今朝、通勤途中に急に左目だけ異物感が出て、目を開くこともつらい位でした。風がすごく強かったので「ほこりでも入ったかな?」と思って、水道水で少し洗ったり、目薬を差しても全く治らず、3時間たった今では目は普通に開けますが
長い時間は目を開けていられず、異物感は今もかなり続いています。
鏡を見ても何もゴミのようなものも見えないのですが、何か対処法がわかる方
がいたら、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは



眼球に傷が付いているといけませんので
先ずは眼科で見てもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じかんが経つと異物感があるのか、よくなってきたのかわからなくなってきました・・・。
でも1日たつとおさまったので、大丈夫かなと思います。

お礼日時:2009/05/20 13:11

眼科受診をお勧めします。


小さいものだと自分では見つけられない場合が結構ありますので。
私の場合洗顔のスクラブが変な所に入ってしまうと自分では絶対に見つかりません(^^;)
擦ったりするのも目を傷つけることになりますのでお医者様に任せるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1日たつと何も感じなくなってので病院には行ってないんですけど、
今度またなったらその時はすぐに行ってみます。

お礼日時:2009/05/20 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q異常な目のかゆみと異物感!

異常な目のかゆみと異物感!

ソフトコンタクトユーザーです。
目が悪すぎるのでお風呂に入る時もコンタクトをつけているのですが少し水が入ってしまうことも多々あるので軽くタオルで押さえているのですが、その後コンタクトが目に張り付くほどに乾燥します。

そしてつけていられなくなるほどコンタクトがずれるので外して様子を見るのですが外した瞬間異常なかゆみと異物感で耐えられません!

アイボンで目を洗浄すると落ち着きますがその後2日間くらいコンタクト使用できません。

目薬をして蒸気でホットアイマスクをして寝るとかゆみは落ち着きますが目の乾燥が異常で目薬をしても無駄です。ゴロゴロするので眼鏡生活です。

私は目のかゆみがあるとかなりかきむしってしまうので(我慢できない~)充血と涙がすごいです。翌日は目やにで目が開けにくいこともよくあります。

一時、かきむしりすぎてよく結膜炎になっていました。

何か対処方やオススメのグッズ(目薬やアイボン系のもの)はありますか?

アレルギー持ちなのでハウスダストや動物に目が反応しているのかも…。

アドバイスお待ちしております!

異常な目のかゆみと異物感!

ソフトコンタクトユーザーです。
目が悪すぎるのでお風呂に入る時もコンタクトをつけているのですが少し水が入ってしまうことも多々あるので軽くタオルで押さえているのですが、その後コンタクトが目に張り付くほどに乾燥します。

そしてつけていられなくなるほどコンタクトがずれるので外して様子を見るのですが外した瞬間異常なかゆみと異物感で耐えられません!

アイボンで目を洗浄すると落ち着きますがその後2日間くらいコンタクト使用できません。

目薬をして蒸気...続きを読む

Aベストアンサー

なるべくコンタクトは使用時間を短めにした方がいいですね。目の健康の為に。
乾燥やお水なども良くありませんので、お風呂での使用は止めた方がいいです。また、コンタクトを外す時は角膜を守る為、コンタクト用の目薬をさして目が乾燥してない状態で外して下さい。
角膜損傷などを防ぐ為。
目が痒くなったり、腫れる、充血、異物感がある時はコンタクトをお休みして下さい。
結膜炎や目に傷が出来ている状態でコンタクトをすると悪化してしまいます。
コンタクトの変形、消毒不足も考えられるので、コンタクトの使用期限と消毒、洗浄はしっかり行って下さい。
結膜炎でした、抗菌目薬で良くなりますが、目はとてもデリケートです。何かあっても大変なので、トラブルがあれば眼科にかかる事をオススメします。
眼科の処方する目薬の方が安いですし☆

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q左目のまぶたのかゆみ、腫れ、異物感について

皆さんこんばんは。

実は、いつもではないのですが、
左目が赤く充血し、同時に、まぶたがかゆくなり、(蚊にさされたようになり)
ひどい時には、左目が大きく腫れあがり、目を開けられないほどになる症状に悩まされています。

放っておくと、直ってしまうのですが、
忘れた頃になると、再発してしまいます。

ところが、最近気がついたのですが、目に、なにかコロコロとした、異物感があるような感じがするのです。(これは、気のせいかもしれませんが)
それに、左目の下部の部分が、心なしか、かすんで見えにくくなる時がある気がします。

眼科に行こうとは思っているのですが、症状が改善されてしまうために、
行きそびれてしまっています。

これは、取るに足らないものなのでしょうか。
貴重なご意見をいただけたら、幸いです。

Aベストアンサー

霰粒腫や麦粒腫などが考えられます。勿論、他にアレルギーなどの原因も考えられますが‥
再発を繰り返すということ、異物感と視力への影響とを考えますと、早めに眼科へいかれることをお勧めします。
霰粒腫の場合でもあまりに大きくなりすぎたままで放置すると視力障害が起きてしまうこともありますからネ。
以上kawakawaでした

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q、眼科からもらった目薬を机の上におきっぱなしで、コタツであたたかくなっていました。それに気づかず目薬

、眼科からもらった目薬を机の上におきっぱなしで、コタツであたたかくなっていました。それに気づかず目薬をさしてしまいました。大丈夫ですか?

Aベストアンサー

特に冷蔵庫で保管と言われていないなら、その程度では大丈夫と思う。

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q目の異物感が取れません

10日間ほど前から、上まぶたの内側あたりに軽い異物感があります。
異物感は、10日間の間に特にひどくなることもなくほぼ同じです。

当初は、コンタクトレンズで角膜に傷が付いたのかと思い、10日間、メガネだけで過ごましたが、
症状が改善されなかったため、眼科に行き検診を受けました。結果、何も異常はないとのことでした。

まぶたの内側に異物感があるため、ものもらいを疑っていますが、
見た目では、特に目の腫れなども無い状態です。
眼精疲労も疑っていますが、10日間コンタクトレンズをしていないのに、症状が改善されないため、
眼精疲労の可能性は低いか、とも思っています。

症状に心当たりのある方、アドバイスをいただけますと幸いです。

なお、通常は、朝晩合計5時間ほどコンタクトレンズ(ハード。酸素透過性)を装着し、
それ以外はメガネをしています。また1日10時間程度、パソコンを使っています。
視力は裸眼で0.05程度ですが、車を運転しないため、特にメガネは弱めに作っています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際に異物がなくてもごろごろするなら、ドライアイって可能性はありませんか? 酸素透過性をつかっていても、ドライアイになってしまっていたら、やっぱり乾燥しますよ。(パソコンのやりすぎなど)
けど、上まぶたとか特定の箇所のようですし、1日にして異物感が出たというなら本当に異物があるのかもしれませんね。
上まぶたって溝があるようです。そこにはいりこんでるのかも知れません。また、コンタクトレンズの端が欠けてたりってことはないですよね・・・? ガラスの小さい破片が眼の中に入ってて、ほんの小さなかけらが刺さってるって可能性もあるかも知れません。
もしスッキリしなかったら別の眼科にいってみるといいとおもいます。

参考URL:http://www.eye-care.or.jp/sittoku/haw3.html

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q今朝起きたら目に違和感があり鏡を見たら両方のまぶた

今朝起きたら目に違和感があり鏡を見たら両方のまぶたが腫れていて驚きました。
痛みやかゆみは無いのですがものが見づらいのと、気分も重いです。
この症状に関係するかどうかはわかりませんが、昨日の夕方くらいから顔全体に張りを感じていました(いまも)。人と話をするときも表情がこわばったような感じになっていました。それと最近視力自体も落ちたような感じがしています。
どなたかご助言いただけますか。

Aベストアンサー

こんばんは

アレルギーとか細菌性の場合もありますので
眼科へどうぞ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング