コーヒーを飲むと眠くなくなるといいますが
一杯飲んでも効果を感じられません。
これは効果が出るのに個人差があるのでしょうか?
もし僕が効きにくい体質なら
飲む量を多くすれば効いてくるのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

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A 回答 (7件)

No.5です。



コーヒーの効き目を感じる方法があります。
No.5で書いたように、飲んでもすぐには効かず、時間差で効き目が来るので、30分程度の仮眠を取る際にはかなり有効です。

コーヒーを飲んですぐに30分後にアラームを仕掛け仮眠を取ります。
コーヒーを飲んだ時とそうでない時の目覚めが全く違うと実感できると思います。
もちろん、これにも個人差はあります。
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カフェインは目が覚める人と眠くなる人がいます。


きっと後者なんですね。
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コーヒーは効き目が出るまでに30分ぐらいかかるみたいですよ。



ですから、眠くなってから飲んでも、自力で睡魔と30分ぐらい格闘しないといけません。
30分後に少し効いていたとしても、それはコーヒーの効果で眠くないのでなく、自力で山を越えただけだと思ってしまうので、余程効果が持続する人以外は大して目が覚めたと実感できません。
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 私は美味しいブラックコーヒー飲んだらホッとして眠くなります。

 ですから目覚ましにコーヒーは利きませんね。
 効果は個人差・体質など影響ある(と思います)。 まぁ、小5からブラック飲んでたらカフェイン麻痺になるかも・・・(甘いコーヒーは飲めません)。

 個人的にはコカコーラ・ゼロが炭酸がきつくて、ちょっと眠いとき(つかれて気分転換)には良いです。
 280ml缶が一気飲みでちょうど良いです(直後・・・ゲフゥー!!失礼)。

 
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飲み過ぎるとカフェイン中毒になりますから


注意してください。
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私はあなたとは逆で少しでも飲むと寝れなくなるのですが、母は穴とと同じく全く効果がないそうです。

ですから、個人差はおそらくあると思います。また、飲む量を多くするより、お湯を入れる量を少し少なくして濃くして飲む方が良いと思います。
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受験生か何かですか?



確かに個人差はありますし、慣れもあります。
私なんかは、毎日飲みすぎているくらいなので、全く聞きません。
ミルク入りなんか飲んだら逆にリラックスして眠くなりますよ。

当然のむ量を増やすとその分カフェインは増えるので、効果は増しますがすぐに慣れます。

私の場合、最近は、深呼吸が一番眠気が覚めるようです。
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