アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトに応募しようと思うのですが、僕がしようと思っているのはチェーン店でA店とB店が募集しています。

僕が応募しようと思っているのはA店で自転車で20分ぐらいです。

B店には自転車で10分かからないと思います。

面接に行ったら「B店に行ってくれるかな?」と言われそうじゃないですか?
ここで僕が
「こっちのA店じゃ駄目ですか?」とワガママ?を言ったら落とされるでしょうか?

B店のすごく近くに以前働いていたお店があるもので(^^;

A 回答 (3件)

私も似たような経験があります。


家の近くのX店と、隣の駅のY店があって、X店だと知り合いに会う可能性があってイヤだったので、Y店に応募しました。
横のつながりは、あまりないように思います。
だから、

>「B店に行ってくれるかな?」

という話はないと思いますよ。
大丈夫です!
    • good
    • 0

こんにちは。

人事担当経験者です。もちろん面接担当も何度もしました。

まともな面接担当なら「B店に行ってくれるかな?」とは聞きません。バイト君が面接するならありえるかもですが。但し「住所から見るとA店の方が近いようなのに、なぜB店でのバイトを希望するのか」は聞くでしょう。その時に「ダメですか?」はダメですよ、もちろん。

A店を選ぶのは別にわがままじゃありません。あなたの場合とは違う理由でも、「学校に近いから」「近くにいつも行くスーパーがあるから帰りによりやすい」「両方、客として行ったことがあるけどA店の方が感じがよかった」「B店は知っている人がよくくるからイヤ」考えられます。ちゃんと相手に分かるように説明すれば問題ないですよ。「以前B店のすぐ近くにある店で働いていたことがあるので、その店の人とあんまりあいたくないんです」とかね。それでも「やっぱり家から近い方にしてくれ」とか言われることもあるかもですが、とりあえずちゃんと説明して頼んでみるのがいいでしょうね。落とされるかどうかは、それぞれの会社によって基準があるから何ともいえませんが。
    • good
    • 0

こんにちは。



あんまりそういう話は聞かないですねえ。
単純な興味で、どうしてわざわざ遠いところ?
と聞かれることはあるかもしれませんが、
「あまり近所だと顔見知りが多そうで」と
言えば納得するのでは、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!