ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

自分で3歳の娘に英語を教えていますが、表現が似通ったものになってしまっているので、家で子供に英語を教えてくれるネイティブの外国人の方(1時間1500~2000円、月2~3 回程度)を探しています。住所は東京の都心部です。
ネット等でも調べた所、ビジネスでやっている所は費用が高く予算オーバーなので、別の方法で先生を探したいのですが、良い方法をご存知でしょうか。

また、
・掲示等で先生を募集をする際の英語のサンプル
・子供向けのお勧め英語教材等
もご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3歳、ですか。



家庭教師でないとダメですか? せっかく子供なのだから、遊び仲間を見つけて、自然に英語が身につくようにしてはどうでしょう。むしろ、どのみち継続しないと忘れてしまいますし、語学よりは、いろいろな人種と付き合うことで、誰とでも分け隔てなく付き合える子に育ってくれれば、語学は必要な時にあとから付いてくると思うのですが。

都心にお住まいなら、広尾のナショナル麻布スーパーマーケットのような、輸入食材を多く扱う商店などに、playgroupsを探しているという貼り紙でもしてはどうでしょう。あるいは公園で出会いがあればラッキーです。区役所に問い合わせてみるのもいいでしょう。

ただし、とかく在住者は、英語の練習台にされるのを嫌います。英語を、というよりは、友達を、という趣旨で、国籍にこだわらずに接するようおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
近隣に外国人の方は住んでいるようなのですが、日中仕事をしているため公園等での接点もなく、かと言っていきなり話しかけるのも変かと躊躇していました。それであれば、最初はお仕事として割り切って来ていただいた方が、こちらからの要望等もお伝えしやすく、何度か会う間に友人としても信頼関係が築けたらいいのかなと思い、今回の質問をさせていただきました。
友達を、というのは確かにそうかも知れませんね。是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/21 09:39

大学の留学生にあたってみてはどうでしょうか。

多くの大学では学生課などが家庭教師を斡旋しています。斡旋料や広告料などがない分、割安です。ネイティブの留学生で、という限定で求人をしてくれる大学があるかもしれません。大学生は比較的広い範囲に住んでいますから、都内で留学生の多くいそうな大学なら可能性があるのではないでしょうか。大阪ですが近隣の大学でよく求人を見かけまして、その中にはそういう留学生限定というのもありましたよ。但し関西では大学生の家庭教師報酬は週2回×2時間で月額35000円程度です。都内でもありますし、ご希望の額だと少し不足だと思います。

また、募集広告くらいは日本語で読める人でないと、お子さんに英語を教えるのは無理ではないでしょうか。お母さんがずっと付きっきり、なら別ですが。とすると、募集広告をひらがななどで書くのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
募集広告ぐらいは日本語で、というのは確かにそうですね。早速近隣の大学を当たってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師の時給の相場

友人の紹介で、近所に住む女子大生に週1回中学生の家庭教師をお願いしています。時給2000円(1時間半で3000円)でやってもらっていますが、この時給は私が20年前にもらっていた家庭教師の時給と同じなので、安すぎるのではないかと心配しています。別の友人は大手の会社の斡旋で家庭教師を見つけ、月4回で5~7万円も払っていると聞きました。斡旋の場合、中間マージンなどもあるのでしょうが、家庭教師が実際に受け取る相場というのは、時給いくら位なのでしょうか?昔に比べて、家庭教師の需要は減っているので、時給が減っているのだろうかとも思いますが。その辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師のアルバイトをしている大学生です。現在3人見ていますが、
時給2500円、3000円、3300円(交通費込み)です。センターは通していません。卒業生に聞いたところ、バブルのころは5000円ということもあったそうです。最近は相場が下がっているようです。センターを通すと1300円ということもあるから、2000円は特別安いとは思いません。
また、先生の学歴にもよるのではないでしょうか。
僕の場合、逆にいくらが相場なのか聞かれて、この値段になっています。それとなく聞いてみるのもいいと思います。
これは個人的な意見ですが、時給を上げるのではなく2時間4000円にしたら
いかがでしょうか。30分延びて1000円増えれば、先生はうれしいと思います。
また、できるだけ休まないようにしてください。休みが増えると先生のお金のやりくりが大変になりますから。

Q英語の外国人家庭教師を見つける方法教えてください

今、基本的に悩んでる問題として
マンツーマンのような英会話教室に通うのか家庭教師がいいのかどうででしょうか?
それぞれの経験がおありの方いましたら体験談など教えてください

また家庭教師お勧めの場合
良い紹介サイト知ってる方いたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

マンツーマンのような英会話教室に通ってたことはあります。とてもよかったですよ。それまで外国人と一対一で話したことがなかったので一段階レベルアップした感じがありました。しかしかなり費用はかかりました。費用は会社が出してくれました。自分で負担するとしたら行ってないと思います。そこまで費用をかけるより自分でラジオ英会話あたりやってたほうがいいような気がします。
英会話学校に通う人の8割は自宅でまったく勉強しないそうです。それではせっかくの投資が無駄になってしまいます。自分で勉強した成果を試す場として使うべきで、その時間だけ勉強しようという気持ちではあまり効果は望めません。

英会話教室と家庭教師の違いですが、ひとつはテキストの選定や指導方法などの方法が確立しているという点で英会話教室のほうがよいような気がします。家庭教師でも、そのような場所で教えたことがあってやり方を知っている人ならよいのかもしれません。また、あなたのほうでこの教材でやりたいというようなしっかりした方針があるのならそれもいいかもしれません。いずれにせよ個人によってあたりはずれがあります。

サイトは知りません。

マンツーマンのような英会話教室に通ってたことはあります。とてもよかったですよ。それまで外国人と一対一で話したことがなかったので一段階レベルアップした感じがありました。しかしかなり費用はかかりました。費用は会社が出してくれました。自分で負担するとしたら行ってないと思います。そこまで費用をかけるより自分でラジオ英会話あたりやってたほうがいいような気がします。
英会話学校に通う人の8割は自宅でまったく勉強しないそうです。それではせっかくの投資が無駄になってしまいます。自分で勉強し...続きを読む

Q家庭教師のボディタッチが激しくて困っています。

センター試験を控えている高3の女子です。
成績を上げるため、夏から家庭教師を雇っています。
そこで相談というのは、その先生のボディタッチが過剰すぎて困っています。

初めは、手を触る程度で「俺、ツボ詳しいんだ」と言ってマッサージしていたので、気にしませんでした。
しかし、最近になって耳を触られたり、膝を触られたりします。
さらには、問題を解いてる時、肩をマッサージをしてくるようになりました。
その際、背中に"硬いもの"があたります。
擦り付けてくる感じがして物凄く不愉快です。
嫌がっていますが、変わりません。

その先生のおかげで成績は確かに伸びました。ですが、硬いものが当たるのは不快です。

その先生は通ってる塾の先生でもあります。
ですので事を大きくしたくありません。
センターまであと、20日。
この状況をどのように対処していけばよいのか、第三者の意見を参考にしたいと思い質問しました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>この状況をどのように対処していけばよいのか

立派にセクハラですよ。
そのうち押し倒しかねませんから、
家で二人っきりという状況にならないうちに
先生を変えてもらうことですね。

親にはいっておいたほうがいいです。

とりあえず、セクハラを辞めないようなら、
先生には交代してもらいますくらいは
はっきり言いましょうよ。

Q外国人向け研修ビデオの中の英語表現

これから来日して私たち日本人スタッフと一緒に働く予定の外国人向けに、
日本での仕事、その他生活のさまざまな場面を映像にまとめて紹介するビデオを作っています。
最初は各パートの映像ごとに説明を入れています。
そして、最後に「では、通して見てみましょう。」とナレーションを入れて全体を通して見せるという構成にしたいのですが、これは英語では、どういう表現が適当でしょうか?
"Let's take a look over the whole throughout." とか考えましたが(^^;)、こういうのはたぶん、決まり文句がありますよね?
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

決まり文句はよく分かりませんが、the whole throughout の意味が伝わりにくいように思います。
(Then) Let's take a look at all the scenes again.
あるいは、
(Then) Let's take a look at what we have seen/learned again.

復習しましょうという感じで

(Then) Let's review/overview what we have seen (so far).
などはいかがでしょうか。

Q中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても・・・

中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。

中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか?あれば教えてください。家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。場所は東京です。

Aベストアンサー

このような中学受験の家庭教師選びのサイトがありますので、色々な家庭教師センターに問い合わせる前に、一度見てみると良いかもしれません。

中学受験 家庭教師インフォメーション http://www.kateikyoshi.info/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kateikyoshi.info/

Q「この英語教師、駄目だな」と思う英語教師はどんな教師ですか?

あなたが中学又は高校時代、どのような英語教師に呆れていましたか?
逆に良かった英語教師というのはどんな教師ですか?

Aベストアンサー

ご質問は、特定の教師の質ではなく、一般的な英語教師像についてですよね? 個人について言っても始まりませんから。

まず、(受験文法に詳しくても)英語が話せない英語教師。発音がひどい教師。欧米の文化、歴史、政治、その他に疎い教師。TOEIC が900点以下。
良かった教師は、上の逆。

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。
大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため)

プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく家庭教師をつけるのに意味がないと思います。
家庭教師をつけて勉強をするのであれば、子供の合格を一番に考えたほうが良いのではないでしょうか。

Q英語・英会話の家庭教師を探していますが、よい紹介サイト・探し方はありますか?

1年間、夫婦で個人の英会話学校に通っておりましたが、比較的高いので、直接、家庭教師をお願いしたいと思っております。

検索サイトで検索すると、数人紹介すると数千円というようなサイトがいくつかあります。
このようなサイトで探す方がよいのか、他に良い方法があるのか教えてください。

本サイトにも以下の通り、同様の問合わせがありましたが、具体的ではなかったので、質問させて頂きます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa374776.html

〔条件の例〕・・・ここで募集をかけるというのではなく、どのサイトや方法がよいのかというインプットとして掲載します。

・目的は当初で旅行、将来的にはビジネス
・練馬区の自宅もしくは教室
・夫婦2名で週末各々1時間の計2時間
・母国語が英語以外の生徒を教えた経験ある方
・男性女性問わず、大卒以上程度の年齢
・少なくとも半年は継続可能な方

Aベストアンサー

私はこちらで紹介してもらった講師に教えてもらっていました。
大和ドリームサポート
http://www.y-d-s.net/
当たった先生は本業も英語講師で自分の希望するバックグラウンドがある人で、日本に帰るたびに連絡してレッスンしてもらっています。
海外のESLの講師よりよっぽど分かりやすく、身になる事を教えてもらいました。

先生バンク
http://www.senseibank.com/
たぶん質問者様が見つけたのはこれでは?紹介料が安く、いろんな言語の人がいるので、英語以外でさがすのにもいいです。
ここで紹介してもらった先生何人かとレッスンしましたが、ピンきりです。高いから言い先生と言うわけでもなく・・・。一緒にビジネス使用と持ち掛けられたり、雑談で終わったり、ナンパで終わったりなんて事もありました。登録数が多いだけにいい先生見つけるのは根気がいりそうです。

7アクト
http://www.7act.com/
英会話学校評価のHPでも評判いいですが、紹介料が高い。体験を受けましたが、大した先生ではありませんでした。質問にも答えられないのに待ち合わせ場所や週何回などの話だけ熱心な人でした。
アドバイザーもワーホリ上がりの一般常識に乏しい人でした。もちろん契約しませんでした。

後一箇所名前忘れましたが、紹介料3万円くらいのところで最悪の講師がいました。
予約をすっかり忘れてて、センターからの電話で来たのが約束の1時間後、二日酔いで寝起きのような状態で髪はぼさぼさ、アクセントがきつく、人がビジネス目的でと言っていたのにゲームがいいとか、恋愛の話とかどうでもいい事ばかり、体験レッスン中も喫茶店のウェイトレスにちょっかい出して雑談。
センターに文句言って当然紹介は受けませんでした。

最初のところのように体験だけならただと言うところもあります。同じ紹介サイトでも先生にあたりはずれがあるのでできるだけ数多く体験して決めたほうがいいです。

私はこちらで紹介してもらった講師に教えてもらっていました。
大和ドリームサポート
http://www.y-d-s.net/
当たった先生は本業も英語講師で自分の希望するバックグラウンドがある人で、日本に帰るたびに連絡してレッスンしてもらっています。
海外のESLの講師よりよっぽど分かりやすく、身になる事を教えてもらいました。

先生バンク
http://www.senseibank.com/
たぶん質問者様が見つけたのはこれでは?紹介料が安く、いろんな言語の人がいるので、英語以外でさがすのにもいいです。
ここで紹介して...続きを読む

Q家庭教師を選ぶとき、料金と質とどちらを優先しますか?

家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。
ひとつでもお答えくださると助かります。

家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?
また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?
家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも
直接家庭教師と契約しようと思いますか?

そのほかにも、理想の家庭教師像等ございましたらご意見ください。

家庭教師ではなく、塾教師でも、ご意見がありましたらお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられませんし…。
ぞれに、偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多いので、
学校名"だけ"で家庭教師を選ぶ事は好ましくはありませんね。

但し、もし、まったく甲乙つけ難い人格と指導力を持ったプロと学生が居たら、
そのときはプロを選びます。学生の場合、学校行事(テストや課題〆切前など)に
よって指導に影響を受ける可能性がありますから。

>家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも直接家庭教師と契約しようと思いますか?

個人契約です。
センターを通すと余計なマージンを取られるということもありますが、授業数の
増減などの融通がきくのは、断然個人です。

と、ここまでは私個人の意見ですが、最近では「子供を家に置いておくため
(子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける」ということも珍しくないようです。
この場合は、勉強はオマケですので、質が悪くても安上がりな家庭教師を選ぶ
のではないでしょうか。

という訳で、「元家庭教師、客の立場で考える」でした。

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられません...続きを読む

Q子供向け英語サイトを探しています。

タイトルとおり、子供向けの英語のサイトをさがしています。
検索などかけ、BBC やセサミストリート、Yahooligans! など見つけましたが、まだまだ足りません。

子供向けの英語サイト、ご存知の方教えてください。
また、英語で音声が出るオンライン絵本(?)も探しています(以前見つけたが、分からなくなってしまった)。

rhyming の楽しいサイトなども教えていただけたら有難いです。

全部検索したのですが、なかなか見つからず・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供向けといってもどのくらいの年齢対象をお探しか分からないのですが、一応KIDSとついてます。。。

参考URL:http://www.timeforkids.com/TFK/


人気Q&Aランキング