プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳1ヶ月の男の子がいます。その子が先々週末に高熱をだしました。39度越えが3日間つづき、一時は40度までいきました。座薬で熱を下げていましたが、座薬の効果はあまり高く無さそうでした。
さすがに熱が下がり、一安心したのですが、どうも体が重いようにみえます。ハイハイのスピードは目に見えて遅くなっており、一週間たったいまでもそれほどスピードは回復していないように見えます。また、眠いのか目がとろんとしていることが多く、ハイハイの途中ふらつくこともあります。
機嫌は良いですし、いたずらもします。ごはんも沢山食べます。ただ、下痢がまだつづいていますし、昨日、一昨日は少しですが便に血がまざっていました。
体重は熱の後少し下がりましたが100-200グラム下がった程度です。
熱が下がった後、湿疹はでていないので、突発性湿疹ではなさそうです。
皆さんにお伺いしたいのですが、3日も高熱が出ると下がった後1週間も体力が低下したような状態が続くのでしょうか?また、そういった経験はお持ちでしょうか?ということです。
初めての子育てで不安なことばかりです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再度、失礼します。

疲れているとの事で、一安心ですね。小さい体で、大変な思いをして、疲れたのかもしれませんね…栄養のあるものを食べさせて、少しずつお子様のペースで体力も回復していくといいですね。子供にとっては1日は長いでしょうから、夕方になると疲れてくるのかもしれませんよ~。育てはなかなかうまくいかないもので、初めての子供だと心配はつきませんね。うちの子供はもうすぐ3歳ですが、まだまだ心配はつきません(笑)でも子供っていつの間にか大きくなってて、色んな事が出来るようになって、驚かされます。1歳位だと、ちょうど色々病気したり、あんよとか食事とか何かと出来る様になる頃ってマニュアルがあるので、まだ出来ないのかなとかなんでこんな行動とるの?とか心配事が増える頃なんですよね~><
気付いたらいつの間にか出来る様になってたり、病気も治ってたりするので、あまり心配なさらずに見守って、子育て頑張って下さいね。お互いに…!回答ではなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
あれから、一ヶ月ほどたちまして、すっかり元気になりました!
ハイハイのスピードも元通りになり、一安心です。
いろいろなアドバイスありがとうございました。

病院に行かれたご様子ですね。

とりあえず大事ないようで何よりでした。
>基礎体力が落ちてしまったんでしょうか?
これはそのとおりです。
これだけ高熱が続いたら仕方がない事です。
以後、脱水と栄養不足に気をつけましょう。
あと、これから暑くなりますから塩分の不足も十分注意してください。
減塩云々はもっと大きくなってからの話です。
子供は沢山汗をかきますから、塩分を出しすぎると非常に危険な事になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
あれから、一ヶ月ほどたちまして、すっかり元気になりました!
ハイハイのスピードも元通りになり、一安心です。
いろいろなアドバイスありがとうございました。

その後はいかがですか?

うちの子もそんな事がありました。軽い脱水症状でした。熱が下がって安心し、私も油断していたので、放っておくと大変な事になる所でした。

質問者様のお子様はどうかわかりませんが、もう一度受診した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日小児科にいってきました。
結果、疲れてるんでしょう・・・ということでした。
とりあえず、異常は無いと言うことですので、もう少し様子を見てみようと思います。まだまだハイハイのスピードはもどりませんが。。。
本人も思ったとおり進まないので少しもどかしいようです。
また、朝と晩では明確に元気が違います。晩というか夕方になると明確に眠そうです。基礎体力が落ちてしまったんでしょうか?
初めての子育てはわからないことばかりで、不安がいっぱいですね。

ご心配お察しいたします。

以前病院で言われたのですが、
「回復するには発熱日数と同じ日数が必要」
ということでした。下痢がまだ続いているということなのでさらに時間は掛かるかもしれませんね。

高熱も出ていたということなので強い抗生剤で腸が荒れてしまい下痢や血便になることもあります。腸内の良い細菌までやっつけてしまうからです。

微熱はないでしょうか?微熱が続いているようですと肺炎の可能性も捨てきれないのでどちらにせよかかりつけ医に受診されて相談してみた方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

結果、疲れてるんでしょう・・・
ということでした。神経等に異常はないらしいです。
どうやら、微熱もないようなので、とりあえずもう少し様子を見てみたいと思います。
初めての子育てはわからないことばかりで、不安がいっぱいですね。

こんにちは。

そのレベルの高熱が3日も続いたら相当なダメージをこうむります。
体力の消耗ははなはだしいでしょうから、ある程度しばらくはぐったりした感じになるのは仕方がないでしょう。
一般的に回復には時間がかかるものです。
また、現状でまだ下痢気味であるってことは、直りきってない印象も強く受けますね。
一度病院で見てもらう方がいいと思います。
あとたまにあるのが、高熱でビタミンを消費しきってしまいビタミン欠乏症が起きる事があります。
塩分の欠乏の場合はもっと致命的ですが、ぐったり程度では済みません。
これらもチェックしたい所ですし、そういう類なら病院で点滴なり注射なりがかなり有効ですから、ぜひかかってみてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

結果、疲れてるんでしょう・・・
ということでした。神経等に異常はないらしいです。
もう少し様子を見てみたいと思います。