病院で検査したところ、副甲状腺機能亢進症と診断され
手術することになりました。

ひとつ問題があるのは私がケロイド体質だということです。
近くの病院(岐阜在住)で手術すると、喉の前を10cm近く切るとのこと。
とても目立つ場所に10cmのケロイドができてしまうのは堪えられません。
まだ未婚でこれから付き合う人もこれから見つけたいと思っています。

調べてみたら、東京の帝京大学の付属病院と日本医科大学の
付属病院は内視鏡で手術できるのが分かりました。

特に教えていただきたいのは

1.手術料金(保険が利かないとのこと…とても厳しい!)
2.上記の病院での内視鏡手術の評判

もしそれ以外でも小さいことでも情報があれば是非教えてください。
なにしろ情報が少なく困っています。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

紹介状は、同じものを書いてもらえばよいので、主治医に


セカンドオピニオンで、帝京と日医に行きたい、と伝えれば書いてくれると思いますよ。もちろんコピーでも、あて先と先生の判子を押せばいいだけなので心配はいらないと思います。
画像や、検査所見も一緒に借りて受診してみてください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

2通紹介状をもらえばよいのですね。
通院していた病院は手術をキャンセル(ケロイド体質が判明したのがつい最近で)したせいか対応がとても冷たく行きづらいし、受診の予約が半月待ちという病院で、何をするにも長引く病院でした。
ですが、自分のことなので仕方ありませんね。

調べてみたらセカンドオピニオンは2万円位かかるそうですね。
正直、収入が少ない私の1か月分の食費位です。
驚きましたが背に腹は変えられないですものね。

勇気を出して行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 01:16

日本医大は甲状腺の最前線といってもいいと思います。


伊藤病院、かなち病院(だったかな?)も日本医大の関連施設です。
なので副甲状腺のopeもやっています。
もちろん内視鏡もやっています。
ただ、内視鏡でできるかどうかは、受診して、状態・状況を見てからとなると思いますので、まずは紹介状をもらってセカンドオピニオンに行かれてはいかがでしょうか。
日本医大は基本的には甲状腺のOPEは襟状切開ですので、これまでの傷より目立ちません。
形成外科もあるので最後の縫合は頼むこともできますよ。形成もわりと有名。
帝京についてはわかりません。すみません。
保険でできるとおもいますが、自費になると施設によってかわりますので、受診の際に尋ねてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

甲状腺で有名な伊藤病院が日本医大の関連施設なのですね。
それはとても心強いです。
形成外科に最後の縫合を頼めるのもありがたいことです。

先日上記2件の病院にTELで確認してみたところ状態にもよるが、
内視鏡で副甲状腺を患部を切除する手術を行っていると
いうことでした。
ただ帝京大学のほうは保険の適用外とのことです。
日本医科大学は保険について伺いませんでした。
両方とも受診してからではないと詳しいことは…とのこと。

とりあえず受診することですよね。
ただ紹介状が1通しかないので色々なところを受診できるのかが疑問です。

お礼日時:2009/05/24 00:29

岐阜大付属病院でもやっているそうですね。


http://hosp.gifu-u.ac.jp/iryokankei/kodo.html
岐阜市民病院・・イマイチかな?
http://www.city.gifu.lg.jp/c/11020189/11020189.h …
郡山市民HP
http://www.gujo-hospital.jp/DB/0403.html
1.大丈夫!
  http://www.hospital.asahi.chiba.jp/naisikyogeka/ …
2.日医
    http://www.nms.ac.jp/nms/surgery2/care/shinryo/i …
    http://www.hosp.nms.ac.jp/category_g/surgery2/
    有名。我が家から近いし・・・
  帝京
    http://www.teikyo-u.ac.jp/hospital/medical/surge …
    我が家から近いが,大きいが地元では・・・?

 ケロイド体質とのこと。スクラッチではかなりのミミズ腫れですか?
通常の切開ではあまり蚯蚓腫れの出ない場所。おなかは皆さんなりますが・・
内視鏡術は患者負担が少ないとは言いますが見逃す弱点もあります。
通常3方向から導入しますので3つの穴が開きます。ケロイド体質が強ければその穴のあとがどうなるかは切開と同じと思いますが,隠せるか?
しかし,貴女の心配されている結婚ですが気持ちは分ります。でも傷口なんぞで判断する男は男じゃない。決の穴が小さいというより,あなた自身を生涯ののパートーナーとしてみているのか疑問ですね。片手がなくとも私は気にしない。足に大きなケロイドがあっても気にしない。

外科になりますので,執刀医の腕次第。縫合も上手な先生に頼めばいいでしょう。診療かが違っても構いませんよ。
面倒とは思いますが,わざわざ東京の病院を選ぶなら,一度見学して説明を受けたほうがいいと思います。
私には医師に腕の情報はないです。
岐阜なら名古屋や大阪もいいんじゃないですか?

とりあえず,不十分とは思いますが,参考になれば幸甚。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報をいただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、病院を決めてから行くというより、説明などを受けてから決めるのが本来でしょね。

ただやはり電話で色々な病院に伺ってみたところ、副甲状腺の内視鏡手術は東海や関西ではやっていないとのことでした。

傷の事を気になさらないという言葉ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ケロイド、肥厚性瘢痕<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ケロイド、肥厚性瘢痕とはどんな病気か  傷が治る過程において本来、傷を埋めるための組織が過剰に増殖して、しこりになったものがケロイドと肥厚性瘢痕です。組織の過剰増殖が一時的で、傷の範囲内に限られるものを肥厚性瘢痕といい、ゆっくりしながらも持続的・進行性で傷の範囲を超えて周囲に拡大するものをケロイドと呼びます。 原因は何か  同じ患者さんでも、部位によりケロイドになりやすい部位となりにくい部位とがあ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲状腺が腫れてないと甲状腺の異常にはならないのでしょうか?

甲状腺疾患の症状にいくつも当てはまるものがあり、折々医者に喉元を触られ「腫れてないねえ・・・」と言われます。
腫れていなければ異常はないのでしょうか?
血液検査での甲状腺の数値は今まで調べられているのか不明です。(検査結果を告げられたことがありません)
甲状腺の血液検査は保険適用でも割と高額なので、腫れがないのにこちらから言い出すのも躊躇ってしまいます。
腫れがなければ異常なしと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

結論を端的に言えば、腫れがない甲状腺機能亢進症や甲状腺機能低下症の患者はいくらもいます。
確かに甲状腺の血液検査の費用は比較的高額です。甲状腺刺激ホルモンを測定すれば、担当医が専門家であれば大まかには評価できますが、甲状腺ホルモン値と甲状腺刺激ホルモン値が乖離するような稀な病態もあり得ますので、症状が疑わしければやはり検査を受けることをお勧めします。

Q内視鏡技術認定医のいる病院での内視鏡手術

内視鏡技術認定医のいる病院なのですが、わたしの担当はたまたま技術認定医ではなくとても若いかたでした。
手術の執刀医を技術認定医に変えてほしいとお願いできるものでしょうか??
失礼だと思い、言えませんでした。。
しかし内視鏡の手術は経験がないと難しいようなので不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

No,1です。
わたくしの知り合いにも、2名 子宮筋腫による全摘出手術をした者がいますが、何れも30代の医師でしたが、術後も良好ですよ。

手術自体は、そんなに難しいものではない様ですが、不安でしたら、
執刀医の変更を願い出ては、どうですか。

前回と同じですが、どんなベテラン医師が執刀しても 100%安全な保証は有りませんよ。 お忘れなく。

無事に終える事を 願っています。おだいじに。

Q甲状腺の腫れ

まだ確定診断は受けていないのですが甲状腺が少し腫れ、機能少しが低下しています。

機能を治す薬はわかりますが甲状腺の腫れを治す方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

腫れている原因により治療方法は変わります。

がんについては#1さんのご回答で。

感染による場合は抗生物質、抗ウイルス薬が用いられます。

打撲などによる炎症であれば消炎鎮痛剤などが用いられます。

物理的な問題であれば、原因となっているものを取り除きます。

Q内視鏡手術の良い病院ありませんか?

いつもお世話になります。

 先日母(52歳)が、大腸の内視鏡検査を受け、結腸の終わりの部分にポリープが見つかりました。
 検査を担当した先生のお話では、ポリープが大きいので、開腹手術をしなければいけないとの話をされたということです。
 母の状態はお腹が張る程度で、排便は普通に行うことができるとのことです。

 色々調べて開腹手術と内視鏡手術では、入院日数や体にかかる負担もかなり違うことがわかりました。
 母も開腹手術は行いたくないとのことですので、内視鏡手術で腕の良いお医者様をどなたかご存知ないでしょうか?
 千葉県在住ですが地方での治療も考えています。

よろしくお願いいたします。
 なお、病理検査の結果は11月14日にでるとのことです。

Aベストアンサー

ここではお医者さんの映像をみて名医を選べるみたいですよ
http://meii.tv/cts/west_medi/large_bowel_cancer.html

お母様の一日も早いご快復をお祈りします!

Q甲状腺の腫れで骨が前に出てくることってあるのですかね…? 私は女ですが、もともと昔から喉仏がでていま

甲状腺の腫れで骨が前に出てくることってあるのですかね…?

私は女ですが、もともと昔から喉仏がでています。
喉と体を繋ぐ骨が一般の人より出ている気がします。
甲状腺が腫れているのではと心配になったのですが、甲状腺は骨ではないですよね…?
私は猫背なので、それで前に出てきているのかなと思っているのですが…
甲状腺ってさわってわかるもんなのですかね…?

Aベストアンサー

医師でありますが,
女性であれば,嚥下時の触診にて甲状腺の性状はある程度判断可能であります.場合により超音波検査や血液検査,性状によっては生検をする形になるかと思います.心配でしたら,一度,甲状腺外来へ.甲状腺外来がなければ一般内科の外来へ行ってみてはどうでしょうか?
悩んでるようでしたら,一度,受診してすっきりされたほうが宜しいかと思います.

Q個人病院での子宮筋腫の内視鏡での子宮全摘手術

子宮筋腫で子宮全摘希望しています。
小さな病院でも内視鏡でできるようなのですが、やっぱり大きな病院の方がいいのか悩んでおります。
小さな病院だときれいだったり個室だったり産婦人科と婦人科だけだったりするので雰囲気が良く手術の不安も少なくなりそうです。
小さな病院で手術したよーなんて方いらっしゃいますか?
神奈川県や東京都でおすすめの病院があれば教えてください。

Aベストアンサー

産婦人科と婦人科しか無い病院だと、不測の事態が起きた時は救急車で2次に運ばれますので
リスクを考えると手術は総合病院で行うのが良いかと思います。
決して個人病院を否定している訳ではありませんが、病院には役割があります。
1次医療として個人病院は無くてはならないと思いますが、手術となると大きな病院が良いかと。

Q甲状腺の腫れについて

先日、健康診断に病院に行った際先生から「甲状腺が腫れてるね、だるいとかない」と言われました。別の日にエコー検査を予定しています。
甲状腺が腫れているとどのような病気が考えられますか?特にだるいとかは感じられません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前 東京の専門病院に行ったことがある者です。
昨年 このサイトでのQ&Aです。 参考にして下さい。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1067404

Q卵巣嚢腫の内視鏡手術 どこが病院知りませんか。

私は現在7.5cmの卵巣のう腫(奇形腫=中身が脂肪など)と診断され、
手術・入院を勧められています。
元々生理痛がひどくて産婦人科に行ったのですが、
内膜症から来ているものではないので手術しても生理痛が辛いのは
治らないだろうと言われました。
卵巣を一つ摘出する可能性もあるなど、淡々と言われて、
そういったケースがあることは重々承知しているつもりなのですが、
手術や術後の事など不安が多くて正直滅入っております。
内視鏡手術は高度な手術と聞き及んでおりますし、
癒着など起きて不妊症になってしまう可能性はないのだろうなど・・
考えるとキリが有りません。
昨年結婚いたしましたが、子供はまだなので今後に支障が出ないか不安なのです。そして、今一番気がかりなのは
執刀医によって術後の傷痕や経過に差がでると聞いたことです。
初診の大学病院は、事務的でコミュニケーションがうまくとれず、
しかも執刀医が留学から帰ってきたばかりの新米さんで・・
何かと不安が多く、病院を変えようと思ってるのですが。
現在、都内・周辺で病院やお医者様を模索中なのですが、
もしよいところをご存知ならお教えくださると大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

私は現在7.5cmの卵巣のう腫(奇形腫=中身が脂肪など)と診断され、
手術・入院を勧められています。
元々生理痛がひどくて産婦人科に行ったのですが、
内膜症から来ているものではないので手術しても生理痛が辛いのは
治らないだろうと言われました。
卵巣を一つ摘出する可能性もあるなど、淡々と言われて、
そういったケースがあることは重々承知しているつもりなのですが、
手術や術後の事など不安が多くて正直滅入っております。
内視鏡手術は高度な手術と聞き及んでおりますし、
癒着など起...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人とほとんど同じ状況なのでびっくりしました。彼女はかなりしらべまくって、結局東大病院で手術をしたと思います。内視鏡手術で1~2センチの傷口が2箇所、ほとんど目立たないそうです。また子供もできるということで、本人は大喜びでした。一度そちらを調べてみてはいかがでしょう?

Q甲状腺の腫れについて教えて下さい。

甲状腺の腫れについて教えて下さい。
高校生の娘ですが、学校の健康診断で甲状腺の腫れを指摘されました。
昨年は、春の健康診断では特に指摘されませんでしたが、昨年の夏頃、「あれ?何か喉仏の下、少し腫れてない?」という会話をしていました。
特に、痩せたとか暑がるとかいった症状は、無いようですが、強いて言えば、唇がゴワゴワザラザラ荒れてなかなかなおりません。かゆみもあるようで時々、皮膚科で軟膏をもらいますが、あまり効かなくて長引いています。
病院へ連れて行こうと思いますが、腫れているという事は、何らかの病気があると考えるべきですか?
それとも、甲状腺が腫れていても病気ではない事もありますか?
それと、受診するのは内科でよいのでしょうか?内分泌の専門医を受診した方がよいのでしょうか?
おわかりになる方、お返事お願い致します。

Aベストアンサー

甲状腺が腫れている場合は内科が専門です。
できれば大きい病院、または専門の甲状腺内科、
内分泌内科で診察を受けてください。
皮膚科では専門外です。
可能性は低いですが、白血病でも喉が腫れる場合があります。

医師が心配ないと言えば安心できますから、
なるべく早めに受診してください。

Q「内視鏡手術できる病院」について教えてください術後、何日間入院しましたか

胃のポリープを内視鏡手術で取ります。だいたい何日くらい入院しますか?

Aベストアンサー

2月に切除しました。
ポリープの数によります。2.3個なら入院しなくてすみますので。
10個以上だと、4.5日は入院しますね。私はこれでしたから・・・
水曜に手術&入院して月曜に退院しました。出血や感染もなく、通常の経過でこれだけかかります。
痛みや出血があると、さらに伸びると思います。
なので、1週間くらいは見ておけば良いと思います。


人気Q&Aランキング