10秒目をつむったら…

「焼酎の熟成について」について教えてください。 市販の焼酎(芋・麦・米等々)も瓶詰めされた状態で保存して置くと 熟成が進み美味しくなると聞きましたが、どうなんでしょう? 泡盛は瓶のままでも長期保存して色が濃くならずに 美味しくなるみたいですが…

A 回答 (4件)

焼酎は基本的にアルコール度数が高い(25度程度、原酒はもっと高い)ため、通常の保管(直射日光の当たらない比較的涼しい場所)で腐ったり変質することはありません。

熟成ということならば、甕壷に移し替えることをお勧めします。
ただし、ツルンとした壷ではなくて素焼きのようなゴツゴツしたものです。これですと熟成が進みます。
    • 0

No.2の方と同じです。

水とアルコール分が均一に混じるとさらに美味しく感じるからです、
家庭では難しい方法ですが、業務用とかの冷凍庫が利用できるなら、そこでお酒を(蒸留酒系、焼酎とか、容器は金属製とかに入れ替えて)凍らせておいてから、ゆっくりと溶かすと均一になりやすいようです。出来れば2~3回ほど繰り返されるとなおよいのですが・・・
    • 0

質問の意図と違ったらごめんなさい

ウイスキーやワインなどは樽に詰めた状態で保存してますが、樽などこらいろいろな成分がにじみ出て、香りや味など深みを増していきます。樽から瓶などに詰めたら、それ以上熟成も進みません。ただ古くなれるだけです。
焼酎をおいしく飲みたいなら、飲む時に水で割るのではなく、ペットボトルでも何でも良いので、一週間位前に割っておくことを薦めます。直前に割るとた 、ただ、水とアルコールが混ざってるだけですが、ねかせておくと、水とアルコールがクラスターを形成して、味がまろやかになります。
試してみてください
    • 0

瓶に詰めた状態で長期間置いてみても、品質が悪くなるばかりで効果は期待できません。

瓶詰めの前の段階でなければ効果は得られません。
    • 0