14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

約5年前にバイトをしていたコンビニで再び働きたいと思っており、店舗に電話をしようかと思っています。

当時バイトを辞めた理由は、急遽学校で受験勉強の時間を設けることになり、それに参加するとバイトをするにはとても厳しい状態になったから、というものでした。働かせていただいた期間は、1週間ほどでした。

面接の際、その旨を伝えるべきでしょうか?オーナーがそのことを覚えていなかったとしても、伝えるべきかなと考えているのですが、どうなのでしょうか?

また、同じ店舗で働くのは止めた方が良いのではないか…等々、
皆様のご意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

Kperryさんの質問には、ちょっと感じるところがありました。

(*^_^*)

事の是非より、欠員があるかどうかの方が、重大です。
また、電話するより、直接伺って、面接の時間など、質すのが妥当かと思います。

オーナーが覚えて居たら、オーバーに驚いて、感謝の意を伝えます。
これは、私のやり方です。

人は経験で覚えますので、気があるなら是非チャレンジしてください。

何事も経験です。 

ただ、ちょっと心配な点を最後に陳べます。5年前というと、既に今は、二十歳代ですね。
くれぐれも、アルバイターやフリーターでその日暮らしを楽しむキリギリス出ないことを祈ります。

天職に繋がる生業を、たとえ薄給であっても、インターンシップのつもりで始めることをお勧めします。
このWebでも、結婚できない・相手にされない悩みも沢山見受けます。

三十路前に家庭と子孫をもたれることをおすすめします。
家族あっての人間です。             と思います。 (*^_^*)         
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、先に欠員の有無を確認しなければいけませんでした。店舗に直接伺おうと思います。ify620様の手法を伝授していただき、助かります。そしてさらにやる気が沸いてきました。

はい、20代です。先日学校を卒業し、今年公務員試験を受験するため、その間アルバイトをと考えています。将来幸せな家庭を築くためにも、一瞬一瞬を大事に過ごしていこうと思います。アドバイスを忘れずに、進んでいきます。

貴重なご意見、有り難うございました。

やめる理由はないと思いますがすべて素直な気持ちをおしゃったほうがよろしいですよ!

後ろめたい気持ちが色々なとこに出てしまうため!

あの時はすいませんでしたで終わる話ですからやる気があればうまくいくと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、雇っていただけたとしても、その後ずっと自分自身の行動などに支障が出かねませんね…。謝罪も含め、その旨を伝えようと思います。

> 面接の際、その旨を伝えるべきでしょうか?

> オーナーがそのことを覚えていなかったとしても

人の入れ替わりが激しい職種ですから、
仮に、オーナーが代わらずに5年前と同じ方でも忘れている可能性が高いです。

けれど、勤務している誰かは、5年前から続けていて、
貴方の顔を覚えているかも知れません。

いずれにせよ、正直に告げるのが賢明です。
そういった経過は、いずれどこかから伝わってきてしまうものです。
そうなったら、「なぜ言わなかったのか?」なんて事態も起きかねません。
それに、黙って勤務を続けていても心苦しいだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、仮に雇っていただけたとしても、心苦しいまま働くのはとても辛いです。おっしゃる通り、やはり正直に伝えることにします。