いつもお世話になっております。
経理ソフトを販売する会社に勤務しています。
お客様にご提案する際、期間限定という意味と、少しでもお得感を出せるよう、必ず見積にキャンペーンと銘打っています。
例えば9~10月なら「半期決算キャンペーン」、12月なら「歳末キャンペーン」、2~3月なら「決算キャンペーン」などです。
基本的に新規販売のみで、ユーザからの購入は1回きりなので、1年中キャンペーンを実施していてもキャンペーンの「重み」がなくなってしまうことはありません。

今回、5~6月で何かキャンペーンを打ちたいのですが、適当な名前が無く、質問させていただきました。5~6月の時期で、何かありませんでしょうか?

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A 回答 (1件)

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0905/ …

上のサイトにあるように、「お父さん 父の日キャンペーン」です。
または下記の「定額給付金 お得キャンペーン」
強引にまとめると、「夏のボーナス先取りキャンペーン」
などが挙げられます。

http://www.fujisan.co.jp/navi/kyufukin.asp
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ビールは上面発酵と下面発酵の2種類があるようですが、日本のアサヒビールのアサヒスーパードライはどちらですか?

上面発酵と下面発酵の味の違いってあるんですか?

サントリーやサッポロビールとアサヒビールはどの発酵なのか教えてください。

Aベストアンサー

日本の四大メーカーが作っているのはほとんどが下面発酵のラガー(ピルスナー)です。

おなじ製造方法ですが、原料の麦とホップの種類や量、発酵温度や時間などの違いによってそれぞれ違った味わいになっています。

上面発酵はエールと呼ばれるビールで、国内では各地の小さな規模のビールメーカー(ブリュワリー)が作っていて、クラフトビールと呼ばれて少しブームになっています。

最近はキリンやサントリーもクラフトビールブームに気づいたようで、エール系の商品の製造・販売をはじめましたが割合としては僅かなものです。

Qセブンイレブンのキャンペーンを例に、キャンペーンを成功させるコツ

 今、セブンイレブンで「ご愛顧感謝フェア」をやっています。
700円以上買うと150~200円相当の商品が当たり、同時にプレゼントの応募も可能、という内容です。
僕のような学生には魅力的なキャンペーンで、素晴らしい企画だと思います。

 さて、質問ですが、識者の皆様はこのキャンペーンの目的は何であると思われますか?
僕の専攻は薬学です。こういう世界は全くの無知ですので、恐らく的外れで非常に恥ずかしいですが、以下、勝手な予想をお許し下さい。

 まず近年のセブンイレブンはブランド性を主張してきているように感じます。
つまり安いものだけでなく、高い商品も置くようになったと。
しかし一般客は安いものを求める傾向にありますので、突然店頭に高い製品を並べるのは上策とはいえません。
そこでまず、良い商品にお金を出すことへの抵抗を減らす必要があるのではないかと思います。
恐らく、今回のキャンペーンはこういうブランド性を高める意図があるのではないか・・・と思ったのですが、どうでしょうか。

-------------ご回答して下さる方へ。--------------
・今回の質問の趣旨は 「キャンペーンを企画する際に、着眼すべきポイント」 です。
※企画側の視点、 顧客側の視点、 どちらでも歓迎致します。
・上のセブンイレブンはほんの一例でして、全く関係の無い話題でも構いません。
・ご自身の体験、企画哲学や、僕の予想のダメ出しなども歓迎致します。

よろしくお願い致します。

※どこのカテゴリにしていいか悩みました。不適切であれば削除します。

 今、セブンイレブンで「ご愛顧感謝フェア」をやっています。
700円以上買うと150~200円相当の商品が当たり、同時にプレゼントの応募も可能、という内容です。
僕のような学生には魅力的なキャンペーンで、素晴らしい企画だと思います。

 さて、質問ですが、識者の皆様はこのキャンペーンの目的は何であると思われますか?
僕の専攻は薬学です。こういう世界は全くの無知ですので、恐らく的外れで非常に恥ずかしいですが、以下、勝手な予想をお許し下さい。

 まず近年のセブンイレブンはブランド性を...続きを読む

Aベストアンサー

この「キャンペーン」ですが、ひとことで言ってしまえばNo.1さんのおっしゃるとおり「売上増」です。
ブランディング目的とお感じの様ですが、基本的に企業ブランドはキャンペーンでは構築されません。
その理由ですが、関係者には申し訳ないですが、M自動車を例に取ると正直企業ブランドはボロボロです。
そこで企業ブランド復活を目的にキャンペーンを打ちました(例えばですよ)。カーローン0.1%優遇とか。
さてお客さんはどうとらえるか……。企業に信頼を寄せるでしょうか???無理でしょう。
企業ブランドってそんなものなのです。

さて、キャンペーンです。
ご存知のように、CVS業界は日販(1日の売上)の積み重ねで企業のパワーが決まります。
セブンは日販60万円台後半、その他は50万に届きません。
キャンペーンの目的は、現在60万円台後半にある日販をいかに伸ばすかにあると思います。
700円という設定ですが、おそらくセブンの1人あたりの平均単価が670~680円なのかな?
消費者サイドとしては、あと2~30円出せばキャンペーンに参加できる……という心理が働きますね。
そんな人が1日で100人いれば2000円の日販アップです。
2000円なんて小額とお感じになるでしょうが、これが日本全国のセブンだったらどうでしょう?
2000円×10000店=2000万円です。これはでかいですよね。

「あと10円とか20円出してもいいや……」という心理を刺激する。セブンの上手さはそこにあります。
それも、キャンペーン用に作った商品ではなく、いつも売っている商品を対象にしてキャンペーンを打つ。
おまけにCVSのお客は基本的に常連客で、いつも利用している人ばっかですから、日常生活のリズムの中
でスムーズにキャンペーンに参加できる流れができているとも考えられますね。

企画のコツ…消費者に無理をさせない、ハードルを高くしない、そして、自分自身参加したくなるか否か。
企業からの押し付けをイメージさせない事だと思いますが、いかがですか?

この「キャンペーン」ですが、ひとことで言ってしまえばNo.1さんのおっしゃるとおり「売上増」です。
ブランディング目的とお感じの様ですが、基本的に企業ブランドはキャンペーンでは構築されません。
その理由ですが、関係者には申し訳ないですが、M自動車を例に取ると正直企業ブランドはボロボロです。
そこで企業ブランド復活を目的にキャンペーンを打ちました(例えばですよ)。カーローン0.1%優遇とか。
さてお客さんはどうとらえるか……。企業に信頼を寄せるでしょうか???無理でしょう。
企業ブ...続きを読む

Qアサヒビール園について

札幌のアサヒビール園について教えてください。
サッポロビール園の内容は多いようですがアサヒビール園のことは少ないようです。

子供が小さいので畳の座席があることをさがしています。ここのビール園の料理で食べ放題ができるとこを検討していますが、お料理のお味はどんなでしょうか?
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Aベストアンサー

今年の2月に行きました。料理の味と言っても食べ放題には海鮮コースやジンギスカンのコースなどもありますからね。肉の味はやっぱり本場ですから、臭みも全くありませんでした。もちろん海鮮の方もです。
おいしかったですよ。

Q3月決算でないハウスメーカーを探しています

当方、あるハウスメーカーの下請けの仕事をしているのですが3月に仕事が集中し、4月にはパッタリ仕事がありません、原因はハウスメーカーの決算が3月なのが大きな要因になっています、そこで3月以外決算のハウスメーカーを教えてもらえないでしょうか?又、探す方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ハウスメーカーのHPを見れば分ると思いますが………

 例えば、

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

 の日本の主な住宅メーカーのいずれかをクリックしてみます。

 一番上の積水ハウスを見ると、右側の会社概要の下の方に、
決算期 1月31日と書かれています。

 大手なら本屋さんで「四季報」の立ち読みでも分りますが………

Qサッポロビール博物館とアサヒビール工場

札幌の観光についてですが、サッポロビール
博物館とアサヒビール工場で悩んでいます。
どちらがいいでしょうか?ちなみにビール工場は
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行かれた方教えてください

Aベストアンサー

やっぱサッポロビール園で、サッポロ・クラシックを飲むべきでしょう。
サッポロ・ビール園の方が「社会科見学」って趣もありました。

Q下着や靴下を販売するのに販売許可はいりますか?

駅前で治療院を経営しています。
目の前にスーパーがあるのですが、なぜか下着・靴下などの生活衣料が置いていません。
それだけを買いに、隣町のスーパーまで行かなければならない状況です。
当院は高齢者の患者さまが多く、かなり不便されています。

そこで、当院の一部スペースを使って下着類を販売したいのですが、
たとえば食料品販売などでは保健所の許可等が必要なように、販売許可とか、必要な手続きとかはあるのでしょうか?

そちら方面に詳しい方、ご経験のある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

利用者さんのことをいろいろ気遣っていらっしゃる、素敵な治療院ですね。

うちのおばあちゃんにも、紹介したいくらいです。



販売許可は、不要です。


なんでスーパーで扱っていないかというと、恐らく儲からないからです。

実は衣料品は利益率の高いよく知られた商品です。

しかし、在庫を持って販売して、売れ残りがでるというところがミソです。

サイズや色、デザインなどを考えると、「デットストック」が問題になります。

例えば、ベージュのLがたくさん売れて在庫切れなのに、黒Lは50セットあるとか、白のSは100あるとか・・・



治療院さんで販売されるのであれば、

発注数量とか、売れ残り在庫のことを考えて、商品選定、値決めするとかが必要ですね。



ぜひとも、患者さんのために一肌脱いでやってください(笑)

Q地元に「アサヒビール」の自販機がある

地元に「アサヒビール」の自販機がある

スーパードライとか端麗、チューハイもお金を入れたら買えます。

あれまずいですかね?厨房や工房でもバレません。

Aベストアンサー

最近では見かけませんが、観光地などのホテルとかに普通に置いていますね。
別にいいと思いますけど。。。

未成年者の飲酒を心配なさっているのでしょうが、それはあまり関係ないと思いますよ。
若い人にはビールや発泡酒・チューハイは人気ありませんから。
あれらは年寄り(オヤジ)の飲み物です。今時オヤジの真似したがるDQNはいないでしょう。

若い人も飲むものだったらアルコールの自販機なんて消えませんよ。

タバコだってTASPO認証してもコンビニで身分証明確認しても、喫煙率はそんなに変わらないそうですよ。

Q客寄せキャンペーン

最近客が減ったのでキャンペーンでお客さんを増やしたいです。
キャンペーンは値引きすること、損することであり諸刃の刃です。
最近客の目が肥えてて大したことないセールスには客が集まらないのは知っています。
ネットでキャンペーンと検索しても宣伝しか出てこないので
キャンペーンを設定する側の立場の方に経験談など聞きたいです。
マーケティングの知識のある方がいたらなおいいです。
どのようにプランを立てれば客が増えるのでしょうか(?o?)

Aベストアンサー

マーケティング?はよくわからないのですが、
宣伝の意図を考えてみては
どうですかね?
何故その広告をその活動を
するのか、
メリットは?デメリットは?
と考える事で、何かしら
分かると思います。
これ位しか言えなくて、
すいません。
貴方の勤める会社が、
どんなことをしているかが
分からないので、
これ位しか言えません。
あとは、人の流行や、人気な物を率先して取り入れたり
とかがいいと思います。
頑張ってください!

QアサヒビールのCM

青のアサヒビールのCMで二人の男が互いに早歩きで進んでいくやつなんですけど、その時にかかっているBGMがあるんですけど~、ドラマウォーターボーイズなんかで聞いたことあるんですけど、何ていう曲か分かりません。教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

「Sugar Baby Love」という曲、THE ALLEY CATSが唄っています。

詳しいことは#1さんのアサヒのHPに書いてありますので、私はCMの音楽を検索するのに便利なサイトを紹介しておきますね。

参考になさってください。

参考URL:http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/

Qキャンペーンの方法

アパレルの会社でメンズを扱っております。1月末に春の新作が店に入荷するのですが、2月3月で全国(56店舗共通)でイベントかキャンペーンをやりたいと考えています。今まではDMを送ることしかしてませんでした。会社に変わったものを・・・と言われています。何か面白い手法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

新作を売るためのイベントなのか、企業の価値を高めるのか、目標にするものによって、方向性も変わってくると思います。

新作の披露なら、会社内だけでやるのではなく。
関連する会社を集めて、祭り(新作披露会)のようにするとか?

企業価値なら、見学会とか?

現場の人間ならもっと良いものが思いつくのでしょうけど・・・


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