魚の目を息子が食べたがるのですが、目は種(固い部分)以外くりぬいたとこ全部食べられますか?水銀の蓄積が多いとかないですか?タイは食べる人を見たことがありますが、サンマとかも、食べれるのでしょうか?

他はどの魚が食べられるのでしょうか?栄養士さんとか、大学で魚を研究中とか、いつも食べてますというような、回答を頂けたらと思います。なにとぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ちょっとくらいならキンメダイの目も食べていんですね。


 普通に食べる分にはなんの問題もありません。

>たいですが、くりぬくと、黒い、はらわたみたいな感じのとこがあって、で、確かはらわたは何か悪いので食べてはいけないと覚えているので食べさせなかったのですが、はらわたとは違うんですよね。
 確かに内臓には様々なものが蓄積しやすいですが、少なくとも目の周囲にはらわたに類する器官はありません。

>寄生虫が目に多いとかないですか?
 魚類寄生虫の多くは内臓か筋肉部分に寄生します。また加熱で死滅しますので、生食しないかぎり魚の寄生虫を心配する必要はないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もすいません。とてもためになりました。ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/05/19 16:35

 どんな魚でも水晶体以外は食べられますよ。

水晶体も硬いのを我慢すればなんとか。おいしいかどうかは別ですが。
 水銀の蓄積が心配される魚種の多くは食物連鎖の上位にあるもので、要は寿命の長い大型種が中心です。また厚生労働省から注意が出ているのは「これらの魚種を継続して食べ過ぎると妊婦さんには影響ありますよ」っていう話で、母乳を介して濃縮され、乳児に蓄積されてしまうことを危惧したものです。
 息子さんは妊婦じゃない(当たり前)ですし、クジラとかクロマグロとか、キンメダイとかを継続して長期間食べなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちょっとくらいならキンメダイの目も食べていんですね。
たいですが、くりぬくと、黒い、はらわたみたいな感じのとこがあって、で、確かはらわたは何か悪いので食べてはいけないと覚えているので食べさせなかったのですが、はらわたとは違うんですよね。
寄生虫が目に多いとかないですか?お礼のつもりがまた質問になってしまいましたが、もしご覧なってお分かりならお願いします。

お礼日時:2009/05/18 22:17

私はよほど硬い魚以外は頭から食べます、


当然、目玉(の廻り)も食べます。
ちなみに白いのは硝子体(がらすたい:しょうしたい)、本来はゼリーのような感じの透明な物ですが、たんぱく質なので熱を加えると白くにごり硬くなります、その中にある透明な球は水晶体です。

普通に魚屋で売っている魚は目玉も食べられます。
通常、毒のある魚は市場に出回りません(ふぐ、ウナギ、カサゴは別です)。
魚体の大きな魚は、目玉の他、唇も美味しいです。
金目鯛、マグロ、ハタ、アラ等は結構食べ応えがあります。

魚の残留水銀などを気にするより、スナック菓子を食べさせているならそちらを気にした方がいいかと思います。

ちなみに、目玉の廻りは、DHAが多いといわれています、ゼラチン質でコラーゲンもたっぷりです(小さい魚は量が無いのでわかり難いかもしれません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

唇おいしんですねー。私は食べれないので、食べ応えのある魚も教えていただいて、ためになります。白く濁らずまだ液体の時は、まだ熱が届いてなかったんですね。目を食べさすときは、もっとしっかり焼かんといけんのですね?ふぐは調理しませんが、鰻とカサゴはやめたほうがいんですね?また質問になってすいません。
いったんお礼を。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 22:22

うちのチビ助は大好きでよく食べてますよ。


店で売られている魚ならどれでも食べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいしんですかねえ。食べてるちびっ子君がいてよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 15:47

魚の目は食べても害は無いですよ^^


似たような内容の投稿がありましたので、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://okwave.jp/qa4778235.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。ためになりました。

お礼日時:2009/05/18 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱帯魚に小さなできものができています。

熱帯魚に小さなできものができています。
熱帯魚(アベニーパファ)の尾の近くの体に針の先くらいの極小サイズのできものが出来ています。
皮膚がプツッと小さく盛り上がってる感じです。
アベニーに元気と食欲はあります。
できものは変色したりはしていません。
アベニーは単独飼いです。
とても心配しています。
できものにより、死んでしまったりしないでしょうか?
対処法などありますか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

なついた魚は可愛いですよね。

以前 あなたの様にアベニーパファを飼って、「パフ子」と名を付けた方が居ました。
魚の病気をとても勉強して、パフ子ちゃんの世話をしていたようです。
同じような質問を何度何度もして、いつも死ぬのではないかと心配していました。
今はIDをお見かけしませんので、心配のあまり脳にできものが出来たのかもと
私は心配しています。早く復帰して欲しいものです。

さてご質問の件
食欲も元気もあって、痛がったり痒がったりしなければ心配は無用です。
できものの色が変わってきたり、魚の行動に異常があれば追記して下さい。
きっと適切な判断が付いてきます。今は様子を観察して下さい。
理解不足のまま、過度の水換え・投薬・水温の加減をすると逆効果もあります。
今は慌てないことです。

Q普通のサンマと新サンマは何が違うのでしょうか?

最近スーパーに「新サンマ」と言うのが売ってますが、
普通のサンマと新サンマは何が違うのでしょうか?

どのサンマでもとれたてですよね?

Aベストアンサー

 サンマは年中漁獲されるわけじゃないので、どのサンマもとれたてとはなりません。とれたてが食卓に上るのはまさにこの時期ならではのはなしです。サンマの漁期は秋から冬ですので、その年のこの時期にとれたものを新さんまといいます。
 その他の時期は、猟期に漁獲したものを冷凍保管し、冷凍のまま、もしくは店内で解凍して販売します。解凍したものには必ず「解凍」ラベルがつきます。

 なお、新さんまは新鮮でおいしいというイメージがありますが、特にはしりの時期は脂ののりもいまいちで小型であることも多く、必ずしも美味しいというわけではありませんし、しかも高価です。これに対して冷凍ものは、サンマの脂が一番のってくる時期に漁獲して急速冷凍しますので、味としてはこちらのほうが上、しかも安いという評価もあります。
 魚屋さんによっては、冷凍物を冷凍のまま買ったほうが美味しくて安いと断言するところもあります。 

Q1年ぐらい前から、耳の下あたりにぷくっとしたできものができていて触ると痛いです。これって何のできもの

1年ぐらい前から、耳の下あたりにぷくっとしたできものができていて触ると痛いです。これって何のできものですか?

Aベストアンサー

おできです。皮膚科です。大きさによっては手術になります。親に相談を。

Q昨日買った生サンマ食べれます???

・昨日買った 生サンマ・・・どうなってたら食べない方が良いです?
・内臓好きなんですけど食べちゃ駄目でしょうか?

よろしくお願いしますo(U U;)o

Aベストアンサー

Lanjuさん、こんにちは。
焼いて食べるのを前提に・・・。
においはどうですか?多少生臭いのは仕方ない。
生サンマのえらの色を見ましょう。赤みが残っていればまずはOK。
焼いてみましょう。はらわたに形が残っていますか。溶けてなければ、
美味しくいただけます。

Q『私の口の中にできた できもの 』 左っかわの下の奥歯の方に、何なのか良く分からないできものができま

『私の口の中にできた できもの 』 左っかわの下の奥歯の方に、何なのか良く分からないできものができました。  食べるときは左で食べると痛くて、歯みがきも痛いです。  歯医者に通っているので左の歯はちゃんと磨かないといけないのに…  何か、知っている方がいましたら、(○○を食べたらいいですよ)とか、(ストレスがあったらできものは、できます)とかで良いのでアドバイザーをください!  我慢している時間が辛いのでお早めに教えてください。お願いいたします( `・∀・´)ノ ヨロシクー

Aベストアンサー

辛いですね。盛り上がりが強くなければ口内炎だと思います。1週間から2週間で治らない時は内科もしくは消化器内科を受診してください。漢方薬、うがい薬、貼り薬など処方してもらえると思います。盛り上がりがある場合は他のできものの可能性があるので歯医者さんでみてもらうといいと思います。

Q魚をきれいに食べる練習に向いている魚は?

小学生の子供を持つ母親です。

恥ずかしながら、魚を触るのが苦手で、
いつも切り身しか買いません。

子どもたちに魚をきれいに食べる練習をさせなければと思い、
スーパーの鮮魚コーナーで魚とにらめっこするのですが、
結局はゾクゾク身震いしてしまい、切り身を買ってしまいます。

そんなわけで、子どもたちは、頭と骨付きの魚を食べる機会もなくここまできてしまいました。

なので、少しずつ練習をしていきたいのですが、
おすすめの食べやすい魚はありますか?

私の、魚の頭と内臓嫌いも克服出来たら
思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんまがいいでしょう。焼いたサンマがまだ熱いうちに背中の部分を上にして立て、頭から尻尾まで満遍なく端で抑えます。その後ひっくり返して腹の部分を頭から尻尾まで開きます。そして頭を箸で摘まみ、左手で尻尾を押さえながら箸を上へ挙げると頭に骨がまるごとついて来て綺麗に取れてしまいます。皿に残った部分はすべて食べられます。この快感は魚が必ず好きになるほど晴らしいものです。是非教えてあげて下さい。魚が好きになったらしめたものです。難しい魚も簡単にさばけるようになりますよ(^_^)

Q瞼の内側に小さな白いできものができました。これは何ですか

 瞼の内側に小さな白いできものができました。その白いできものを細くしたティッシュの先で軽く触ってみると、微量の膿みたいなものと血がつく時があります。瞬きをしたり、できものがある周辺の瞼を外側から軽く押したりすると痛みます。ちなみに、白いできものの周辺の瞼の内側は、少し赤くなっています。この白いできものは何ですか。誰か教えてください。後、眼科に行った方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

脂肪の塊じゃないでしょうか。
昔良くできましたよ。
目薬をさしていたら治りましたが、あまり大きくなったら、切開するこ
ともあるはずです。

下を向いたら痛かったりしてました。

Q肉・魚を食べない人との食事は何を食べれば・・・?

肉・魚を極力食べないようにしているベジタリアンの人と
最近親しくなり頻繁に会うようになったのですが
相手方に食事制限があるため店選びに悩んでます。

こちらに合わせてカレー(ひき肉入り)や寿司を付き合ってくれますが
私も相手にも合わせたい気持ちがあります。

しかしどの店も大概、肉・魚料理メインです。
私の無知ゆえに質問ですが、ベジタリアンの方との食事は
どこに行ったらよいか、何があるか教えていただきたく存じます。

ちなみにお互い実家暮らしのため手料理は困難な状況です。

Aベストアンサー

お豆腐屋さん。

お豆腐料理を専門にやっているお店にも、動物メニューがないわけではないですが、
お肉やお魚に似せたお料理や洋メニューなんかも多々あり
結構ちゃんとお腹にたまります。

たまごや牛乳も敬遠するとか、お出汁すら動物性は避けたいとかなら、
予めお店に伝えておくと良いです。
お豆腐を専門に扱うお店なら、精進料理は得意中の得意でしょうし、
近年はアレルギーへの対応なんかもあり、
特定の食材を使わないことに慣れたお店は少なくありません。

嫌いじゃなければ、インド料理もおすすめします。
なんせヴィーガン大国なので、物足りなさの解消度においては圧倒的な強さだと思う。
こちらも、日本人客に慣れたお店なら、スパイスや塩気を控えめにしてくれます
(インド料理はたいがい塩辛いと私は感じる)。

お住まいの地域にもよりますが、他にも精進中華とか、結構ありますよ。
同じものを同じ気持ちで美味しく食べられるというのは、とても楽しいことです。
あれこれ調べて、ご友人にも相談して、是非一緒に楽しまれてください。

Q陰茎のできもの

僕は中学2年生なのですが、最近、陰茎の裏のスジの部分に
白いできものができた事に気がつきました。
お湯をかけるとしみ、そのできものを触っても
シカッと痛みを感じます。
何か大変な病気なのかと心配です。
一体、何なのでしょうか?

Aベストアンサー

そこは、実は、にきびのでき易い場所でもあります。
顔ににきびがあるのなら、そちらににきびができても不自然ではありません。

ただ、わきの下等にできやすいアテロームというタイプのできものだと、
医者に頼んで切開してもらう必要があります。

にきびとちがって、いつまで待っても治らないようであれば、医者に行きましょう。

Q白身魚フライの白身魚って何の魚?

オリジン弁当やお惣菜屋さんで良くある、白身魚フライって何の魚を使っているのですか?

Aベストアンサー

#1さんのホキとか

あとは惣菜や外食全般でいえば
メルルーサとかスケソウダラとか…。
ナイルパーチも多いです

あと表示が厳しくなる前に「銀ムツ」とよく表示されていた
マゼランアイナメ(メロ)とかもあります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング