アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今度中古の住宅を買おうとしている者で、こちらで何度か質問させて戴いて大変お世話になっております。
いよいよ今日が手付けを払う契約の日なのですが、前日の昨日貰った登記簿謄本を見てちょっと不明な点があったのでお聞きしたく投稿致しました。

○急リバブル等の有名どころもありますが、今回は地元の小さな不動産屋さんが持ち主で、そこから買う事になります。

バブルの頃に分筆されてから、今までに5回所有が変わっています。それも全部会社です。(最初の3箇所は同系会社で、4回目が○急です)

会社さんなので建物に2年の保証(どれほど効果があるのかは不明ですが…)はありますが、土地は変わらないのでそちらの方が気になります。

持ち主が会社だけというのは普通ですか?そして、20年で5回所有権の移転があるのはどこかおかしいところがあるのでしょうか?

ちなみに、3筆に分筆されていて、こちらは真ん中の土地です。隣は最近建替えたばかりの若夫婦らしきお家、別の隣はリフォームもしている風もない、建ってそのまま使っている、大学生のお子さんがいる一家という感じが伺われる家です。

ちなみに、契約書は重要事項説明書も含め書類は弁護士さんに見て貰って、特に問題はない、と言われています。

今晩が契約なので、知り合いにも聞いてみようと思っていますが、広くご意見を是非お聞きしたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

元業者営業です

結論から申し上げればおそらく「問題なし」でしょう。
20年間で5回所有権が移転しているとの事ですが、別段珍しい事ではありません。

大事な事は「過去何回所有権が移転しているか」ではなく「ご質問者様に問題なく所有権を移転できるか」の一点のみです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答どうもありがとうございました。
お礼が遅くなりすみませんでした。

元業者の方からご意見戴けてとてもありがたいです。
ほっとしました。

>大事な事は「過去何回所有権が移転しているか」ではなく「ご質問者様に問題なく所有権を移転できるか」の一点のみです。

本当にそうですね。ありがとうございます。
とても気持ちが楽になりました。
どうもありがとうございました。

「事故物件」の「クリーニング(禊ぎ)」とかかも・・・・・・

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうなんです。そういうのが無いのか、と不安に思っていたのです。
何にしろ、回答どうもありがとうございました。

土地に問題があるのでなく、所有権移転はお金の遣り取りに其の土地が利用されていただけでしょう。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そういう方法があったのですね。会社だけが所有という意味がピンと来なかったのですが、最初3箇所が同系会社ですし、なるほどと思いました。
どうもありがとうございました。
助かりました。