ネットが遅くてイライラしてない!?

2年ほど前から、子宮内膜症で半年に1回ほど、
病院で経過を見てもらっています。
右の卵巣が、4cmくらいに腫れているようで。

昨日あたりから、右のわき腹が痛いのですが、
子宮内膜症で痛いという可能性はあるのでしょうか?
痛い部分が、卵巣あたりより、上の方で、どうなんだろう・・・って
感じなのですが(^^;
肝臓あたりが痛い感じがするのですが。
痛さは、じっとしてれば、全然大丈夫なのですが、動いたり、
腰をひねったりすると、痛いです。鈍痛というのでしょうか。
週末になっても痛かったら、病院に行こうと思ってるのですが、
婦人科に行くべきか、内科に行くべきか迷ってます。
最初に婦人科で見てもらうのが無難でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

参考にしてください。


内膜症と診断されているのでしたら、その右下腹部の痛みは月経と関係有りませんか。
月経の時期と一致する痛みであれば卵巣と関係有ると考えられますが、それは内膜症は子宮に有るべき内膜が卵巣で月経の時期に増殖する病気をいうからで、「卵巣の生理痛」とでも考えて頂いたら分かりやすいと思います。
ただし卵巣が腫れて(4センチはたいした腫れではありませんが)時々捩じれて疼痛を引き起こします。
 内膜症の既往歴があるのでまずはかかりつけの産婦人科に行かれたらどうでしょうか。
そこで原因が分からなければ、内科、外科に診療情報提供書を書いて頂射たら良いと思います。
 (参考)肝臓のあたりが痛い、動くと痛いなどは炎症が一時的に腹膜を刺激して痛いとも考えられ、頻度的には一時的な卵巣の炎症や虫垂炎(腸炎)なども考えられます。
また内膜症が卵巣だけでなく、腹膜の一部に点在して要る場合も月経の時期に一致しておなか全体の痛みが有ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
卵巣の腫れは、たいしたことないようなのですが、
ずーーっと、4、5cmくらいに腫れていて、
親も同じ病気で手術したというのもあり、
念のため、通院している感じです。

痛い場所は、下腹部より、ちょっと上の方な感じです。
それと、今回の痛みは月経とあまり関係ないような感じです。
月経が近くなると、排便痛などはあるのですが。
炎症などがあるんですね。
現在も、激痛などはなく、しばらくして、痛みがひいたら、
ほっておいても大丈夫なんでしょうか?
半年に一度くらいは病院に行ってるので、
報告はしないとダメかな?とは思うのですが。

補足日時:2003/03/14 09:08
    • good
    • 0

またまた失礼します。


卵巣が4-5センチで同じ大きさなら、主治医は即手術とは言わないと思いますが、排便時痛も内膜症からと考えられます。内膜症も程度がさまざまで分類されています。よって半年に1回と言わずに本格的に、進行具合を診るためには少なくとも3カ月に1回診て頂いた方が良いと思います。またホルモン治療をされても良いのでは。
 とにかくかかりつけ医に今回の痛みのことを相談された方が良いと思います。
医師は良く通って、頼ってくれる患者さんが好きです。(笑い)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

通院は期間が短い方がいいみたいですね。
心配しつつも、まだそんな腫れてないみたいだし、
大丈夫かなーって気持ちがあって、なかなか行ってない状況です(^^;
その割に、まだ子供産んでないので、産めなくなったらどうしよう?とか
考えたりもするんですが(^^;ちゃんと病院行けってことですね(笑)
右わき腹の痛み、大分なくなったのですが、まだ
違和感は残ってます。近々、病院に行って来たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 13:01

こんばんは。


私は最近、右わき腹(ちょうどおへその右辺り)の腹痛で入院していました。

最初はじっとしていれば痛みも殆ど無かったのですが(動くと痛くて、歩くともの凄くひびいて痛い)、段々痛みが増してきて、じっとしていても耐えられなくなりました。

病院に行って、そのまま入院になりました。

その前日の夜間に、別の病院に行ってCT・血液検査(熱は37・5度くらい)・レントゲンをしたところ子宮又は、卵巣又は盲腸の辺りが腫れているとの事で、婦人科に言って下さいと言われて(その病院には、婦人科はなかった)、次の日に総合病院に行きました。
今までに経験した事のない生理の出血の多さから、私も婦人科系の病気かも?って思っていました。

総合病院でまず婦人科に行って、膣からカメラを入れたのですが、私の痛い場所とカメラの様子から外科に回されました。
あまりにも痛かったので(息してるだけで激痛)、手術かも知れないから外科になったのだと自分では思っています。

血液検査・尿検査・CT・レントゲン・エコー・胃カメラもしましたが、退院した今でも原因は不明のままです。

確かに最初は右下も痛かったのですが、最終的な痛みは右上になりました。
痛い所が移動してる・・・って、医師の方もちょっと?な感じでした。

入院中は、絶食と点滴24時間で何とか痛みもましになり、1週間で退院できました。

まだ痛い時もあるのですが、外科の通院は一回で済みました。
この前外科に通院した時に、念のため婦人科にも行っておいて下さいって言われてます。

外科のお医者さんには、ハッキリした事はわからないけど腸炎の可能性があるって言われました。

婦人科が先か内科が先かですが、どちらでもいいと思います。
婦人科で見て貰って、婦人科系ではないと言う事になれば内科に行って下さいって言われると思うので。

早めに行って下さいね。
痛い所が私と似ているので、とても心配です。

それにしても・・・。
原因不明の痛みって、沢山あると聞いて(色々な検査をしてもわからない)、ちょっとビックリしました。

長々とすみません。
つい最近自分に起こった事だったので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因不明の痛みですか。治療がなかなか出来なさそうで
大変ですよね。
激痛は今のところ大丈夫なのですが、
同じような場所の痛みとのことなので、
いろいろ参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/14 09:07

こんにちは。



右のわき腹ですよね?盲腸は大丈夫ですか?
私は一度卵巣が腫れて、引張られるように盲腸まで腫れた経験があり
ます。いわゆる急性盲腸ではなく、慢性盲腸みたいな感じだったよう
です。

医者の話だと「卵巣腫れた毒素(?)」で盲腸も腫れたね~」みたいな
感じでしたよ。よくあることなのかもしれません。
ただじっとしていられない位の痛みと嘔吐がありましたが...それはどう
ですか?

盲腸かどうかは血液検査ですぐ判るようです。私も痛い時にすぐ「婦人科」
に行き、すぐに判りましたよ。

なんでもなく痛みが去ればいいですね、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ併発してしまう場合があるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/14 09:03

全くの素人です.


痛い箇所が右側だとすると,胆石の可能性もあるかも知れませんね.
胆石の場合,身体の中心から約7センチほど右側,
一番下の肋骨の2センチほど下側が痛みます.

ただ,「動くと痛い」という感じではないので,違うような気もします.
痛みの種類は人によって様々で,鈍い痛みの人もいるし,鋭い痛みの人もいます.
背中を丸めるように座ると,痛みが少し和らぎます.

黄疸を併発しているようだと胆管結石の可能性があって危険です.
白目のところが黄色くなっているようなら,その可能性もありますね.

このような症状にあてはまるなら,胆石を疑う必要がありそうです.
胆石だったら内科ですね.最初に超音波で検査し,胆石が発見されたら
炎症が治まるまで待って胆のうを切除することになります.
ちなみに日本人の約20%は胆石を持っている,と言われています.
ご参考までに.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/14 09:02

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「腹痛の部位による原因診断」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)
この中で該当する症状はありますでしょうか?

総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HP、参考にさせていただきました(^^)

お礼日時:2003/03/14 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣嚢腫の自覚症状

不安なので経験者の方の意見を聞きたいと思います。

28歳女です。3ヶ月前に卵巣が腫れていると言われ、マーカー検査を受けました。結果、数値的には異常もなく、内診、エコーと合わせて、卵巣嚢腫だと診断されました。まだ3センチ程度で、悪性の可能性は99%ないということで、半年後にまた検査に来てください、で終わりでした。

先生も言っていたし、ネットで調べても3センチ程度では自覚症状はほとんどない、とのことですが、鈍い痛みがあるのです。今まで便秘知らずだったのに、時々便秘になるし、お腹にガスが溜まる感じがする時が多くなったし、何もない時でも左下腹部が痛み、その裏にあたる腰も痛むことがあります。何か他の病気の可能性があるのか、3センチ程度の嚢腫でも痛みがあることがあるのか。子宮がん検診もしましたが問題なく、さっぱり自分じゃわかりません。わたしはかなり痩せていて、お腹まわりに肉がなく、あとは胃下垂です。なので、人よりも嚢腫が小さくても内臓が押されて痛みを感じるんじゃないのか?と自分では思うのですが…。

妊娠している可能性も皆無です。今のところ他には不調なところもなく、生理痛は昔からいつもひどいので、いつもよりひどいかどうか、もちょっとわかりません。

何かわかる方がいましたら回答お願いします。

不安なので経験者の方の意見を聞きたいと思います。

28歳女です。3ヶ月前に卵巣が腫れていると言われ、マーカー検査を受けました。結果、数値的には異常もなく、内診、エコーと合わせて、卵巣嚢腫だと診断されました。まだ3センチ程度で、悪性の可能性は99%ないということで、半年後にまた検査に来てください、で終わりでした。

先生も言っていたし、ネットで調べても3センチ程度では自覚症状はほとんどない、とのことですが、鈍い痛みがあるのです。今まで便秘知らずだったのに、時々便秘になるし、お腹に...続きを読む

Aベストアンサー

とても不安を感じていらっしゃるようですね。痛みがある、ということに対してでしょうか?痛くても痛くなくても卵巣に病気があることには変わりないのですが、自覚症状があると気になってしまう、ということでしょうか?
私の場合ですが…。3年前、妊娠発覚のときに既に5センチありましたが放置。最近、検査したところ8センチでした。ここまでくると、排卵痛やら腰痛やら卵巣自体の痛みもあります。が、主治医は半年後との経過観察でいきましょうと楽観的です。私も当初は「普通、手術でしょ?捻転とか破裂とかしたら激痛でしょ?緊急手術でしょ?薬も出さないし、ヤブ医者では?」などあれこれ悩みましたが、今では何年も前から卵巣は腫れていたわけだし、いまさら急にどうということはないだろう、という気持ちでいます。ダメモトで別の病院で相談して漢方薬を始めたというのも、楽観的になれた要因のひとつです。話がそれましたが…、振り返ってみると、二十歳くらいには、急に立ち上がった時などにビキッと痛かったのはあれは卵巣の痛みだったのだと今となっては思います。排卵出血とか、便秘がちなのも、ガスが溜まりやすいのも…。二十歳ころから徐々に卵巣に異常があったんだろうと思います。
ネットや本でもっと沢山勉強してみるといいですよ。不安が取り除けると思います。3センチでしたら、太極拳やって治ったとか、食事と漢方薬で治ったとか、そういう話がたくさん出てくるし、セカンドオピニオンも試されてはどうですか。積極的に治そうとする医者であれば、ピルとか、ホルモンを調整する薬での治療をしてくれます。
不安でいっぱいのようですが、死ぬ病気ではありません。多少痛むでしょうか、気持ちの持ちようでこれまでと同じ毎日を送れるんです。だから大丈夫ですよ。

とても不安を感じていらっしゃるようですね。痛みがある、ということに対してでしょうか?痛くても痛くなくても卵巣に病気があることには変わりないのですが、自覚症状があると気になってしまう、ということでしょうか?
私の場合ですが…。3年前、妊娠発覚のときに既に5センチありましたが放置。最近、検査したところ8センチでした。ここまでくると、排卵痛やら腰痛やら卵巣自体の痛みもあります。が、主治医は半年後との経過観察でいきましょうと楽観的です。私も当初は「普通、手術でしょ?捻転とか破裂とかし...続きを読む

Q卵巣の腫れ(4センチ)について教えてください。

内科で診察したところ卵巣が4センチ腫れていることが分かりました。
なので紹介状を書いてもらい、連休明けに産婦人科に行くことになりました。
正直卵巣摘出の手術とかは避けたいです…。

痛みはまったくなく、ときどき体を動かしたときに、チクリとした痛みを感じる程度です。
診察の際にお腹のいろんなところを押されても痛みを感じませんでした。

同じような症状になった方、このような病気に詳しい方、上記の症状で診察や治療法はどのようなものになりますでしょうか。
また、治療期間(手術、薬療法)なども大まかに教えていただけるとありがたいです。

産婦人科も初めてなので緊張します…。

Aベストアンサー

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになります。
そして、毎月生理周期にあわせて変化を見せる臓器です。
なので、実は卵巣の病気というのは、種類も症状も多岐に亘ります。
卵巣腫瘍だけでも(良性、境界性、悪性含め)30種以上も有るとか……
他にも驚く程、様々な病気が有ります。

よって、まだ現時点では、今後の事は何とも、分かりません。

なお、卵巣というのは、子宮のすぐそばに左右1個ずつあって、正常な大きさが2~3cmなので多少腫れてもスペースに影響を与えにくく、しかも、子宮の両側にハンモックにつるされるような形でルーズに存在しているので、痛みも圧迫症状もあまり出ません。
故に「沈黙の臓器」とも言われています。
それが、超音波で見てみると3~4センチくらいに腫れて見えたり、水がたまった様に見えたり、もっと大きな塊になっていたり……どれも「卵巣が腫れている」という事になります。
「卵巣が腫れていますね」
と言われてびっくりされる方は多いと思うんですが、実はそれほど珍しい事ではありません。

卵巣が腫れる原因は色々ありますが、3~4センチ程度の腫れの原因で一番多いのが生理の周期に伴う正常な腫れです。
卵巣の中では毎月「卵胞」という卵子の元が成長していって、2センチくらいになったところでパチンとはじけて卵が飛び出ます。
これが排卵です。
この排卵のときに卵巣の壁を突き破って卵が飛び出るので、卵巣からちょこっと出血する事があります。
この出血や、排卵後に卵巣に残される「黄体」というものが、卵巣の腫れとして見えることがあります。
これらの腫れは、次の生理が来ると自然にしぼんでいくものなので、1~2ヶ月後の生理直後の時期に再度超音波検査をしてみて、腫れがなくなっていたらもう心配ない、ということになります。

なので、卵巣の腫れが見つかったとしても、多くが「しばらく様子を見ましょう」と言われます。
お薬も殆どの場合、出ません。
これはこれで、逆に物凄く不安になるものなんですが、慌てなくても大丈夫です。

どのくらい様子を見るのかっていうのは、ケースバイケースですが、だいたい3ヵ月後に再検査しましょう、となることが多いと思います。
これは、3ヵ月後に大きさがどの程度変化しているかを比べる事で、そのまま定期的に大きさをチェックするだけで良いのか、より詳しい検査をしていった方が良いのかを判断できるからなんです。
正常な腫れの場合も、3ヵ月後に調べたら大抵は腫れがなくなっています。


排卵が出来にくくなる多膿疱性卵巣症候群では、度々痛みを感じたり卵巣の腫れが継続しますが、軽度の場合や妊娠を希望していない場合には、やはり「経過観察のみ」となる事が殆どです。



明らかに悪いもの、つまり卵巣癌を疑う見え方をしている時や極端に大きいものの場合には、MRI検査や腫瘍マーカー(血液検査)検査を追加したりします。

前述の通り、卵巣にできる腫瘍というのはバラエティーに富んでいます。
最終的にその腫れが何なのかを確実に診断するためには、開腹手術または腹腔鏡というカメラでお腹の中を覗いて組織を取ってこなければいけません。
でも、卵巣がちょっと腫れてるくらいでいきなり腹腔鏡検査はできませんから、超音波やMRIでの見え方で、単純にお水がたまっているのか内膜症による腫れなのか卵巣癌の疑いがあるのかなどを診ていきます。

すぐに手術を考えた方がいいのは、悪性の疑いが否定できない場合、大きさがどんどん大きくなってきている場合、度々酷い腹痛を起こしている場合、内膜症性の腫れで妊娠を望んでいる場合、等。
これ以外のケースでは、「とりあえず様子を見ましょう」となります。

よって、そうそう手術ということにはなりませんので、その点は安心して良いですよ。

どうぞ、お大事になさって下さい。

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになりま...続きを読む

Q原因不明の右下腹部痛が続いています。

長文で申し訳ございません。
原因不明の症状に不安になってきまして、
アドバイスをいただければ嬉しいです。

右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが
20日ほど続いています。(生理の5日目から)
ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。
絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、
寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。

総合病院の内科で血液検査をしましたが、
どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。
数日後、婦人科で再度血液検査と内診をしました。血液検査は正常でした。
(白血球7400 炎症反応0.1って言っていたと思います)
内診の超音波検査で子宮筋腫4cmと右の卵巣が3.5cmに腫れているといわれました。
卵巣もこれくらいの大きさでは下腹部が痛くなったりしないらしく
5日後また来て下さいといわれ、
今日、病院に行きましたが、筋腫、卵巣のおおきさは
変わっておらず、先生も何で下腹部が痛いのか分からないようです。
子宮内膜症でもないと言われました。

生理痛は寝込むほど痛くなります。性交痛もあります。
脂汗がでるほどではないですが、排便痛もあります。
右腰~右ひざぐらいまで、痛だるいです。
尿が近く、1時間に1回はトイレに行きます。
1週間前から37.0前後の熱(平熱35.8度)もでてきて、
最近では右足の付け根にシコリのようなものもできてきました。
見た目では分かりませんが、触ると大豆ぐらいのコリコリがあります。
そのシコリは強く押さえるとじんわり痛いです。

担当の先生に、熱やシコリの事を言ったのですが、
「血液検査の反応がでてないのでねぇ・・・」と首をかしげます。
ストレスからきているのでしょうか?
病院を変えてみようかと検討中です。
宜しくお願いします。

長文で申し訳ございません。
原因不明の症状に不安になってきまして、
アドバイスをいただければ嬉しいです。

右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが
20日ほど続いています。(生理の5日目から)
ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。
絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、
寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。

総合病院の内科で血液検査をしましたが、
どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。
数日後、婦人...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。再び失礼します。

大事なことを書くのを忘れていました。じつは私も以前、卵巣膿腫があり定期的に通院していました。大きさは3cmほどだったのですが、時々つるように痛みました。おなかの中がつったような感じは軽度でもつらく気になりました。私を診てくださった医師は下腹部痛はこのせいだとおっしゃってました。だから小さくても痛むことはあるのですよ。

私のケースでは、幸い数ヵ月後に正常の大きさに戻りました(ホルモンバランスによって変化するようです)

あと性交痛も子宮筋腫でみられるようです。

これらが原因の可能性もありますが、クラミジアは蔓延しているだけに不安です。もし検査を受けてらっしゃらなければ、ぜひお勧めします。それで何ともなければ上記に書いた内容による痛みかもしれません。

それでは、お大事になさってください。

参考URL:http://www.kobe-med.or.jp/hyougo/shin/003.htm

Q卵巣のう腫と診断された場合、日常生活は。

25歳のOLです。

土曜日に生理が1ヶ月半遅れていたので産婦人科へ
行ったら、卵巣のう腫と診断されました。
いま4.6センチくらいの大きさとのことです。

自覚症状はまったくなかったのですが、ネットで調
べてみると、
便秘、
ガスがたまりやすい、
お腹がでてくる、
頻尿といった症状があるようで、
そういわれてみると、すべて当てはまるような気が
しています。
(思い込みかもしれませんが)

どちらにしても早くみつかって良かったのですが、
悪性かもしれないという不安もあります。

GW明けに精密検査をすることになっています。

医師には、これまでも自覚症状なかったでしょ?
ふだんどおりの生活で大丈夫、といわれたのですが、
なにかの拍子でねじれてしまうこともあると知り、
日常生活で特に気をつけることはないか不安です。

私は運動が好きで、テニスやランニングを日常的
にしています。
飲酒も大好きです。
GWはダイビングをする予定もあるのですが、
本当に大丈夫かな、と不安になってきました。

医師に診断を受けたときには、「これまでと同じで
大丈夫」としか言われていませんが、運動してもい
いかや飲酒してもよいかはっきりときいたわけでは
ないので心配です。

知っている方がいたら教えてください。

P.S
彼氏とHしても大丈夫なのかも聞き忘れていたので
教えて欲しいです。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

25歳のOLです。

土曜日に生理が1ヶ月半遅れていたので産婦人科へ
行ったら、卵巣のう腫と診断されました。
いま4.6センチくらいの大きさとのことです。

自覚症状はまったくなかったのですが、ネットで調
べてみると、
便秘、
ガスがたまりやすい、
お腹がでてくる、
頻尿といった症状があるようで、
そういわれてみると、すべて当てはまるような気が
しています。
(思い込みかもしれませんが)

どちらにしても早くみつかって良かったのですが、
悪性かもしれないという不安もあります。

G...続きを読む

Aベストアンサー

私も右卵巣に5cmの卵巣嚢腫があり、来月に手術を控えています。
GW明けまで検査できないって、モヤモヤしちゃいますね・・・。
4.6cmとそこまで大きくないので、様子を見て・・・って言う感じなのだと思います。

私が持っている本やサイトでも4~5cmの大きさになると茎捻転の恐れがある、と書いてありました。質問者さんが「ねじれてしまうこともある」と書いてらっしゃることと同じことです。

何らかの拍子で嚢腫とともに卵管がねじれてしまって、下腹部に激痛がおこるそうです。
そうなった場合、緊急手術をしなければならなくなります。茎捻転が起こると、卵巣が組織壊死に陥っていることが多いので、片側卵巣は全摘出ということにもなりかねないのです。
まだ25歳ということなので、もちろんこれから妊娠出産をひかえてらっしゃるでしょうし、今回病状がはっきりするまでは、安静にされるほうがいいと思います。何かあってからでは遅いですからね。
検査に行ったときに、腫れが引いてしまっていることもあるらしいですけれど、今の状態では何もわかりませんからね。

私の場合は、「いつも通り生活していただいて結構ですが、激しい運動やセックスはやめたほうがいいです。」って言われました。
セックスの振動が茎捻転の原因になることもあるでしょうし、仮に赤ちゃんができたりしたら、これまた危険ですからね。安定期に入ってから手術しなければならない場合もあるそうです。

お酒はいつもどおり飲んでいいと思いますよ。

電話でもいいので、先生に相談されるのが一番だと思います。
人によって腫瘍の状態も違いますからね。
GW前に病院へ行くことはできないのでしょうか?
不安を残したまま、休暇っていうのもスッキリしないと思うので・・・。
お早めに担当医に相談されることをおすすめします。

私も右卵巣に5cmの卵巣嚢腫があり、来月に手術を控えています。
GW明けまで検査できないって、モヤモヤしちゃいますね・・・。
4.6cmとそこまで大きくないので、様子を見て・・・って言う感じなのだと思います。

私が持っている本やサイトでも4~5cmの大きさになると茎捻転の恐れがある、と書いてありました。質問者さんが「ねじれてしまうこともある」と書いてらっしゃることと同じことです。

何らかの拍子で嚢腫とともに卵管がねじれてしまって、下腹部に激痛がおこるそうです。
そうなった場合、緊急...続きを読む

Q子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の生理時以外の痛み

20代後半です。
私のおなかの中で何が起こっているのか…想像のつく方、回答お願いします。

2年ほど前から子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の診断をされて婦人科に通っています。
左右それぞれ3~4cmくらいで、生理痛がひどく鎮痛剤で様子を見ていました。
今までは生理の時のみの痛みで鎮痛剤がよく効いて楽だったのですが、
ここ2ヶ月ほど生理時以外にも痛みが出るようになり、
性交の時もあれば、何もしていなくても突然痛み出す時もあります。
生理痛よりもっと締め付けられるような急激な下腹部痛で必ず貧血を伴います。
慌てて薬を飲んで1時間ほど横になっていれば動ける程度にまでは回復するのですが
その後3日ほど下腹部がポッコリと膨らみ、胃のあたりまで腹部全体に膨満感が続き苦しいです。

上記のことを本日担当医に申し出てディナゲストという薬でホルモン治療を始めることになりました。
ただ痛みの原因について質問してもはぐらかされたような答えしか返ってこずいまいち自分の状況がわかりません。

特にお医者様の話で納得できなかった部分は下記の通りです。
この部分についての回答をお願いします。

「腹部の張りは子宮内膜症は関係ない。痛みで過呼吸になるからそのせい」
→過呼吸だけで3日も膨満感を引きずりますか?
「痛みがあっても体の中で出血している可能性は絶対ない」
→ではなんて貧血が起こるのですか?

子宮内膜症で癒着してそのせいで痛むというのはなんとなくわかります。
が、具体的にどのような過程を経てこのような発作が起こるのかわかりません。
私のイメージでは
子宮が収縮する→癒着部分が引っ張られる→痛み発生&どこからか出血(貧血)
→その血がおなかの中(胃の中とかではなく、腹腔内?)に溜まる→膨満感が続く
→2~3日で吸収されて自然に治る
と想像しました。でも先生は違うとおっしゃるし…

次の診察は1か月後です。
その時にも再度聞いてみたいですが、とりあえずこちらで回答があると助かります。

20代後半です。
私のおなかの中で何が起こっているのか…想像のつく方、回答お願いします。

2年ほど前から子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の診断をされて婦人科に通っています。
左右それぞれ3~4cmくらいで、生理痛がひどく鎮痛剤で様子を見ていました。
今までは生理の時のみの痛みで鎮痛剤がよく効いて楽だったのですが、
ここ2ヶ月ほど生理時以外にも痛みが出るようになり、
性交の時もあれば、何もしていなくても突然痛み出す時もあります。
生理痛よりもっと締め付けられるような急激な下腹部痛で必...続きを読む

Aベストアンサー

経血の量が多すぎて貧血ということはありますけど、激痛の時のは貧血ではないですよ。
血圧低下か過呼吸によるめまいとかそういったものではないでしょうか。

私も子宮内膜症で治療中ですが、経血が多いために貧血となっております。
貧血の自覚症状は特にありません。
貧血でめまいを起こすのはかなり重症でひとりで歩けなくなりますし、性交どころじゃないし、メンタル的にもうつっぽくなりますよ。
輸血や増血剤以外で数時間休んで回復するのは貧血ではありません。

だけど貧血になっている可能性は高いです。
出血のせいではなくて上に書いたとおり、経血の量が多いせいでしょう。
経血の量が多いのは子宮内膜症の症状の一つです。

妊娠中・出産・流産・中絶以外で子宮が収縮することもないですよ。
なのでご想像されていることはほぼ間違っています。

お腹の張りについては卵巣以外にも癒着を起こしている可能性もあると思います。
私が初めて子宮内膜症が発覚したときは生理ではない平常時にものすごい腹痛に見舞われ、内科に転がり込んだら虫垂炎と診断され、外科で緊急手術。
開腹したら腹膜にチョコが癒着し炎症をおこしていたとのこと。

聞いた話ですが、胃にもチョコが癒着することもあるそうです。

でも癒着では2~3日で消えるというのは・・・生理直前だったら経血と一緒に剥がれて排出されたかと想像できるのですけど。

生理の日以外にも激しい腹痛があった日と膨満感が続く日をメモしておいたほうがいいと思います。
激痛と膨満感はただの偶然でホルモンの関係で便秘になりやすくなっていたせいかもしれませんし。

経血の量が多すぎて貧血ということはありますけど、激痛の時のは貧血ではないですよ。
血圧低下か過呼吸によるめまいとかそういったものではないでしょうか。

私も子宮内膜症で治療中ですが、経血が多いために貧血となっております。
貧血の自覚症状は特にありません。
貧血でめまいを起こすのはかなり重症でひとりで歩けなくなりますし、性交どころじゃないし、メンタル的にもうつっぽくなりますよ。
輸血や増血剤以外で数時間休んで回復するのは貧血ではありません。

だけど貧血になっている可能性は高いです...続きを読む

Q右脇腹が痛い

昨日から、右の脇腹に鈍い痛みがあります。
我慢が出来ない程の痛さでは無いのですが、たまに痛みが激しくなる時があります。あと、患部を押さえると痛みが増します。
椅子等に座ってじっとしていると痛みが引きますが、再び動きはじめるとまた痛くなります。
クシャミ等をすると瞬間的に激痛が走りますが、そのあとまた鈍い痛みに戻ります。
筋肉痛に近いような痛さなのですが、ここ最近は運動はしていないので、筋肉痛ではありません。

一日経てば治ると思っていたのに、今日のこの時間になっても一向に回復しないので不安になってきました。
明日、病院に行こうと思いますが、もし皆さんの中に、今の僕のこの症状に思い当たるフシがある方がいたら、病名等を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右脇腹の下の方だと最も考えられるのが盲腸(虫垂炎)ですね。患部を押して痛いのは圧痛といって虫垂炎の時の特徴です。またジャンプしたり振動を与えると痛くなるのも特徴です。

その他右脇腹では色々な原因があると思います。胆嚢や胆石,尿路結石,肝臓などです。胃はどちらかというと左側です。

早めに病院に行って精密検査をされることをお奨めします。

Q右下腹部のつる感じ

右下腹部が引っ張られるような、なんとも言えない感じがここ数年間続いた為、子宮か卵巣の病気かと思い、婦人科を訪れましたが、何も異常がありませんでした。
ヘルニアだの、盲腸の癒着があるのかもだの言われましたが、はっきりしないまま、とりあえず今を過ごしています。
盲腸の手術を20年ほど前にやりました。そして痛む場所はその盲腸手術をした傷跡辺りです。引きつるという感じが一番あっているように思えます。
例えば、盲腸をやられた方で、同じような症状の方はいらしゃいますか? 
ヘルニアと言われても、足の付根が痛い訳ではないので、それはピンときません。歩いている時はそれほど痛くないので、このままガマンすればいいかとも思いますが、どうもこの痛みの原因を知りたく、何科を受診すればいいのか、腸を検査することになるのなら、それはどんな検査なのか・・・色々不安があります。
何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
右下腹部の引っ張られるような不快感、嫌ですね。
私も同じような感覚がずーっとありますよ。
もうかれこれ12年くらい。もっと前からかもしれません。

私の場合は盲腸ではなく卵巣嚢腫でしたので、あまり参考にならないかもしれませんね…
症状は手術後から、つり感が強く出るようになりました。
ひどい時には救急外来にかかって、痛み止めの注射をしてもらったほどです。精査しても異常はなく、「手術をしているため、癒着したところがつるのかも?」とか、「排卵と関連してるかも?」みたいな感じで言われて終わり。

お医者さんいわく、病気に関係なく、手術をしてるところは、一度切って縫ってる訳なので、つっぱり感とか違和感は多少はあると言います。
一番心配なのは、イレウスだそうです。
腸を手術してる人は、イレウス(腸閉塞)を起こしやすいようです。盲腸の手術後でもなるそうです。排便コントロールと、異常を感じた時にはお医者さんに早めに見てもらうことですね~♪
どうぞお大事にしてください。

Q卵巣と腸の癒着による下腹部痛??

以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。
その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、
右卵巣以外は異常なしでした。

その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日
痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、
なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした
しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が
重い感じがします。
左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。

半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが
左卵巣も子宮も腫れなどなく、異常ないと言われ続けて
います。

いろいろネットで調べていると、”開腹手術後の癒着によって
下腹部などに痛みが出ることがある”、と知りました。

私の場合は右卵巣を摘出したので、もし右の下腹部が癒着によって
痛くなるのはなんとなく分かるのですが、左側が痛いのです。
右側は何も感じません。

開腹手術の時に同時に左卵巣や子宮を診てもらったことによって、
癒着が起こることはあるのでしょうか?

又、もし左卵巣や子宮が腸などと癒着していたら、不妊症に
なることはありますか?
将来子供がほしいと思っているので、すごく心配です。

生理は28日周期できちんと来ていて、量もふつうです。
便秘もしていませんが、たまにお腹がつるような、はっている
ような感じはあります。

排卵痛かと思っていましたが、生理が始まっても
痛みや違和感が続きます。

どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。
その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、
右卵巣以外は異常なしでした。

その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日
痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、
なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした
しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が
重い感じがします。
左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。

半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが
左...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も左卵巣は卵巣嚢腫で摘出しています。

私はしょっ中、下腹が痛くなります。左だったり右だったり。しくしく・きりきり様々です。卵巣嚢腫が再発しているので定期健診のときに先生に聞いてみたら、やはり手術すると癒着が出てくるし、便が通るとき引きつったりして痛みを感じることもある。左側に患部があっても右が痛いと感じる人もいるといわれました。

質問者さんの場合、左の痛みが何ヶ月もあるのでしょうか?私も左が幹部なのに右下腹が痛くなる時がありました。定期的に受診されているようですし、大丈夫ではないかな・・とは思うのですが。

癒着による不妊のことはよく分かりません。ごめんなさい。ただ私が手術したときの同部屋だった方の術後の回診の時、先生が「癒着が酷かったからちょっと時間がかかったけど丁寧にはがしておいたからね。これで妊娠もしやすくなると思うよ」とおしゃっていたのを覚えています。癒着の場所や程度にもよるかと思いますし、癒着=不妊というわけではないと思いますが全く関係はないというわけではないかと。

でも・・・私の場合、1人目の子の妊娠中に手術し、その後執着しまくってると思いますが、ちゃんと2人目を妊娠しましたよ。(妊娠中の手術だったので切除後残った卵巣を戻すのに、大きくなった子宮を触ることが出来ないため、元の位置に戻せなかったようなんです。なので今、子宮の前に癒着しています・・。今の病院での初診時「これ、本当に卵巣かなぁ?」なんていわれて念のためCTまで撮りました^^;)

痛みや違和感が余りにも気になるようなら受診されると安心かと思います。

はじめまして。私も左卵巣は卵巣嚢腫で摘出しています。

私はしょっ中、下腹が痛くなります。左だったり右だったり。しくしく・きりきり様々です。卵巣嚢腫が再発しているので定期健診のときに先生に聞いてみたら、やはり手術すると癒着が出てくるし、便が通るとき引きつったりして痛みを感じることもある。左側に患部があっても右が痛いと感じる人もいるといわれました。

質問者さんの場合、左の痛みが何ヶ月もあるのでしょうか?私も左が幹部なのに右下腹が痛くなる時がありました。定期的に受診されてい...続きを読む

Q下腹部痛と膨満

31歳の女です。
この半年ほど左下腹部痛に悩まされています。

最初はガスの溜まりや便秘が原因かと思い、痛いながらもやり過ごしていたのですが、夜中に腹痛で目覚めたり、痛みがひどくなってきたのもあって内科を受診しました。

内科では特に異常はなく、婦人科を受診してみては?との事でした。

私が思うに生理と生理の間の約1~2週間痛みが続き、生理3日前には痛みが無くなっている状態が半年続いてます。

下腹部は常にぽっこり出ており、おしっこが近くなると腹痛がひどくなります。おしっこをする事で多少痛みが和らぎます。

今まで睡眠中は寝る前におしっこをしたら朝までもよおす事は無かったのですが、最近は真夜中に尿意があり悶える様な腹痛で目覚め、おしっこをして腹痛がおさまるのを待ち、もう一度眠る…の繰り返しで寝不足気味です。

普段は生理痛は多少ありますがひどい方ではなく、量も少ない方だと思います。

お腹ぽっこりは普段履いてる制服のスカートがワンサイズは確実に上がり、ウエストだけは痛みに関係なく常にキツイ状態です。体重の変動はありません。

これらの事からどんな病気が考えられるでしょうか?しばらく仕事で出張もあり、2週間くらいは病院に行けそうにないのですが不安で…

よろしくお願いします。

31歳の女です。
この半年ほど左下腹部痛に悩まされています。

最初はガスの溜まりや便秘が原因かと思い、痛いながらもやり過ごしていたのですが、夜中に腹痛で目覚めたり、痛みがひどくなってきたのもあって内科を受診しました。

内科では特に異常はなく、婦人科を受診してみては?との事でした。

私が思うに生理と生理の間の約1~2週間痛みが続き、生理3日前には痛みが無くなっている状態が半年続いてます。

下腹部は常にぽっこり出ており、おしっこが近くなると腹痛がひどくなります。おしっこをす...続きを読む

Aベストアンサー

下腹部の痛み、心配ですよね。
早めに医者に行くことを勧めます。
婦人科に行って調べてもらってくださいね。

私は、質問者さんと同じような症状が出ました。
腰痛・下腹部痛がひどく
車に乗っていたりいすに座っているのがつらいほどでした。
下腹部痛は決まって、生理開始日から2週間後ぐらい
(次の生理日の2週間前ぐらいから)始まりました。
私の場合は「子宮筋腫」でした。
筋腫が膀胱を狭くしていて、トイレも近かったです。
痛みなどに我慢できずに医者に行ったときには
筋腫は直径10cmにもなっていました。
ソフトボールぐらいの大きさです。
この頃になると、手で触ってごろごろとした感触が分かるほどでした。
妊娠を望んでいましたが
医者からは「このままでは難しい。筋腫を摘出しましょう」と言われました。
幸い、子宮の外壁にできていたので、子宮を全摘することは無かったのですが
開腹手術となってしまい、完治するまでに数ヶ月かかりました。
取った筋腫は500グラムもありました。
術後1年が経ちますが、まだ妊娠はできていません。
小さい筋腫なら、うまく付き合って、筋腫を持ちつつも妊娠できたようです。
早いうちに医師に相談すれば良かったかなと少し後悔しています。

私の場合は筋腫でしたが
同じ症状だから同じ病気とは限りません。
何でもないかもしれませんし、もっと重大な病気かもしれません。
いずれにしても、専門医の診断を受けるのが一番です。
それも一人ではなく数人に。
(私は3人の医師に診てもらい、最終的に信頼できる医師に手術をお願いしました。)

症状の回復を心よりお祈りいたします。
お医者さんに行ってくださいね!

下腹部の痛み、心配ですよね。
早めに医者に行くことを勧めます。
婦人科に行って調べてもらってくださいね。

私は、質問者さんと同じような症状が出ました。
腰痛・下腹部痛がひどく
車に乗っていたりいすに座っているのがつらいほどでした。
下腹部痛は決まって、生理開始日から2週間後ぐらい
(次の生理日の2週間前ぐらいから)始まりました。
私の場合は「子宮筋腫」でした。
筋腫が膀胱を狭くしていて、トイレも近かったです。
痛みなどに我慢できずに医者に行ったときには
筋腫は直径10cm...続きを読む

Q背中が痛いのは子宮内膜症のせい?

生理期間に関係無く、背中が痛くなります。
元々側彎症とかもあるんですけど、背中の真ん中のあたりが痛くなります。

持病に子宮内膜症があり、卵巣腫瘍がこぶし大になった時いらい痛いのですが、
2ヶ月前に腹腔鏡による保存手術を行ったので、卵巣は正常な大きさです。

子宮内膜症の症状を調べると「背中痛」というのを見かけますが、関係あるんでしょうか?

子宮と背中なんてあまりつながりがなさそうで、ピンと来ないんですけど。

Aベストアンサー

私も内膜症です。
risさん、内膜症の治療でリュープリン等の薬を使った事はありませんか?
私は使用していた時、背中が痛くなりましたよ。
薬を使っていない時でも生理中は背中から腰にかけて立てない位痛かったです。
女性器官に炎症があると腰痛が出るようですが、その延長で背中も痛くなるのかな。
その他にも背中は色々な要因で痛みが出ますから、内膜症のせいとは言いきれませんけれど、こういう人もいたということで。


人気Q&Aランキング