一般的に飲み会の一杯目というものはビールが多いと思うのですが、
どうもビールに弱いです。
ビールで始めると(というかビールを飲み始めると)2、3口飲んだだけでもう酔って気持ち悪くなってしまいます。

アルコールに強い方ではないですが、
カクテルや焼酎、ワインは普通レベルに飲めるので、特別弱い方ではないと思います。

でも、サワーなどはビール程ではないですがやはり弱いので、
炭酸に関係があるのかな、と思っています。

私はゲップを自由に(自然に?)出来ないので、
隠れてトイレに行って口に手を突っ込んで強制的にゲップをさせてあげると幾分楽になるのですが・・・。

「ビールに弱い」というものと「ゲップが自然にできない」というものは関係あるのでしょうか?
また、ビールに強くなる方法などがもしあったら教えてください。
やはりビールは手軽な気もしますので、他のお酒のようにビールで楽しく酔えたらいいのに、と思っています。
自分との相性な気もしなくもないですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



炭酸が駄目なのかな?
自分はビール等で一晩中ビールを飲んでいられる人です。
悪酔い防止策としては、飲み始める30分位前に、胃薬を飲んでおきます。そうすると、気休めかもしれませんが、自分は効果があります。

後は裏ワザ的なことで、味が薄くなるかもしれませんが、ビールの中に氷を入れて飲むと結構酔いが回るのを防ぐ効果はあります。
薄めて飲むからだと思いますがね。

でも、ビールが身体に合わないのでしたら、無理してお飲みにならなくても良いかとは思いますよ。
無理に飲んで悪酔いしては、身体を壊しますから。
    • good
    • 0

今日は。

皆さんが回答していただけたので、ちょっと補足をさせて頂きますが、アルコール“ビール”だけではなく食品も同じで、嫌いなものや苦手な食品は体事態が受け入れません。無理して食べていても、本当に好きになるのは大変少ない確率です。ですから決して無理をせず、好きなものをチビリチビリ飲むのが一番美味しい酒だと思います。酒が命の私ですが、一滴の酒をいかに美味しく飲むか日夜研究している昨今です・・・すみません、私事になってしまいました。参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは、同じですね。



私もビールを飲めません(飲みません)、一応アルコールには強いので、
ウィスキーなら、一本くらいは飲めます…

喉越しにごくごくと言う飲み方ができないのこともありますが、

それでも、若い頃は、ビールも大瓶で4本程度なら平気で飲んで居ましたが、、
味は特に美味しく感じるものではありませんでした。

ある頃から、どうも、ビールを飲んだ(ビールから始めた)翌日には、
頭が痛いと感じるようになりました、友人からは、
ビールの原料のホップが体質に合わないのではないかと言われました。

その為、最初の一杯は、居酒屋なら、チューハイや日本酒などで始めます。
ワインが有る居酒屋なら、一杯取りのワイン等を最初の一杯にします。
後、小さな飲み屋などでは、最初の水割りを薄めに作ってもらい、
バー等では、気分と体調に合わせて、カクテルから始めます。

そして、イベント物などの乾杯だけは、皆に合わせビールで始めますが、
乾杯の一口だけで、冷えているうちにビール好きの友人に、廻して上げると
私も助かりますし、友人も喜びます、酒の席では「ビール(が)飲めないので…」と
通していると、周りも理解してくれますし、ビールしか飲まない(コストの掛かる)
奴らよりも、コストが安いので友人たちも重宝してくれます(笑)

どちらにしても、ビールが飲めないのは、体質ですから、
私は、無理してまで「ビールに強くなろう」などと考えたことがアリマセン。
貴方は、そのままで良いのでは、無いでしょうか?

> 私はゲップを自由に(自然に?)出来ないので、

このことは、ビールに弱いことと、関係あるかも知れませんね
それなら、炭酸の入るハイボール系(チューハイやサワーなど)は駄目かも知れません。
今の居酒屋には、カクテル系も沢山ありますし(チューハイもカクテルの一種ですし)
いきつけの店などでは、炭酸を含まない好みのカクテルを探しては如何でしょう。
    • good
    • 0

ビールで乾杯しなければならないというルールはありません。

コップ一杯飲まなければならないというルールもありません。自分に合わせることが大事です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きなビールのおつまみは?

好きなビールのおつまみは?

Aベストアンサー

茹で落花生。通称ゆでピー。
夏のビールに最高です。

Q【サッポロビールの衝撃的な事実】 サッポロビールは札幌ビールで北海道の会社だとずっと思っていたが、

【サッポロビールの衝撃的な事実】

サッポロビールは札幌ビールで北海道の会社だとずっと思っていたが、サッポロビールの創業者は薩摩藩士の村橋久成で鹿児島県出身者が創業した鹿児島の会社だと知った。

なぜ薩摩ビール、サツマビールにせずにサッポロビールにしたのだろう?

サッポロビールのサッポロは北海道の札幌という意味ではない?

サッポロビールのサッポロの意味を知ってますか?

あと北海道民はサッポロビールを好んで呑む人が多い。

けど、彼らはサッポロビールのサッポロが札幌と思っていて親近感を持って飲んでるとしたら、それは鹿児島のビールだと言って上げよう。

なんで薩摩ビールではなくサッポロビールというネーミングにしたのか謎すぎる。


SAPPORO BIER

Aベストアンサー

だからどうしたの

Qビールに合うおつまみで、塩分なし、ローカロリーのものってありませんか?

ビールを飲むとき、あられ類を食べていたら、塩分の取りすぎになったらしく、
腎臓が悪くなりました。

おつまみを「焼き海苔」に変えたところ、腎臓は正常になりましたが、そろそろ
海苔も飽きてきました。

何か、塩分が少なくて、ローカロリーのおつまみは無いでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キュウリ・ニンジンなどでの野菜スティックは如何ですか?
味付けは、何もせず、そのまま。

鶏肉のささ身や胸身を蒸して青じそドレッシングなど。

あと、豆腐を切ったものに、大根、ニンジン、水菜、もやしなどを茹でて載せて、青じそドレッシングなどで食べてみてはいかがでしょうか?

Qビールを7:3で入れるのが日本では常識(とまではいかないでしょうが)で

ビールを7:3で入れるのが日本では常識(とまではいかないでしょうが)ですが
これは世界でも常識なんでしょうか?

Aベストアンサー

ドイツは、ビールの泡を重要視するそうです、
ただ、7:3にするかどうかは知りません。

日本人はとにかくキンキンに冷えたビールをグィッとあおって飲みますが、
ドイツではビアホールなどで大勢で飲むときはグイグイ飲むそうですが、一人や二人で飲んだりするときはゆっくり飲むが普通だそうです。
ビールは泡がしっかりしていれば味を損なうことがないと考えているそうで、泡の消えたビールに泡だけ注ぐサービスなどもあるそうです。
高齢の女性が一人で来ると1杯で2時間位は粘るそうです。

ベルギービールは、製造法により飲むグラスが違います、
例えば、フランボワーズなどのランビック系の酸味のあるビール用にはフルート型のグラスを使用するなど。
デュカシスなどは、チューリップ形のグラスを使用し、グラスの底の傷によってできる小さな泡が立つのを楽しんだりします。

アメリカはビールの泡は捨てるそうです。
グラスに泡が立たないように注ぎ、泡がたつとご丁寧にグラスを傾けて泡だけ捨てるそうです。ただ、飲む方は泡が好きという人もいるそうです。
理由は、泡のほうが多く入っていると文句をつけられないようにとの説が有力だそうです。「」

ドイツは、ビールの泡を重要視するそうです、
ただ、7:3にするかどうかは知りません。

日本人はとにかくキンキンに冷えたビールをグィッとあおって飲みますが、
ドイツではビアホールなどで大勢で飲むときはグイグイ飲むそうですが、一人や二人で飲んだりするときはゆっくり飲むが普通だそうです。
ビールは泡がしっかりしていれば味を損なうことがないと考えているそうで、泡の消えたビールに泡だけ注ぐサービスなどもあるそうです。
高齢の女性が一人で来ると1杯で2時間位は粘るそうです。

ベルギービールは...続きを読む

Qビールに合ってさめてもおいしいおつまみ

冷蔵庫に保存しても(さめても)おいしいビールに合う
おつまみを作りたいのですが、レシピ等教えてください。

Aベストアンサー

鶏肉とシイタケ、タマネギなどを焼いてダシ汁、醤油、酢、塩コショウ(好みで刻んだ唐辛子)を混ぜた漬けダレに漬けておきます。

小麦粉をつけた小あじや鰯でやれば南蛮漬けになりますし、油で揚げたナスやピーマンなどを漬けておき、食べる時に白髪ネギを添えても美味しいです。

ゆでたゴボウやニンジン、インゲンなどを牛肉のスライスで巻いて焼き、酒と醤油、砂糖を絡めた肉巻きや、チーズを春巻きの皮で包んで揚げたものもいいでしょう。シソや海苔と一緒に揚げてもおいしいです。

もっと簡単なのがいいなら、ネギとさつま揚げをスライスして炒めて、好みでおろしショウガや大根おろしを添えたものや、マヨネーズを油代わりにしてキノコとタマネギを炒めたものがお勧めです。

冷たいおつまみ以外に、さめても美味しく食べるにはお弁当を作るのと同じ要領で、味付けを少し濃い目にすることと油をある程度使うことです。
ご自分でもいろいろ工夫してみてください。

Q地ビール等でビールに酵母が入ったままのビール等がありますが、このような

地ビール等でビールに酵母が入ったままのビール等がありますが、このようなビールに含まれる酵母の量といおうのは、エビオスで言ったら何錠くらいあるものなんでしょうか??

取り除く度合いによってそれぞれのビールでまちまちだとは思うのですが、だいたいで。

エビオス1錠あたり0.22gか0.23gだと思うのですが、乾燥酵母の状態なのでビールに含まれた状態で言ったら、酵母入りビール何ミリリットル相当なのかなと思いました。

ビンの底にオリが沈んでいる程度のビールでしたら、そのオリは乾燥酵母何gくらいに相当すると思いますか?

Aベストアンサー

以前、ビールキットで自家製ビールを作ったことがあります。
もちろん酵母で発酵させたものですが、できあがったものをビールに詰めた後には容器の底にオリが残ります。
瓶ビールで25~28本くらいできましたが、底に溜まったオリ状のものは相当あったと思います。
エビオス錠に換算したら、30~40錠はあるかも知れません。
現に、キットの説明書にはオリの使い方(料理法)が載っていましたから、お腹的にもいいのかも知れませんね。

Q薄い豚肉で作るビールのおつまみを教えてください。

薄い豚肉で作るビールのおつまみを教えてください。

○しょうが焼
○焼き肉のたれにつける
○ポン酢につける

以外で食べる、美味しいレシピを教えてください。

Aベストアンサー

シソと梅肉を肉と一緒に巻いて楊枝でとめて片栗粉をまぶして多めの油で焼く。
梅肉は塩気が多いほど醤油などの調味料なしで食べられます。

Q【ビールの雑学】ビールの雑学になるんですけどエビスビールの大瓶のラベルには500-600本に1本だけ

【ビールの雑学】ビールの雑学になるんですけどエビスビールの大瓶のラベルには500-600本に1本だけ鯛の帯が出たラッキーエビスビールという特別なラベルの大瓶があるらしい。

こういうビールの雑学教えてください。

居酒屋のビールはビールと同じアルコール度数のアルコールで薄めて提供されているとか。

Aベストアンサー

#3です。追加です。
瓶ビールの瓶はキリンだけ独自の形をしている。アサヒ、サッポロ、サントリーは共用している。
だから今は見かけなくなりましたが、ラベルはアサヒなのに瓶の刻印はサッポロというようなことがありました。3社のはBEERとしか刻印がありませんが、キリンはキリンの刻印があります。

ハワイのコナビールの瓶にはハワイ諸島が刻印されている。王冠の裏にはハワイ語が印刷されその意味が英語で書かれている。

王冠といえばギザギザの数は21。それより少ないと取れやすく、それより多いときつくなって開けにくいそうです。

先程書きましたキリンのラベルの話は瓶だけじゃなくて缶ビールでも当てはまるものは多いです。

Qお酒についてです。 よくお酒に合うおつまみ(ビールには枝豆やワインにはチーズ)などありますが合うとは

お酒についてです。
よくお酒に合うおつまみ(ビールには枝豆やワインにはチーズ)などありますが合うとはどういうことなのでしょうか?口の中で味が混ざった時に美味しいのでしょうか?または、風味や味がお互いを誘うから合うと思うのでしょうか?

Aベストアンサー

「風味や味がお互いを誘う」←こちらだと思います。
つまむと酒が飲みたくなる。酒を飲むときにそれをつまんでも酒の邪魔をしない(できれば引き立つ)。
私はそんな感じですかね。

日本酒には鰹のたたき、イカ、ハマチなど。菜の花のマスタード和えなんかも良いなぁ。
バーボンにはジャーキーやサラミ、チーズ。
アイラモルトにはナッツやチョコ。
ホッピーには焼き鳥。
飲みたくなってきた....

Q【ビール1日1缶は身体に良いというのはビール会社の宣伝?】 ビールを1日1缶飲むと 動脈硬化 狭心症

【ビール1日1缶は身体に良いというのはビール会社の宣伝?】


ビールを1日1缶飲むと

動脈硬化
狭心症
心筋梗塞
脳梗塞
認知症

の予防になる主に脳の5つの病気を防ぐことが出来る。

これがビールを飲む利点で、

ビールを飲むと病気になる欠点は、

高血圧
肝硬変
脳出血
くも膜下出血
慢性膵炎
糖尿病
うつ病
肥満
食道がん
喉頭癌
咽頭がん

になるリスクが高まると言う。

ビールを1日1缶飲むと利点が5つの病気に効いて欠点が11つもある。

のでビールを1日1缶飲むとリスクの方が大きいと言える。

ビールメーカーは利点しか広告しないのでアホな自分で考える力がない無能猿はビールは1日1缶飲んだ方が健康に良いと言うがあれは嘘だとはっきり統計として言える。

反論あるなら聞きます。

ビールは害です。有毒です。

Aベストアンサー

結論としては反対するわけじゃないけど、、、
論理としては、単なる理由の数ではなく、それぞれの発症率、死亡率、健康寿命などを比較しないと、成り立たないよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング