職場の男性が、水をたくさん飲んで痩せたといいます。おそらく5~6キロは痩せたように見えました。
私も真似をして、最近1日に2リットルを目標に水を飲み始めましたが、どなたか詳しい方へお尋ねします。
1根拠は何でしょうか
2飲み方のコツはありますか
3血液が薄まるそうですが、健康に害はないのでしょうか
4食事の量(カロリー)も減らした方が、効果があるのでしょうか
5その他注意点があれば、教えてください

A 回答 (6件)

昔、医者に言われました。

健康な体を作るためには体重x50ccの水分をとる必要があるそうです。
たとえば60kgの人であれば、3リットルとる必要があるそうです。
3食の食事で約1リットルと考えのこり2リットルを液体でとると良いそうです。

水をたくさん飲むとそれを排出するために塩分も必ず排出されるので、痩せるそうです。塩分は体内に水を蓄える働きがあるのでむくみます。それを排出してくれるそうです。

飲み方はこまめに飲むこと。
スポーツ選手や、健康に気を使う人なんかは良く水のペットボトルをどこに行くときも携帯しています。

血液が薄まりますが、どちらかというとドロドロがさらさらになり良いそうです。必要以上に薄まる前におしっこになりますので心配する必要はないはずです。トイレは近くなりますが。

食事のカロリーは適量を。規定値よりも多ければ減らす必要はあるでしょうが、減らしては栄養が偏りますので、不健康です。

後、追加としては、水分をたくさんとることによって、汗の成分が薄くなるので、夏場、汗の量は多くなりますが、匂いやべとづきは少なくなるそうです。

注意点としては、とくにありません。
2リットル程度であれば普通です。それくらいは飲まないと不健康です。
もし、5~8リットル等、飲んでいて疲れを感じた場合は、スポーツ飲料等も飲んだ方が良いと思われます。カリウム等のミネラルが不足しますので。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な内容で、分かりやすい回答をありがとうございました。大変参考になりました。
やはり、適量な水分は体に良いという事ですね、あまり神経質にならずに、こまめに水を飲もうと思いました。ただ、トイレが近くなるので困りものですが。

私は今でも1日2リットルを目標に飲んでますが、主に血液サラサラ効果と便秘解消を期待して飲んでます。

毎日自宅のアルカリイオン整水器(医療用)のお水を500mlのペットボトル3本に入れて、毎日歩いて通勤してます(笑)
仕事中こまめに飲んで、出来るだけ歩いて休憩中にストレッチして、3本全て飲むように頑張ってます(帰りが楽だから(^_^;)
3年くらい前に他のダイエット方法も併用して、半年で約7キロ痩せました。

ただ、お水だけ飲んで痩せるのかどうか、個人的にはちょっと疑問です。
「摂取カロリー=消費カロリー」か「摂取カロリー>消費カロリー」になってしまったら、痩せるのは難しいと思います。
ストレッチや筋トレ、ウォーキング等を取り入れたり、食事内容を見直したりする必要もあると思います。
ただ痩せるのが目的ならいいのですが、綺麗な体に痩せるためには運動も必要です。

こんなサイトを見つけましたのでご参考まで。
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
ありがとうございました。
参考にします。

>3血液が薄まるそうですが、健康に害はないのでしょうか

水中毒
http://mizuchudoku.sblo.jp/
最悪死亡します。
    • 0

結果的に1日の総摂取カロリーを抑えられる。

口寂しさからのジュース・お菓子の量減ったり
極度の空腹感が無く食事でデザートと称して余計にカロリー摂ったりが抑えられる

1週間2週間の短期的な話なら、不健康な人はむくみ解消などで
言葉のマジック的に「やせる」「ダイエット効果がある」
(今現在 むくみもなく健康なら短期的な効果ないでしょ)
    • 0

何でも「やり過ぎ」は体に悪影響を及ぼすと思います。

やはり、適度な運動と摂取カロリーのバランスが重要なのではないでしょうか?
水だけを飲んで満腹感を得て、食事の摂取カロリーを減らすと言うのがこの「水飲みダイエット」の狙いだとお見受けしますが、いざそれをやめたときのリバウンドも結構ありそうです。
私は運動系ダイエットとカロリー系ダイエットを併用するのがお勧めです。
http://kitukitusayonara.web.fc2.com/こんなページを見つけたので参考にしてみて下さい。
    • 0

代謝がよくなることが多量の水をとることの効果でしょうか…ただそれだけではやはり結果は出ないと思います。

油分・炭水化物・糖分を控え、運動を。所謂、バランスのいい食事と日々の運動ですね。気負わずに 今日食べ過ぎたなら、次の日は野菜中心とか、エレベーターを使わず階段を昇るとか、自転車や徒歩で買い物に行くとか…。何かで読んだのですが、ダイエットというのは、継続という意味があるのだとか…まさに!! 増えた体重に自暴自棄にならずに、思いを継続させる、このことが大切かと。
私は 学生時代73kg 現在55kg もう二度とあの頃に戻りたくないので、最ピーク時のスナップを姿見に貼り付けて、食べ過ぎた時に眺めるようにしています。 皆で 頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

マイナス18kgですか!!すごい意志の強さですね。
ダイエットとは継続なんですね、なかなか難しいというか、途中で自分の意志の弱さに後で後悔することの方が多いです。
でも、健康的に痩せることを目指していこうと思っています。
回答ありがとうございました。