プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で3歳の娘に英語を教えていますが、表現が似通ったものになってしまっているので、家で子供に英語を教えてくれるネイティブの外国人の方(1時間1500~2000円、月2~3 回程度)を探しています。住所は東京の都心部です。
ネット等でも調べた所、ビジネスでやっている所は費用が高く予算オーバーなので、別の方法で先生を探したいのですが、良い方法をご存知でしょうか。

また、
・掲示等で先生を募集をする際の英語のサンプル
・子供向けのお勧め英語教材等
もご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

3歳、ですか。

家庭教師でないとダメですか? せっかく子供なのだから、遊び仲間を見つけて、自然に英語が身につくようにしてはどうでしょう。むしろ、どのみち継続しないと忘れてしまいますし、語学よりは、いろいろな人種と付き合うことで、誰とでも分け隔てなく付き合える子に育ってくれれば、語学は必要な時にあとから付いてくると思うのですが。

都心にお住まいなら、広尾のナショナル麻布スーパーマーケットのような、輸入食材を多く扱う商店などに、playgroupsを探しているという貼り紙でもしてはどうでしょう。あるいは公園で出会いがあればラッキーです。区役所に問い合わせてみるのもいいでしょう。

ただし、とかく在住者は、英語の練習台にされるのを嫌います。英語を、というよりは、友達を、という趣旨で、国籍にこだわらずに接するようおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
近隣に外国人の方は住んでいるようなのですが、日中仕事をしているため公園等での接点もなく、かと言っていきなり話しかけるのも変かと躊躇していました。それであれば、最初はお仕事として割り切って来ていただいた方が、こちらからの要望等もお伝えしやすく、何度か会う間に友人としても信頼関係が築けたらいいのかなと思い、今回の質問をさせていただきました。
友達を、というのは確かにそうかも知れませんね。是非参考にさせていただきます!

大学の留学生にあたってみてはどうでしょうか。

多くの大学では学生課などが家庭教師を斡旋しています。斡旋料や広告料などがない分、割安です。ネイティブの留学生で、という限定で求人をしてくれる大学があるかもしれません。大学生は比較的広い範囲に住んでいますから、都内で留学生の多くいそうな大学なら可能性があるのではないでしょうか。大阪ですが近隣の大学でよく求人を見かけまして、その中にはそういう留学生限定というのもありましたよ。但し関西では大学生の家庭教師報酬は週2回×2時間で月額35000円程度です。都内でもありますし、ご希望の額だと少し不足だと思います。

また、募集広告くらいは日本語で読める人でないと、お子さんに英語を教えるのは無理ではないでしょうか。お母さんがずっと付きっきり、なら別ですが。とすると、募集広告をひらがななどで書くのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
募集広告ぐらいは日本語で、というのは確かにそうですね。早速近隣の大学を当たってみたいと思います。