アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと1週間で7ヶ月に入る息子がいますが、1ヶ月前から体重が7000kgから増えません;
1ヶ月前に母乳マッサージに行ったとき、おっぱいがちゃんと出てるからミルクを足しすぎるのをやめるように言われました。
飲んでいる母乳の量をスケールを使って体重から計ってみると100mlくらいでした。
今までは出ているのか不安で、ミルクを作っていたのですが、飲んだり飲まなかったりマチマチでした。
今では何度でも良いからおっぱいを吸わせるようにしてみています。
離乳食も良く食べ、1日2回あげています。
体重が増えないので心配になり、ミルクを足すようにしてみましたが、10~40くらいでたいした飲みません。
それでも毎回ミルクを作って足すようにした方がいいのでしょうか。
増えてくれないのはやはりおっぱいが足りていないんですよね??

A 回答 (8件)

専門家ではないので参考までに。

成長曲線の中に入っているので、まだ悩む必要はないと思います。
成長の停滞期ってあるそうです。
成長は赤ちゃんそれぞれなので、足りてないとは一概に言えないようです。
わが子も10ヶ月になったばかりですが、7ヶ月から成長が止まりました。特に身長が伸びないのですが、体重も8ヶ月から1キロしか増えませんでした。離乳食も嫌がらずしっかり食べていたのでショックでした。
でも、保健センターの保健師さんからそうアドバイスを受け、これはこの子の成長の仕方なんだと、心に余裕を持つようにしてます。
ご心配なら、地域の保健センターの健康相談室や検診でお聞きされたほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成長の停滞期ってあるんですね!
うちの子の場合どうなのか、保険センターで相談してみます。
この子の成長の仕方であるといいんですが・・・
母乳なので不安です;
ありがとうございました!!

体重と身長のバランスを見る目安にカウプ指数があります。

これは、体重(g)÷身長(cm)÷身長(cm)×10の数式で計算します。1歳未満の赤ちゃんの場合、カウプ指数14以上であれば、やせすぎの心配はありません。

7カ月では離乳食の食材が限られていますから、食欲があるあまり離乳食を急いで進めると
相対的に母乳が減って体重の増加に影響することもあります。
離乳食は食べるための練習と考えて、母乳の量を増やすように心がけてみましょう。
ただ、ずっとパーセンタイル値の真ん中やそれより上にいた赤ちゃんが、
急に体重増加が横ばいになったり減ってきた時は、小児科で相談してください。病気が原因ではないか、栄養方法に問題はないかなどを確かめる必要があります。

これは調べたことなので私自身の意見ではありません(^_^;)
参考になれば…。7ヵ月同じ悩みのお母さんがした質問に対しての専門家の答えです。
    • 0
この回答へのお礼

身長は最近計っていないのでカウプ指数が計算できません;;
なるべく母乳は吸わせているのですが、出ているのかわからない為不安です;
もともと2690gと小さく生まれたので、急にでは無いのですが、保健センターなどで相談してみます。
ありがとうございました!

本当に足りているかどうか、質問の内容からだけでは

わからないので、
・授乳は1日に何回されていますか?
・赤ちゃんはどの程度動けるようになっていますか?
・現在の体重は成長曲線から下にはみ出していますか?
の補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

授乳は、ぐずったら吸わせてみてるので、何回か良く分からないんです;
その時々で飲んだり、すぐいらないと反ったり・・・
1~2時間とかですぐおっぱい出してしまってます。
動きはとっても活発で、寝返りも割りと早く、今ではクルクル動いてます。
お座りはもう少し先のようです。
成長曲線からはみ出してはいませんが、下の方で、6ヶ月からほぼ横ばいなので不安に思い質問いたしました。
おしっこもウンチも良く出て元気に動いているのですが・・・

詳しい身長体重が分からないので憶測でしかありませんが

母子手帳に成長曲線ってありますよね? あれの範囲を逸脱してますか? していないのであればさほど気にせずともいいですよ
体重が増えなかったとしても元気に暴れてませんか?(笑)
元気なのであればそれでいいと思いますよ。
大人でも様々でしょ たとえば高校に入ってから一気に伸びる人
中学になる前に大きくなる人いっぱいいてるでしょ。
あと母乳とミルクでも成長に差が出ますしね
一般的にミルクのほうが大きくなります。
母乳に関してもおなかがすけば泣きます 泣かないってことは
おなかは足りているってことですからね。
うちのチビは2人とも成長曲線の下のほうを推移してました
いわゆるおチビです(爆)それでも普通に元気にしてますよ
    • 0
この回答へのお礼

身長は最近ずっと計っていないので分かりませんが、息子自体は元気そのもので、ばたばたと暴れています。
もともと小さく生まれたのですが、成長曲線が平らになってきて下の方になってしまいました。
元気なら気にしなくてもいいのでしょうか^^

こんにちは。

赤ちゃんは元気ですか?
便は正常ですか?
大丈夫であれば、心配はないと思います。
食欲があるんなら、胃腸などに異常はないでしょうし、体重の増え方は個人差があります。
ミルクをあまり飲まないのは、離乳食でほぼ満足しているからだと思います。それはとてもいいことですよ。
ムリにミルクを足す必要もないでしょうし、離乳食に影響すると、かえって体重の増えは悪くなるでしょうから、足しすぎるのもよくないでしょうね。

体重が増えにくい時期はありますよ。
赤ちゃんの動きが活発になってくると、どうしても体重は停滞してしまいます。
これから離乳食が順調に進めば、また増える時期もくるでしょうし、心配しなくても大丈夫ですよ。

うちの息子は1歳の時点で7kgちょっとしかありませんでした。
離乳食はものすごくよく食べるし、元気だし、便通もいいし、改善の仕様がなかったので、あまり心配はしていませんでした。
でも、成長曲線を下回った状態が続いていたので、健診などで時々指摘はされましたけどね。
2歳になると、体重がぐっと増え、ようやく成長曲線の一番下のラインに届くようになりました。
現在、2歳7ヵ月。相変わらずスマートさんですが、食欲モリモリで元気で病気もほとんどしません。
今年の冬も風邪しらずでした。

大切なのは、体の大きい小さいではありません。
元気かどうか、健康かどうか、です。
心配しすぎると、母乳の出が悪くなっちゃいますよ。
おおらかな気持ちでいましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

他の方にも仰っていただきましたが、元気なら大丈夫なんでしょうか^^まずは安心しました。
息子は元気に暴れていますし、便もおしっこも正常です!
これから増える時期がちゃんときてくれると良いのですが、母乳がちゃんと出ているのかも不安なので、相談出来るところでしてみようかと思っています。

7か月で7キロなら成長曲線ギリギリってところでしょうか。

しかしこの時期に入ると新生児のようにポンポン体重は増えず
ゆるやかな曲線を描くようになります。
赤ちゃんの体つきはどうでしょうか?
きちんと顔色や機嫌が良く、身体の肉付きも張りがいいでしょうか?

離乳食も食べてるようなら問題ないと思いますけどね。
ミルクは赤ちゃんが混乱するので足さない方がいいと思います。

飲んだり飲まなかったりするのは、赤ちゃんだけじゃないですよ。
大人に置き換えて考えてみましょう。大人だってめちゃくちゃ空腹じゃ
ないけど何となく食べてみたりする時はあまり食べなかったり、
気分によって遊びたいから食事は後で~、とか色々ありますよね?
赤ちゃんも同じだと思いますよ。機械じゃないんだからムラがあって
当たり前。

またスケールで体重をチェックするのはほどほどにした方がいいと思います。あまり気にしすぎると母乳の出が悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

見た目では肉付きも良く、暴れていて元気モリモリです。
今まで順調に増えていたので不安になってしまいました。
そういう時期であるだけなら良いのですが・・・

うちの子(昨日で満6ヶ月)も体重が増えなくて、似たような感じなので書き込みさせてもらっています。

3100グラムで生まれて、3ヶ月までは標準のど真ん中を順調に増えていました。ところが3ヶ月超えたとたんに横ばいになり、3ヶ月間でほとんど体重が増えていません。先週計ったところ、6600グラムでした。成長曲線の下限ギリギリです。

上の子も似たような感じでした。周りからは「痩せてるね」としょっちゅう言われていて、私は笑顔を取り繕っていましたが、母乳オンリーだったので正直その言葉はきつかったです。ミルクを足しても、飲んだ後に激しく吐くので(多分、飲みすぎていたのだと思います)与えるのをやめていたのです。今は4歳になり、細めながらたまに風邪を引く程度で、毎日元気に幼稚園に通っています。

上の子の経験があるので、下の子も健康ならそれでいいや~という気持ちでいます。おしっこはズッシリ出ているので、母乳は足りていると思うのですが・・・母乳が出ている量は、産後に入院していた時に測ったっきりなので、本当のところは分かりませんが、子供は元気一杯です。とにかくよく動く子なので、飲む量に対して運動量が激しいのかな?という気がしています。試しに数日間ミルクを足してみましたが、やっとこ20程飲むくらいで、お腹いっぱいみたいです。おっぱいも、まだ出そうな感覚があるのに、自分が満たされると口を離してしまいます。無理やり押し込んでも、「もういらないよ」とニコニコ顔で飲もうとしません。

マッサージで言われたように、母乳は充分足りていそうなので、ミルクは必要ないと思いますよ。体重だけに注目しないで、全体的な様子で判断すれば良いと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

うちもおしっこはズッシリ出ていますが、なにせ一人目なもので、足りているのかいないのか、常に不安です。
元気に暴れているので全体的な様子をみると問題ないようにも思うのですが・・・

#3です。

補足ありがとうございました。

そういうことでしたら、他の方もおっしゃっているように
それほど心配する必要はないのではないかと思います。

運動量が増えたので、体重増加が落ち着いたのではないでしょうか。
動けるようになった赤ちゃんは起きている間中
ずっとクルクル回っていたりしますよね?
大人が同じだけ動くと、それはそれはいいダイエットに
なりそうだと思いながら見ていました。
今のところ食べる量と使う量が釣り合っているだけで、
離乳食が増えれば、また変わってくるのではないでしょうか。

また、体重増加が落ち着いて以降は、身長だけが伸びる時期、
体重が増える時期と分かれることもありました。

成長曲線内とのことですし、それがお子さんのペースなんだと思います。
あと少しすればフォローアップにも移行できますから、
今はそんなに焦ってミルクを足さなくてもいいような気がします。

ご心配だとは思いますが、あまり数字にとらわれると
お子さんにも伝わりますので、のんびり大らかに、も大切です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!!
それを聞いて安心しました。
一人目なのでどうしても数値を気にしてしまうところがありました。
本当にありがとうございました!