電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日生まれて初めて車を購入しました.
ディーラーで購入したのですが,購入するときに,
買った所で車検をするプランに入るように
薦めてきました(ディーラー車検).

あまり魅力を感じなかったので断ったところ,
将来査定に差がつくかもしれないというような
ことをいってました.どうせ営業トークだろうと
思って,気にしてませんでしたが,最近
微妙に気になってきました.

事実として,ディーラー車検だと査定に差がつくと
言うようなことをことはあるのでしょうか?

もしくは,以下のような間接的な意味でしょうか?
・ディーラーの車検をすることによって,
車の程度をよく保つことができ,
その結果査定額に差がつく...?

ご回答よろしくお願いします.

A 回答 (8件)

ディーラー車検がどうかということではなく、将来的なことを考えるのであれば、記録簿をきちんと残しているかどうかということです。

整備した記録をすべて残しておけば、将来の査定にプラスになることはあるでしょう。

でも、長く乗るつもりであれば、1回目と2回目の車検くらいはディーラーで受けたほうが良いですよ。

私は新車で購入して、初回の車検を別の所で出したのですけど、その後にちょっとしたトラブルがあって、ディーラーに補償を求めたところ、ディーラーで車検を受けていないので、原因は車検整備のときかもしれないとのことで補償を受けられませんでした。
車検とは関係ない、まったく通常では考えられないトラブルだったので、しつこく食い下がりましたが、結局、因果関係がわからないとのことで補償されませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません.
なるほど記録簿ですか.

>ディーラーで車検を受けていないので、原因は車検整備のときかもしれないとのことで補償を受けられませんでした。

ディーラーでの車検にこのようなプレミア(といっていいのでしょうか?)があったとは知りませんでした.車検価格だけで決めないほうがいいということでしょうね.

ご回答ありがとうございました.

車を買ったディーラーで車検も点検整備もしていれば当然そのディーラーでは買い替えの際に高く下取り査定してくれます。

ただ、そのディーラーでも下取り査定ではなく買い取り査定であれば差は少なくなります。
よその店に売る場合はほとんど査定に差はありません。
どの業種でも「お得意様」に対するサービスが良いのは当然の事です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません.

ディーラー側のお得意様を引き止めたいという思惑が,価格へどう反映されているかという所の解説は大変参考になりました.なるほど.

確かにリセールで差が付きます

他の方も書いておられますが、毎回ディーラーでしっかり車検を受けていると言うことを記録簿に残すのは、次に購入する人から見ると安心感につながります
これは買い取り・下取りをする業者も同様です
また、TやNのディーラーでしたら今なら全国のディーラー間で情報共有をしていますので、いつ・ドコのディーラーで・どんな作業をしたかが判るようになってます
私は中古乗り換え派ですのでココは気にします、同じ値段で同程度の車両が二台あったら記録簿に毎回ディーラー点検の記録が残っている車両を買います
ただしそのコストが果たしてリセールの上乗せ分にに見合うかどうかは何とも言えません

また、場合によってはリコール手前のサービスキャンペーンを受けられなかったり、ディーラーで点検をしていないことで無償修理の条件から外れることがあります
これは保証書に明記してありますので一度確認されてみてください

勿論ディーラーは自分のところの商売として車検をやってもらいたいというのが一番です

長年一台の車を乗りつぶす人にはほとんど全く関係のない話ですが
    • 0
この回答へのお礼

確かにディーラー車検だけを経てきた車だと安心感ありますね.
その安心感がリセールの価格差になるということでしょうか.

中古車を購入者する立場からの回答ありがとうございました.

車検はもとよりオイル交換、エレメント交換からタイヤ交換までディーラーで整備してもらっています。

下手な知識を持たず「任せますけど安くしてね」的な要望を常日ごろ担当者へ伝えておくと、オイル交換などの費用もカーショップ等での交換にくらべて決して高くはありません。
ディーラーへ出し続けることで、ディーラー側も安くできる方法をディーラー側で適用してくれています。
点検もディーラーが出して欲しいと思う時に出すことで、オイル交換サービスなどの特典付きでコストもディーラーでの点検にしては安価に抑えてくれます。
ついでに点検後に発生した軽微な不具合は点検に絡む保証制度などを利用しているのか、ほとんど追加料金を取られることがありません。
「安心して維持する」という面と5年とかのサイクルでの経費で考えるとディーラーでの整備がひどく高いわけではないと体験しました。

このようなディーラーとのお付き合いで現在利用している車は購入から6年目で総走行距離は200,000kmを超えましたが、まだ安定して動作しています。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります.
安心して任せられるところを見つけられれば
長い目で見れば一番かもしれませんね.

トヨタディーラー勤務です。

ディーラー車検だと査定が高く変わる事はありませんがユーザー車検だと安く変わります。
近所の整備工場なら変わりませんよ。
地方ディーラーはディーラーとは云え技術的にあまり高くない事が多いですから職人メカニック(但しあまり高齢な方は避けた方が良いかも知れません)の様な方が居る所も悪く無いと思いますよ。
又年式に依ってはディーラー車検をやらなかった事に依って本来無償の部品が有料になる事はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーだからとって査定に特別なことはないのですね.

またユーザ車検の評価は低いのですね.
参考になります.

「査定」ってリセールバリュー?

将来査定に差がつくかもしれない>この微妙な言葉が物語ってますね、断言した訳ではないと、
「逃げられる部分」を残して脅かす言葉が!営業マンらしい
本当に査定額に差が出るのか?なぜ判るんだ?差が無ければ、どう責任を取るんだ?と
「突込み」を入れるのを忘れてましたね?

まっ中古車として「高く売れる」と言う事は、何だろう?と考えればいいのでは?
人気の車種・年式・走行距離の少なさ(経年老化も比例すると考えます)・人気色・
修復歴・内装の程度(禁煙も)・後はナビやオーディオとかETC装備かな、コレぐらいでしょ?

高い値段を付けて貰える為には、一番に「キレイ」に尽きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません.

こちらも初めての経験,高い買い物ということで
必要以上に構えて聞いていたのかもしれません.

関係無いっちゃぁ無いですね。

基本的には、年数と距離数、内外の損傷で査定は出ます。

ディーラーも新車販売だけではやっていけません。
その後の整備も欲しいです。
プランに入ると、以降自分の所に回ってきますからね。
支払いの予約みたいな物です。

程度そのものは、あなた自身の心がけ次第です。
6ヶ月に1回、民間工場で点検や整備を行っている車と、2~3年間、車検まで使い倒してディーラー車検の車では、民間工場に出していた方が遙かに程度が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を見て改めてなるほどと思いましたが,
定期的にメンテするほうが程度を良く保てるんですね.
まずは大事に乗ること,それを心がけようと思います.

ハイ、どうせ営業トークです。

ディーラー車検だと査定に差がつくと
言うようなことはことは有りません。

ディーラーの車検をすることによって,
車の程度をよく保つことができ,
その結果査定額に差がつく...
と言うことも
結果論から言えばありません。
    • 0
この回答へのお礼