あなたの習慣について教えてください!!

家庭用普通乗用車サクシードワゴン(カローラーフィルダーに近い)の車検金額についてアドバイスお願いします。
5年目の車検で正規ディーラーで見積をとったところ、
税込合計14.5万円でした。内訳としては法定費用が7万円で、整備代金、検査手続代行料等が7.5万円です。今回はATFの交換が含まれておりますが、若干高いような感じがしております。
他、冷却液やオイルエレメント等も交換もありますが、単価で5千円を越える項目はないです。
上記金額が高いのか、安いのか、ほかの車検屋に出したらもっと安くなるのか?アドバイスいただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

元ディーラー勤務です。



ATFの取替えや2・3の消耗品交換を行っているようですので、
税金を含めたトータルの支払としては極めて妥当だとおもいます。
決して損をしている金額ではないかと。

同様の内容をさらにやすくやる工場も当然あるでしょうが、
劇的な価格ダウンにはならないのでは?


他の方もおっしゃっておられましたが、ガソリンスタンド
などの格安車検とは別物です。

仮にガソリンスタンドの格安車検でお願いして、
全く今回と同じ作業内容をそてもらったとします。
かなり高い確率で、ディーラーでお見積もりされた
価格を超えるはず。

このディーラーで、「車検をお願いしますからもう少し
まけてもらえませんでしょうかねぇ」
と交渉するのがお徳ですよ!

(私もフロントマン時代にちょっと引いてあげました☆)
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価格的には高いですが,毎年の点検を出していないと高くはなります.


ディーラーですから,ボルということはありませんし,先を考えて部品交換もしています.安心をとるならディーラーですし,嫌なら安い所へ出すしかありません.ココはただ車検が通ればいいというだけの整備・点検だけです.
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結論としては『中のやや上?』でこんなものかな?になります。



検査のみのところですと約10~11万円ぐらい、ですのでATFをはじめいろいろ
整備が追加されてそれが約4万円ということで・・・・・まぁふつーですね
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 まあ、そんなものかと思いますよ。



 どうしてももう少し安くしたかったら、「冷却水やオイルは別のところでやる」とか、「下回り洗浄は不要だ」とか言えば、数千円はうくと思います。オートバックスでオイル交換したら1000円ぐらいだし、けちけちやれば、ちょっとは安くなるとは思います。

 
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見積もりを詳しく見ないとわかりませんが


値段としては車検費用と液体系の交換工賃でまぁ妥当な線だと思います。

他の方もおっしゃられているように、
車検を通すだけの料金でいえばおそらく10万円を切るくらいになってくるでしょう。
が、車には詳しいですか?

私としては、個人で
「ブレーキパッド、フルード交換できるよ」
くらいの知識をお持ちでない方ならば、ディーラーに任せたほうが安心と思います。
冷却水やATFなどすぐにすぐ故障に結びつくものではありませんが、
故障となったときには10万円オーバーの修理代が必要です。
まぁ今回の車検と整備費は車検と手数料で約9万円、
整備代金が5.5万円なので、ATF、冷却水、オイルの交換も考えれば、
ディーラーとしては安いほうになるのではないでしょうか?
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24ヶ月定期検査費用は、5000円以下で出来るとは思えませんが?


継続検査代行手数料は、5000円以下で出来るとは思えませんが?

整備なし、もって行って帰ってくるだけ(不具合があっても直さないので、受からなければ、不合格として持って帰るので、当然車検の更新はされない)もありますよ。

値段が高いというのはそれだけ理由があります。
以前は、予防交換で2年間持たなさそうな部品は交換してしまっていたから値段が高かった。
今はそれを出来るだけ抑えてるので、安くなって来てます。
(以前は20万は普通でしたからね。)

予防交換もせずに車検をやる業者もありますが、当然部品の寿命が途中で来たりして、それを見逃すと、その時に掛かる費用は先に交換しておくよりも多く掛かる物も多く在ります。

どう考えるかは自己責任ですので、値段に走っても構わないでしょう。

ただし、値段の安いものは、車の管理がきちんとできる人向け、車の管理が出来ない人は高いものを選んでおかないと、後で高くつきますけど、それも、自己責任と言う事です。
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先日トヨタのエスティマの車検を受けました。


他にもいじるところがあったので、18万くらいになりましたがそんなもんだと思います。

探せば安いところはいくらでも見つかると思います。
あとは安全と信頼を費用と天秤にかけるだけです。
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現状の走行距離、見積もりの詳細が不明なので、以下一般論です。


新聞の折込チラシを入れてくる車検専門業者、チェーン展開のカー用品店で車検(見積もり)を頼むと、「早期予約」「代車不要」「平日入庫」などの条件の組み合わせで基本料金を割り引くところがほとんどです。ディーラーでとった見積もりと同一の内容で比較すれば、場合によっては1万円以上安くなることもあります。
あと穴場としてはお近くのタクシー、もしくはバス会社の整備部門で一般の車両の車検をやっているか、やっていれば見積もりをとってみるのをおすすめします。支払いが全額現金になってしまう(カード、ローンの取り扱いをしているところは少ないです)難点がありますが、ディーラーより安いです。
ただ、今回の整備メニューの中にATFの交換が入っていますね。これに関しては、ディーラーにまかせたほうが安全です。エンジンオイルの交換と違い、量のプラス・マイナスの誤差がシビアなのと、ゴミ・ほこりが入ってしまうと故障の原因になるからです。相応の設備がないと対応できません。ATFの交換が質問者さんのリクエストで追加された内容でなく、走行距離・もしくは経過年数でディーラーの判断で入れたものでしたら、それに従ったほうがいいと思います。
今回の車検に関しては、同一の作業内容の見積もりを何箇所かとったうえで、ATFも車検のタイミングで手をつけるか、後日あらためてディーラーにお願いするか(その時間がとれるか)の判断で決めればよいと思います。ご参考まで。では。
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ディーラーであれば、そんな所でディーラーの車検であればまあ、それくらいだと思います。


もちろん、他の車検屋に出した方が安いと思います。民間車検整備工場であれば、部品の交換は最小限で済ます事もできますから。でも、10万をきる事は無いと思います。
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