松の木に水をあげなさすぎてしまし、葉が黄色くなっています。
 今日から水をたっぷりあげていますが、
  回復するか心配です。
   どのように対処すればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

松を最近に移植されたのでしょうか。

そうであれば根が完全に活着する
までは朝夕に水遣りをする必要があります。十分に活着すれば、水遣り
は必要なくなります。

何年か前に移植をされ、現在でも水不足になりがちなのは土壌の水はけ
が良過ぎるからで、幹より50~1m程度の位置に円形に穴を掘って、
穴の中に腐葉土や堆肥を多めに入れて保水性を高めます。

葉が黄色くなるのは水不足だけではなく、病気によることも考えられ
ます。この症状は松くい虫にやられた時と良く似ていますが、松くい虫
の被害とは少し違うようです。
我家でも松くい虫にやられたと思い、根元から伐採しようとしていまし
たが、偶然にも親戚の造園業の人が来て、これは松くい虫ではなく病気
だから切らないように言われました。後日に殺菌剤による薬剤散布をし
て貰い、現在では元通りに回復しました。
この場合は水遣りを頻繁にしても意味がないので、出来るだけ早く専門
の方に診断して貰われた方がいいですよ。

この回答への補足

一昨年に移植しました。

補足日時:2009/05/26 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 01:08

水の吸い上げが減ってしまっているでしょうから、根本に水をやりすぎると完全に枯れる可能性があります。

松は乾燥を好みますし。

水は葉にかける葉水がいいでしょう。
木酢液も良いですが弱っているのでやりすぎにご注意下さい。それに肥料は厳禁です。

以上のような方法で盆栽なんかでも松の葉が黄色くなったのを回復させることがあります。

根本に鉄くぎを差すという民間療法もあります。私は五葉松でやってみましたが効果ありです。お勧めします。

じわじわと色が悪くなったのなら回復に手間取ることもありますがそれ以外の場合はだいたい新芽の色は良くなります。
黄色くなった古い葉はそのままの可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 水を朝と夕にあげて、葉の鉄片からいます。下に流れるくらい。
  回復を願うばかりです。

お礼日時:2009/05/26 16:22

 盆栽なら半日陰に移動してたっぷり木酢液1000倍希釈液を


かけてください。
 松は意外と丈夫ですよ。 水を与えすぎることのほうが結果は
よくありません。 
 たとえば露地植えする場合、一般の樹木は水極めか後から散水して
やりますが松は突き固めだけで水はやりません。
 まあ、今回は論外でしょうけど・・・。
(まさか昨年の夏場付近に植え替えたりはしませんでしたよね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盆栽ではなく、家の庭にもらった木を移植しました。
 2年に一度は、黄色くなり、落ちて新しい緑色の松が
と聞きましたが。どうでしょう。
 ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 16:20

そのまま管理して様子を見るしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

造園業」に関するQ&A: 庭をセメントで

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長期間(1週間くらい)留守にするとき、盆栽やお花の水やりはどうしていますか?

約25センチ×40センチ(深さは10センチくらい)の鉢に入った盆栽があります。
赤松で、樹の高さは約30~40センチくらいでしょうか。
毎朝欠かさず(天候にもよりますが、雨続きでなければ毎朝)水やりをしているのですが、7月下旬に3日間、8月下旬に1週間家を空ける予定があります。
季節的に気温も高く日差しも強そうなので、毎日お水をあげた方が良いのではないかと 思うのですが、1週間程度留守にしても水を切らさない良い方法はないものでしょうか?
ガーデニングや盆栽をされている方は、留守の際どのようにしていらっしゃるのでしょう。

頂き物の盆栽で、あまり詳しくないのですが、水はいつも同じペースであげた方が 木にも良いと教えていただいたことがあって、
量は天候によって加減しますが 、基本的には今までほぼ毎日水やりをしてきました(といっても、我が家に来てからの1年くらいですけど)。

3日間留守といっても、1日目の早朝に出かけて3日目の夜に帰宅する予定なので、 1日目の朝と3日目の夜にたっぷり水やりすれば大丈夫でしょうか?
1~2日くらい水をあげなくても(乾いても)大丈夫ですか(今までが過保護すぎ?)。
とはいえ、さすがに真夏の1週間水をやらないという訳にもいかないと思うし、どうしたものかと今から悩んでおります。

約25センチ×40センチ(深さは10センチくらい)の鉢に入った盆栽があります。
赤松で、樹の高さは約30~40センチくらいでしょうか。
毎朝欠かさず(天候にもよりますが、雨続きでなければ毎朝)水やりをしているのですが、7月下旬に3日間、8月下旬に1週間家を空ける予定があります。
季節的に気温も高く日差しも強そうなので、毎日お水をあげた方が良いのではないかと 思うのですが、1週間程度留守にしても水を切らさない良い方法はないものでしょうか?
ガーデニングや盆栽をされている方...続きを読む

Aベストアンサー

お盆の帰省など長期に留守にした時、ベランダで鉢植えを度々枯らしていましたが、今は鉢植えの水遣りに鉢の脇に水やり用のキャップを付けた2リトルのペットボトルを横倒しに置き、鉢の底穴から毛細管現象で鉢土に自力吸水させています。
水やりキャップは飲料水用ペットボトルのキャップにビニール管を固着し、その先端に合成繊維製の組紐を被せるように固着してあります。
組紐には容器の内圧により常に一定量保水し、組紐の水が吸い取られると容器の内圧が下がって織目から空気が入り、出水量を自動調整する為、安定した効率的な水やりが出来ています
水やりを忘れることが多いので、最善の水やりとは言えませんが、私は日常的にこの方法で水やりをしています。2~3週間の長期間留守には充分に対応できます。
陶器製の鉢は、底穴から直接吸水出来ませんので、吸水用紐又は掃除用シートなどの吸水帯を差し込み、組紐に接触させ吸水させています。
この水やりキャップ、楽天フリマのガーデニング部門に「留守中の鉢植え水やり番キャップ」という商品名で出品しています。留守中の水やり用具の一つとして参考にして下さい。
ペットボトルに三角錐のキャップを付け土に差す方法は、水の出口が鉢の中程に位置するため水が下に滲み出すため出水量の調整が難しく、水の出が早すぎる(鉢の底穴より流れ出す)事があります。
「留守中の鉢植え水やり番キャップ」は水の出口(組紐の固着部)を鉢底の横に水平に置くので外に流れ出す事はありません。
5号鉢で2リットルのボトルから、約4週間、自力吸水します。
(植物の種類、気候等ご使用の状況により変わります)

参考URL:http://item.furima.rakuten.co.jp/item/62062454/

お盆の帰省など長期に留守にした時、ベランダで鉢植えを度々枯らしていましたが、今は鉢植えの水遣りに鉢の脇に水やり用のキャップを付けた2リトルのペットボトルを横倒しに置き、鉢の底穴から毛細管現象で鉢土に自力吸水させています。
水やりキャップは飲料水用ペットボトルのキャップにビニール管を固着し、その先端に合成繊維製の組紐を被せるように固着してあります。
組紐には容器の内圧により常に一定量保水し、組紐の水が吸い取られると容器の内圧が下がって織目から空気が入り、出水量を自動調整する...続きを読む

Q金葉こでまりの葉が黄色に…

こんにちわ。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

先週自宅の庭に金葉こでまりを植えつけました。
自宅の庭に植え付ける植物第一号で本を読みつつ植えつけました。
しかし、1週間経った今日、なんとなく葉が黄色くなってきたような気がします…。
「金葉」とあるから、そういうものなのかなぁ~とも思ったりするんですが、心配です。

庭は、全体がまさ土で、こでまりは50センチ程掘り返してパーク堆肥を混ぜ込んで植えつけました。方角は南西で日当たりは抜群です。でも、水を上げたときちょっとの間は水が染み込まないので、水はけが悪いのでしょうか…。
それとも植え付け時の土作り?が悪いのでしょうか?
また、1週間前に植えつけたこのこでまりを植え替えるのは良くないのでしょうか?

これから先、ドンドン色んな樹木を植えて行きたいのですが…
土作りについてアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金葉こでまりは新葉が葉緑素不足で黄みがかっているため金色の葉ということから名付けられた様です。
落葉低木なのでこれから落葉するかもしれませんが根が確りしていれば大丈夫です。
今は休眠期のはずですからしっかりした土を作って植え替えた方が良いかもしれません。
ただ水はけが良くないようなので腐葉土を入れて土を改良することをお勧めします。
腐葉土は通気・排水・保水性に優れていて老朽化した土を若返えらせる役目もあり肥料の流失を防ぎ穏やかな肥料吸収を助ける役目もしますので。
なお、土作りに関しては下記のサイトがお勧めです。

参考URL:http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/garden/soil.html

Q長期留守にするときのプランター菜園の水やり

夏休みに1週間ほど実家に帰ろうと思っているのですが、梅雨が明けてじりじりと暑い日が続くようになって、毎日水やりをしないと干上がってしまう状態です。
こんなんじゃ、1週間も留守にしたら枯れちゃいますよね。どうしたらよいのでしょうか?
ご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。

プランターで育てているのは、ミニトマトとなす、大葉、アスパラガスです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。1週間の水やりですか。何か手段を講じないと、間違いなく枯れてしまいますね。
確実なのは、自動水やりタイマーを使うことです。ナショナルなど家電メーカーからも発売されていますよ。タンクに溜めた水をモーターでくみ上げて配水するタイプと、水道に直結した電磁弁付きのタイマーでコントロールするタイプとがあります。前者でも、20リットル近い容量を持つものがありますから、1週間程度なら何とかなるでしょう。
プランターの表面に散水するのではなく、根本の土の中に直接ノズルを差し込んで水やりをするので、蒸発による無駄が少なくなっています。
オークションなどで探すと、数千円で手にはいると思います。
もっと手軽には、ペットボトルの口に付ける先の尖った穴あきノズルがあります。ホームセンターの園芸コーナーや、百均でも見たことがあります。ペットボトルにいっぱい水を入れてこのノズルを取り付け、ノズルの先をプランターの土に直接差し込みます。先端の穴からじわじわ水が出るので、野菜の大きさや茂り方に応じてペットボトルの数を調節すればいいと思います。
色々と試して、良い収穫をお迎え下さい。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/dynamicstore/ey4200-h.html

こんにちは。1週間の水やりですか。何か手段を講じないと、間違いなく枯れてしまいますね。
確実なのは、自動水やりタイマーを使うことです。ナショナルなど家電メーカーからも発売されていますよ。タンクに溜めた水をモーターでくみ上げて配水するタイプと、水道に直結した電磁弁付きのタイマーでコントロールするタイプとがあります。前者でも、20リットル近い容量を持つものがありますから、1週間程度なら何とかなるでしょう。
プランターの表面に散水するのではなく、根本の土の中に直接ノズルを差し込...続きを読む

Qアンスリウムの葉が黄色

お世話になっております。

会社で育てているアンスリウムの葉がここ数日の間に黄黄色(黄緑?)っぽくなってきました。花も枯れかけています。

いろいろ調べてみたのですが、葉が黄色くなるのは、根っこの問題なのか、葉が乾燥(葉水が必要とは知らなかったので、さっき霧吹きで水をかけました)していたからなのか、原因はどんなことなのでしょうか?

生育環境は会社の事務所の中、窓はブラインドが閉まっており、室温はエアコンが稼動しています(直接当たってはいません)夜間室温が下がってしまっているかも知れなのですが・・。

どうぞ色々と教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アンスリウムは越冬温度が10℃以上です。冬越しには保温が必要です。
おそらく、夜間と昼間の気温差が大きく、夜はかなり冷えてしまうのではないでしょうか?あれば最高最低温度計で夜間の気温を測ってみては?

冬でも花を咲かせるためには最低17℃以上が必要です。枯らさないためには10℃以上が必要です。夜は発砲スチロールの箱に入れる、保温ケースに入れる、箱の上から毛布をかける、窓辺に置かない(室内中央に置く)などの工夫が必要でしょう。

また、秋から春にかけては室内の明るい日陰か、レースカーテン越しに日光が差し込む場所に置きます。高湿度を好むので葉水を与えるのは正解ですよ。ただし、鉢土を過湿にすると根が傷むので注意します。生育期(5~9月)以外は肥料は与えません。

Q留守中の水やり

夏に1週間ほど旅行をする予定です。
そこで気になるのがお花の水やり・・・。
プランターにで育てているもの(アイビー、ツルニチニチソウ、ゴールドクレスト、ハイビスカス)と
花壇で育てているもの(マリーゴールド、ニチニチソウ、デイジーなど)があります。
1週間も水やりができないと、枯れてしまうものが多いですよね。なにか良いアイデアはないでしょうか?
出来るだけコストの低い方法でお願いいたします。

Aベストアンサー

 
*今から乾燥気味に育てましょう。
*花壇全体を完熟腐葉土やチップ材で厚く養生して土壌の
乾燥を抑える
*さらに花壇の回りを遮光ネットでカバー出来るように
 支柱や横木を通して出発2~3日に養生しましょう。
  (上部と西日避けしただけでもかなりの効果がありまsu.)
*プランター類は家の北東よりに移動して、遮光ネットで養生したうえで
他の方のアドバイスにあるペットボトル云々を施してください。 直射日光が当たるところでは一週間はもちませんのでやはり日照をさけてやる必要があります。 この対策が一番大切です。 

Qミニバラの葉が黄色っぽく・・・

ミニバラ(カレンダーかミネットハッピー)の
根元に近い部分の葉がだんだんと黄色(薄い黄緑?)
になってきています。
3日前にミニポットに入っているのを購入して
翌日大きな鉢に4つを寄せ植え風にしたのですが・・・。
つぼみは4っつともパラパラとある位で咲いてはいません。
今のところ葉が変色しているのは一株だけです。
植え方が間違っていたのか、それとも病気でしょうか?
バラどころかガーデニング自体初心者なので・・・。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

寄せ植えした時にありがちですが、日照不足、風通し不足、肥料不足などが考えられます。このままほっとくと弱った株から病気になって他の株へ伝染する危険性があります。ミニバラの寄せ植えはフラワーアレンジと割り切り、花がある程度終わったら切戻したうえで病気がでがちな梅雨前までに、また一株ごとに鉢を分けて大事に育ててあげてください。ミニバラは四季咲きが多いのでまた咲き出した時に根鉢を崩さないように寄せ植えしてあげれば大丈夫です。

Q留守中の鉢物の水やり

はじめてこの夏,3日間も留守にします。鉢物、おもにサツキの水やりができないので心配です。隣のおじいさんが、水をやっとくよとはいってくれましたが、ちょっとあちこちに鉢をいろいろおいてあるので、3日間すべてお願いするのはたいへんかと・・・。水をかけずに3日間、からさずにおける方法をご存知のかた、教えてください。腰水も考えていますが、その場合、どういうところに置けばいいのかとか、わかりませんので。また、自動水やりグッズなどあれば、教えていただきたく。

Aベストアンサー

半日陰または日陰に置いてペットボトルのフタに小さい穴をあけて土に逆さまに差しておくと点滴のように少しずつ水が染みて行きますのでやってみて下さい。
夏休まで未だ日にちが有るのならば一度試してみると何日くらいで水がなくなるかが解ると思います。
下記参考URLには100円ショップで売っている物でやはりペットボトルに付けて使うものも有りますのでご参照下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/miko_003b.htm

Qシクラメンの葉が黄色に

今年は、はじめてシクラメンが無事に夏越しをして、そろそろ植え替えの時期と楽しみにしていました。(休眠はさせませんでした)ところが先週頃から葉が黄色になってきました。芽は根元から沢山出ているようなのですが、このまま植え替えをして大丈夫でしょうか。何か対策が有りましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ところが先週頃から葉が黄色になってきました。芽は根元から沢山出ているようなのですが
この症状から見ると大丈夫でしょう。
古い葉は落ちても(落ちるのは当然)芽が出ているなら問題はありません。
これから新しい目が成長する時期です。
植え替えて花がつくのを楽しみに管理してください。

Qあさがおの水やり(留守中)

8月の1週に3日ほど留守にします。
朝顔の水やりをどうしようか迷っています。
9月に朝顔のつるで、学校でリースを作るため、できる限りからさないでほしいということでした。
ネットでも、いろいろな方法が紹介されていますが、どういう方法がよいでしょう。教えてください。
ちなみに、植木鉢はプラスチックで、足がついていて底面は地面についていないタイプです。

Aベストアンサー

ホームセンターへ行けばべんりな道具もいろいろ売ってますが、わざわざ買うこともありません。

バケツと木綿の古タオルを用意してください。
鉢にたっぷりと水をやります。
バケツに水を一杯に入れます。
バケツを鉢よりも少し高くなるよう何かを下に敷いて鉢の隣におきます。
タオルをぬらして、一方を鉢の土に少し埋め、一方をバケツに漬けておきます。
これで毛管現象で鉢が乾いてきたら水がバケツから補給され続けます。

鉢が移動できるなら少し日陰に置いたほうが良いですね。
留守にする前にうまくいくか少し実験しましょうね。

Qシマトネリコの葉が黄色に

一部の葉が黄色くなってぽろぽろ落ちてしまいます。
冬から始まりましたが、もう夏も近い今も続くので心配です。
新芽もたくさんつきましたが、一部はやはり黄色くなっておちました。
葉の全体のうちの1%弱くらいがいつもこんな具合なのですが。。。気にするほどでもないのでしょうか?また、主な原因は何でしょうか?
☆購入:昨年9月中旬。4月頭に植え替え
☆丈 :160cm強
☆置場:ベランダ、ほぼ真西、風通し良し(強め)
☆肥料:植え替え時に置き肥
    後、スティック液肥を5月頃に1本
☆水遣:週2~3回、早朝

Aベストアンサー

基因は4月頭に植え替えであり
原因は植え替え時に置き肥
    後、スティック液肥を5月頃に1本です。

 すぐ置き肥は取りさり液肥もやめること。 そうしないと最悪枯れますよ。 植え替えときは肥料厳禁が常識。 その理由を説明してもしゃあない。 また植え替えしたら最低一ヶ月は半日陰で養生するのが鉄則、これも常識。
 また置き場所に多少の問題あり、夏場はヨシズ等で日除けしましょうね。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報