアの心疾患のこともよく理解していますし、実際に心疾患で看取っております。
獣医界でも著名な心臓専門医をかかりつけにし、人間顔負けの精密な検査等も実施しましたので、診断や治療方針には間違いなく最善のものを選べていると思います。

例外なく、心雑音や記載のような特徴的な咳が出たらすぐに投薬です。
開始が早期なら早期なほど、血管拡張剤を少量で長く安定させることができます。
が、症状が進んでしまえば血管拡張剤も量が多くなるし、強心剤も必要になります。そうなると、もう悪化のスピードは止められません。

咳が出てくるくらい症状が進行すると、本人も苦しいんですよ。
お薬を飲むと、それがスーッと楽になるんです。元気も出るし、咳も出にくくなります。
3年前に看取った子は、6歳で心雑音を指摘され、少量の血管拡張剤から投薬を始めました。
ずっと安定して悪化せずに4年過ごし、心肥大し咳が出てきて強心剤を投与してからは1年ほどでしたでしょうか。もうお薬では進行は止められず、最後は肺水腫を繰り返すようになり、1ヶ月もせずに急激に悪化をして亡くなりました。
最後は苦しくて一睡もできず、横にもなれないのでずっとオスワリの体勢で数日間ゼイゼイ苦しみました。辛かったです。
さらに延命を望む人は、肺水腫で水を抜く処置を何度も繰り返し、最後は高濃度酸素室から出られない状態にまでなりますが、私は何度も溺れるような苦しい発作を体験させたくなく、自然に看取りました。

つまり、悪化してからは壮絶です。それまでは咳が出るくらいなら・・・と思っていても、投薬なしではどんどんこうした症状が進行しているのですよ。
薬が負担って・・・薬を飲まなきゃもうすでに苦しい負担が出ているのに?と思います。
心臓病はとにかく進行を遅らせる投薬以外に方法はありません。
肝臓の負担が心配ならなおさら、早いうちから少量で済むように投薬を始めるべきですよ。
咳が目立ち始めたらもうステージは進んでいます。投薬量も最初から多くなるし、金額的負担も大きくなってきますし、余命も短くなります。

どうぞ、薬を飲ませてあげて、楽にしてあげてください。
そして定期的な検査(心雑音・心エコー・レントゲン(心肥大度)・肝臓の負担数値など)と適切な投薬で長生きができますように。。

キャバリアでその特徴的な咳は間違いなく心臓病から来るものでしょうね。
普通は咳が目立つようになる前から心雑音が聞こえ、この初期のうちから投薬を始めると長生きにつながります。

私はずっと何代もキャバリアを飼っていますので、キャバリアの心疾患のこともよく理解していますし、実際に心疾患で看取っております。
獣医界でも著名な心臓専門医をかかりつけにし、人間顔負けの精密な検査等も実施しましたので、診断や治療方針には間違いなく最善のものを選べていると思います。

例外なく、心雑音や記載の...続きを読む

Q心臓弁膜症、手術の名医を教えてください

家族が近々、心臓弁膜症の手術を考えています。
できれば、わたしの住んでいる東海地方がベストなのですが、
よいお医者様なら関東地方などでも構いません。
雑誌のランキングなども参考にして、いろいろ探しているのですが、
情報が多すぎて迷っております。
できれば、専門にされている方、
体験者の方のお勧めの名医を教えていただけたらと思います。
ぜひともよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

豊橋ハートセンターの大川育秀先生がお薦めです。
この先生は、人工心肺を極力使わず手術される心臓
血管外科の権威で他県からでも着ますし、外国から
も診察の為に来院されます。とても丁寧な病院です。
紹介状を持参の上、受診される事をお薦めします。

参考URL:http://www.heart-center.or.jp/jp/index.html

Qキャバリア10歳です。2年前から心臓病の薬を飲んでいます。症状は4~5

キャバリア10歳です。2年前から心臓病の薬を飲んでいます。症状は4~5日に一回心臓病特有の咳があります。寝ている時の呼吸も以前に比べたら早くなっています。10年お世話になった病院はエコーもなくレントゲンは取らず聴診のみでお薬が決まりました。とても合っていた様で2年間不安に思う様な事はありませんでした。ただ最近咳が気持ち増えた様な感じと呼吸が速いのがきになり先生に相談しました。結果様子を見ることになりました。そこで設備の整った病院でエコーやレントゲン等一通り検査をしてもらったところ薬がふえました。以前から飲んでいたベトメディンにACE阻害薬と利尿剤です。その4日後にまた来てくださいとのことで受診しました。また血液検査とレントゲンを取りたいと。たった4日で?うちの子はかなり病院嫌いなので息もはーはーしてしまいます。それはさすがに断り2週間後にしてもらうことにしました。今後もちょくちょく検査をしつつお薬がきいているか、利尿剤で腎臓が悪くなっていないか等を見ていきたいとの事でした。みなさんの病院はどういう感じですか。何ヶ月ごとにレントゲンや血液検査をしますか?
先生は親切でよい方です。

キャバリア10歳です。2年前から心臓病の薬を飲んでいます。症状は4~5日に一回心臓病特有の咳があります。寝ている時の呼吸も以前に比べたら早くなっています。10年お世話になった病院はエコーもなくレントゲンは取らず聴診のみでお薬が決まりました。とても合っていた様で2年間不安に思う様な事はありませんでした。ただ最近咳が気持ち増えた様な感じと呼吸が速いのがきになり先生に相談しました。結果様子を見ることになりました。そこで設備の整った病院でエコーやレントゲン等一通り検査をしてもらったところ...続きを読む

Aベストアンサー

(^^)こんにちは。数年前に17才と8ヶ月の愛犬を亡くしました。
腎臓病と心臓病を併発して闘病生活を数年すごしました。
心臓病と腎臓病は併発することが多いようです。

うちは、先生がおひとりでやってらっしゃる(看護婦さんもいない)病院で、晩年の治療を受けました。それでも先生は「腎臓病」の治療に自信を持っている名医でしたので。
亡くした直後は、もっと設備のある病院に連れていけば・・・もしかして、もっと・・・などという思いも正直、持っていましたが。おまかせしたことを、いまでは納得しています。

闘病中に先生がお留守だった日に犬の具合が悪くなった日があり、そのときに設備がある夜間診療の受けられる病院に駆け込んだことがあります。やはり血液検査などをしましたが・・・あくまでワタシの主観的な印象ですが。
大きい病院は待たされる時間が長いし、血液検査やレントゲンをはじめ検査が多く・・・なんていうか治療がシンプルじゃないカンジがします。いいなりになりすぎると犬にかかっている負担が大きくなるケースもありそうです。

うちもそうでしたが、「心臓」に効く薬は「腎臓」には負担となり悪く作用するのです。ココのバランスを獣医の先生は苦慮なさるのも事実です。心臓も腎臓も命がかかる病気ですから、ほんとうに悩ましいです。
しかし、ウチの主治医はストレスがもっとも病状を悪くするという方針でした。例えば入院もやもえないケース以外はさせない。慣れた自宅で過ごさせるほうがストレスが少ないからと、よく話していました。
ですから、そのへんは飼い主も良く考えて、主張するべきはしましょう。

高度医療や検査が不要とは申しませんが、治療が負担になって患者である犬の具合が悪くなるようでは本末転倒ですよね。

病院の大小にかかわらず、治療は飼い主と医者との二人三脚です。獣医は病気や薬の知識は、あっても患者である犬の細かな習慣や体調の変化は、飼い主に聞かないとぜんぜんわかりません。
こういっては、なんですが獣医さんというのは、医者でもありますが、職種は厳密にいうと「サービス業」に分類されています。つまり「マーサージ屋さん」や「美容院」なんかと同じ職種なのです。よりよいサービス(治療)を要求できるように飼い主は、治療のスタンスを100%丸投げで、獣医まかせにすべきではありません。
このコは、こういう性格ですとか。状態ですとか。なるたけ、たくさんの情報やコチラのスタンスを先生に伝えて最良の選択を探りましょう。
病気のワンコの運命を先生に預けているので、なかなか・・・言いにくいときもあるとは思いますが。後悔のないように。「看護日記」などをつけているとい先生に説明して、お願いしやすくなるかもしれませんよ。

(^^)こんにちは。数年前に17才と8ヶ月の愛犬を亡くしました。
腎臓病と心臓病を併発して闘病生活を数年すごしました。
心臓病と腎臓病は併発することが多いようです。

うちは、先生がおひとりでやってらっしゃる(看護婦さんもいない)病院で、晩年の治療を受けました。それでも先生は「腎臓病」の治療に自信を持っている名医でしたので。
亡くした直後は、もっと設備のある病院に連れていけば・・・もしかして、もっと・・・などという思いも正直、持っていましたが。おまかせしたことを、いまでは納得し...続きを読む

Q心臓の名医を教えてください。お願いします。

心筋虚血の疑い(心筋梗塞の前段階)があるといわれました。
心臓の名医(実力のある病院)を教えてください。お願いします。

東京都・神奈川県・埼玉県・茨城県・栃木県の範囲内でお願いします。

Aベストアンサー

下記の回答者様の日経情報ですが、アンケート回答締め切りに間に合わなくて乗ってなかった病院で、1月29日号のサンデー毎日の実力医ランキングには乗っている病院(実力医)があります。
東京都府中市の榊原記念病院心臓血管外科部長高梨秀一郎氏が全国ランキング2位の実力者です。
手術数が多く死亡率が低いということは、病院スタッフ全体のレベルも高いということです。
ご参考までに。

Qこの症状は心臓病でしょうか

先日、仕事中急に胃の付近が重くなり、貧血のような脱力感と冷や汗が出て、椅子に座っているのも厳しい状態となりました。午前中から夕方までなんとかがまんしましたが、帰宅後も食欲がなく、喉が異常にかわき、早く寝ました。翌朝小便の色がまっ黄色で2日ほど続きました。
こんな症状は初めてです。私は、高血圧症の薬を30年ほど飲んでいますが、現在は130-85程度で問題ありませんが、その夜は178-104でした。昨年11月に就寝中、胸がちくちくと痛んだ話を主治医にすると、心臓の精密検査をすることになり、心臓エコー、トレッドミル、心臓CT、ホルターを受けました。結果は全く問題なし、と言うことで安心していました。
翌日は主治医のところへ行こうと思っていましたが、また検査を受け、薬が追加されるかと思うと躊躇してしまい、もう少し様子を見ることにしました。そして今まで以上健康に気をつけるようにしています。
あれから1カ月以上たちますが、体調はよくランニング、水泳、ウェートトレーニングをやっています。私は69歳の男性です。血圧以外特に問題のあるところはありません。
異常があったことは確かなので、どこか悪いのでしょうが、このまま様子をみていていいものでしょうか。どなたか、ご意見あればお聞きしたいと思います。

先日、仕事中急に胃の付近が重くなり、貧血のような脱力感と冷や汗が出て、椅子に座っているのも厳しい状態となりました。午前中から夕方までなんとかがまんしましたが、帰宅後も食欲がなく、喉が異常にかわき、早く寝ました。翌朝小便の色がまっ黄色で2日ほど続きました。
こんな症状は初めてです。私は、高血圧症の薬を30年ほど飲んでいますが、現在は130-85程度で問題ありませんが、その夜は178-104でした。昨年11月に就寝中、胸がちくちくと痛んだ話を主治医にすると、心臓の精密検査をす...続きを読む

Aベストアンサー

軽度な胆石発作かもしれませんね。
最近、腹部の超音波はとられておられますか?
病院で、症状等を伝えてみてください。

Q静岡県浜松市で白内障手術の名医を教えて下さい。

父70歳が白内障手術をしたいと申しております。
・確かな腕
・最新の方法
・日帰り手術
を希望しておりますが、どこかみあう眼科さんはありませんでしょうか?
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

浜松の助信にある”海谷眼科”は日帰り手術を行っている病院ですね。私の祖母もここで手術をしたことがあります。腕もよいと聞いたことがありますし、結構有名みたいですよ。

駐車場もあるし、遠鉄電車の最寄り駅からもそんなに遠くないので、交通アクセスも良好だと思います。

ホームページもありました。ご参考になれば・・・。

参考URL:http://www.kaiya-eyes.com/

Qてんかんと診断され3年・・実は心臓病でした(長文です)

3年程前、呼吸困難・咳・急に倒れるという症状で病院に行き、症状を伝えると問診だけで『てんかん』と診断されました。

以後ずっとてんかんの薬を服用。時々倒れたりしたので薬の増減で薬物治療してきました。

しかし今日明らかに愛犬の様子がおかしかったので同じ病院に連れて行くと『心臓病』だと診断されました。
帰宅後インターネットで心臓病を調べると
《心臓病の症状》●咳●呼吸困難   そして・・●失神
とありました。
てんかんだと思って治療してきたのに、実はずっと心臓病で苦しんでいたのです。
そして、今の症状は『心臓病の末期』と載っていました。

どうしててんかんだと診断された時に疑ってもっと自分で調べなかったんだろう・・と自分を責めて涙がとまりません。

先生は『急に心臓病になるなんておかしいな・・今まで何か症状はなかった?』とおっしゃっていました。

私は自分を責める気持ちと、てんかんと問診だけで診断された悔しさで辛い気持ちでいっぱいです。

私の家族は『先生にてんかんじゃなくて、心臓病の失神だったんですね』って確認しろ!と言います。
私も悔しくて確認したい気持ちもありますが、もう過ぎてしまった事できちんと調べなかった自分にも責任もあり、今先生の診断ミスを指摘して嫌な気分にさせ扱いが悪くなるより黙っていてこれからの治療方針や通院を先生に気持ち良くしていただくのが愛犬の為ではあるのでは・・と思ったりします。

みなさんならどうされますか?

あと、私は犬を飼ったのは今の愛犬で初めてです。
もう末期の症状でゴハンも水もほとんど口にせず立ち上がるのもやっと。今出来る事を精一杯やってあげて悲しい結果になった時の心構えもしているつもりですがやはり辛いです。

経験のある皆さんはどの様にして悲しみを乗り越え、愛犬の死と向き合って前向きになれましたか?

3年程前、呼吸困難・咳・急に倒れるという症状で病院に行き、症状を伝えると問診だけで『てんかん』と診断されました。

以後ずっとてんかんの薬を服用。時々倒れたりしたので薬の増減で薬物治療してきました。

しかし今日明らかに愛犬の様子がおかしかったので同じ病院に連れて行くと『心臓病』だと診断されました。
帰宅後インターネットで心臓病を調べると
《心臓病の症状》●咳●呼吸困難   そして・・●失神
とありました。
てんかんだと思って治療してきたのに、実はずっと心臓病で苦しんでいたの...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。補足を読んで、あなたにお詫びいた者です,今朝私も泣きました。わたしも長い間に犬3人、ねこ1人の心噛む別れを体験しています。だからこそ病院に怒ったし、あなたの辛さに泣きました。
今は、本当の別れって、無いと確信しています。
深い愛情に結ばれた縁は、必ず、あちらの世界で会えると信じています。入院させた子も、その姿があまりにあわれで、
連れて帰りたいと懇願して、先生に叱られ(信じられる先生でしたが)
その翌日、退院させましょう、といわれました、
そして、その深夜手足を痙攣させて、私の腕の中で逝ってしまいました。帰れてよかったなあと、いっぱい悔いはありましたが。
不思議なことに,その子の1年命日に、片目大怪我でヒョロヒョロの赤ちゃん猫を保護して、2年近くなります。逝った子が連れてきてくれたんだと、信じています。もう一生犬も猫も駄目っておもっていましたが、どんなに癒されていることでしょう、さきに逝った子らのことは、想い出せば目の前にいます、あなたの愛犬もどんなにあなたに感謝していることでしょう。PCで、「虹の橋」を検索してみてください。少しは気持ちが安らぐかと。

NO2です。補足を読んで、あなたにお詫びいた者です,今朝私も泣きました。わたしも長い間に犬3人、ねこ1人の心噛む別れを体験しています。だからこそ病院に怒ったし、あなたの辛さに泣きました。
今は、本当の別れって、無いと確信しています。
深い愛情に結ばれた縁は、必ず、あちらの世界で会えると信じています。入院させた子も、その姿があまりにあわれで、
連れて帰りたいと懇願して、先生に叱られ(信じられる先生でしたが)
その翌日、退院させましょう、といわれました、
そして、その深夜手足を...続きを読む

Q心臓手術

私の祖父の事で質問します。

私の祖父は明治生まれで今年で満97歳を迎えます。本人は頑固な性格以外は本当に元気で居るのですが、10年以上前から狭心症の診断を受けており、一ヶ月に一回程度ですが、近所の総合病院に通院して検診とお薬を戴いておりますが、本人は根本治療として狭窄している心血管を拡張させる為に先端にダイヤモンドを混ぜ込んだローターブレーダーで削り取り、そこにステントを埋め込む手術を希望しております。

高齢者はただでさえ全体の血管がモロく為っている…と何処かで耳にした事があります。私の祖父にこのような手術が施されるのは医学的に許されているものなのでしょうか?。尚、本人は身長約160センチ、体重は45kg前後と小柄で、血圧は上が160前後で下が80~90の間だそうです。

出来れば医師や看護師の方々からのご意見(ご見解)をお伺い致したく思います。

Aベストアンサー

基本的には90歳以上では慎重にならざるを得ません。
まず、当院で心カテ中やカテ後24時間以内に脳梗塞を発症された方は2人とも90歳以上でした。心筋梗塞や急性冠症候群で心カテはしかたなかったのですがやはり嫌なものですし、90歳以上を心カテするのは当院ではきわめて稀なのでかなり高い確率で発症するといわざるを得ません。
また、腎機能がみかけのクレアチンより低下しています。特にロータブレーターが必要なくらい石灰化が強いならかなり造影剤を使用する必要がありますから、術直後はよくても数ヶ月で透析する・しないという騒ぎになる可能性があるかと思います。
また、最近の文献では薬で症状がとれていれば、ステント手術をした群と薬のみでみた群では心事故、死亡率とも差がなかったという報告があります(下記HP)。
担当医とよく相談される事をお勧めします。

参考URL:http://content.nejm.org/cgi/content/abstract/356/15/1503

Q心臓病の犬について

こんにちは。
うちには、シーズー(オス8歳)とマルチーズ(メス5歳)がいます。
このマルチーズの方が心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)の疑いがあると
診断されました。心音に雑音が聞こえるみたいです。
詳しくは今度検査するのですが。。。

心臓病を患ったら、散歩などの運動制限をした方が良いと
聞きましたが、うちの場合2匹飼っているのでこういった場合

(1)シーズーだけ散歩に連れて行く
(2)マルチーズも一緒に連れて行き、途中で抱っこする

どちらのほうが良いでしょうか?
別のアドバイスでもかまいません。
また同じような経験をされた方はどのようにしましたか?

ちなみに心臓病の症状(セキがでるなど)は見ている限りありません。
いたって元気に過ごしています。
ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心痛いですね。
家の子はシーズーで7歳の時に心臓肥大を発症しそれから5年3か月投薬治療と共に定期的な検査もしていました。病院からは勿論運動は控えさせて…と

散歩大好き! 大好きな友達もいる!
トイレは家の中ではしてくれない。

そんなわけで最初は排泄を済ませると最低限の散歩。
友達に会っても遊ばせないで抱っこをしていました。

たくさん散歩したい !遊びたい! 満足していない目が私に訴えかけます。  その時私は悩みました。
色んな事を制限させての一生。
気使いながらもある程度は好きにさせる。
どちらが良いのだろうと…
悩んだ結果後者を選択しました。何時でも自問自答では有りましたが5年3か月元気に過ごしてくれました。
最期は心臓病の悪化でしたが愛犬の楽しそうな行動を目にするたびに、お母さんの選択間違っていないよね?オーラをだしていました。

質問者様もこれからが心の葛藤になると思いますがどちらを選択しても愛する気持ちには変わりないのですから。
アドバイスでなく体験談でごめんなさい

Q心臓バイパス手術後について

父親(64歳)が今年の1月4日に心臓のバイパス手術を受けました。最近はバイパス手術と言っても昔ほど大手術と言った感じはなく1週間ほどで退院しました。ところが病院に入院していた時は定期的に歩くなどリハビリ的なことをしていたのに退院してからは一日中ソファーに座っているだけなのです。傷口が痛いのは分かるのですがここまで動かないと変に寝たきりになったりしないか心配です。入院前からも指が曲がりくくなってきているようですし腕も上がりにくくなってきている様なのです。気分転換に「車で散歩にでも行ったら」といってもハンドルを持つのに苦労するぐらい腕が上がらない様なのです。
手術をして間もないのでこのような感じで放っておいても構わないでしょうか?動かないことで悪影響が出ることはないでしょうか?

Aベストアンサー

お考えのように過度の安静は術後の回復や元々の動脈硬化のためによくありません。少なくとも入院中の運動量以上のことを心がけることが必要です。
上半身は傷がありますが、運動の中心となるのは歩行です。
あるいは病気により軽いうつ状態なのかもしれません。
いずれにしても診察時に相談なさって、運動の目安を教えてもらってください

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_13/panfu13_01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報