あと1週間で7ヶ月に入る息子がいますが、1ヶ月前から体重が7000kgから増えません;
1ヶ月前に母乳マッサージに行ったとき、おっぱいがちゃんと出てるからミルクを足しすぎるのをやめるように言われました。
飲んでいる母乳の量をスケールを使って体重から計ってみると100mlくらいでした。
今までは出ているのか不安で、ミルクを作っていたのですが、飲んだり飲まなかったりマチマチでした。
今では何度でも良いからおっぱいを吸わせるようにしてみています。
離乳食も良く食べ、1日2回あげています。
体重が増えないので心配になり、ミルクを足すようにしてみましたが、10~40くらいでたいした飲みません。
それでも毎回ミルクを作って足すようにした方がいいのでしょうか。
増えてくれないのはやはりおっぱいが足りていないんですよね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#3です。

補足ありがとうございました。

そういうことでしたら、他の方もおっしゃっているように
それほど心配する必要はないのではないかと思います。

運動量が増えたので、体重増加が落ち着いたのではないでしょうか。
動けるようになった赤ちゃんは起きている間中
ずっとクルクル回っていたりしますよね?
大人が同じだけ動くと、それはそれはいいダイエットに
なりそうだと思いながら見ていました。
今のところ食べる量と使う量が釣り合っているだけで、
離乳食が増えれば、また変わってくるのではないでしょうか。

また、体重増加が落ち着いて以降は、身長だけが伸びる時期、
体重が増える時期と分かれることもありました。

成長曲線内とのことですし、それがお子さんのペースなんだと思います。
あと少しすればフォローアップにも移行できますから、
今はそんなに焦ってミルクを足さなくてもいいような気がします。

ご心配だとは思いますが、あまり数字にとらわれると
お子さんにも伝わりますので、のんびり大らかに、も大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!!
それを聞いて安心しました。
一人目なのでどうしても数値を気にしてしまうところがありました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 12:51

うちの子(昨日で満6ヶ月)も体重が増えなくて、似たような感じなので書き込みさせてもらっています。



3100グラムで生まれて、3ヶ月までは標準のど真ん中を順調に増えていました。ところが3ヶ月超えたとたんに横ばいになり、3ヶ月間でほとんど体重が増えていません。先週計ったところ、6600グラムでした。成長曲線の下限ギリギリです。

上の子も似たような感じでした。周りからは「痩せてるね」としょっちゅう言われていて、私は笑顔を取り繕っていましたが、母乳オンリーだったので正直その言葉はきつかったです。ミルクを足しても、飲んだ後に激しく吐くので(多分、飲みすぎていたのだと思います)与えるのをやめていたのです。今は4歳になり、細めながらたまに風邪を引く程度で、毎日元気に幼稚園に通っています。

上の子の経験があるので、下の子も健康ならそれでいいや~という気持ちでいます。おしっこはズッシリ出ているので、母乳は足りていると思うのですが・・・母乳が出ている量は、産後に入院していた時に測ったっきりなので、本当のところは分かりませんが、子供は元気一杯です。とにかくよく動く子なので、飲む量に対して運動量が激しいのかな?という気がしています。試しに数日間ミルクを足してみましたが、やっとこ20程飲むくらいで、お腹いっぱいみたいです。おっぱいも、まだ出そうな感覚があるのに、自分が満たされると口を離してしまいます。無理やり押し込んでも、「もういらないよ」とニコニコ顔で飲もうとしません。

マッサージで言われたように、母乳は充分足りていそうなので、ミルクは必要ないと思いますよ。体重だけに注目しないで、全体的な様子で判断すれば良いと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもおしっこはズッシリ出ていますが、なにせ一人目なもので、足りているのかいないのか、常に不安です。
元気に暴れているので全体的な様子をみると問題ないようにも思うのですが・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 12:50

7か月で7キロなら成長曲線ギリギリってところでしょうか。


しかしこの時期に入ると新生児のようにポンポン体重は増えず
ゆるやかな曲線を描くようになります。
赤ちゃんの体つきはどうでしょうか?
きちんと顔色や機嫌が良く、身体の肉付きも張りがいいでしょうか?

離乳食も食べてるようなら問題ないと思いますけどね。
ミルクは赤ちゃんが混乱するので足さない方がいいと思います。

飲んだり飲まなかったりするのは、赤ちゃんだけじゃないですよ。
大人に置き換えて考えてみましょう。大人だってめちゃくちゃ空腹じゃ
ないけど何となく食べてみたりする時はあまり食べなかったり、
気分によって遊びたいから食事は後で~、とか色々ありますよね?
赤ちゃんも同じだと思いますよ。機械じゃないんだからムラがあって
当たり前。

またスケールで体重をチェックするのはほどほどにした方がいいと思います。あまり気にしすぎると母乳の出が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目では肉付きも良く、暴れていて元気モリモリです。
今まで順調に増えていたので不安になってしまいました。
そういう時期であるだけなら良いのですが・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 12:47

こんにちは。



赤ちゃんは元気ですか?
便は正常ですか?
大丈夫であれば、心配はないと思います。
食欲があるんなら、胃腸などに異常はないでしょうし、体重の増え方は個人差があります。
ミルクをあまり飲まないのは、離乳食でほぼ満足しているからだと思います。それはとてもいいことですよ。
ムリにミルクを足す必要もないでしょうし、離乳食に影響すると、かえって体重の増えは悪くなるでしょうから、足しすぎるのもよくないでしょうね。

体重が増えにくい時期はありますよ。
赤ちゃんの動きが活発になってくると、どうしても体重は停滞してしまいます。
これから離乳食が順調に進めば、また増える時期もくるでしょうし、心配しなくても大丈夫ですよ。

うちの息子は1歳の時点で7kgちょっとしかありませんでした。
離乳食はものすごくよく食べるし、元気だし、便通もいいし、改善の仕様がなかったので、あまり心配はしていませんでした。
でも、成長曲線を下回った状態が続いていたので、健診などで時々指摘はされましたけどね。
2歳になると、体重がぐっと増え、ようやく成長曲線の一番下のラインに届くようになりました。
現在、2歳7ヵ月。相変わらずスマートさんですが、食欲モリモリで元気で病気もほとんどしません。
今年の冬も風邪しらずでした。

大切なのは、体の大きい小さいではありません。
元気かどうか、健康かどうか、です。
心配しすぎると、母乳の出が悪くなっちゃいますよ。
おおらかな気持ちでいましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方にも仰っていただきましたが、元気なら大丈夫なんでしょうか^^まずは安心しました。
息子は元気に暴れていますし、便もおしっこも正常です!
これから増える時期がちゃんときてくれると良いのですが、母乳がちゃんと出ているのかも不安なので、相談出来るところでしてみようかと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 08:56

詳しい身長体重が分からないので憶測でしかありませんが


母子手帳に成長曲線ってありますよね? あれの範囲を逸脱してますか? していないのであればさほど気にせずともいいですよ
体重が増えなかったとしても元気に暴れてませんか?(笑)
元気なのであればそれでいいと思いますよ。
大人でも様々でしょ たとえば高校に入ってから一気に伸びる人
中学になる前に大きくなる人いっぱいいてるでしょ。
あと母乳とミルクでも成長に差が出ますしね
一般的にミルクのほうが大きくなります。
母乳に関してもおなかがすけば泣きます 泣かないってことは
おなかは足りているってことですからね。
うちのチビは2人とも成長曲線の下のほうを推移してました
いわゆるおチビです(爆)それでも普通に元気にしてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長は最近ずっと計っていないので分かりませんが、息子自体は元気そのもので、ばたばたと暴れています。
もともと小さく生まれたのですが、成長曲線が平らになってきて下の方になってしまいました。
元気なら気にしなくてもいいのでしょうか^^
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 08:52

本当に足りているかどうか、質問の内容からだけでは


わからないので、
・授乳は1日に何回されていますか?
・赤ちゃんはどの程度動けるようになっていますか?
・現在の体重は成長曲線から下にはみ出していますか?
の補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授乳は、ぐずったら吸わせてみてるので、何回か良く分からないんです;
その時々で飲んだり、すぐいらないと反ったり・・・
1~2時間とかですぐおっぱい出してしまってます。
動きはとっても活発で、寝返りも割りと早く、今ではクルクル動いてます。
お座りはもう少し先のようです。
成長曲線からはみ出してはいませんが、下の方で、6ヶ月からほぼ横ばいなので不安に思い質問いたしました。
おしっこもウンチも良く出て元気に動いているのですが・・・

お礼日時:2009/05/19 21:03

体重と身長のバランスを見る目安にカウプ指数があります。

これは、体重(g)÷身長(cm)÷身長(cm)×10の数式で計算します。1歳未満の赤ちゃんの場合、カウプ指数14以上であれば、やせすぎの心配はありません。

7カ月では離乳食の食材が限られていますから、食欲があるあまり離乳食を急いで進めると
相対的に母乳が減って体重の増加に影響することもあります。
離乳食は食べるための練習と考えて、母乳の量を増やすように心がけてみましょう。
ただ、ずっとパーセンタイル値の真ん中やそれより上にいた赤ちゃんが、
急に体重増加が横ばいになったり減ってきた時は、小児科で相談してください。病気が原因ではないか、栄養方法に問題はないかなどを確かめる必要があります。


これは調べたことなので私自身の意見ではありません(^_^;)
参考になれば…。7ヵ月同じ悩みのお母さんがした質問に対しての専門家の答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長は最近計っていないのでカウプ指数が計算できません;;
なるべく母乳は吸わせているのですが、出ているのかわからない為不安です;
もともと2690gと小さく生まれたので、急にでは無いのですが、保健センターなどで相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 20:58

専門家ではないので参考までに。


成長曲線の中に入っているので、まだ悩む必要はないと思います。
成長の停滞期ってあるそうです。
成長は赤ちゃんそれぞれなので、足りてないとは一概に言えないようです。
わが子も10ヶ月になったばかりですが、7ヶ月から成長が止まりました。特に身長が伸びないのですが、体重も8ヶ月から1キロしか増えませんでした。離乳食も嫌がらずしっかり食べていたのでショックでした。
でも、保健センターの保健師さんからそうアドバイスを受け、これはこの子の成長の仕方なんだと、心に余裕を持つようにしてます。
ご心配なら、地域の保健センターの健康相談室や検診でお聞きされたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成長の停滞期ってあるんですね!
うちの子の場合どうなのか、保険センターで相談してみます。
この子の成長の仕方であるといいんですが・・・
母乳なので不安です;
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/19 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeから動画をダウンロードする方法を教えてください。

4月1日に、YouTubeが変わりました。

それから、サファリから、HDのQUICKTIMEの動画がダウンロードできなくなりました。

当方Macです。

もうサファリからは、ダウンロードできないのでしょうか?

サファリからダウンロードする方法があるのでしょうか?

別の方法しかないのでしょうか?

ダウンロードの方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったタイプのものは、Safariにこだわらない方が・・・
Firefox+downloadhelperのほうが楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.downloadhelper.net/

Q新生児 母乳を飲みながら寝てしまいます 体重が増えません

新生児の体重の増加について質問です。

うちの子は今日で生後11日目ですが、一度減った体重がなかなか体重が増えません。

母乳ですが、産院で「乳首のくわえ方が浅くてしっかり飲めていない。体力が低下しているからミルクを少し足した方がいい」と言われました。

それが、うちの子は母乳を飲みながら確実に寝てしまうんです。おそらく体力が無いからすぐ寝てしまうんだと思うんです。

おっぱいを左右で約10分飲ませたあとだと、ミルクまでたどりつきません。
それでミルクを足すのを夜だけにしたら、やっぱり体重が増えず、3日前と今日の体重が全く一緒でした。出生時の体重まで、あと200gくらい不足です。

それで、質問ですが、
体重なんて気にしないで、おおらかに母乳を飲ませてたらいいのでしょうか?
それとも、母乳よりもミルクを優先し、まずは体力を回復
してやることが先決でしょうか?

Aベストアンサー

生まれたばかりで体重が増えないのは心配ですよね。

この時期寝てしまうのは仕方のないことですので、、
頻回授乳で赤ちゃんの体力と分泌量を増やすことを
心がけられるのがいいと思います。
月齢が浅いうちは、夕方~夜になると疲れがたまって
母乳の分泌が落ちますから、その時にしっかりミルクを飲ませて
赤ちゃんに体力をつけてもらうのもひとつの手です。
(お母さん自身も体を休められるのでいいですよ)

くわえ方が浅い時は、そのつど赤ちゃんの口に乳輪を
じわじわ押し込み、赤ちゃんの唇がドナルドダックのような形に
なるように、唇の上下を引っ張ってあげるようにすると
徐々に上手になっていくと思います。

慣れないことだらけで本当に大変な時期ですが、
上手に休みながらがんばってくださいね。
うまく体重が増えてくれますように。

Q重すぎるaviのダウンロード方法

こんにちは。

私のコンピューターはibookです。
インターネットで700MBほどの動画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードの時間が24時間以上かかってしまいます。なにか早くダウンロードする方法はあるでしょうか?
もうひとつ、CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?この方法でパソコンの負担を減らす事になりますか?

Divxというソフトは、入ってます。が、使い方は、詳しくは分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SpeedDownloadやiGetterを使えばある程度早くダウンロードできます。

http://www.igetter.net/iGetter.html

>CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?

無理です。
一度ハードディスクに保存してからになります。

参考URL:http://www.yazsoft.com/

Qおっぱいで頑張るかミルクを足すか・・・

おっぱいで頑張るかミルクを足すか・・・

度々こちらでお世話になっております。
生後4ケ月の女の子の母親です。

娘の便秘で小児科を訪れた際、授乳の話になり、2時間おきの授乳について
指摘されました。2時間おきでは2時間分のおっぱいしか溜まっておらず、
したがって飲める量が少なく間隔があかない、そしていつもグズグズしちゃう、と。

その直後、4ケ月検診があり、そこでも助産師さんから2時間置きの授乳は大変だし、
子供も満腹感を味わえずかわいそうだから、日に何度かミルクをあげて、その間
おっぱいを休ませて(貯めて)授乳間隔を空けれるように頑張ってみたらどうかしら
とアドバイスをもらいました。
満腹感と空腹感をしっかり覚えさせることによって情緒も豊かになる・・・と。

今までずっと、母乳で頑張り(たまに寝る前だけミルクに頼りました)2時間おきの
授乳に励んできたのですが、アドバイスに従いここ数日、昼に一度ミルクを120くらい
あげるようにしました。
確かになんとなくご機嫌な時間も増え、間隔もあいています。

ただ、おっぱいはその間隔に慣れ、あまり張らなくなってしまいました。
多分体が必要量を調整しだしたんだと思います。

子供がご機嫌なのは嬉しいけど、どんどん母乳が出なくなりそうで不安だったり、
今までずっと母乳を出そうと頑張ってきたのに報われない気持ちとでモヤモヤ
しています。

いろんな考え方、育て方があるとは思いますが、ご経験者様、いい経験談などを
教えてください。宜しくお願いします。

おっぱいで頑張るかミルクを足すか・・・

度々こちらでお世話になっております。
生後4ケ月の女の子の母親です。

娘の便秘で小児科を訪れた際、授乳の話になり、2時間おきの授乳について
指摘されました。2時間おきでは2時間分のおっぱいしか溜まっておらず、
したがって飲める量が少なく間隔があかない、そしていつもグズグズしちゃう、と。

その直後、4ケ月検診があり、そこでも助産師さんから2時間置きの授乳は大変だし、
子供も満腹感を味わえずかわいそうだから、日に何度かミルクをあげて、その間
...続きを読む

Aベストアンサー

ミルクを与える時間は、母乳を搾乳器で絞れば良いでしょう。

母乳バッグなどで清潔に保存しておき、母乳を与えた直後に、
哺乳瓶でその母乳をさらに与えてみてください。

母からのシキンシップ母乳+その前に絞っておいた哺乳瓶の母乳、
赤ちゃんはお腹いっぱいに、ママは精神的に、どちらも母乳のみで満足できます。

2時間おきの授乳で問題視されるのは、赤ちゃんの昼夜の生活リズムが作りにくい事や、
離乳食に向けての胃腸の成長など(お腹いっぱい飲ませる事で胃を大きくする、運動機能を高める)
また利点としては、他の味を覚えさせる、栄養バランスが良い、母親以外の異物(硬さ、匂い、触感)に慣れる等があります。

赤ちゃんの味覚が成長してくると、母の生理時の母乳を嫌がる赤ちゃんも出てきます。
また、母乳に慣れてしまい、成長しても母乳以外を受け付けなくなってしまう赤ちゃんもいます。

お母さんのお気持ちも色々あるでしょうが、ここは赤ちゃんの事を一番に前向きに考えて、
ミルクと母乳の併用でも、お腹いっぱいご機嫌で遊んだり寝たりさせてあげてはいかがでしょう^^

Qyoutubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeのダウンロードが最近出来なくなってしまいました。
皆さんはどうやってyoutubeの動画を保存しているのか教えてください。

パソコンはよく判らないので、簡単なダウンロード方法がいいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

youtubwを簡単にダウンロードできるので、sonyyoutubeを使っています。

youtubeのアドレスを入力して、BROWSEボタンを押すと
動画アドレスが出てきますよ。
他の動画サイトにもほとんど対応しているので、とりあえずアドレスを
入力してみると保存できるかもしれません。

http://www.sonyyoutube.com/

http://www.sonyyoutube.com/

Q母乳:体重が増えない!

アドバイスをお願いします。
出産後11日目です。
母乳で育てたいと思っています。
しかし、母乳がまだ少ないので、
病院の指導通りミルクを少し足しています。
ミルクが足りないみたいで、
体重の増加が、ここ5日間で、一日あたり10gちょっとです。
病院は二日後に検診があるのですが、
心配なのでよろしくお願いします。

赤ちゃんの状態は、元気で、おしっこ、うんち
回数は問題ないと思います。

素朴な疑問ですが、
体重が増え方が少ないと、どういう心配があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1mmくらいのへこみは普通なので全然大丈夫だと思いますよ。
脱水になるともっとへこみます。
赤ちゃんの場合、体重もですけど、頭の陥没具合が結構目安になります。
今の時点では急を要することは無く、大丈夫だと思いますよ。
急激に飲みが落ちたり、ぐったりしたり、頭の凹みが目で見ても分かるくらいになったら病院に言ったらいいとおもいます。

体重は、ちょっと立ち上がりが遅いかもしれませんが、
個人差もありますし、検診のときに先生に相談してもらって十分だと思います。
まだまだこの世に誕生したばかり・・・ゆっくり見守ってあげてくださいね♪
とりあえず、脱水もなさそうですし、ミルクも飲まれているようでしたら、急を要することは無いとおもいますよ。

かわいい赤ちゃんのしあわせを祈っています

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
そのページに「ダウンロード」というボタンがあるのでクリックすると保存先を指定してダウンロードが始まるはず。

Q母乳後に足すミルクについて

こんにちわ。
タイトル通り、ミルクの足す量について質問です。

あと一週間で二ヶ月の息子がいます。現在ミルク寄りの混合ですが、母乳寄りの混合にしたいと思ってます。
毎回授乳後に80~100足してました。それで4時間くらいもってます。
今はそれを、授乳後、泣いたりグズグズしなければミルクは足さない…としてます。
それで1時間でお腹すいたーと言うときもあれば、2~3時間平気にしてるときもあります。
あとは泣いたら授乳にしてます。
夜だけは寝かせるためがっつりミルクを足しています。

母乳は、乳首を捻るとビューっと出るときもあれば、滴る程度なときも。

まとまりがなくて申し訳ないですが、質問は、
(1)泣かなかったらこのまま母乳だけでいいのか
(2)母乳のみの場合、何分くらい吸わせているか
です。
よかったら回答お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。小6と年中の子どもがいます。

1カ月検診を受けられたと思いますが、体重の増加はどうでしたか?
その時、どのようなアドバイスを貰いましたか?
私の個人的な考えですが、ミルクに比べて母乳は消化がいいので、お腹は空きやすいと思います。よく、「3時間ごとに授乳」といいますが、それはあくまでも目安です。泣いたら母乳でいいんですよ。吸われることで刺激となって、どんどん母乳が作られていきますから。ちなみに、私の場合は、片方5分ずつを2回(左、右、左、右)次の授乳のときは(右、左、右、左)と、変えてあげてました。そうすることで、吸われる母乳の片寄りが無くなります。

また、赤ちゃんが泣くにはいろいろ原因があります。おなかすいた、眠い、オムツが汚れて嫌だ、身体に違和感がある(痛い、痒い、チクチクする、暑い、寒いなど)、抱っこしてなど、自分の欲求を泣いて伝えようとします。

育児は体力も精神力も使うので、かなり疲れるかと思います。私は保育士をしているくらい子どもが大好きなので、それほど大変だと感じませんでしたが(笑)
ストレスが母親にかかると、子どもにもイライラが伝わって機嫌悪くなったり、母乳の出も悪くなったりするので、ストレスを解消できる何かがあるといいですよ。

育児は始まったばかりです。いろいろな悩みが出てくるかもしれません。育児書通りにはいかないことも沢山あります。
お子さんのペースに合わせながら、このときしかない我が子の可愛い姿を見て、育児を楽しんで欲しいです。

こんばんは。小6と年中の子どもがいます。

1カ月検診を受けられたと思いますが、体重の増加はどうでしたか?
その時、どのようなアドバイスを貰いましたか?
私の個人的な考えですが、ミルクに比べて母乳は消化がいいので、お腹は空きやすいと思います。よく、「3時間ごとに授乳」といいますが、それはあくまでも目安です。泣いたら母乳でいいんですよ。吸われることで刺激となって、どんどん母乳が作られていきますから。ちなみに、私の場合は、片方5分ずつを2回(左、右、左、右)次の授乳のときは(右、...続きを読む

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

Q母乳不足?哺乳瓶嫌いで体重が増えない!

初めまして。
現在3人の子供がいますが、1人目、2人目は生後2、3ヶ月までミルクと母乳の混合で育て、その後は母乳が出なくなりミルクのみで育てました。

3人目を妊娠した時には今度こそ母乳でがんばりたいと思い、母乳だとどれだけ飲んでいるかわからない不安な気持ちからミルクに頼ってしまう事を防ぐ為、体重計をレンタルしました。

そこで、最初は母乳を飲む前と飲んだ後で体重を量っていたのですが、母乳がまだ充分に出ていない時期で、どうして出てくれないんだろうと悩み、母乳マッサージに行き(3日行っただけで今は行っていません)相談したところ、
「母乳の度に量っているからいけない。
量るのは一週間に一度量って日割りで計算しなさい。」
と言われ、それからは一週間に一度の体重測定になり、母乳の出も日々増えて日割り計算で一日30~47くらい体重の増加が見られ安心していたのですが、生後2ヶ月の終わり頃から一日18~20程しか増えておらず、先週なんて日割りで計算したら一日『7.8グラム!』しか増えていませんでした。
一日33グラム増えている週もありましたが、それは便秘で便が出ていなかった為と思われます。

そもそも便が出にくいのも、母乳不足が原因ともとれますし、
(でも一日30~47増えている時も便秘だったのですが…)
母乳が足りないのならミルクを飲んでほしいと思うのですが、哺乳瓶が嫌なのか、生後一ヶ月頃から飲んでくれなくなり、昨日も冷凍しておいた搾乳で哺乳瓶に挑戦したのですが、ダラダラとこぼすばかりで飲んでくれず、とても困っています。

聞きたいのは、
(1)この体重増加でも心配ないのか
(2)母乳不足が疑われるか
(3)今日(5/3)から生理が始まってしまったが、まだ(また?)母乳を増やす事はできるのか
(4)哺乳瓶で飲ます方法

★今年の1月14日生まれ(あと11日で4ヶ月)の男の子です。
★4月4日(2ヶ月の終わり)頃から体重の増えが悪くなりました。
★機嫌はいいです。
★夜は12時から朝7時まで、よく寝てくれます。
★便秘気味で最高6日出なかった事があります。
(なるべく自分の力で出してほしいと思っていますが、最近は3~4日に一度、綿棒で浣腸する事が多いです。)
★果汁やお茶、湯冷ましは嫌がる為、あげていません。

すいません、ここまで来て聞きたい事が増えてしまいました。
綿棒浣腸の時は激しく泣くものでしょうか?
病院でしてもらった時は、少しグズグズ言うくらいだったのですが、私や主人がすると大泣きします。
なので、痛いのかと思い、なかなか頻繁に浣腸する事ができません。
大泣きするのが普通なのでしょうか?
それとも、やはり私達がヘタなのでしょうか?
そうならばコツを教えてもらいたいです。

たくさん聞いてしまって、申し訳ないのですが、ひとつでもいいのでアドバイスお願いします。

初めまして。
現在3人の子供がいますが、1人目、2人目は生後2、3ヶ月までミルクと母乳の混合で育て、その後は母乳が出なくなりミルクのみで育てました。

3人目を妊娠した時には今度こそ母乳でがんばりたいと思い、母乳だとどれだけ飲んでいるかわからない不安な気持ちからミルクに頼ってしまう事を防ぐ為、体重計をレンタルしました。

そこで、最初は母乳を飲む前と飲んだ後で体重を量っていたのですが、母乳がまだ充分に出ていない時期で、どうして出てくれないんだろうと悩み、母乳マッサージに行...続きを読む

Aベストアンサー

8ヶ月をちょっと過ぎた子のママです。
体重のことを気になさっているようですが、全然問題ないと思いますよ。
うちの子は7ヶ月でやっと7kg。8ヶ月で7.1kgです。
(ちなみに私も1ヶ月健診で体重が全く増えてなかったです)
やっぱり3ヶ月前後で体重の増えがゆっくりになってました。
3ヶ月健診では「ちょっと小さめ子ちゃんだね~」と言われましたが、
特に身体的に問題があるわけではないのでそのまま。
7ヶ月健診でも特になにも指摘されず、私も「軽いって楽~♪」と思っています。
母乳マッサージは私も通っていて、1~2ヶ月の頃は1週間毎に体重をはからせてもらってました。
やっぱり7gとか8gとかしか増えない週がありましたよ。
で、心配していると次の週に結構増えていたり。
普段の機嫌もいいようだし、母乳不足を心配することはないと思います。
また生理の件ですが、私の友達は完全母乳で育てていても3ヶ月くらいで生理が再開したそうです。
でも2歳を過ぎる今でも母乳が出ていて、こどもも欲しがるのでスキンシップ程度にあげているそうですよ。

浣腸は、慣れないと怖いし痛がる子はどうやってもとっても痛がります。
やり方はNO.1さんが書いてくれているので別のことを。
毎日のお風呂の時に、おなかを「の」の字にマッサージしてみて下さい。
腸が動きやすくなりますよ。
哺乳ビンは、「母乳実感」または「母乳相談室」がいいと思います。
母乳を飲む感覚に近いそうなので(私は産院では生後6ヶ月までは「母乳相談室」の方が良いと言われました)。
「母乳実感」と「母乳相談室」は、それぞれの瓶にそれぞれの乳首が付け替えられるので、試してみてはいかがでしょうか?
なかなかネットをゆっくり見ている時間もないかも知れませんが、
母乳に関していいHPがあったのでURL貼っときます。

参考URL:http://www.dada3pp.net/index.htm

8ヶ月をちょっと過ぎた子のママです。
体重のことを気になさっているようですが、全然問題ないと思いますよ。
うちの子は7ヶ月でやっと7kg。8ヶ月で7.1kgです。
(ちなみに私も1ヶ月健診で体重が全く増えてなかったです)
やっぱり3ヶ月前後で体重の増えがゆっくりになってました。
3ヶ月健診では「ちょっと小さめ子ちゃんだね~」と言われましたが、
特に身体的に問題があるわけではないのでそのまま。
7ヶ月健診でも特になにも指摘されず、私も「軽いって楽~♪」と思っています。
母乳マッサージは...続きを読む


人気Q&Aランキング