「おだてに弱い」というのはどういう意味なんでしょうか?

子供みたいにキャッキャッした感じでしょうか?
大人の場合そんな人いるんでしょうか?

A 回答 (2件)

ほかの人から自分の存在を認められたいと強く願っている人のことではないでしょうか。

お人よしとか利用しやすい人というのとも重なります。しかし本人が実力を持っている場合それなりの評価を受けるような業績をあげてしまって、おだてた人が嫉妬を感じてしまうようなこともあるようです。
    • 0

多分、褒め言葉に弱いってことでしょう。

褒められたらすごい関心を持つ人もいますから。
    • 1