新型インフルエンザの感染者の高校・大学名を教えてください。どんどん情報提供よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私が知っている限りでは兵庫県立神戸高等学校と兵庫県立兵庫高等学校の生徒が感染したようですね。


この二校は所謂兄弟校で、5月と11月に定期戦が行われるのですがそのときに感染した生徒と接触したことで蔓延してしまったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その他にも兵庫県内では高砂高校、八鹿高校、関西大学。
大阪府は関西大倉学園、寝屋川東(東寝屋川)高校です。
そのほか分かりしだいまた教えてください。

お礼日時:2009/05/18 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

QA型インフルエンザ感染後の新型インフルエンザ予防接種について

先日3歳の娘と、1歳の娘を含め家族全員がA型インフルエンザに感染しました。
子どもたちは新型インフルエンザ予防接種の接種対象であるため、今月末に接種をしようかと思っていたのですが、接種する必要はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

A型という事ですが、遺伝子検査はしましたか?
現在A型感染はほぼ新型だと思ってよいと思います。

ので、新型にかかったのであれば予防接種は必要ないのでは?

それより季節性を接種した方が良いでしょう。

Qインフルエンザの検査って?

1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。
娘も私も38度ぐらいだったのですが、
日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの
検査をしておこうと思い、病院で調べました。
検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。
結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら
インフルエンザではないという事でした。
でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも
あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。
主人の行った病院は私と娘が行った病院と、
違う病院です。
長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない
場合もあるのですか?
もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも
しれないってことでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの検査は現在は大部簡便になっています。 しかし、患者さんからの検査材料の採取の仕方で結果に大差が生じます。
インフルエンザの検査で一番陽性に出やすい時期は
発熱二日目です。家族の一人が陽性で他の家族も似たような症状で「陰性」の場合は技術が一番関係するものと思われます。また鼻腔が狭い患者の場合 綿棒を奥まで入れないため陰性になる可能性もあります。

Q新型インフルエンザに感染しても

微熱や鼻水等の軽い症状だけで治ってしまったりしますか?
それだけで免疫が出来てしまう人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

人によって様々だと思います。軽い人も重い人もいますから・・・。 免疫・・どうなんでしょうね。 うちの子供たちは1シーズンにインフルエンザA・B・Aと3回かかっった事もありましたから。翌々年もかかりました。 その時の体調もあるのでは?

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

Q新型インフルエンザの感染と発症について

先日、次女が新型インフルエンザに感染しました。
家中で手洗い・マスクを徹底した結果、他の家族への感染はどうにか免れたようで、その後誰も高熱を出していません。
しかし次女を看病している間(ちなみに私は母です)、1週間ほど微熱が出ていてずっと体がだるかったのです。
その話を友人にしたところ、彼女も子供の看病中にやはり微熱がずっと続いたとの事でした。
他の友人の話では、3人兄弟のうちの1人が38度以上の発熱。他の2人は微熱だったそうですが、病院で検査してもらったところ3人とも新型インフルエンザ感染と診断されたようです。

以上の事を考えると…
微熱ですんだ場合、感染はしたものの発症はしなかったという事でしょうか???
その場合、一応新型インフルエンザに感染したので抗体ができ
もう新型インフルエンザの予防接種はうけなくても大丈夫という事なのでしょうか???

ちょっと疑問に思ったので…。
お時間のあるときで構いませんので回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新型インフルエンザを完全に防御するのは難しく、誰もが抵抗力のない病気ですからほぼ感染します。

今のところ幸いなことに感染しても症状が出ない方や軽症で済む方が多いようです。

ワクチンに関しては新型インフルエンザに感染した方はすでにワクチンの接種をしたことと同様の状態ですから必要性はありません。

しかし、多くの方の新型インフルエンザという判定は簡易キットでの判定で確かに新型なのかどうか不明瞭な方もいらっしゃいます。(確かに多くは新型なのですが・・・感染の時期からして)
不安な方はワクチンの接種が可能だそうです。

インフルエンザワクチンに関しては以下のホームページが参考になります。http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02-07.html#toi032
厚労省

Q病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血

病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。
次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血液検査をしたら血液反応がインフルエンザの症状だと言われてタミフルを処方されました。でもインフルエンザ確定ではないみたいです。
こんな事ってあるんですか?

Aベストアンサー

あると思いますよ!
タミフルは、予防的に症状が出る前にも飲む薬なので!
インフルエンザの検査は発症してからでないと反応しないので充分にありえます!

Q新型インフルエンザに感染したらワクチン接種不要?

子供が新型インフルエンザに感染しました。
10月以降に始まるワクチン接種を考えていたのですが、感染した子供はもうワクチン接種は不要なのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ型の新型インフルエンザに感染し治った場合、免疫ができ抵抗力がありますから接種は不要です。が、A型、H1N1亜型という種類の型など型が違えば抗体もないわけですから、接種は必要と思います。(医師に相談することが望ましい)


Q&A4
「新型インフルエンザに感染した人でも、新型インフルエンザワクチンの接種が必要ですか?」
一般的に、免疫を持っているため予防接種をする必要はない。 ただし、PCR検査等によりウイルスの検出が行われず既に新型インフルエンザに罹患したかどうか不明な場合、希望すれば接種することは可能(概要)詳細は下記URL(PDF)をご覧ください。
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/dl/infu091002-01.pdf

Q新型インフルエンザの検査

月曜の夕方から37.8度の熱が出ました。
火曜に病院にいって薬を処方してもらいましたが、夜に38.8度になりもう一度病院にいきインフルエンザ検査と点滴をしました。
そして水曜は熱は下がりましたが喉の痛みと咳が出ます。

AとBのインフルエンザ検査はしました(結果は陰性)が、
新型の検査はしてません。
これは新型インフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
今は比較的楽で、家で洗濯や食器洗いが出来ます。
念のために今日も会社を休もうと思っています。
新型インフルエンザの検査を受けたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの簡易検査は完ぺきではありません。
(鼻粘膜からの採取の仕方や時期によって変わります)
従って陰性であったからインフルエンザではないという事ではありません。

新型も季節性も検査は同じです。
ですから、新型インフルの検査を再度受けられる必要はありません。

風邪にしろインフルエンザにしろ、発熱や倦怠感があれば仕事はお休みされる方が、御自身のためにも周囲への感染拡大防止の為にも必要です。
どうぞお大事になさって下さい。

Q新型インフルエンザの感染力

現在の国内インフルエンザ感染拡大について、このウィルスは感染力が強力なのでしょうか?晩春のこの時期に感染が拡大するインフルエンザは聞いたことが無かったもので・・・。このウィルスは冬場になると今以上に感染が拡大しますか?厚生労働省はどのくらいの人数が冬場に国内で感染すると考えているでしょうか?もし、情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

 「1人の感染者が何人に感染させるか」という推計値があるのですが、今度の新型は3.1人と推計されているという報道がありました。
 この数字、通常の季節性インフルエンザでは、正確な数値はうろ覚えなのですが2を少し上回る程度だったと記憶しています。麻疹のようなかなり強烈な感染力を持ったウイルスでも3には達していませんから、新型はかなり感染力が強いと推定されている、ということでしょう。

 まあこれも「ヒトは基本的にこのウイルスに対する抗体を持っていない」という事実が前提にあるので、ウイルスの生物学的な感染力自体は、普通の季節性インフルエンザと大きく変わるモノではなさそうです。

 ちなみに季節性インフルエンザですが、年によって異なりますが4~5月まで流行が見られる年も珍しくはありません。もちろん冬季より規模は小さくなりますが。
 また、厚労省の統計では夏期は統計自体が取られていないのですが、それでもゼロになるわけではなく、細々と患者は出ているそうです。

 まあ、新型のようにヒト側に免疫がない場合は、通常の季節性とはまた違う動き方をするのも別に不思議ではなく、とりあえず世界を一回りするまでは収まらないでしょうね。
 その後は人類に定着して、普通の「季節性インフルエンザ」として毎年流行を繰り返す、というのが過去からのお決まりのパターンです。

 「1人の感染者が何人に感染させるか」という推計値があるのですが、今度の新型は3.1人と推計されているという報道がありました。
 この数字、通常の季節性インフルエンザでは、正確な数値はうろ覚えなのですが2を少し上回る程度だったと記憶しています。麻疹のようなかなり強烈な感染力を持ったウイルスでも3には達していませんから、新型はかなり感染力が強いと推定されている、ということでしょう。

 まあこれも「ヒトは基本的にこのウイルスに対する抗体を持っていない」という事実が前提にあるので...続きを読む


人気Q&Aランキング