10秒目をつむったら…

とある深刻な病気になった家族の者の担当医で手術をしてくださった先生にどうしても謝礼を金を支払いたい(本人も家族も皆同じ思い)のですが、先生に渡せるタイミングがありません。常に先生には別の医師がついていたり、看護婦の方が密着しています。
外科手術の腕はもちろん、人間性、患者、家族に対する気遣いすべてにおいて最高の先生です。単にたくさんお礼を述べるだけでは本人も家族も気が済みません。どうしても謝礼金を支払いたいのですが、謝礼金を支払うことは難しいでしょうか?
支払った経験がある方などがいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>公立の病院であれば、公務員への謝礼は不祥事となって相手への迷惑となるので、控えてください。


と、No.1の方がお答えになってありますが、そうでしょうね、納得です。
でも、うちは渡してました。

母が癌で8年間で何回手術してもらったかな?
腕も人柄も良くて、ホントに感謝していて、何か形にしたいけどお金しか思い浮かばなくて…回数も多いので1回の金額は大きくないんですけど、必ず手術の前に渡していました。
今回もよろしくお願いしますって感じで。

回診の時は無理ですけど、調子はどうですか?って診に来て下さる時に母本人が渡していましたね。
(封筒とかに入れるとかさ張るのでティッシュとかに包んで)
話してる最中にさりげない感じで白衣のポケットに入れてました。
聴診されている最中だったり、1回見たけど慣れた手つきで入れてました。
母はいつでも渡せるように枕の下に隠したりしてましたよ(笑)

そんな母も亡くなりましけど…公立の大きな病院で、危ないと分かった時、他の小さな病院に転院させられるのかと思いましたが、最後まで私が診ますとおっしゃってくださって、亡くなった際主治医の先生も泣いてくださったのには、今でも感謝しています。

感謝の気持ちは金額では表せないけど、患者の家族として質問者さんのお気持ちがとてもよく分かります。
参考にならないかもしれませんが、体験者として書かせていただきました。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/12/09 21:14

執刀医・ナースは、患者の差別に繋がるから、一切表向きは受け取りません。


皆さんで・・・なんて言えば速攻拒否です。
執刀医は自分の個室に1人居る時のみ、ポケッツトに入る程度の品は受け取りますが・・・・極秘で。

タイミングは執刀成功休憩中の直ぐです。(場合によっては退院して数日後・執刀医の個室で)
タイミング逃すと、迷惑になります。

今年の経験者より
    • good
    • 2

公立の病院であれば、公務員への謝礼は不祥事となって相手への迷惑となるので、控えてください。



私立の病院であれば、感謝の気持ちは比較的渡しやすいと思います。
別の医師や看護師がいても、渡したらいいですよ。それだけ人間性の優れた先生なら、個人の懐には入れないで、手術や他の治療に関わった他の先生や看護師、医療スタッフなどとお食事に行ったり、などまわりにも還元するでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!