カテゴリー違いと思いますが・・・・。

妻(40歳)が子どもの担任(32歳 独身)と不倫しておりました。
約一年の交際です。
2月に妻の不審な行動がおかしくて
携帯のメールを確認して分りました。

現在は妻は子どもをつれて実家に戻り
子どもも転校しました。離婚します。

不倫中の妻は完全に子ども、家庭を捨てておりました。
鬼畜でした。寒い冬に子どもに(小二)一人で寝るように
指示し(布団も自分に引かせる)自分は永遠と飲酒しながら
携帯でメール。
私は、状況を理解しようとせず、寒がる子どもと一緒に
子ども部屋で寝ていました。子どもは乱雑に洗濯されたものから
毎日服を選んで寒い冬にトレーナーと薄いジャンバーだけで
通学してました。

中学生の子を自宅から60キロ先の都会の中学校へ転校させ
いい大学への進学を目的としてアパートを借りて
先生と暮らすような段取りもメールに残っていました。
もちろん、お金は私に負担させるつもりでした。

現在は、学校にもばれております。
先生のほうから教頭先生に報告したみたいです。

先生とは終わったのか続いているのか分りません・・・。
先生の親は、結婚はさせないと言っておりました。

『不倫は文化』の言葉の通りです。情けないです。

先生って今回のような場合、懲戒免職になるという事ですが
私が、どんな風に(紳士的に)振舞えばそうなるのでしょうか?

※情けないのはわたしです。
 償いは要求したいと思ってますが、私はどのように
 振舞えばいいのか、基準が分りません。

 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

夫の不倫で離婚しましたが調停は断り、一年後に子供のために復縁しました。

夫の不倫はどうなったか興味もありません。女一人ではどう探しても仕事も見つかりません。不倫のほうは「再婚したい」と言って燃えていたのも、やや下火になったようでした。お怒りの気持ちはよくお察しします。女性の不倫は同じ女性として許せないと思います。愛のない主人との生活はいやなことが多いですが5回も試用期間切りされ、面接落ちも引っ越しもたくさんして、生活の困難さを体験すると、復縁の話に乗りました。
ただ不倫された側としてはたとえ誰かもっと誠実な人と暮らしたいと思っても、男の人への不信感が強く、一生一人よりは「家族」であったほうが3食昼寝付きでよいような気がしました。
ただ私はだめでしたが不倫の相手から潔く縁を切り、素晴らしく活躍されている方がたくさんいます。教師同士で不倫相手同士で再婚されて老後も穏やかなご家庭もあるし、一生仲むつまじいうらやましいご家族もあります。いろいろですよね。
子供さんのこともお考えになって時間をかけて考えられてくださいね。
私も一度はきちんと書類を出して離婚してよかったと思ったいます。浮気なうえに家計費を渡さず、私名義のカードを大量に使い、その分だけ離婚中に裁判で勝ち、給料から引き落としてもらいました。
家計費が奥様もちなら、「管理義務違反」でご主人の名義の借金は奥様が行使しても支払い義務はご主人に残り変更は裁判でも不可能ですので、カードや借金などは、きちんと記録されていたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
子供二人を連れての再就職・・・・。
難しいですね。

結婚15年でした。
妻のわがままぶりは愛想が尽きておりました。
今回のことは、子供には申し訳ないですが
ほっとしています。

15年間、働くことも無く
お金の計算もした事が無い妻でした。

メールを見た後ですがこれまで無かった
カードでの分割の買い物、30万、50万の預金のい引き出し
など完全に変でした。

私の場合は復縁はありえないです。

おそらく、先生から妻へは慰謝料が行ってるのかと思います。
私も先生と妻へは請求したいと思っております。

離婚の仕方も色々あって難しいですね
弁護士って必要ですか?
自分で解決できるか不安で仕事にも支障をきたしています。

・・・・。頑張ります。

お礼日時:2009/05/19 23:58

 離婚を決意されている以上、中学生と小学2年のお子さんに毅然とした父親として映る態度が基準では無いでしょうか。


 タイトルにされている相手の先生の処分などは、どうでもよい事のように感じます。

この回答への補足

子供、妻、先生との約一年間は
週末にデートしていたようです。
新しいお父さんと子供たちも意識していたようです。
中学生の子供は、最後にいまさらだけどごめんと言って
家を出ていきました。

子供たちは一切先生と遊んできたことなど
私には言いませんでした。休日の夕食などは
先生と食事をしてきて、お腹一杯なのに
私が食事をしていないため、それにあわせるために妻が食事を
準備し無理に食べていたみたいでした。

すっかり私は、お金を出すだけの人間だったみたいです。
妻も私の稼ぎで乗り放題の車3000ccの乗用車。
使い放題のガソリン。毎月10万の生活費。(食費のみ)
わがままさせ放題でした。

すっかり父親として認められていませんでした。
私も仕事を理由に、家庭から避けていたと思います。

先生には、償いをしてほしいです。

補足日時:2009/05/20 00:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師と保護者の恋愛(共に独身)

私の先輩の女性教員が,バツイチの保護者とどうも恋愛関係になるかもしれない雰囲気です。(つき合ってはいない模様です。)
女性教員は30代独身,一度も結婚したことはないそうです。飾り気がない実直な優しいキャラで,恋愛には非常に奥手そうなのですが・・
保護者はバツイチで男手一人で娘さんを養育しています。

で,私が心配しているのは
・例え独身同士でも,保護者と教師の恋愛は許されるのか
・女性教員が処分されるようなことはあり得るのか
 あり得るしたら,どこからが×でどこまではセーフか
(・つき合っていなくても,「好きらしい」と噂になった→×?
 ・つき合っていることがばれた →×?)

先輩はまじめで優しい,良い先生なので,首になったりそこまではいかなくても,処分されて不名誉をかぶったりすることが心配なんです。

ちなみに,本校は過疎地域の小規模校です。つき合っていることを隠すのはほぼ不可能ですし,もしかすると恋心を抱いていることもばれるかもと思います。
客観的なご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

似たような状況の友達がいました。
男性教員(友達・独身)と自分の担任している子の保護者(バツ1)です。友達が他校に転任したあと、前の学校の行事に呼ばれた際に顔を合わせ連絡先を交換するようになり、付き合いました。

結果、別れました。
本人はあまり恋愛経験もなく、なんと言うかのめりこむ感じで結婚するつもりのようでしたが、親の反対(父親が元教師)などに合い、いろいろもめた結果あきらめたようです。

どちらも独身なら法的に問題はないし、処罰の対象にはならないとおもいます。が、同じ学校にいる間は「付き合う」ことはやめたほうがいいでしょう。職務上、いかに健全なお付き合いでも周囲は首をかしげるでしょうし、何より相手のお子さんへの影響が大きいです。子どもに自分の親と教師が付き合っているなどと噂になればどうなるかは想像できますよね。
本人たち同士が熱くなりすぎると周りがどういってもなかなか聞き入れるものではありません。冷静に付き合った後の影響を諭し、最低限、他校へ移ってからお付き合いをすすめたほうがいいと思います。それでも世間は狭いので、1度付き合ってしまえば、どこにいっても「保護者と関係をもった人」というレッテルはずっと貼られますのでその覚悟が必要かと。

似たような状況の友達がいました。
男性教員(友達・独身)と自分の担任している子の保護者(バツ1)です。友達が他校に転任したあと、前の学校の行事に呼ばれた際に顔を合わせ連絡先を交換するようになり、付き合いました。

結果、別れました。
本人はあまり恋愛経験もなく、なんと言うかのめりこむ感じで結婚するつもりのようでしたが、親の反対(父親が元教師)などに合い、いろいろもめた結果あきらめたようです。

どちらも独身なら法的に問題はないし、処罰の対象にはならないとおもいます。が、同...続きを読む

Q4分の1 × 5分の1 +5分の1 × 6分の1 +6分の1 × 7分の1 +7分の1 × 8分の1

4分の1 × 5分の1 +5分の1 × 6分の1 +6分の1 × 7分の1 +7分の1 × 8分の1+一分の1 × 9分の1では

Aベストアンサー

最後の、一分の1 × 9分の1が、それまでの規則性から外れていたり、
ここだけ漢字?というところがありますが。

1/a × 1/(a+1) =1/{a(a+1)}
=(a+1)/{a(a+1)} - a/{a(a+1)}
=1/a - 1/(a+1)

つまり、1/4 × 1/5 = 1/4 - 1/5であり、
1/5 × 1/6 = 1/5 - 1/6。
このようにかけ算を引き算にしてしまえば相殺されるところが多く存在するので、
計算がかなり楽になります。

Q教師と生徒の恋愛って...

『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、
『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。

私は先日中学校を卒業した高校1年生で、
中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。
在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。

そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、
やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

Aベストアンサー

4です。

でも、私の出身中学の先生は奥さんは生徒でしたよ。
好きな生徒には点を高くして、気持ちを引いたと言ってましたから。
両思いなら、全く否定は出来ないと思います。

16歳だからと、性犯罪というわけではないでしょう。
普通の独身男性であれば、罪には問われないでしょう。

ですが、こんなに思いを寄せている女性がいるというのは羨ましいですね。

Q引越し&転校 不安がる子どもにどのような配慮をすればよいでしょう?

こんばんは、お世話になります。3月に引越しをするのですが、小学生の子どもたちが初めてのことに不安がっています。名古屋から関西圏に転入するため、言葉の違いをからかわれるかもという不安もあるようです。事情により、しばらくはパパとも離れて暮らすため私もどこまで一人で支えていけるかという気負いもあります。少しでも不安を減らし、スムーズに新生活を始めるために何か良い方法があれば教えて下さい。転校や引越し、パパが単身赴任など何でも良いのでアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

#4です。たびたびお邪魔させていただきます。
ご丁寧なお礼をいただき有り難うございました。
何かの役に立てていただけたら嬉しいです^^

さて、娘はやはり移った先々でしばらくはお友達と連絡を取り合いました。
多分どこの学校も同じようなことをすると思いますが、転校する子はクラスのみんなからお手紙や寄せ書きなどをもらい、我家は他に仲良しの友達とはお別れパーティーなどもしたので、やはり新環境に慣れるまでは前の学校が懐かしかったのだと思います。電話やお手紙が続きました。

でもいざ新学期が始まると新しい友達や学校のしくみなどワクワクドキドキが押し寄せ、自然に前の学校のことは忘れてしまったような気がします。
親の目から見ると些細な違いでも子供の目には大事件に映るそうで「この学校はこうなんだよ」みたいなことも多く、日ごとに新しい友達の名前も増え「○○小もよかったけど、△△小もいいね」みたいな感じの繰り返しでした。

我家も関東が実家のため、引っ越し直後は帰省などの折に前の学校の友達と何度か再会したこともありましたが引きずることなく仲良く遊び、時が経つにつれていつの間にか消滅しました。本当に仲の良かった一人だけ今でもメールや電話をしています。

うまくお伝えできませんが、あまり先回りせずに子供さんに任せてみたらいかがでしょうか?
いつでも前のお友達に会える環境にいらっしゃるなんて本当に羨ましいじゃないですか!
「いつでも会えるよ」「メールも電話もいつでも出来るよ」ということだけ伝えておけば子供さんがきっと自分で上手に切り替えられる時期が来ると思います。

「不安やストレスがあって当たり前」本当にその通りです!
でも何にも変えられない貴重な経験につながることも確かだなと私は信じています。
素敵な新生活になりますよう心よりお祈り申し上げます。

#4です。たびたびお邪魔させていただきます。
ご丁寧なお礼をいただき有り難うございました。
何かの役に立てていただけたら嬉しいです^^

さて、娘はやはり移った先々でしばらくはお友達と連絡を取り合いました。
多分どこの学校も同じようなことをすると思いますが、転校する子はクラスのみんなからお手紙や寄せ書きなどをもらい、我家は他に仲良しの友達とはお別れパーティーなどもしたので、やはり新環境に慣れるまでは前の学校が懐かしかったのだと思います。電話やお手紙が続きました。

でもいざ新...続きを読む

Q教師・生徒間の恋愛について

教師と生徒が恋愛をするのはいわゆる「禁断の愛」と言えるのでしょうが、その理由の核心的な部分は一体何なのでしょうか?
・年上に憧れる年代として生徒が教師を好きになることはある。
・人間対人間として教師が生徒に恋をすることだってありえる。
・教師としての立場を考えるのならば、卒業してからの交際にすればいいという意見もある。

ということを考えると、教師⇔生徒の恋愛が禁断だというイメージは、肉体関係が前提となっているからではないでしょうか…?
仮に生徒が卒業してから交際をスタートし、ただし18歳までエッチはなし、という関係は、健全な恋愛と言えるのでしょうか??

すみません、無理な仮定があるのかもしれません。
塾の講師をしている友人がそんな関係を持っていて、どうなのだろうと思ったのです。よければ思いついたことを投稿してくださると幸いです。

Aベストアンサー

生徒が卒業してから交際をスタートし、20歳までエッチなし、この春結婚しますが、いまだに健全であると思っておりません。
それが理由と言うわけではありませんが教師と言う職務から外れ、現在学校勤務ではありますが教師としてではありません。
ですが4月より教師復活を望まれております。正直複雑です。

と言う感覚であるにもかかわらず正論を並べるのも辛い所ですが、
生徒が教師を好きになるのは経験上『一過性のもの』というのがほとんどです。
教師と生徒、医師や看護婦と患者、恩師と愛弟子、上司と部下…
『尊敬を含む好き』や『都合が良いから付き合う』は恋愛ではないですが時に恋愛に発展してしまうわけです。
そして、『教師と生徒』という恋愛は『すべきではない』という世間の目があるでしょう。
ですが、そういった『禁止を破る事』による快楽が相まってより強い快楽を得られてしまう。
丁度それは不倫のように燃えるのと同様ですね。どんどん大きくなってしまう。
『不倫など汚らわしい!』と声を荒げる方には、道交法を出します。
速度超過となる速度を少々超える速度で走行すると快楽を得られる。コレは誰しも経験する事でしょう…ドキドキ感と言いますか…

ただ、先に述べたように一過性であるのがほとんどですからいつの間にか薄れてなくなるのが世の常です。
時にロリオヤヂが稀にのぼせて大変な事になったりもしますが…

『信頼関係第一』それを考えたら恋愛などすべきではないと解っているはずなのに、
情がなければどうにもならない関係…ゆえに禁断なのかもしれません。

生徒が卒業してから交際をスタートし、20歳までエッチなし、この春結婚しますが、いまだに健全であると思っておりません。
それが理由と言うわけではありませんが教師と言う職務から外れ、現在学校勤務ではありますが教師としてではありません。
ですが4月より教師復活を望まれております。正直複雑です。

と言う感覚であるにもかかわらず正論を並べるのも辛い所ですが、
生徒が教師を好きになるのは経験上『一過性のもの』というのがほとんどです。
教師と生徒、医師や看護婦と患者、恩師と愛弟子、上...続きを読む

Q子どもに対する先生の対応について

小学校低学年の男の子5,6人が休み時間に教室の隅で遊んでいたときの出来事です。

誰かがおならをしたようでした。
するとそのなかの一人がAくんを指して
「Aがおならをした」と言い始めると、他のみんなもそれに同調して
「Aがおならをした」とずっと騒ぎ続けることとなりました。

実際はAくんではなかったのですが、
否定しながらもみんなに言われるままになっていました。

それをちょうど教室の中で聞いていた先生(女性30代)が
Aくんだけを自分のところに呼びつけ、Aくんに聞きました。
「あなたがおならをしたの?」と
そしてAくんの
「いいえ」
という返事を聞いた先生は
「そう」
と言ったきり、後の言葉もなく騒いでいた他の子どもたちへの対応もなにもなかったそうです。

この先生は何がしたかったのでしょうか?
また、この場合先生は教育者としてどう対応すべきだったのでしょうか?

Aベストアンサー

私なら、どうするかな、と考えてみました。

その場に行って、
「別に誰だっていいじゃない。みんなおならのひとつやふたつするんだから。○○君はおならしないわけ?」
「しない!」
「あらそう。おならが出なかったら、おなかの中がくさくなって大変だよ。お医者さんに行って注射してもらわないといけないなー。
じゃあママに電話しようかな。○○君はおならが出ないみたいですから、お医者さんで注射してもらってくださいって。」
「いやだ~ 笑」

こんなのはどうでしょうか。

騒ぐ子どもたちへの指導の方が大事ですよね。

Q教師は生徒を少しでも恋愛対象と見ますか?

教師は生徒を少しでも恋愛対象と見ますか?
教えてください。
こっそりでも恋愛感情を抱くことはありますか?

Aベストアンサー

大部分は恋愛対象外でしょうが、恋愛対象として見る生徒がいないわけではないと思います。

教え子と結婚した教師の話なんて、珍しくもないですから。

ただ、在学中の生徒に恋愛感情を気づかれるようでは教師失格でしょう。

Q担任の先生の言葉で子どもが落ち込んでいます

小学2年生の子どもが担任の先生に「ばか」や「ばかですね」と言われ落ち込んでいます。音読の失敗、テストでの読み間違いなどのミスの際、「クラスで一番読むのがへた」と言われたらしく 毎日練習しています。最近では何かにつけ「どうしてバカなんだろう、もっと頭がよくなりたい」と言います。決して勉強が遅れているわけではないのですが・・・
子どもの話を聞いていると、その先生はどの子にもそのような対応をしているようなのですが、涙を浮かべ話てくれるわが子を見るのは 正直辛いです。
本人は、「大丈夫だから(先生には)いわなくていいよ」といってます。
もちろん、これからもっと辛いことが沢山あると思いますので 強くなってもらいた気持ちがやまやまなのですが・・・
一体 親としてどこまでしてあげたらいいのでしょう?励ますしか出来ていない気がします。
何か良いアドバイスや声の掛け方など教えて下さい。

Aベストアンサー

お子さんの心はとても傷ついていることでしょうね。
質問者様のご心痛お察しします。

担任に率直に現状をお話されるといいと思います。
担任が信用ならないならば、学年主任でも校長でも同席してもらいましょう。
担任を責めたっていいじゃないですか。
時間が解決する問題だとは思えないですし、励ます以前のケアが大切な気がします。
お子さんの今の気持ちを置き去りにさせては「馬鹿」と言われることが自分のせいだと思ったままだと思います。
決してバカなんかじゃない。一生懸命取り組んでる姿があるじゃないですか。
バカっていったいどんな定義で仰っているのでしょうかね。
まずお子さんの心を守ってあげてください。

>これからもっと辛いことが沢山あると思いますので 強くなってもらいた気持ちがやまやまなのですが・・・

今が十分辛い時です。
親の気持ち、望みだけではだめですよ。
親が子供を守る姿を見せなければ。
今、お子さんの心を守ることが出来ればこれからもきっと乗り越えて行けますよ。

Q教師と保護者の親睦会(お別れ会)って有りですか?

今年、卒業式を迎える、子供が通ってる小学校の事なのですが、お世話になった担任教師と生徒と保護者で、「お別れ会」が企画されています。「お別れ会」自体は大変良い事だと思うのですが、その夜に「飲み会」も企画されています。生徒は参加せず、担任と(30歳の男性教師)保護者(殆どが母親)だけでの「飲み会」なのですが、最近ではこのような「飲み会」(親睦会?呼び名はどうでも良いのですが・・・)とか、どこでも行なってるのかな?って思い質問してみました。尚、私の子供の時代にはその様な会をやってた記憶が無く、「飲み会」についても可も無く不可も無くです。、

Aベストアンサー

うちの子の小学校卒業時にもありましたよ。
(10年前くらいです)

やったクラスとやらないクラスがありました。
ただ単に、その時のPTA役員の方の判断で決まったようです。
好みの(若い)男性教諭が担任だったり、、
「飲み会」が好きな方が多く集まっていたか、、
その程度のことですよね。

私もお別れ会は良いことだと思いますが、「飲み会」については必要ないと思います。
もちろん参加しませんでした。
自分が飲めないせいでしょうけれど。

Q子どもの質問に対する先生の答え方について。

娘は、一度先生が説明された事でも、不安な事や、良く分からない事があると「これでいいんですよね?」と再確認の意味をこめて質問するようです。

私もわからない事があったら、なんでも先生に聞きなさいといってあります。

先生は「そうに決まってるでしょう、早くやりなさい」みたいな答え方をされるようです。

私としては、そういう答え方をして欲しくないんですが、(そうですよ、ぐらいで良いと思うのです)他の方はあまり気にならないでしょうか・・・

Aベストアンサー

小学校に勤務する者です。
皆様とは少し違った方向で書きたいと思います。

まず結論から言いまして、お子様が聞いたことに対しては、凄くまっとうなことであり当たり前のことです。
それに対しての教員の答え方は最悪といえると思います。
保護者の方がそういう言い方はやめてほしいと思うこともまっとうだと思います。

では、なぜこういう事が起こるのかと言いますと、実は恥ずかしながらこういった答え方をする教員はたくさんいるのが実情です。

教員の頭の中では、凄くわかりやすく的確に指示を出したと自分では思いこんでいることがまず原因です。「これで良いんですか?」と聞かれた段階で、まずは自分の指示が不的確だったことを反省しなくてはいけないと思います。

でも、保護者の心境としてこれを担任等の先生にはなかなか言えませんよね。
お子様は、一度説明されても不安・自信を持てないことがあると言うことは、何を、どこで、いつ、どうやって、やるべきなのか。と言ったことを、上手く理解できないときがあると言うことなります。将来この判断が出来ないままでいることは余りよいことだとは思えません。
小学生ですから、出来なくて当たり前ですし、そういった傾向があることを、担任等に伝え配慮をお願いするという方向の方がお子様のことを考えると良いかと思います。
御家庭でも、ちょっと出来ないからと言って、すぐ手を出してしまうのではなく、「はいそうだよ」とすぐ答えないで、もう一度、いつ、どこで、等を、区切ってわかりやすく説明してあげるのが、判断力を向上させる手段かと思います。

これは、私の経験での話ですし、お子様を実際見たことがありませんので、一般論的なアドバイスになってしまいましたが、参考にして頂ければ幸いです。

小学校に勤務する者です。
皆様とは少し違った方向で書きたいと思います。

まず結論から言いまして、お子様が聞いたことに対しては、凄くまっとうなことであり当たり前のことです。
それに対しての教員の答え方は最悪といえると思います。
保護者の方がそういう言い方はやめてほしいと思うこともまっとうだと思います。

では、なぜこういう事が起こるのかと言いますと、実は恥ずかしながらこういった答え方をする教員はたくさんいるのが実情です。

教員の頭の中では、凄くわかりやすく的確に指示を出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報