アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病を発症したようで今何もせずに2ヶ月がたちます。
去年の11月ごろから調子が悪くなり、不眠気味になり、だんだんと気分が落ち込むようになり、死を考えるようになり今年の4月から病院に通い始めました。
10年ほど前からうつ病らしいものを感じるようになり、その度に治療を受け、カウンセリングをうけたりもしました。私の育った家庭、家族環境がかなり特殊なものであり、抑圧的なものだったので12から13の頃から死ぬことが開放だというような意識を持ち生きてきました。現在のうつ病はそれに起因しているようなのですがなかなか取り除くことができません。何回も自殺未遂をし、その度に失敗もしました。
もう自殺をしようとしても周りへの配慮、死に場所、等を考えると死ぬのもおっくうですし、年齢も突発的に行動するようなものでもないと思います。
今現在一人暮らしで、生活費も親にかかりきりになってしまい、申し訳ないと思っています。
母にもアルバイトでもいいから、職探しを急かされております。
ただ今は食事を摂ることと寝ることでせいいっぱいなのですが、実家も苦しい状態でどうしようもありません。
どのような仕事があるでしょうか。
将来につながっていけるような仕事があれば教えていただけますか。
お願いします。

A 回答 (6件)

私も鬱病ですが、将来に繋がって行く仕事を探せるエネルギーがあれば鬱は克服に向かってますので、今は将来の繋がる仕事を探すのは無理じゃないですか?自分でわかるでしょ?行動したくても寝てばかり、それを自分で責めて焦ってどうしようもなくなる。

まだ休んでいた方がいいと思います。お母さんが言う、アルバイトもわかります。何か興味のある事ないですか?
短期のアルバイトがいいと思います。時間もそう長くないような。
欝は治らない病気では無いので、治ると信じて調子のいいときは外に出て散歩から始めましょう。それもトライですよ。私は眩暈、立ちくらみと戦いながら、子育てをし時間と調子を見て外の空気を吸いに出ました。また天気に左右される病気なので、晴れた日がいいですね。
今は2~3年後の事を目標に、ある事にトライしてます。記憶障害も激しいですがリハビリがてら、週に2回出かけてます。寝込む日も多々ありますが、自分でやりたい事、目指したい事が見つかればいいですね。
またノルマを決めてはいけないので、そこらへんは慎重にしてください。これを週に何回しようとか決めると悪化します。お母さんの気持ちもわかりますが、もうちょっと鬱に理解してくれたらいいですね。プレッシャーも難関ですから。
お互いボチボチ少しずつ前に行けたらいいですね!
自殺を多く頭に浮かぶのは危険です。ちゃんと主治医に相談して、入院という事になるかもしれませんが、死んでしまっては終いですから。
治るんですから生きる事、少しの喜びを見つける事です。ゆっくりゆっくり、時間かかりますから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今現在なにかをしようというエネルギーが無く、食事をとるのもおっくうです。天気にも左右されるんですね。ありがとうございます。晴れた日には歩いてみます。たぶん病院に入院することはできません。実家の世間体があるようで今より酷い状態のときにさえ入院することはできませんでした。ありがとございました。

多分、治りかけては治療を止めると繰り返されたのだと思います。

また、職場も慎重に選ばないと、われわれの場合はすぐにリタイアになってしまいます。

本気で自殺を考えている場合は、成功率の高い方法をとりますし、こういうところで訴えることもありません。
あなたは心の隅では生きていたい。生きて何らかの役目を果たしてみたい。という気持ちがあるはずです。
その目的はもしかしたら今となってはかなわないものかもしれません。

でも、一生懸命生きていたいという気持ちは確かにあるはずです。
今一度医者に足を運び、必要であればカウンセリングも行い。
治ったと思ってもしばらくは通院を続け、仕事の中で生じる心の動きもまた医者に報告しなければなりません。

長い戦いです。ここは気長に構え、仕事に関しては必要と思えばいつでも辞めるつもりでするのがいいでしょう。
いつでも心のどこかにゆとりを作っておくのが最大のポイントです。

まずは、ゆとりの作り方を覚えなければなりませんね。
医者に通うことがゆとりをつくる第一歩となり、軸になってくるはずです。
最悪の場合、「障害年金」という救済システムがあります。
障害年金ともなると、さすがに抵抗があるかもしれませんが、社会生活を健康に送れない人に与えられた救済なので、医者と相談すれば、こういう道もあるということで考慮に入れることができます。

まだ、詰みではありません。NHKでやっている将棋は詰みの一歩手前からが勝負で、詰みの一歩手前からの大逆転をしばしば見かけます。
社会のシステムはここまでスリリングな思いをしなくても何とかなるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこのような状態に付き合い始めて数年になります。初期の頃に比べて自殺衝動のコントロールをできるようになりました。障害年金ですね。教えていただいてありがとうございました。

>どのような仕事があるでしょうか。

私は面倒なので社長になったけどね。
当ったり前だけどうつ病でした。

>将来につながっていけるような仕事があれば教えていただけますか。
仕事を見つけるのが社長のお仕事ですよ。

>私の育った家庭、家族環境がかなり特殊なものであり、
うつの人って大抵は自分の環境は特別だって言うんです。
私もそうだったからです。
かなり特殊な人は上には上がいましたよ。
でも普通の人です。
自分の境遇を引っ張り出して特殊だなんて余裕ぶっこいているならまだまだです。
真のうつの恐怖はこれからです。
    • 0
この回答へのお礼

知人もネット通販からは始めてみてはともおっしゃっていました。
確かに世の中にはいろんな方もいらっしゃいますしね。

こんばんは。

気分は大丈夫ですか?悪天候だったりすると、余計に気分が落ち込んだりしますよね。
私も数年前に、精神的に病んでおり、通院、カウンセリングを数年してました。妊娠と今の主人と出会った事を期に、薬をやめました。
環境が最近変わり、春と言う季節も重なり、私も不眠症気味で、数日置きに寝付けなかったりもしてます。ので、漢方外来で気分を落ち着かせる漢方を処方して貰ってます^_^;
育児のストレスなどもあったりして、今より辛い時期もありました(T_T)だから、お気持ち良く分かります(>_<)
余り辛い時は、花粉症の薬が睡眠薬状態の時もあります~(T_T)本当に寝たいのに眠れないって、きついですよね~(-_-)
私が思うに、働くのはしばらく後で、実家に帰る事が出来たら良いのにな~って思いました。誰かがそばに居ると言う安心感は本当に良いですよ…(^^)d
まず、何々しなきゃ!と、無理をせずにリラックスしてくださいね☆
ただ、どうしても早く仕事したいなら、自宅で出来る仕事が良いかな?人に会うと疲れませんか?私はそうだったので、大人に会うのはストレスだし、嫌だったから、純粋な子供に接する関係の仕事をしましたよ^_^;
では、私もラベンダーの香りをたき、部屋中に漂わせたので、今夜もそれで眠ろうと思ってます♪ちょっとむせそうなくらい…(+_+)
無理のないように…
人に愚痴ったり、動物や自然、子供などきれいなものに触れると、私は気持ち落ち着き良かったですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今のことしか見えてなくて将来ふりかえってみてあんなことがあったなと思えるようになりたいです。

好きなことを職業に、在宅も視野に入れてみます。
ありがとうございました。

障害年金を申請してみては如何でしょうか?

申請には色々制限がありますが
現在一人暮らしと言うことで生活保護も相談してみては
今は体が休んでとサイン出している状態なので働くにしても
続かないでしょう。
どうしても働くのであれば障害者福祉センターなどの
機関を使われてみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

障害者福祉センターですね。
ありがとうございました。

残念かもしれませんが、食事と睡眠を摂るので精一杯な状態で、仕事をするのは困難だと思います。

引き受けられるか、続けられるか心配な状態で仕事を引き受けると、他人にも迷惑がかかるのと同時に、短期的に見て親や周りに「迷惑をかけないため」にアルバイトをし、体調を悪化させたら本末転倒な気がします。

周りから急かされると余計に動揺してしまうのは私も共感できますが、申し訳ないと思っていると素直に伝え、このような場に投稿するほどバイトをしたいと考えているけれども、今の自分には無理だとご両親にお伝えしたら、相手も承諾してくれるのではないでしょうか。

それより、まずは十分な休息を得て、冷静さや自分が客観視できる力を取り戻してください。最後に周りがどうであれ、自分は今はこれしかできない、むしろこれが自分だ、と少しずつ自分で自分を認められるようになれることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

今の状態は薬のおかげか精神状態は安定しているのですがその反面、物忘れが多く、ボーっとしております。親にも相談し、短期の対人でない仕事から探してみます、ありがとうございました。