拙宅の庭にある杏、梅の木の枝の先端部分の葉から順に赤くなって枯れてきます。原因が分かりません。なんとか樹木を元気にしたいのですが、原因と対策ご存知のかたご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

根の量と葉の量のバランスが悪いのではないですかね。

葉の量>根の量という事です。
剪定してもう少し葉の量を減らしてやるとか、根の先端部分と思われる土の周囲に、腐葉土あるいはバーク堆肥などを多目に加えて耕し、土壌改良して根を張りやすくしてやるなど工夫されると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示有難うございました。
葉の変色している枝がたくさんあるので、思い切って剪定をしてみました。あとは根の状態を調べてみようと思っています。
その上お勧めの、腐葉土、バーグ堆肥など試してみます。

お礼日時:2009/06/03 19:13

枯れる原因は症状を良く観察しないとわかりにくいですよね。



虫がついていたりしませんか?
コスカシバ キクイムシ ウメシロカイガラムシ……
樹皮の表面に付いていたり、樹皮の下に潜っていたりいろいろです。
でもこれが原因なら見つけやすいので対処も楽ですね。

病気の場合は似たような症状も多いので、困りものです。
思いつくのは「枝枯れ病」
枝にヤニが吹き出していませんか?
そこに裂け目ができていたら疑ってみてください。

あと梅に多いのは「黒星病」。
これは葉や実に黒い斑点が出ます。

根元にキノコ見ませんでしたか?
ナラタケは食べるとおいしいですが、果樹にとっては大敵です。
緑の部分からどんどん枯らしていきます。
うちはサクランボをあっという間に2本枯らされました。

いずれにせよ細菌が引き起こす病気は気をつけないと、周りに伝染する可能性が高いので、病気の枝葉は切り取って焼却処分するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
虫は付いていませんでしたが、根元の近くに悪臭を放つキノコがたくさんはえておりました。これが原因かもしれません。
今後も虫、ヤニ等、注意して木を見守って生きたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/03 13:33

根詰まりの可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
施肥の前に根の状態を調べてみます。

お礼日時:2009/06/03 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京大生命科学研究科について。

はじめまして。
わかる方がおられましたら、ご教授願います。

私は京都大学の生命科学研究科にいきたいと思っている16歳です。
京大の理由は、研究設備が調っているところです。
生命科学研究科に行きたいのは、ヒトの研究がしたいから。

生命科学研究科は大学院だと思うんですが、その前に京大に合格しなければなりません…;;

生命科学研究科に上がるには、どの学部が最適でしょうか?
農学部系と理学部系があるなら、私は理学部系がいいんですが…。

何学部の何学科など、詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

それと当たり前ですが、国立なので万遍なく勉強しないといけないのはわかっていますが、大学受験までの2年ちょっと何を最優先にすべきかアドバイスもいただきたいです。

まだ調べ初めで、何も知らない未熟者ですが、宜しくお願いします。

無関係な回答や中傷はおやめください。

Aベストアンサー

専攻にもよると思いますが理学部の方がメインでしょうね。後は医学部からも若干。
ただ、理学部は京大理系で唯一進振りがあるので成績いかんによっては希望する学科に入れないことも…。
生物系は就職組からは敬遠されやすいため、楽ではあるとおもうんですが。

理学部だと英語と数学に加えて理科一科目が得意科目にできれば問題はないと思います。東大のように英語100点と数学100点他部分点では少し不安ですね。
国語は古文だけでいいと思いますよ(擬古文はやってもやらなくても変わらないですし、現代文は受験で解くような問題ではないですね)
英作は基本部分(主文及び修飾のメイン)が文法的に間違っていると0点となりますので、そのあたりをしっかり意識した文章を作る練習をすること。読解は最近は簡単になっている(とは言っても東大よりは難しいですし、単語だけの私大とは比べるべくもないです)ようなので、しっかり読み解けるようになっておくこと(筋道を立てていけば理解できます、…おそらく。中学の終わりまで海外にいたので英語で困ったことはないので)
数学は東大とは異なり、典型的な数学の難問?が出題されます。逆に言えばしっかり学習していれば無駄にはならないので、積み重ねが大事と言うことでもあります。基礎を固めた後は問題に触れ、数学的思考になれておくことです。
理科は化学と生物でしょうか?物理受験でしたので受験生物に関してはコメントと出来ませんが、化学は教科書をしっかり隅々まで理解することです。変な予備知識は京大のような誘導問題では思考の妨げになりかねないので最低限に抑えた方が良いと思います。

専攻にもよると思いますが理学部の方がメインでしょうね。後は医学部からも若干。
ただ、理学部は京大理系で唯一進振りがあるので成績いかんによっては希望する学科に入れないことも…。
生物系は就職組からは敬遠されやすいため、楽ではあるとおもうんですが。

理学部だと英語と数学に加えて理科一科目が得意科目にできれば問題はないと思います。東大のように英語100点と数学100点他部分点では少し不安ですね。
国語は古文だけでいいと思いますよ(擬古文はやってもやらなくても変わらないですし、現代文は...続きを読む

Q今日私の拙宅の庭に父が無断で除草剤をまきました。雑草が気になったからだ

今日私の拙宅の庭に父が無断で除草剤をまきました。雑草が気になったからだそうです。除草剤はグリホサートイソプロピルアミン塩液剤です。5歳の子供がいますし、今度次男も出産予定です。そこで質問です。(1)庭で息子が土いじりなどできるのでしょうか?(2)有害としたらどのくらいの期間なのでしょうか?(3)これから夏場に向かいますが、窓を開けていて庭側からの空気は有害なのでしょうか?皆様の知識をください。

Aベストアンサー

どうしても草が枯れていく状況から除草剤の毒性が気になる方が多いようですが、基本的にグリホサートは1日程度で地中分解します。
(妊娠中でしたら、「危険」という思い込みのほうが心配です。)
http://okwave.jp/qa/q5983166.html

ネットで検索すると、危険というページがいっぱい出てきますが、なめたり飲んだりしたわけではないでしょうし、気にやまないことが一番です。
(毒性がないわけではありませんが、何を言っているのかな?と思うぐらい農薬の毒性を強調する方も多々いらっしゃって・・・農薬の登録には億単位のお金がかかり、その多くは効果より安全性の確認のために使われています。)

参考に「農薬ネット」の関連ページも添付します。

参考URL:http://nouyaku.net/situmon/kotae1.html#妊娠中

Q科学研究費、教員研究費、教育研究費、

科学研究費、教員研究費、教育研究費、の違いをどなたかわかりやすく教えていただけませんでしょうか。
あまり知識がないもので違いや出所、ほかにもなにかありましたらお願いします。

Aベストアンサー

科学研究費補助金は,学外からぶんどってくるもので,いわゆる競争的資金というものです。申請して審査を通れば,所属の大学に配分され,教員名の口座(経理コンピュータ内のアカウント)みたいなところに入ります。

教員研究費は,ふつう,大学内部の資金を教員名の口座に配分するものをいいます。これは原則としてみな平等にわけます(理系が文系より多いということはあります)。いまは,この資金が「研究費」と「教育費」の2つの口座にわけて配分されることが多いはずです。

教育研究費は,教育費と研究費の総称です。上記した属人的な2つの経費をいうこともありますし,大学内部資金のうち人件費(給料)や設備費などをのぞいた残りを指すこともあります。

Qバラの先端が枯れる

庭植えのバラのほとんどが新しく伸びている先端の小さな葉だけが枯れています。枝は元気に伸びていますし葉もしっかり繁っています。鉢植えは異常なしです。原因と対処方を教えてください。

Aベストアンサー

霜害・薬害・日焼けのいずれかですね。
病虫害ではないでしょう。
様子を見て、よほどひどければ剪定しなければなりませんが、すでに花芽を先端に用意していますのでご自身で判断してください。

Q科学研究

中3男子です。
夏休みの課題に科学研究があります。
個人的には、吹奏楽部に所属していてほとんど時間がありませんので短時間で簡単なものがいいです。
下記の条件に当てはまるオススメの科学研究はありませんか?
●研究記録や制作品等
●単なる工作品等、模型、採集物、標本等はダメ
●十円玉の還元等の簡単なものもダメ

Aベストアンサー

http://kenkyu.info/

こういったところも参考にすれば、結構ありますよ。↑

Q枝垂れ梅の剪定について

昨年の春に花がいっぱいついた枝垂れ梅を買い、庭の日当たりの良いところに植えました。花が終わって実がたくさんなりましたので、実を収穫した後に枝を切り詰めました。

今年は花が本当にちらほらしか咲かず、がっかりしました。

花が終わったら剪定と聞いていましたので剪定したのですが、時期や切り方が悪かったのでしょうか?

今年はまだ剪定していません。いつ頃どのようにしたらいいでしょうか?

来年はまたたくさんの花を見たいのです。管理の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは、枝垂れ梅は花後すぐに、幹から近い太い枝(30センチ程度)の新芽(上向き)のところで剪定します。思い切って枝を切ってください。剪定後の枝の新芽の短枝に花芽がつきます。
 横や下向きの芽で剪定をすると、枝ぶりが悪くなります。花を楽しみたい時は実をもぎ取ります。(大きくしない)9月にいらない枝や横や下向きの芽かきをします。肥料は花後から毎月根の周りに鶏糞を施します。2月に石灰硫黄抗剤を散布し、夏の防虫に備えます。冬の剪定は花芽の無い枝を整理します。
 作業は1年間を通じて何かあると思ってください。

Q京都大学「人文科学研究所」

「人文科学研究所」にのみ所属している教授や准教授に付いて研究することはできるのでしょうか?

大学院とは異なる機関のようなので、指導教授には選べないようですが…

ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

京大は大学院化されていますので、教員は皆どこかの大学院に必ず所属しているはずですよ。「人文科学研究所」にのみ所属という人は居ないと思います。人文研の教員は、大部分、文学研究科に所属していますが、人間環境学研究科など他の研究科に所属している教員も少数いますので、師事したい教員がおられるなら、院試をどうすれば良いか、直接教員にコンタクトをとるのが一番早いかと思います。というか、教員に事前にコンタクトを取らず、院試を受験するという方が逆にビックリです。

Qしだれ梅の枝に正体不明の物質が付いてます。

しだれ梅の枝に正体不明の物質が付いてます。
教えてください。我が家のしだれ梅の枝に写真のような直径2~3mm程度の虫の卵のような物質が無数にくっついています。全く付いていない枝もあります。何かでこすれば外れるのですが、これがくっついている枝は元気がなく、全く新芽が出ないか、または出ても元気がないのです。これは何なのですか。それと対策はどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

カイガラムシという吸汁性害虫です。この害虫に多数取り付かれると樹木は元気を無くし、最悪枯れる場合もあります。カイガラムシは種類が多く様々な形態をしていますが、丸い茶色の殻を持っており、タマカタカイガラムシではないかと思われます。
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iro45.htm
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/163.htm
白く見えるのは膏薬病を併発したためですね。この病菌はカイガラムシの分泌物を栄養源として発生します。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki09.html

まずカイガラムシを退治する事が先決です。この茶色の丸いカイガラムシ(雌の成虫)を根こそぎ落として下さい。タワシやブラシでこそぎ落とす、軍手をして「しごき落とす」などします。このカイガラムシは幼虫時は足があり移動できますが、成虫になると足を落として定位置を占めて動きません。ですから落としてしまえば後は死ぬだけです。分泌物や内容物などが出て気持ち悪いですが、我慢して退治しましょう。
膏薬病も水で洗い流しつつ、タワシでこすったりしてできるだけ落とします。

タマカタカイガラムシは、5月あたりから6月にかけて、幼虫がどんどん孵化して樹をよじ登って短期間で成虫になります。しかし幼虫時はまだ硬い殻を持っていませんから、スミチオンやマラソンなどの有機リン系殺虫剤でも効果があります。(他にはボルンやオルトラン水和剤の散布)。成虫は硬い殻がバリアーになってこれらの殺虫剤が効きません。
幼虫を成虫にしない事が大事ですから、これら殺虫剤を2週間に1回とか7月上旬あたりまで定期的に散布するようにしましょう。もちろん成虫は見つけ次第、根こそぎ落としてしまいます。

落葉している冬期において(12月~2月)、石灰硫黄合剤の7~10倍希釈液を枝幹に万遍なく散布すると、カイガラムシや膏薬病やスス病やその他の病気などに効果があります。
ただし葉のある時期に散布すると薬害を起こしますから散布しないようにします。

・カイガラムシの成虫を根こそぎ落とす。膏薬病もこすり落とす。
・スミチオンなどの有機リン系殺虫剤の定期的散布を7月上旬あたりまで繰り返す。
・12~2月の間で石灰硫黄合剤の7~10倍希釈を1、2回散布する。
とりあえずこれだけの事をやってみましょう。昨年、拙宅のお隣さんがしだれ梅で同様の被害を受けましたが、大体以上の事をやって今年はまだ被害がありません。花も幾分咲きましたし、葉も今年は元気が良さそうです。

補足。
カイガラムシは弱っている樹木を狙っています。予防としては樹を弱らせない事が大事です。適切な施肥や剪定、風通しを良くして日当たりを良くする。元気に育っていればカイガラムシはあまり寄ってきません。

カイガラムシという吸汁性害虫です。この害虫に多数取り付かれると樹木は元気を無くし、最悪枯れる場合もあります。カイガラムシは種類が多く様々な形態をしていますが、丸い茶色の殻を持っており、タマカタカイガラムシではないかと思われます。
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iro45.htm
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/163.htm
白く見えるのは膏薬病を併発したためですね。この病菌はカイガラムシの分泌物を栄養源として発生します。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki09.html

まずカイガラム...続きを読む

Q恋愛科学研究所のサイトって

恋愛科学研究所って無料ですか???
ぉしぇてくださぃ!!!!!

Aベストアンサー

No2です。少しだけ間違えちゃいました(笑)


たとえ会員登録が必要であっても、「無料」なサイトはありますよね。OKWeb(教えて! goo)なんかも、その例です。

じゃあ、「無料サイト」と「有料サイト」の見分け方は?

答えは、「クレジットカード番号の登録が必要かどうか」です。無料サイトの場合、例え会員登録が必要であっても、カード番号を要求されることは絶対にありません。一方有料サイトの場合は、カード番号や口座番号などの「お金を取るための手段」を管理人様に教える必要が出てきます。管理人様は、その情報を元にして、質問者様からお金を取るワケです。

ですので、カード番号などを求められないのであれば、基本的に無料ですよ。その場合、管理人様は質問者様のカード番号も何も知らないハズですので、質問者様からお金を取れるワケがないんですよ。

Q庭の樹木(薔薇、ゆきなぎ、あじさい、うめもどき、金木犀、等々)の枝に白

庭の樹木(薔薇、ゆきなぎ、あじさい、うめもどき、金木犀、等々)の枝に白い綿のようなカビのようなフワフワしたものが付いていてはたくと、白い虫が落ちてきます。これは一体なんなのでしょうか?見つけ次第枝を切り払うのですが、次々被害がひろがるようで困っています。どのように処置したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

アオバハゴロモの幼虫でしょうか。害はあまりありません。枝を切り払う方が害が大きいような。

http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu01.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報