病院で検査したところ、副甲状腺機能亢進症と診断され
手術することになりました。

ひとつ問題があるのは私がケロイド体質だということです。
近くの病院(岐阜在住)で手術すると、喉の前を10cm近く切るとのこと。
とても目立つ場所に10cmのケロイドができてしまうのは堪えられません。
まだ未婚でこれから付き合う人もこれから見つけたいと思っています。

調べてみたら、東京の帝京大学の付属病院と日本医科大学の
付属病院は内視鏡で手術できるのが分かりました。

特に教えていただきたいのは

1.手術料金(保険が利かないとのこと…とても厳しい!)
2.上記の病院での内視鏡手術の評判

もしそれ以外でも小さいことでも情報があれば是非教えてください。
なにしろ情報が少なく困っています。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

紹介状は、同じものを書いてもらえばよいので、主治医に


セカンドオピニオンで、帝京と日医に行きたい、と伝えれば書いてくれると思いますよ。もちろんコピーでも、あて先と先生の判子を押せばいいだけなので心配はいらないと思います。
画像や、検査所見も一緒に借りて受診してみてください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

2通紹介状をもらえばよいのですね。
通院していた病院は手術をキャンセル(ケロイド体質が判明したのがつい最近で)したせいか対応がとても冷たく行きづらいし、受診の予約が半月待ちという病院で、何をするにも長引く病院でした。
ですが、自分のことなので仕方ありませんね。

調べてみたらセカンドオピニオンは2万円位かかるそうですね。
正直、収入が少ない私の1か月分の食費位です。
驚きましたが背に腹は変えられないですものね。

勇気を出して行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 01:16

日本医大は甲状腺の最前線といってもいいと思います。


伊藤病院、かなち病院(だったかな?)も日本医大の関連施設です。
なので副甲状腺のopeもやっています。
もちろん内視鏡もやっています。
ただ、内視鏡でできるかどうかは、受診して、状態・状況を見てからとなると思いますので、まずは紹介状をもらってセカンドオピニオンに行かれてはいかがでしょうか。
日本医大は基本的には甲状腺のOPEは襟状切開ですので、これまでの傷より目立ちません。
形成外科もあるので最後の縫合は頼むこともできますよ。形成もわりと有名。
帝京についてはわかりません。すみません。
保険でできるとおもいますが、自費になると施設によってかわりますので、受診の際に尋ねてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

甲状腺で有名な伊藤病院が日本医大の関連施設なのですね。
それはとても心強いです。
形成外科に最後の縫合を頼めるのもありがたいことです。

先日上記2件の病院にTELで確認してみたところ状態にもよるが、
内視鏡で副甲状腺を患部を切除する手術を行っていると
いうことでした。
ただ帝京大学のほうは保険の適用外とのことです。
日本医科大学は保険について伺いませんでした。
両方とも受診してからではないと詳しいことは…とのこと。

とりあえず受診することですよね。
ただ紹介状が1通しかないので色々なところを受診できるのかが疑問です。

お礼日時:2009/05/24 00:29

岐阜大付属病院でもやっているそうですね。


http://hosp.gifu-u.ac.jp/iryokankei/kodo.html
岐阜市民病院・・イマイチかな?
http://www.city.gifu.lg.jp/c/11020189/11020189.h …
郡山市民HP
http://www.gujo-hospital.jp/DB/0403.html
1.大丈夫!
  http://www.hospital.asahi.chiba.jp/naisikyogeka/ …
2.日医
    http://www.nms.ac.jp/nms/surgery2/care/shinryo/i …
    http://www.hosp.nms.ac.jp/category_g/surgery2/
    有名。我が家から近いし・・・
  帝京
    http://www.teikyo-u.ac.jp/hospital/medical/surge …
    我が家から近いが,大きいが地元では・・・?

 ケロイド体質とのこと。スクラッチではかなりのミミズ腫れですか?
通常の切開ではあまり蚯蚓腫れの出ない場所。おなかは皆さんなりますが・・
内視鏡術は患者負担が少ないとは言いますが見逃す弱点もあります。
通常3方向から導入しますので3つの穴が開きます。ケロイド体質が強ければその穴のあとがどうなるかは切開と同じと思いますが,隠せるか?
しかし,貴女の心配されている結婚ですが気持ちは分ります。でも傷口なんぞで判断する男は男じゃない。決の穴が小さいというより,あなた自身を生涯ののパートーナーとしてみているのか疑問ですね。片手がなくとも私は気にしない。足に大きなケロイドがあっても気にしない。

外科になりますので,執刀医の腕次第。縫合も上手な先生に頼めばいいでしょう。診療かが違っても構いませんよ。
面倒とは思いますが,わざわざ東京の病院を選ぶなら,一度見学して説明を受けたほうがいいと思います。
私には医師に腕の情報はないです。
岐阜なら名古屋や大阪もいいんじゃないですか?

とりあえず,不十分とは思いますが,参考になれば幸甚。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報をいただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、病院を決めてから行くというより、説明などを受けてから決めるのが本来でしょね。

ただやはり電話で色々な病院に伺ってみたところ、副甲状腺の内視鏡手術は東海や関西ではやっていないとのことでした。

傷の事を気になさらないという言葉ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 副甲状腺機能亢進症<内分泌系とビタミンの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    副甲状腺機能亢進症とはどんな病気か  原発性(げんぱつせい)副甲状腺機能亢進症とは、副甲状腺が腫大(しゅだい)して副甲状腺ホルモン(PTH)が過剰に分泌されることにより、高カルシウム血症、低リン血症、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)、尿路結石(にょうろけっせき)、腎障害などを来す病気です。  PTHは、血液中のカルシウム(正常値8・6〜10・4mgdl)を調節する最も大切なホルモンで、ほかの原因で低カルシウム血...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q副甲状腺機能亢進症の手術

いつもお世話になっております。
母が副甲状腺機能亢進症と診断され、2週間後に手術するそうです。
手術を受ける前に担当医師から説明があるので、そこに同席することになったのですが、何か確認しておくべきことなどがありますか?

まだ副甲状腺機能亢進症について理解していないので、勉強しないといけないのですが、手術と聞いて心配でなりません。

母の話によると、独立行政法人の大きい病院を受診し、副甲状腺機能亢進症と診断されたのですが、そこでは副甲状腺機能亢進症の手術を行っていないので、隣市にある公立病院を紹介され、紹介状を持って公立病院の内分泌科を受診したものの、手術は外科が担当するとのことで外科にまわされたそうです。
母自身もその対応に不満を持っているようです。
このように内分泌科では診察だけして、あとは手術は外科が行うからと言って、外科へまわされるなんてことがあるのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが、何でもいいので教えていただけると助かります。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

昨年の10月、虎ノ門病院で副甲状腺亢進症の手術をしました。結果は良好です。人工透析をしていますか? この病気は人工透析を長年しているとなる病気ですので・・・

>このように内分泌科では診察だけして、あとは手術は外科が行うからと言って、外科へまわされるなんてことがあるのでしょうか?

はい、それが当たり前です。体の具合が悪い場合はまず内科にかかります。手術が必要だということになりますと外科にまわされます。ごく普通の成り行きです。ご安心ください。副甲状腺亢進症の手術をできる病院は数少ないです。大きい病院だからといってどこでもできるわけではありません。その手術の専門医がいないとだめです。東京でもできるところは数少ないです。その手術のベテランである東京女子医大などは9ヶ月も待たされるそうです。それくらいその手術をできる病院は限られているのです。

わたしの手術の体験を書きます。
1.全身麻酔でやりますからなんにも感じません。
2.手術後10日間くらいで退院しました。
3.手術は三時間かかりました。
4.手術後骨密度が高くなりました。手術前は低かった。
5.手術後、骨の痛みがなくなりました。
6.手術は非常にデリケートで神経がいっぱい通っている場所ですからうっかり傷つけると声がかれます。でも心配はそれくらいですからご安心ください。
7.切り口はクビの皺にそって切りますから全然わからなくなります。わたしは昨年の10月に切ったのにもうどこを切ったかわかりません。糸は自然になくなる糸を使ったので抜糸の必要はありませんでした。医学も進歩したものです。日本の医学バンザイ!

昨年の10月、虎ノ門病院で副甲状腺亢進症の手術をしました。結果は良好です。人工透析をしていますか? この病気は人工透析を長年しているとなる病気ですので・・・

>このように内分泌科では診察だけして、あとは手術は外科が行うからと言って、外科へまわされるなんてことがあるのでしょうか?

はい、それが当たり前です。体の具合が悪い場合はまず内科にかかります。手術が必要だということになりますと外科にまわされます。ごく普通の成り行きです。ご安心ください。副甲状腺亢進症の手術をできる病院...続きを読む

Q入院費用が心配です。

来週の金曜日に 副甲状腺機能亢進症の手術を行います。 概算の費用を教えて下さい。
よろしくお願いします。(いろいろ条件によって違うと思いますが)目安が欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

副甲状腺機能亢進症の手術の入院日数、概算金額のホームページありました!

参考にしてください!

http://www.noguchi-med.or.jp/admission/plancare.htm

Q甲状腺種摘出手術後の体重増加

去年の5月に腫瘍がみつかり、右半分の甲状腺を手術で取りました。
術後の経過も良好で、術後半年の検査でも甲状腺ホルモン数値に異常はなく
普段の生活には何も支障はありません。薬の服用もありません。
手術からもうすぐ1年が経過しますが、ここのところあまり食べずとも
体重がどんどん増え、困っております。
術後から7キロも増加しました。食生活に特に変化はありません。
むしろ、術前まで毎晩呑んでいた缶チューハイを飲まなくなったり
ご飯を食べる量も減ったので摂取カロリーは減っていると思います。
甲状腺を手術したことによる影響はありるのでしょうか?
病院に行って聞くのが良いと思いましたが、
病気と関係なく単なる肥満だったらはずかしいな…と思い、まずはこちらで質問させていただきました。
甲状腺腫の摘出手術後、太ってしまった方の経験談などがありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

#2で回答させて頂きましたものです。
補足を頂いてからのお返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

とても興味深く拝見させて頂きました。

亜急性甲状腺炎と診断された方が、大学病院で腫瘍を診断され、手術をした1年後に体重が増加し始めた。
昨年の2月の時点で何が起こっていたのか。
お近くの医院と大学病院とはそれぞれどのような検査を行い、その結果どのような疾患を考えたのか。
そして術後に何が起こったのか。

興味本位と受け取られると恐縮なのですが、自分の外来にお呼びしてでもゆっくりお話をお聞きしたいと思ったほど、とても興味をそそられました。

印象としては、やはり最近の体重増加には甲状腺ホルモンが関与しているような気がします。
昨年2月に亜急性甲状腺炎と診断されたからには、その際に行った検査では甲状腺ホルモンが過剰となっていたはずです。
もし、甲状腺ホルモン増加により体重がその前後で低下したのだとすれば、甲状腺ホルモンが正常化すれば体重は元に戻るでしょうし、逆にホルモンが正常を通り越して低下の方向に行ってしまえば、反動で思った以上の体重増加が見られてもおかしくはないかも知れません。
ただ、甲状腺の片側を取っただけでは一般に機能低下にはなりません。
それが術後に機能低下に、しかも1年もたってから低下してきたのであれば、元々甲状腺機能低下を起こしやすい病気をお持ちだったのではと想像します。

もし機能低下を起こしやすい甲状腺なのだとすれば、細かい説明は省きますが、昨年2月の病気は亜急性甲状腺炎ではなかったのかも知れません。

など、いろいろと考えられることは多いのですが、それを確定するには検査結果が必要です。
昨年2月、発汗過多となった時点でお近くの医院で行った検査の結果、
大学病院で行った検査の日付とその結果、
そして現在の甲状腺機能の状態、
これらをそろえて判断する必要があるでしょう。

まずはすべてのデータをそろえて甲状腺の専門医に見てもらうことです。その上で今の状態を検査でチェックしてみると良いと思われます。

中途半端な説明で申し訳ありません。ご参考の一助になれば幸いと思い、返事させて頂きました。
追加で何かお聞きになりたいことがあれば、またご連絡下さい。

#2で回答させて頂きましたものです。
補足を頂いてからのお返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

とても興味深く拝見させて頂きました。

亜急性甲状腺炎と診断された方が、大学病院で腫瘍を診断され、手術をした1年後に体重が増加し始めた。
昨年の2月の時点で何が起こっていたのか。
お近くの医院と大学病院とはそれぞれどのような検査を行い、その結果どのような疾患を考えたのか。
そして術後に何が起こったのか。

興味本位と受け取られると恐縮なのですが、自分の外来にお呼びして...続きを読む

Q甲状腺が腫れているが血液検査は異常なしとのことですが

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内分泌専門外の先生にかかってしまい、詳しい話が聞けず、数値的に問題がないから大丈夫と言われましたが、「血液検査で異常はないが、腫れている」ということが何を示すのか、知りたくなってきました。
また、最近耳鼻科にかかったのですが、喉の触診をする際に、ただ喉を触るだけのお医者さんと「ごくっとつばを飲んで」とおっしゃるお医者さんがいます。「ごくっと飲んで」というのは、触診で若干の腫れを感じるからでしょうか?「ごくっと飲んで」とおっしゃった先生は、触診後にちょっと腫れているなぁという雰囲気で言われたような気がしました。あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内...続きを読む

Aベストアンサー

 血液検査では恐らく甲状腺機能を評価されたものと推察します。

 甲状腺の大きさには、もともとかなり個人差があります。ただ大きいだけということもあります。
 また、超音波検査で良く見つかるものに、結節性甲状腺腫があります。これは甲状腺の一部が結節状に固くなったもので、特に悪いものではありません。大小の差はあれ、10人に1人くらいにはあります。

 かかった先の病院での診断がどのようなものか分かりませんが、超音波検査と採血のみでも良性・悪性の判断はかなり正確にできます。
 診断名は聞かれましたか? 問題ないとして判断されたのであれば、また定期的にチェックされるのであれば特に問題ないのではと思います。

 「ごくっとつばを飲んで」と言う医師、言わない医師がいたとのことですが…。
 一口に医師と言っても、診察のやり方は必ずしも同じではありません。つばを飲み込ませないから充分な触診ができていないということもありませんよ。

Q甲状腺腫の手術について不安です。

明後日、甲状腺腫の切除のため入院します。
ところが今になって、手術を決めて良かったのかと
戸惑いが出てきてしまいました。
大きさは3cm*1.4cm*1.4cmくらいです。
小さい子供が二人おり、
万が一悪性だったら困ることと、
子供達の夏休み中に取ってしまおうと決めました。

しかしネットを見てみると、
まだ様子を見ても良かったのではと思い始めてしまいました。
しかし良性の手術をうけたはずだったが
近くに癌が見つかり、手術して良かったという声も。

もうあさって入院なのでどうしようもありませんが、
経験者の方などに背中を押してもらいたいです。

また質問は、手術の説明の紙を見てみますと、
術後に血抜きの管を入れると書いてあり、
それがよくわからなく恐怖になっています。
これは一体どうゆうものなのでしょうか。
痛くはないのでしょうか。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

甲状腺腫とありますが、質問内容から100%悪性が否定されていない、
濾胞腺腫ではないかと仮定して、分かる範囲で回答いたします。

先月私の父親(70代)が、濾胞腺腫の手術を受けました。
頚動脈エコーの際、たまたま見つかり、耳鼻科紹介となり、
細胞診もしましたが、良姓・悪性の鑑別付かず。大きさは2Cm以下とのこと。

本人はその場でさっさと手術を決めてきたそうです。
私自身、医療機関に勤めていますので、ネットで調べたり、
職場のDr.にも相談してみましたが、
手術のリスク自体は、心配するほどではないと思いました。
しかしながら、今すぐ手術する必要も無いのでは、という気持ちもありました。

結局本人の「もしかして悪性だったら・・・。」と心配する気持ちが強く、
手術を受ける事になりました。

手術は無事終わり、予定よりも2日ほど早く退院できました。

結果としては、
・部分切除で済み、術後はホルモン剤の服用も必要なかった。
・術後の回復が早かった。
・発声がしづらくなるなどの、副作用が無かった。(詩吟が趣味なので)
と、早期に手術した事のメリットが、多かったようです。

「万が一悪性だったら」と日々心配せずに済む事、
メスを入れる範囲が少なければ、体に負担が少ないことなど、
メリットを重視して、前向きに考えてみては?

また、手術の説明用紙などは、甲状腺を全摘出するような場合も含めて、
ドレーンチューブを入れることの説明があるのだと思いますが、
部分切除の場合ですと、必要が無い場合もあります。
(私の親の場合は、ありませんでした。)
ケースバイケースですので、心配な事は主治医に尋ねましょう。

では、お大事に。

甲状腺腫とありますが、質問内容から100%悪性が否定されていない、
濾胞腺腫ではないかと仮定して、分かる範囲で回答いたします。

先月私の父親(70代)が、濾胞腺腫の手術を受けました。
頚動脈エコーの際、たまたま見つかり、耳鼻科紹介となり、
細胞診もしましたが、良姓・悪性の鑑別付かず。大きさは2Cm以下とのこと。

本人はその場でさっさと手術を決めてきたそうです。
私自身、医療機関に勤めていますので、ネットで調べたり、
職場のDr.にも相談してみましたが、
手術のリスク自体は、...続きを読む

Q甲状腺腫が自然に縮小した方いますか?

1年程前から妻の甲状腺が腫れてきました。
1年経っても大きさは殆ど変わらないので、良性のものと思われます。良く動くし弾力性もあります。
出来れば薬も手術もしたくないと言っています。
まだ、医者に行っても「様子を見ましょう」と言うくらいの大きさです。
甲状腺腫はいつの間にか小さくなってしまうこともあるそうです。
薬や手術以外で甲状腺腫が縮小した方、詳しく教えて下さい。
漢方や民間療法でもけっこうです。

Aベストアンサー

補足させて頂きますが、私も現在チラージン(甲状腺ホルモン剤)を1錠服用しています。ホルモンが少なくなると異常にだるかったり、食欲が無いにも拘らず体重が増加したり、いろいろな症状が出ます。甲状腺ホルモンは不可欠なホルモンですので、補う事で、とても身体が楽になりますよ。mamakaさんの仰るように普通の循環器内科や、内科では診断があやふやだったりしますので、専門病院に受診されることをお勧めします。「伊藤病院」は、私も存じております。母は、甲状腺を全摘しましたが、チラージンを2錠毎日服用し、とても元気に81歳を迎えました。
前向きに病気を克服なさってくださいね。koko320e

Q甲状腺の手術について

50代前半の主婦です。先日MRIの検査で甲状腺腫瘤と画像診断され、「気管を圧迫しているから手術が必要になるかもしれない」と内科医から言われ、紹介状を持って大学病院にいくことになりました。
私の場合、気がついたときにはもうかなり腫れが大きく、無症状だったことや家庭内に色々あって気になりながらも長年(9年も)そのままにしておきました。今更ながら大変反省しているのですが、甲状腺切除の手術についてなんでも結構です。ご存知のかた、情報をお願いいたします。
また腫れは大きいところで8センチにも及んでいるそうですが、(実際は気をつけて見なければそんなに大きな腫れと他人は気がつかないようです)そんなに大きな腫れで手術をされた方、またご存知のかたがいらっしゃったら腫れが大きいと気管切開とか大変な手術になると聞きましたが、こちらも情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

甲状腺腫瘍で全摘手術をしました。

甲状腺の手術は気管・声帯・神経を傷つける可能性が高いそうで、
術後声がかすれる人もいるみたいですが(入院中、他の病院で以前手術を受けられた方が数人いらっしゃいましたが、声がかすれていました)、私の場合関東で一番手術件数が多いからと紹介された大学病院で手術を受け、後遺症は何もありません。ただ、全摘しているのでホルモンの薬を一生飲み続けることになります。

傷跡は8センチくらいですが、ケロイド防止のため3~6ヶ月くらい
専用テープを毎日張り替えなくてはならず、それが面倒でした。
でも、そのおかげで今は細い線がうっすら残っている程度です。

執刀医の腕によると思いますが、この手術は声という大切なものに関わってきますので、本当に信頼できる医師と良くご相談されることを
お勧めします。

Q甲状腺癌の可能性があり、医師の対応で困っています。

健康診断の頚椎エコーで要検査と出ましたので、都内にある甲状腺専門の病院(伊藤病院)に受診しました。

初診で超音波エコー検査をし、翌週院長の診察を受けた際、「腫瘍がありますので、これから二週間の間でCTと甲状腺穿刺吸引細胞診の検査をします。」と言われ、これらの検査が終わりました。
一週間後に結果説明があります。

ここからがご質問なのですが、院長診察の折、エコーの画像の説明も無く、質問の余地も無く、聞くことが出来ず、帰ってくることになりました。
今後、もし悪性で手術が必要になるなら、院長の不十分な説明で、信頼も置くことが出来ませんので、別の医師にお願いしたいと思っております、しかし、他の病院となれば、紹介状の有無や一からの再検査等、大変時間がかかると思いますので、現在かかっている伊藤病院のままで、院長以外の別の医師が良いと思っています。

・伊藤病院で受診し、甲状腺ガンの治療を受けた方の中で、お勧めの医師がおられましたら、ご教授いただけないでしょうか?
・インターネットで色々調べておりましたら、手術の場合、半年くらいの待ちが出てくるのでしょうか?
・また、都内のほかの病院でセカンドオピニオンを受けた方が良いのか迷っていますので、受けた方がいい場合、お勧めの病院がございましたら、ご教授下さい。


大変長くなりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

健康診断の頚椎エコーで要検査と出ましたので、都内にある甲状腺専門の病院(伊藤病院)に受診しました。

初診で超音波エコー検査をし、翌週院長の診察を受けた際、「腫瘍がありますので、これから二週間の間でCTと甲状腺穿刺吸引細胞診の検査をします。」と言われ、これらの検査が終わりました。
一週間後に結果説明があります。

ここからがご質問なのですが、院長診察の折、エコーの画像の説明も無く、質問の余地も無く、聞くことが出来ず、帰ってくることになりました。
今後、もし悪性で手術が必要になるな...続きを読む

Aベストアンサー

セカンドオピニオンをお勧めいたします。

妻の伊藤病院への通院事例ですが、甲状腺の腫瘍があったので、細胞診を受けました。

太い注射針で細胞を採取して診断するものですが、結果は、口頭で癌と言われました。

そこでがん保険を請求するために、いざ診断書を書いてもらったら、悪性癌とは書いてありませんでした。
細胞診だけでは判らず全部摘出しないと判らないと言われ診断書もあいまいな表現で
保険金が下りることはありませんでした。

即ち、細胞診を受けても切除するまで何も判らないそうです。
だったら最初からそう言ってくれれば良いのに、痛くて無駄な検査を受け余計なお金を出費してしまいました。
うがった見方かも知れませんが、診断料と手術料で金儲けしているのでは?
という印象を受けましたので、以後は手を切りました。

なお、甲状腺癌は内容にもよりますが、癌を摘出してもしなくても生存率はどちらも同じくらい高く
手付かずでも問題ないことが判り、以後は静観しています。
http://www.nxplsc.com/survivalrate.html

ほかに難病を抱え、歩行困難のなか表参道まで2日間かけて死ぬ思いで通院したのが無駄になり馬鹿らしくなりました。
その直後、難病の方の起因で死にそうになり緊急入院してしまいました。
妻の場合、甲状腺癌?はどうでも良かったのです。

再度、アドバイスとして他の病院でセカンドオピニオンを受けた方が良いと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E7%8A%B6%E8%85%BA%E7%99%8C

セカンドオピニオンをお勧めいたします。

妻の伊藤病院への通院事例ですが、甲状腺の腫瘍があったので、細胞診を受けました。

太い注射針で細胞を採取して診断するものですが、結果は、口頭で癌と言われました。

そこでがん保険を請求するために、いざ診断書を書いてもらったら、悪性癌とは書いてありませんでした。
細胞診だけでは判らず全部摘出しないと判らないと言われ診断書もあいまいな表現で
保険金が下りることはありませんでした。

即ち、細胞診を受けても切除するまで何も判らないそうです。
だった...続きを読む

Q甲状腺で有名な病院を教えて下さい

67歳の母が首の下が腫れていたらしく、最寄りの病院で診てもらったら
甲状腺に腫瘍があることがわかりました。まだ検査の段階なのですが
鹿児島、熊本で甲状腺に関しての良い病院を探しています。
また、手術・入院の期間も知りたいのですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

私は看護学生です。私は看護学校に入学してから甲状腺腫瘍の手術を受けました。
腫瘍の直径が3cm以上になっていると悪性になる可能性が高い、と聞きました。
腫瘍全てが悪性になっているのではなく、腫瘍の一部が悪性になっている可能性も考えられるというものでした。
私は左葉のみの切除で、その後はホルモンバランスも崩れることなく経過しています。手術は首のしわのラインに沿ってメスが入ります。甲状腺を切除するとき、甲状腺の後ろ側に副甲状腺と言われるものがあり、全摘ではこの副甲状腺も切除になります。副甲状腺はカルシウムのバランスを調整するホルモンが出ています。甲状腺の切除によってカルシウムが不足になることもあります。私もほんのわずかですが、カルシウムが術前より減っているそうです。入院期間は状態によりさまざまです。私は半分のみの切除で2週間の入院でした。術後、流動食に始まり、1分粥、3分粥…と食事のレベルを少しずつアップしていきます。私が言われたのは「常食に戻るまでは退院できない」ということでした。私は順調に1日ごとにレベルがあげられていったので早く退院できました。甲状腺の切除を受けると、傷が開かないように首がテープでしっかりと固定されます。手術の体位も首が後ろに倒れた状態で固定されていて、それでいて、術後も固定されていてあまり首が動かないようになっていて…かなり肩が凝ります。首も痛いです。
私と同じ時期に入院されていた方は2年前に半分切除し、残りの半分を切除するために入院されていました。私よりも随分早くから入院されていたようですが、私の方が早く退院することができました。
手術は私は全身麻酔で、麻酔導入等も含め、手術室に入ってから出てくるまでの時間は4時間くらいで、甲状腺半分といちばん近くのリンパ節の郭清が行われましたが、実質の手術時間は3時間でした。

看護学生ならではの情報です。
甲状腺の手術を受ける場合、外科よりも耳鼻咽喉科で手術を受ける方が傷をきれいに治してもらえるよ…と学校の先生(元は臨床で働いていた看護婦)から教えていただきました。
私は近畿なのでよい病院についてはわかりませんが、耳鼻咽喉科で専門の先生がおられる病院がよいのではないかと思います。
私はたまたま、かかった病院が耳鼻咽喉科で、甲状腺が専門の先生のおられる病院でした。

手術後は首を後ろにして、上を向くことができないです。お茶を飲むときはペットボトルのまま飲むなんてことはできなくなりました。最低、コップは必要です。コップでもかなりつらい時期もあって、ストロー無しではお茶が飲めない時期もありました。
水分を摂取するときも飲み込むときにかなり痛みがあります。
ゼリーやプリン、ヨーグルトはつるっと入るので飲み込むときにあまり痛みを感じずにすみます。お茶を飲むときは、上を向くのもつらいですが、それ以上に飲み込むときの痛さがたまらなかったです。

私は看護学生です。私は看護学校に入学してから甲状腺腫瘍の手術を受けました。
腫瘍の直径が3cm以上になっていると悪性になる可能性が高い、と聞きました。
腫瘍全てが悪性になっているのではなく、腫瘍の一部が悪性になっている可能性も考えられるというものでした。
私は左葉のみの切除で、その後はホルモンバランスも崩れることなく経過しています。手術は首のしわのラインに沿ってメスが入ります。甲状腺を切除するとき、甲状腺の後ろ側に副甲状腺と言われるものがあり、全摘ではこの副甲状腺も切除にな...続きを読む

Q埼玉県内に甲状腺の病気でお薦めの病院は?

埼玉県内で、甲状腺の病気でかかるのにお薦めの病院はありませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。

私の従姉妹が甲状腺の病気で大宮の自治医科大学大宮医療センターに通院しています。

最初、都内の順天堂大学病院に通院していましたが、順天堂では治療に限界があるとのことで、そこから紹介されて転院しました。

HPのアドレスをのせておきますので、一度チェックしてみてください。

参考URL:http://www.jichi.ac.jp/center/top/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報