プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCを購入して2週間目くらいになったのですが
電源が急に落ちるようになってしまいました。

電源を入れるとwindowsが立ち上がりデスクトップ画面までいくのですが、
そのあとアプリケーションなどを操作していると急に落ちてしまいます。
いきなりブラックアウトするわけではなくwindowsの終了画面がでるのですが、そのあと電源を入れてもランプが光らず立ち上がりません。
その状況ですこし置いておくと、なんの入力もなしにPCの電源ランプが光りCPUファンが回る音がするのですが、1秒ほどで切れます。
いろいろな質問を参考に、電源は壁のコンセントに直接つなぎ、モニタ、キーボード、マウスだけで行っています。
言葉足らずで伝わりにくいかもしれませんが助けてください。

PCはドスパラで購入したprimePCです。
Galleria HGというものです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドスパラのサポートに連絡しましたか?

この回答への補足

ありがとうございます。忘れてました。
今行いました。

• 0

えーっと、購入したばかりということで、製品に異常がないと仮定した場合、ludwigiaさんのお宅のコンセントの電圧が低い可能性も考えられます。

通常、PCの電源は、海外にも対応できるように、115Vと230Vの切り替えがあり、115Vの場合、±10%として、103V前後が安定動作の保証範囲かと思います。

しかし、電力会社の基準によれば、96Vが下限らしいので、もしかするとその辺のギャップによるものも否定できません。

うちの場合は、97V程度でしたが、隣の家で96Vを下回っていたらしく、電力会社で電柱のトランスのタップ調整を実施してくれました。
結果、現在はコンセント端で100V程度になりました。(うちの場合そもそも安定していましたが・・・。)

尚、電力会社はあくまでも分電盤(電気の引き込み箇所)での電圧を測定するので、タコ足や、屋内配線による電圧降下は考えてくれません。

的外れな回答で申し訳ありませんが、「可能性」として参考にしていただければ幸いです。
    • 0

初期不良 初期不良  強気で交換要求をしましょう

以前  フェイス及びツクモで購入後、同じ状況になったとき
初期不良でまるごと交換してもらったよ。

問題なった箇所だけの交換だと、複合でおきていた可能性がある
場合、後から、問題が起きる場合があります。

所詮、BTOパソコンは、部品で組み上げただけのパソコンですので
メーカーパソコンのような相性などのチェックはあまりしてない代わり
に安く提供しているんですよ。まあ簡単に言えば、自作パソコンを
その会社に組み立ててもらっているのと同じなのです。

ですから、不具合がすぐに出ない場合などはそのまま販売します。
詳しくないユーザーは全て、簡易処理になりやすいので、知人に詳しい
方がいたら電話してもらいましょう。確実に対応が違いますから

フェイスのときは、自分が詳しくなく、電話したら。使い方の問題で
ウイルスに感染したのではないか、など説教される羽目に・・・
そのあと、同じ話を知人にしてもらったら、新品交換になりました。
(ごねてとかではなく、丁寧にこちらの問題ですので交換致します
という回答) 次のツクモは自分で理解した上で、指摘すると、同じく
まるごと新品になってかえってきました。OSのシリアルが違うなど
確認ができた。

BTOパソコンも付き合い方によって、得も損もするということです。
    • 0