こいうい時はどちらが住宅ローン返済するのか教えてください。

新築で家を建てたが、結婚生活2年で性格の不一致を理由に
離婚する事になり、片方がその家に住むことになりました。

浮気など不貞はない場合、住宅ローンは住む人が全額払うべきですか?

夫婦の債務は折半ではありますが、家を二つに割るわけにもいかないし
住まない家のローンを払い続けるのも・・・・

どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 一旦、二人で借りられたローンを清算しましょう。


 一つは売却です。ただし、残債金額<売却金額にならないと売却時に残る残債金額を現金一括返済しなければなりません。売却してお金が手元に残ったら原則、頭金・支払い済みローン額の割合で分けることになると思います。
 もう一つは住み続ける人が単独名義で借り換えをして名義も単独名義にするという方法もあります。こちらは物件価値と借入金額・収入の審査に通らなければ借りられません。おそらく、売却と同じで物件価値や収入面で3,000万しか借りられない、残債が3,500万であれば500万円を返済することで3,000万の融資は受けられると思います。ただし、住み続ける人に贈与税が発生する可能性があるので単独借り入れはかなりの出費が予想されます。
 ですので売却がお薦めです。共同名義で放置しておくと住んでいる人が払えなくなった場合、質問者様が支払わなければなりません。もし、別の人と結婚していたら相手に迷惑が掛かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

再婚もし辛いのですね・・・

一番いいのは、名義人がそこに住みつづけて
ローンを返済することなんでしょうね。

お礼日時:2009/05/19 16:17

> 新築で家を建てたが、結婚生活2年



 これから推測するに、余程の頭金を出していない限り、失礼ですが、残債>売却価格 と思います。そうなりますと質問者様は資産としてお考えかも知れませんが、客観的に見れば、債務です。このような場合、借入れ時の状況にもよりますが、離婚したからといって簡単にこの債務から逃れることはできません。

 もし、残債<売却価格 なら、売却して離婚時に適当に分配する方が良いでしょう。

 また、残債>売却価格 なら、売却して不足分をどう負担するか、という話になります。
 どちらかが住み続けて返済をしてゆくという話になった場合、銀行?はローンの名義や保証人をそう簡単に変えることは許さないでしょうから、借入れの名義が両者であるとか、一方の名義で借入れし他方が連帯保証人であるとかの場合、両者ともがその債務を全額背負ってゆく覚悟が必要と思います。もし万一返済が滞った場合、銀行はどちらにも請求できる、あるいは物件を競売に付して残債を請求する権利を持っていますので銀行だけが安全なんです。今、お互いに目先の離婚をスムーズに進めたいがためにこの問題を避けて決着しても、将来問題になるのは目に見えています。そのような質問はここにも数多出てきていますので繰ってみて下さい。先に延ばすと二進も三進も行かない状況にもなりえます。

 質問者様の『借金さえなくなれば家も今までの頭金もいらないんです。身一つになりたいので。』という希望が叶うのは、家の登記に全く質問者様の名前が無く、借入れ名義が質問者様ではなく、連帯保証人にもなっていない場合か、家の登記に質問者様の名前が入っていても担保提供だけ、という場合でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にためになります。
離婚するのは大変ですね。

我慢ができるならば、離婚しないで一緒に住むのがベスト
なんでしょうね・・・・

お礼日時:2009/05/19 16:10

離婚が成立し、どちらかが住まいを続けるなら、住まわれる方が負担すれば良いですが、頭金などを負担していたのであれば、それらを請求することも放棄することも可能です。



厳密にはこうした見方も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

借金さえなくなれば
家も今までの頭金もいらないんです。

身一つになりたいので。

お礼日時:2009/05/19 14:00

住む人が払うとかではなくて、登記上の名義も関係してきます。

名義というのは法律上の所有者になりますから。また、離婚で慰謝料等があるならそれも含めて考えないといけません。何もない場合は半分ずつに分割するのが良いかと…売って精算するのが、後々問題になることは少ないです。売るのが勿体無いとかなら、現金と家とで分けても良いです。要は、財産分割をどうするかが一番問題ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

財産分割ですもんね。
もし片方が家をとるなら
片方は現金ですよね。

慰謝料なしで家にも住まないなら
借金なしで身一つで離婚可能ってことですよね?

お礼日時:2009/05/19 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン借り換えについてです。 住宅ローンを2千万、金利10年固定の1%で30年借りたとします

住宅ローン借り換えについてです。


住宅ローンを2千万、金利10年固定の1%で30年借りたとします。年金利20万ですよね?
月々返済6万7千くらいだとおもいます。
もし、15年後、残り1千万の時にローンの借り換えをしたら、今度は1千万に対して1%の金利になるので、金利は変わらなくても安くなりませんか?
自分の計算だと月返済が6万3千円ななるのですが。
考えが甘いですかね?

Aベストアンサー

No.1 Moryouyouです。

>元利でも、支払う利子はどんどん減っていくんですか?
元利均等払いは、先述の月々の返済が
64,280円でこの内訳として金利の割合が
高いのですが、月毎の利子が返済額の
内数になるわけです。
残高が減っていくに従って、利子も
減っていくわけです。

回答で以下の考慮が抜けていました。
ご注意ください。
『金利10年固定の1%』
ということであれば、10年後に
金利は見直されます。

最初の回答はずっと1%の固定金利の
場合です。
その前提ならば、月64,280円の返済で
30年です。

フラット35ならば、いけそうですが...
以下などでご検討ください。
http://kakaku.com/housing-loan/list/list.asp?hl_ltype=2&hl_pref=0&hl_ccd=001.002.003.004.007.006.013.008.017.014.015.020&hl_vrate_s=00000000l00&hl_trgirate=1

Q義両親が住む家のローンを払うことについて

現在夫の両親が住む一戸建てのローンと、私たちが住む賃貸の家賃の両方を払っています。
夫は私と知り合う前に家を買いました。母の夢は新しい家に住むことだ、1000万円の援助をするから1部屋ほしいと言われて、結婚もしないだろうと(当時40歳)思った夫は、家を買いました。
家を建てている途中、夫と知り合い、両親に待ったのつもりで、結婚を考えている人がいることを伝えてもらいましたが、両親は新居に引っ越しました。
結婚の際、同居はしないことやたくさんのことを夫と話し合い、一年後結婚し、その際一応は義両親から古い家(前住んでいたすぐ近くの平屋の一戸建て)に戻ろうかと言われましたが、まだ一年しか住んでおらず、家具も揃えており、嫁が追い出したみたいになるので、私たちが賃貸に住むことになりました。
しかし今は子供も生まれ育児休暇中であること、二人目もほしいことから経済的にもこのままではいけないと思い、相談させてもらいました。
私自身夫の両親が選んだ家であることや、学区が悪いことなどから、その新居に住むつもりはありません。古い家には今は夫の妹が住んでおり、その家賃という形で4万円毎月もらっています。しかし両方で17万円払っています。子供が生まれたあとも、家を出ようか?やローンを払おうかなどの話はされていません。
両親が1000万円の援助をしていることから、出て行ってほしいともいえず、しかし息子が家庭を持ち、私が働いているとはいえ、息子が買った家に住み続けている両親のことが理解できません。
夫はもし息子のために折れてくれないなら、縁を切るつもりでもあると言ってくれていますが、どのように両親に話をもっていったらいいでしょうか?もめずに話を進めるのは無理だと思いますが、なんとかこの状況を変えたいです。なにかいいアイデアや意見をいただけませんか?よろしくお願いします。

現在夫の両親が住む一戸建てのローンと、私たちが住む賃貸の家賃の両方を払っています。
夫は私と知り合う前に家を買いました。母の夢は新しい家に住むことだ、1000万円の援助をするから1部屋ほしいと言われて、結婚もしないだろうと(当時40歳)思った夫は、家を買いました。
家を建てている途中、夫と知り合い、両親に待ったのつもりで、結婚を考えている人がいることを伝えてもらいましたが、両親は新居に引っ越しました。
結婚の際、同居はしないことやたくさんのことを夫と話し合い、一年後結婚し、そ...続きを読む

Aベストアンサー

現状は、
(1)一戸建てのローンと賃貸の家賃で17万払っており
(2)古い家の家賃として4万もらっている
ということで、差し引き13万払っているということでしょうか。

義両親がローンを払う経済力があるなら、ローン分を出してもらえばいいと思いますが、お金がないならどうしようもないですよね。しかもその家には自分では住みたくないんですよね。
すると、考え付く策は、ご両親に古い家に戻ってもらって、新しい家をできるだけ高い家賃で貸してローン代をかせぐことでしょうか。(借りてくれる人が見つかればですが)

義両親が済む家のローンをなぜ私たちが、、と思うと嫌な気持ちになると思いますけど、家、土地は旦那さんの名義なのでしょうか?
でしたら、ローンを払い続けることは、旦那さんの財産である家と土地を手に入れることでもあるのです。資産を蓄えてると考えてはいかがですか?
1000万円の頭金を負担してくれてることもあり、また、結婚のとき、義両親が出て行こうといってくれたのを一度蹴ってしまったのですから、いまさら出て行ってくれというのは難しいと思います。。

ちなみに、蛇足ですが、、、
うちでは、
(1)義両親が住む家のローンを毎月20万払い(ボーナス払いなし)
(2)それとは別に私たちの住む賃貸の家賃を8万払っています。
いやー、うちよりぜんぜん楽ですよ!
義両親からは家賃として月5万もらう約束になっています。
家の名義は、旦那と義両親の支払い分に応じた名義になっています。
私の旦那も、私と結婚するはるか昔に家を建ててしまったので、どうにもなりませんでした。もう70代なので、「追い出す」なんてありえないですし。
わたしがフルタイムで稼いでいる間はこのまま別居です。
成り立たなくなったらやむをえず同居すると思います。

現状は、
(1)一戸建てのローンと賃貸の家賃で17万払っており
(2)古い家の家賃として4万もらっている
ということで、差し引き13万払っているということでしょうか。

義両親がローンを払う経済力があるなら、ローン分を出してもらえばいいと思いますが、お金がないならどうしようもないですよね。しかもその家には自分では住みたくないんですよね。
すると、考え付く策は、ご両親に古い家に戻ってもらって、新しい家をできるだけ高い家賃で貸してローン代をかせぐことでしょうか。(借りてくれる...続きを読む

Q私は一軒家を持っています。今年から住宅ローンの金利が上がるので借り換え

私は一軒家を持っています。今年から住宅ローンの金利が上がるので借り換えをしようとしてました。しかし、急遽転勤で家族帯同で引っ越すことになり、借り換えの審査の対象にもなれませんでした。その家に誰も住んでいなくても借り換えをしてくれる銀行はないのでしょうか?
家は北海道千歳市にあり、私達家族は北海道稚内市に住んでいます。
ローン残高は3千万円です。

Aベストアンサー

融資は居住していることが条件ですから、取り合ってもらえる銀行はないでしょう。賃貸運用もされないのでしょうか。そうなりますと、転居先の家賃(あるいは住宅ローン)と住宅ローンを同時に支払うことになりますよね。

いずれにせよ、二重ローンで借主の返済が苦しくなることが分かれば、銀行側のリスク負担の面で借り換えによる金利低減は難しくなります。下手に相談すると逆に、金利を上げられかねません。

北海道は賃貸事情が厳しいと聞いていますから、賃貸は難しいかも知れませんね。それ以外の方法では土地建物を何とか売却して、現在の住宅ローン(の一部)を解消するするしかなさそうです。良いアイデアは思いつきません・・・

Q自分名義の家の住宅ローンがありますがもう一軒住宅ローンを組む事は出来ますか?

親が私の為にと実家を私の名義で建てましたが、結婚し嫁が私の親と気があわず、実家は自分の兄弟夫婦が住んでいます。私も家を建てたいのですが、住宅ローンを組む事はできますか?

Aベストアンサー

来月ローンを組みます

・今の家の住宅ローン...銀行でかなり残高が残っています
・今度の家はセカンドハウスです

地方銀行の当地支店...伊予銀行ですが...

・セカンドハウスローンで金利は3年固定以後変動で2%
・中古マンション取得価格全額融資
・返済は80才までに完済の年数

貴方の年収と信用次第でしょうね

元のローンと今度のローンを足しても支払っていける年収が必要でしょう

Q住宅ローン借り換えで最優遇金利を繰り返し使うことはできますか?

今、住宅ローンを組もうとしている者です。
不動産屋さんからのアドバイスで、住宅ローンは3年固定で最優遇金利1・3%を適用し、その期間が終われば別の金融機関に借り換えし、その金融機関の最優遇金利をまた利用する。そのようにして、3年サイクルで借り換え(A社⇒B社⇒C社⇒A社…というふうに)をして、それぞれの最優遇金利を使用するということでいくと、ほぼ2%未満の金利で元金を減らしていけると言われました。

話だけ聞くと納得できますが、あらゆる銀行の金利が2・5-3・5%という金利をHPなどで打ち出している中、こんなうまい話があるものなのでしょうか。不動産屋さんの言う通りなら金利1%は安く済ませられるわけですが本当でしょうか。
住宅ローン破産は、最優遇金利期間の3年間が終わり、金利が跳ね上がってから払えなくなって、陥ってしまうケースが多いと聞きすし…。この辺の実情をもしご存知の方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も個人的には今の低金利を活用するほうが、長期固定よりも得になる可能性が高いとは思います。

但し、その不動産屋が言うような、金融機関の借り換えをするのには、リスク(その都度審査がある)と費用(他の回答者さん参考)があります。

従って、最初の3年だけ安い金利の制度を使うのではなく、借入期間ずっと金利優遇(金融機関によって差はありますが、1.0%~1.3%の全期間優遇もあります)の金利水準で考えたほうが安心です。

また、将来的な資金計画においては、2.5%ぐらいで返済額をシュミレーションして、それを前提に考えておく事が重要だと思います。

総じて、その不動産屋は不親切(売るときのことしか考えていない、もしくは知識不足)だと思います。

Q家のローンを組む準備中に、車のローンの引き落としが出来ませんでした。

今、家のローンを組もうと準備を進めている者です。先日ついうっかりして車のローンの引き落とし口座にお金を入れるのを忘れローンを落とせませんでした。2回目の引き落としには間に合うようにお金は入れましたが、落とせなかったという履歴は残ってしまいました。同時期に主人が経営する会社名義の預金にも、現金を一端引き出してしまった為、残高不足で電気料金が引き落としされませんでした。同時期に2つの失敗をしてしまったのですが、家のローンを組む際に影響しますよね。かなり落ち込んでしまいました。この状態ではローンは組めないですか?もし組めないとしたら、何年くらい経てば組めるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、それ位の事で(しょっちゅうであれば別ですが、初回位であれば)あまり影響は無いと思います。

ただ、これにも色々やり方があり、引き落とし翌日に気が付いたのなら、すぐにそのローン会社に連絡し、手数料が自分持ちであっても構わないから、振込みで処理したいと連絡する方法です。
通常10日~の期間に降り込み書が送られて来て支払いや、翌支払日に合算支払いなどもありますが、一番良いのは、すぐに連絡し、ローン会社の口座へ直接降り込みする方法です。

つまり、他の方法よりも入金が早まる(お金が払えなくて落ちなかったのではない。)と言う判断材料になると言う事です。

引き落とし銀行系のローン会社を除いて、引き落とし日の翌日に引き落とし不能を確認できる会社は実は無いんです。
早くても数日間の遅れが出る訳です。
信用情報センターに対しても、落ちなかったから即登録と言う訳ではなく、多少の猶予は持ちます。
その間に振り込まれていれば、わざわざ登録もしません。
(常習になれば当然別です。)

ですから、この様に、のんびりと再引き落としを待つのではなく、降り込み費用などが掛かってしまいますが、すぐに連絡して降り込み処理すると言うのは、有効な方法なんですよ。
降り込み手数料が掛かってしまう分は、自分の落ち度として諦めましょう。

基本的に、それ位の事で(しょっちゅうであれば別ですが、初回位であれば)あまり影響は無いと思います。

ただ、これにも色々やり方があり、引き落とし翌日に気が付いたのなら、すぐにそのローン会社に連絡し、手数料が自分持ちであっても構わないから、振込みで処理したいと連絡する方法です。
通常10日~の期間に降り込み書が送られて来て支払いや、翌支払日に合算支払いなどもありますが、一番良いのは、すぐに連絡し、ローン会社の口座へ直接降り込みする方法です。

つまり、他の方法よりも入金が早まる(...続きを読む

Q住宅ローンの借り換え?変動金利?固定金利?

ローン契約直前で激しく迷っています。

今は全額を変動金利にしていますが、
社会の現状を考えると、国の格付けが下がって金利が上がるのでは
ないかという心配がわき上がってきました。

(恥ずかしながら経済に疎いのでこれ自体妄想だとしたらご指摘ください)

いざとなったら住宅ローンを借り換えればいいのかな?
と思うのですが、借り換えは「全額借り換え」でなければ通らないのでしょうか。

たとえばローン総額3000万中で2000万円が限度額と判断されたとして、
その2000万円だけを他行で借り換えて、フタマタで返済する事も可能なのでしょうか。

アドバイスいただけると有り難いです!

Aベストアンサー

いざとなったら住宅ローンを借り換えればいいのかな?>
変動金利が上昇して来た時、固定金利は先に上昇しているでしょうから時既に遅しでしょう。。でないと、みんな変動金利で借りれば損しないことになりますので。

と思うのですが、借り換えは「全額借り換え」でなければ通らないのでしょうか。>
一部繰上返済は出来るので、あとは新たに借りる銀行の審査に通るかどうかです。二番抵当では貸してくれない可能性がまずあります。

たとえばローン総額3000万中で2000万円が限度額と判断されたとして、その2000万円だけを他行で借り換えて、フタマタで返済する事も可能なのでしょうか。>
先に借りている金融機関は繰上返済するだけなので、何の問題もありません。新しく借りる金融機関で2000万円貸してくれるとして、それがあなたの限度額なのか、それとも残りの1000万円の借金を差し引いてのものかが問題です。前者なら全額繰上返済しないと無理ですし、後者なら抵当権の問題以外は大丈夫でしょう。審査は他の借金も勘案するのが普通です。

住宅ローンの借り換え?変動金利?固定金利?>
そもそも変動金利での返済額でしか払えないようでは無理なローンです。金利が上昇すれば破綻する可能性が高いです。
試算では全期間固定金利でも無理のないローンにしておき、その上で変動金利を選択するなら差額を貯蓄しておき将来の金利上昇に備えないと安心出来ないでしょう(一部は繰上返済)。ここでいう無理のないローンとは、全期間固定金利で定年までのローンを組んだ時に収入の20~25%以内(年収により変動)の返済額になる借入金額が目安です。現在の家賃殿の比較も必要で、これより数万円少ない返済額である必要もあるでしょう。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位、マンションの場合は修繕積立金や管理費等)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上しておくと安心)。この他に、いざという時のために生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきたいところです(住居の購入に関係なく、減給や失職に対処するため)。あとは頭金を物件価格の20~30%以上は最低払ってローン残高>物件価値にならないようにしておけば、いざという時に売却して精算出来るので安心です(逆だと、差額の現金を用意しないと売ることすら出来ない)。
人生を左右する借金をするのですからこの程度のリスクヘッジは必要で、このくらいの試算にしておけば金利タイプは自由に選んでも問題ないと思います。将来の金利が分かる人は居ませんのであくまで自己判断ですが、金利が高くても総支払額が決まっている安心を取るか、変動金利で総支払額が少なくなるかの賭けをするかです。ただ、どちらが得かは完済するまで分かりませんが…。

いざとなったら住宅ローンを借り換えればいいのかな?>
変動金利が上昇して来た時、固定金利は先に上昇しているでしょうから時既に遅しでしょう。。でないと、みんな変動金利で借りれば損しないことになりますので。

と思うのですが、借り換えは「全額借り換え」でなければ通らないのでしょうか。>
一部繰上返済は出来るので、あとは新たに借りる銀行の審査に通るかどうかです。二番抵当では貸してくれない可能性がまずあります。

たとえばローン総額3000万中で2000万円が限度額と判断されたとして、...続きを読む

Q住宅ローンの全額繰上げ返済について

こんにちは。
公庫のローンが11年残っております。
貯金が貯まりましたので、そろそろ全額を返済しようと考えているのですが・・
例えば18年1月に全額返済すると、合計で960万円必要になります。
これを支払うと200万円程残るのですが、ちょっと不安になり迷っています。
子供が2人で、今度1年生と幼稚園になります。
この時期に、全額を返済するのがいいのか、それとももう少し金額を下げて返済し貯金額を残す方がいいのかアドバイスをいただきたいと思います。
元利均等で、毎月6万ボーナス時18万の支払いです。
現在はボーナスがたいして出ないので、結局貯金から支払う形になっています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

預金金利と借入金利の差はかなり違います。
全額返しても200万円残るのであれば、一括返済した方が良いと思います。
今まで月々返済していた額は、返済する物として積みたて貯金にして積み上げていけば良いでしょうし、ローンがありながら全額返済出来るだけの貯蓄をしてきたという貴方には、何の心配もないと思います。
完済する事で、又何かの時に新たな借り入れを起こす際にも、金融機関に対する絶大な信頼感が出来ますので、まったく問題なく融資して貰えると思います。

まったく不安は無いですよ。

Q住宅ローンの借り換えで公庫買取型の全期間固定金利ってありますか?

銀行の相談口や住宅ローン相談サービスに質問しようと思ったのですが、
結構詳細な個人情報を登録しないといけなかったもので、
こちらで基本的な知識を伺えればと思っています。

現状約1,800万を30年間 長期固定金利3.3%(公庫買取型)で日本住宅ローンより借入しています。

先日(4/5?)の日経新聞にも出てましたが、最近銀行やノンバンクで公庫買取型の
長期固定金利が2%台で出ていますが、

(1)借り換えにも適用されるのでしょうか?
(りそな銀行が2.9%ぐらいであったように思いますが、)

(2)他行やノンバンク系でオススメ(金利が低く、長期固定)の借り換えローンありませんか?

(3)借り換えした場合、ローン控除は受けられますか?

(4)控除を受ける場合はまた確定申告が必要ですか?(年末調整で控除可能か?)

(4)借り換えした場合、火災保険は再度加入しなければならないのですか?(今までのものを継続可能か?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)借り換えにも適用されるのでしょうか?
公庫のものは直接・間接(債権買取型)を問わず借り換えにはご利用できません。

>(2)他行やノンバンク系でオススメ(金利が低く、長期固定)の借り換えローンありませんか?
三井住友銀行が3%弱で出しています。これが全期間固定で借り換えできる最低金利でしょう。
(もしかすると地元信金や農協にもあるかもしれませんが)

>(3)借り換えした場合、ローン控除は受けられますか?
次の住宅ローンが適用を満たせば受けられます。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1233.htm

>(4)控除を受ける場合はまた確定申告が必要ですか?(年末調整で控除可能か?)
先のURLに書いている通り、原則は借り換えローンは適用対象外なので、いったん白紙に戻して再度借り替えたローンについても適用という形になりますから、税務署への手続きが必要です。

>(4)借り換えした場合、火災保険は再度加入しなければならないのですか?(今までのものを継続可能か?)
ケースバイケースです。公庫の火災保険は当初の満期まで継続できます。それより次の借り換え先が承認するかどうかという問題です。銀行によっては加入していればそれだけでOKという場合もあります。

>(1)借り換えにも適用されるのでしょうか?
公庫のものは直接・間接(債権買取型)を問わず借り換えにはご利用できません。

>(2)他行やノンバンク系でオススメ(金利が低く、長期固定)の借り換えローンありませんか?
三井住友銀行が3%弱で出しています。これが全期間固定で借り換えできる最低金利でしょう。
(もしかすると地元信金や農協にもあるかもしれませんが)

>(3)借り換えした場合、ローン控除は受けられますか?
次の住宅ローンが適用を満たせば受けられます。
http://www.taxanswer.nta....続きを読む

Q現在親子ペアローンをで組んでいて、新たに住宅ローンを組むことは可能でしょうか?

主人+私+子供1人 が住む3000万円の一戸建ての購入を考えています。
しかし、主人が結婚前に親の家を、親(2000万)住宅金融公庫から、主人(1000万円)ろうきんから、でローンを組み、家を購入しています。
今現在主人の方はローンの残りは600万円なのですが、新たに2500万円の住宅ローンを組むことは可能でしょうか?
主人もローンを組んだ時のことをよく覚えてないようで、
世間一般で「親子ペアローン」と呼ばれる物なのかよくわかりません。

Aベストアンサー

>でも現金で一括返済して、それから頭金を貯め直すという方が
>いいような気がするのですが・・・。もっとも貯まるまでに
>何年かかかるので購入時期がかなり先になりますが。
>これはどうでしょうか?

現在のローンの残債600万円を一括で返済できる預貯金がある
ということでしょうか?

それならば一括返済してから、新たに借り入れるということでも
良いでしょうね。

頭金を再度貯めるのも無論結構ですが、頭金0円で借り入れできる
住宅ローンもありますし、頭金が再度貯まるまで待てるかどうか
にもよりますよね。

私の私見ですが、マイホームは早いうちに取得した方が家族のため
にも、お子さんのためにも良いと思いますよ。

いろいろ悩めることと思いますが、がんばってください\(^o^)/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報