プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、血液検査を行い、その結果を頂きました。ドクターは特に異常なしとのことで診察室を退室するときに結果をプリントアウトしたものを手渡してくれました。
今、その結果票を見ているのですが
「LUC%」の項目の結果のところに「Diff再検」と印字されているのですが、これはどういう意味なんでしょうか?
何か悪い数字が出て、再検査の必要があるという意味なんじゃないかと思って不安です。
もしやドクターが見落とした???
もしくはデータエラーのようなものが出たが、ほかの検査項目と総合判断して異常なしとの診断を下したのでしょうか?

個人病院ならば再度伺ってドクターに聞くという手段もありますが、とても大きな大学病院で診察するのに予約が必要なところです。

お解りになる方がいらしゃいましたら教えていただけるとありがたく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

LUCは白血球の自動分析装置ででてくる好中球、リンパ球、単球とかに区分できない”それ以外”の部分です。

この割合が多かったり、LDHが異常高値だったり汎血球減少があって骨髄疾患を疑ったりするときは重要ですが、割合が多くない場合は無視します。”それ以外”の部分なので、どんな細胞?と思ったら自分で顕微鏡で調べなさいという事かと思います。
    • 3