既に質問されていたら
すいません。
探したんですが見つからなかったので質問させてもらいました。

あたしの彼氏が万引きをしました。
万引きした直後に警察の方で確保?されました。
ですが事情聴取みたいので終わったらしく
後日家庭裁判所で裁判をやるとのことです。
もう少しで裁判を行うと思うんですが
無罪、有罪などの区別はどんな感じなんでしょうか。
有罪になれば1年少年院に入ると言われました。

読みずらかったとは思いますが
最後まで読んでいただきありがとうございます。
解答お願いします。

A 回答 (5件)

>万引きした直後に警察の方で確保?されました。

店のほうで警察に連絡し、警察が逮捕したのです。

>ですが事情聴取みたいので終わったらしく
取り調べです。

>無罪、有罪などの区別はどんな感じなんでしょうか。
過去の犯罪歴によります。昔と違い、今は厳罰化傾向にあります。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
厳罰ってことは有罪になる確立が高いってことですか?

ワックス程度で少年院に収容された事例は、他に余罪が何かしらあった場合でないと聞いたことありませんよ(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

あたしが知ってる限りではないと思うんですが...。

No3です。

>厳罰ってことは有罪になる確立が高いってことですか?
少年法が改正されて、14歳以上は刑事責任能力があるとされています。
しかし、普通は、店のほうでも面倒なので示談にするんですがね~。

初犯・・・・保護観察処分
犯歴あり・・児童自立支援施設
    ・・少年院(改悛の情、家庭環境等)
というところですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

無罪になろうと
有罪になろうと
罪を犯したことには変わりないので
裁判を行い、判決が出るのを待ちます。

何を万引きしたのでしょうか?

また捕まったのは初めてで、審判を受けるのも初めてなんでしょうか?

初めてであれば、保護観察処分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あたしもよくわかんないんですが多分ワックスだと思います。
知人によるとお店のドアの所に万引き防止の機械ありますよね?
あれに反応する商品らしいです。

彼氏は初めてとも初めてじゃないとも言ってないのでわかんないです。
すいません。

彼は14歳以上20歳未満でしょうか?

http://www.court-law-office.gr.jp/tokusyu/15-5.htm
↑【非行少年の処遇】というところの図がわかりやすく参考になると思います

起こした事件の内容や少年の家庭環境などにもよるので、少年院に行くことになるとは断言できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は今14です。