プロが教えるわが家の防犯対策術!

10チャンネルの読み方はじっちゃんねるですか?

A 回答 (4件)

じゅっちゃんねる・・です。

• 0

「あまり面白くない局だと思う」

「どうして?」
「いつも、父ちゃん寝る」

• 0

じっちゃんねるでも,じゅっちゃんねるでも おおむねかまわないかと。

商標か何かになっているのであれば,それに従って読みます。

一般的に,日本語としては「じっ」と発音するのが正式とされるようで,
とくに年配のアナウンサーが時刻を読み上げるときには「じっぷん」と発音します。
しかし,日常生活では「じゅ」の音になることが多いので,
聞き手に違和感を与えることがあります。

これは基本的には「じって」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E6%89%8B% …
    • 0

「10チャンネル」の【読み方】は、「ジッ・チャンネル」です。

理由は、「十」(10)という文字の【読み方】には、「ジュウ」「ジッ」「とお」「と」「そ(常用外)」の5つしかなく、「ジュッ」という【読み方】はないからです。

日常会話では「ジュッ・チャンネル」と【発音】する人がだんだん増えていることもあり、天下のNHKでさえ、放送における【発音】として「ジュッ」を許容しています。

ただ、許容されているのは、あくまで【発音】なのであって、「十」(10)という文字の【読み方】として「ジュッ」が許容されているわけではありません。

【読み方】と【発音】の違いが微妙ですが、要するに、しゃべる場合は(発音上は)それほど神経質になる必要はないものの、書く場合(例えば振り仮名を付けるなどの場合)は「ジュッ」という読み方(書き方)はない、ということを意識すべきということです。

子供(あるいは外国人)への教育においては、読み方も発音も、基本的には「ジッ」で教えた方がよいでしょう。周りの大人たち(あるいは日本人たち)が「ジュッ」と発音してしまうと、彼らもいずれそれをまねてしまいますが、教え方としては、あくまで「ジッ」の方がよいと思います。実際、小学校においては「ジッ」で教えていますし、幼児・児童向けの学習教材などの振り仮名もすべて「ジッ」です。

同様のことは「10分」「20階(20回)」「30勝」「40匹」「50歩」「60歳」「70個(70戸)」「80通」「90点」などにもいえます。すべて「ジッ」と【読み】ます。
    • 0