アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前から、子宮内膜症で半年に1回ほど、
病院で経過を見てもらっています。
右の卵巣が、4cmくらいに腫れているようで。

昨日あたりから、右のわき腹が痛いのですが、
子宮内膜症で痛いという可能性はあるのでしょうか?
痛い部分が、卵巣あたりより、上の方で、どうなんだろう・・・って
感じなのですが(^^;
肝臓あたりが痛い感じがするのですが。
痛さは、じっとしてれば、全然大丈夫なのですが、動いたり、
腰をひねったりすると、痛いです。鈍痛というのでしょうか。
週末になっても痛かったら、病院に行こうと思ってるのですが、
婦人科に行くべきか、内科に行くべきか迷ってます。
最初に婦人科で見てもらうのが無難でしょうか。

A 回答 (6件)

参考にしてください。


内膜症と診断されているのでしたら、その右下腹部の痛みは月経と関係有りませんか。
月経の時期と一致する痛みであれば卵巣と関係有ると考えられますが、それは内膜症は子宮に有るべき内膜が卵巣で月経の時期に増殖する病気をいうからで、「卵巣の生理痛」とでも考えて頂いたら分かりやすいと思います。
ただし卵巣が腫れて(4センチはたいした腫れではありませんが)時々捩じれて疼痛を引き起こします。
 内膜症の既往歴があるのでまずはかかりつけの産婦人科に行かれたらどうでしょうか。
そこで原因が分からなければ、内科、外科に診療情報提供書を書いて頂射たら良いと思います。
 (参考)肝臓のあたりが痛い、動くと痛いなどは炎症が一時的に腹膜を刺激して痛いとも考えられ、頻度的には一時的な卵巣の炎症や虫垂炎(腸炎)なども考えられます。
また内膜症が卵巣だけでなく、腹膜の一部に点在して要る場合も月経の時期に一致しておなか全体の痛みが有ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
卵巣の腫れは、たいしたことないようなのですが、
ずーーっと、4、5cmくらいに腫れていて、
親も同じ病気で手術したというのもあり、
念のため、通院している感じです。

痛い場所は、下腹部より、ちょっと上の方な感じです。
それと、今回の痛みは月経とあまり関係ないような感じです。
月経が近くなると、排便痛などはあるのですが。
炎症などがあるんですね。
現在も、激痛などはなく、しばらくして、痛みがひいたら、
ほっておいても大丈夫なんでしょうか?
半年に一度くらいは病院に行ってるので、
報告はしないとダメかな?とは思うのですが。

補足日時:2003/03/14 09:08
    • good
    • 0

またまた失礼します。


卵巣が4-5センチで同じ大きさなら、主治医は即手術とは言わないと思いますが、排便時痛も内膜症からと考えられます。内膜症も程度がさまざまで分類されています。よって半年に1回と言わずに本格的に、進行具合を診るためには少なくとも3カ月に1回診て頂いた方が良いと思います。またホルモン治療をされても良いのでは。
 とにかくかかりつけ医に今回の痛みのことを相談された方が良いと思います。
医師は良く通って、頼ってくれる患者さんが好きです。(笑い)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

通院は期間が短い方がいいみたいですね。
心配しつつも、まだそんな腫れてないみたいだし、
大丈夫かなーって気持ちがあって、なかなか行ってない状況です(^^;
その割に、まだ子供産んでないので、産めなくなったらどうしよう?とか
考えたりもするんですが(^^;ちゃんと病院行けってことですね(笑)
右わき腹の痛み、大分なくなったのですが、まだ
違和感は残ってます。近々、病院に行って来たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 13:01

こんばんは。


私は最近、右わき腹(ちょうどおへその右辺り)の腹痛で入院していました。

最初はじっとしていれば痛みも殆ど無かったのですが(動くと痛くて、歩くともの凄くひびいて痛い)、段々痛みが増してきて、じっとしていても耐えられなくなりました。

病院に行って、そのまま入院になりました。

その前日の夜間に、別の病院に行ってCT・血液検査(熱は37・5度くらい)・レントゲンをしたところ子宮又は、卵巣又は盲腸の辺りが腫れているとの事で、婦人科に言って下さいと言われて(その病院には、婦人科はなかった)、次の日に総合病院に行きました。
今までに経験した事のない生理の出血の多さから、私も婦人科系の病気かも?って思っていました。

総合病院でまず婦人科に行って、膣からカメラを入れたのですが、私の痛い場所とカメラの様子から外科に回されました。
あまりにも痛かったので(息してるだけで激痛)、手術かも知れないから外科になったのだと自分では思っています。

血液検査・尿検査・CT・レントゲン・エコー・胃カメラもしましたが、退院した今でも原因は不明のままです。

確かに最初は右下も痛かったのですが、最終的な痛みは右上になりました。
痛い所が移動してる・・・って、医師の方もちょっと?な感じでした。

入院中は、絶食と点滴24時間で何とか痛みもましになり、1週間で退院できました。

まだ痛い時もあるのですが、外科の通院は一回で済みました。
この前外科に通院した時に、念のため婦人科にも行っておいて下さいって言われてます。

外科のお医者さんには、ハッキリした事はわからないけど腸炎の可能性があるって言われました。

婦人科が先か内科が先かですが、どちらでもいいと思います。
婦人科で見て貰って、婦人科系ではないと言う事になれば内科に行って下さいって言われると思うので。

早めに行って下さいね。
痛い所が私と似ているので、とても心配です。

それにしても・・・。
原因不明の痛みって、沢山あると聞いて(色々な検査をしてもわからない)、ちょっとビックリしました。

長々とすみません。
つい最近自分に起こった事だったので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因不明の痛みですか。治療がなかなか出来なさそうで
大変ですよね。
激痛は今のところ大丈夫なのですが、
同じような場所の痛みとのことなので、
いろいろ参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/14 09:07

こんにちは。



右のわき腹ですよね?盲腸は大丈夫ですか?
私は一度卵巣が腫れて、引張られるように盲腸まで腫れた経験があり
ます。いわゆる急性盲腸ではなく、慢性盲腸みたいな感じだったよう
です。

医者の話だと「卵巣腫れた毒素(?)」で盲腸も腫れたね~」みたいな
感じでしたよ。よくあることなのかもしれません。
ただじっとしていられない位の痛みと嘔吐がありましたが...それはどう
ですか?

盲腸かどうかは血液検査ですぐ判るようです。私も痛い時にすぐ「婦人科」
に行き、すぐに判りましたよ。

なんでもなく痛みが去ればいいですね、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ併発してしまう場合があるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/14 09:03

全くの素人です.


痛い箇所が右側だとすると,胆石の可能性もあるかも知れませんね.
胆石の場合,身体の中心から約7センチほど右側,
一番下の肋骨の2センチほど下側が痛みます.

ただ,「動くと痛い」という感じではないので,違うような気もします.
痛みの種類は人によって様々で,鈍い痛みの人もいるし,鋭い痛みの人もいます.
背中を丸めるように座ると,痛みが少し和らぎます.

黄疸を併発しているようだと胆管結石の可能性があって危険です.
白目のところが黄色くなっているようなら,その可能性もありますね.

このような症状にあてはまるなら,胆石を疑う必要がありそうです.
胆石だったら内科ですね.最初に超音波で検査し,胆石が発見されたら
炎症が治まるまで待って胆のうを切除することになります.
ちなみに日本人の約20%は胆石を持っている,と言われています.
ご参考までに.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/14 09:02

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「腹痛の部位による原因診断」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)
この中で該当する症状はありますでしょうか?

総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HP、参考にさせていただきました(^^)

お礼日時:2003/03/14 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A