職場の男性が、水をたくさん飲んで痩せたといいます。おそらく5~6キロは痩せたように見えました。
私も真似をして、最近1日に2リットルを目標に水を飲み始めましたが、どなたか詳しい方へお尋ねします。
1根拠は何でしょうか
2飲み方のコツはありますか
3血液が薄まるそうですが、健康に害はないのでしょうか
4食事の量(カロリー)も減らした方が、効果があるのでしょうか
5その他注意点があれば、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昔、医者に言われました。


健康な体を作るためには体重x50ccの水分をとる必要があるそうです。
たとえば60kgの人であれば、3リットルとる必要があるそうです。
3食の食事で約1リットルと考えのこり2リットルを液体でとると良いそうです。

水をたくさん飲むとそれを排出するために塩分も必ず排出されるので、痩せるそうです。塩分は体内に水を蓄える働きがあるのでむくみます。それを排出してくれるそうです。

飲み方はこまめに飲むこと。
スポーツ選手や、健康に気を使う人なんかは良く水のペットボトルをどこに行くときも携帯しています。

血液が薄まりますが、どちらかというとドロドロがさらさらになり良いそうです。必要以上に薄まる前におしっこになりますので心配する必要はないはずです。トイレは近くなりますが。

食事のカロリーは適量を。規定値よりも多ければ減らす必要はあるでしょうが、減らしては栄養が偏りますので、不健康です。

後、追加としては、水分をたくさんとることによって、汗の成分が薄くなるので、夏場、汗の量は多くなりますが、匂いやべとづきは少なくなるそうです。

注意点としては、とくにありません。
2リットル程度であれば普通です。それくらいは飲まないと不健康です。
もし、5~8リットル等、飲んでいて疲れを感じた場合は、スポーツ飲料等も飲んだ方が良いと思われます。カリウム等のミネラルが不足しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な内容で、分かりやすい回答をありがとうございました。大変参考になりました。
やはり、適量な水分は体に良いという事ですね、あまり神経質にならずに、こまめに水を飲もうと思いました。ただ、トイレが近くなるので困りものですが。

お礼日時:2009/05/20 06:42

私は今でも1日2リットルを目標に飲んでますが、主に血液サラサラ効果と便秘解消を期待して飲んでます。


毎日自宅のアルカリイオン整水器(医療用)のお水を500mlのペットボトル3本に入れて、毎日歩いて通勤してます(笑)
仕事中こまめに飲んで、出来るだけ歩いて休憩中にストレッチして、3本全て飲むように頑張ってます(帰りが楽だから(^_^;)
3年くらい前に他のダイエット方法も併用して、半年で約7キロ痩せました。

ただ、お水だけ飲んで痩せるのかどうか、個人的にはちょっと疑問です。
「摂取カロリー=消費カロリー」か「摂取カロリー>消費カロリー」になってしまったら、痩せるのは難しいと思います。
ストレッチや筋トレ、ウォーキング等を取り入れたり、食事内容を見直したりする必要もあると思います。
ただ痩せるのが目的ならいいのですが、綺麗な体に痩せるためには運動も必要です。

こんなサイトを見つけましたのでご参考まで。
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2009/05/25 00:52

>3血液が薄まるそうですが、健康に害はないのでしょうか


水中毒
http://mizuchudoku.sblo.jp/
最悪死亡します。
    • good
    • 0

結果的に1日の総摂取カロリーを抑えられる。


口寂しさからのジュース・お菓子の量減ったり
極度の空腹感が無く食事でデザートと称して余計にカロリー摂ったりが抑えられる

1週間2週間の短期的な話なら、不健康な人はむくみ解消などで
言葉のマジック的に「やせる」「ダイエット効果がある」
(今現在 むくみもなく健康なら短期的な効果ないでしょ)
    • good
    • 0

何でも「やり過ぎ」は体に悪影響を及ぼすと思います。


やはり、適度な運動と摂取カロリーのバランスが重要なのではないでしょうか?
水だけを飲んで満腹感を得て、食事の摂取カロリーを減らすと言うのがこの「水飲みダイエット」の狙いだとお見受けしますが、いざそれをやめたときのリバウンドも結構ありそうです。
私は運動系ダイエットとカロリー系ダイエットを併用するのがお勧めです。
http://kitukitusayonara.web.fc2.com/こんなページを見つけたので参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

代謝がよくなることが多量の水をとることの効果でしょうか…ただそれだけではやはり結果は出ないと思います。

油分・炭水化物・糖分を控え、運動を。所謂、バランスのいい食事と日々の運動ですね。気負わずに 今日食べ過ぎたなら、次の日は野菜中心とか、エレベーターを使わず階段を昇るとか、自転車や徒歩で買い物に行くとか…。何かで読んだのですが、ダイエットというのは、継続という意味があるのだとか…まさに!! 増えた体重に自暴自棄にならずに、思いを継続させる、このことが大切かと。
私は 学生時代73kg 現在55kg もう二度とあの頃に戻りたくないので、最ピーク時のスナップを姿見に貼り付けて、食べ過ぎた時に眺めるようにしています。 皆で 頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナス18kgですか!!すごい意志の強さですね。
ダイエットとは継続なんですね、なかなか難しいというか、途中で自分の意志の弱さに後で後悔することの方が多いです。
でも、健康的に痩せることを目指していこうと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのままで顔も痩せますか?

今まで食べていた夕食後のお菓子を止めたらお腹回りは少しですが肉がなくなってきました。

顔は一番痩せにくいとのことですが、お腹が痩せたということはこのままで顔も痩せていくのでしょうか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは~
痩せませんよ~

顔痩せしたいならよく噛む事、顔をマッサージ、顔の筋肉などを刺激するといいのではないでしょうか?

Qダイエットのために冷たい水を毎日5リットル・・・。

 私はダイエットのために自己流でキンキンに冷やした氷水をまいにち5リットル以上飲んでいます。
冷たい水を飲めば、体温を上げようとエネルギーを消費してくれると思い、実行しています。
しかし、なんか体によくないのかなぁと最近思いました。
沢山水を飲むのでトイレはすごくちかいですし、膀胱等の内臓が悪くなると思ったからです。
続けると危険でしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。冷水はいけないと思います。
逆に体温が低下してしまう可能性がありますよ。

お水を多くとりお手洗いが近いの大丈夫でしょう。
なぜなら私がスポーツクラブで行ったダイエットプログラムでは
毎日水を2リットル以上飲みましょうといわれ、
毎日3リットル近いお水(常温と冷水)を飲んでいました。
(時期が春先から夏にかけてだったので時々冷水を飲みました)

でもお水だけでは痩せないですよ。
適度な運動は必要です。
私は専属トレーナーがついて週3回の筋トレを行いました。
(きつい運動ではないので楽でした)
3ヶ月で8kg痩せました。

でも体脂肪が減り、筋力はアップしていたので、やせ細るというより
締まった感じでした。

参考までに・・・

Q顔だけ痩せません(泣) 腹八分目を心がけ、毎朝毎晩のストレッチ、軽い筋トレなどをして、体重は減って来

顔だけ痩せません(泣)

腹八分目を心がけ、毎朝毎晩のストレッチ、軽い筋トレなどをして、体重は減って来ましたが…顔だけが痩せません。むしろ前よりぽっちゃりした気がします。

お風呂上がりに顔のマッサージもしてます。

どうしたら顔の肉は取れますか?

Aベストアンサー

マッサージのしすぎで、皮膚がたるむこともありますので、下へ下がってくるので、余計に顔が大きくなることもあります。それよりも、表情のストレッチが良いです。頬を膨らませたり引っ込めたり、
笑ったり、口をすぼめたり、ネットでも紹介がありますよ。
お顔ふっくらさんなら、貴女のご家族はどうですか?もし遺伝的にお顔に肉がないなら・・
私は電熱で、サウナみたいにして、ホットパックして、汗をもみだします!(笑)
サウナだと、熱すぎて耐えられないけど、部分的に熱くすると、30分は本を見ながら、映画を見ながら、リラックスできます。
それを毎日、続けると顔がほっそりしたねと言われました。むくみだったのですが、貴女の肉質がよくわかりません。
辞めたらもとに戻りましたが。汗
とにかく、体を温めて汗をかくことですね。

美容整形よりは、簡単で安全だと思います。

Q水を飲むと痩せる?

よく水を飲むと痩せるダイエットが載ってますが本当に痩せますか?便通が良くなる、肌がきれいになるなどいい事ばかり載っているので、ついついやってみようかな~と思ってしまいます。コント〇ック?やそれ以外でもいいものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は毎日お風呂に入ってミネラルウォーターを持ち込んでいます。
長く使って汗をかいたら水を補給する・・・という感じで・・・。
やっぱり老廃物を出して、ミネラルを取り込む、と言う点では
すごく新陳代謝がよくなると思います。
お肌もツルツルになりますよ。

水を飲むことでやせると言うよりは、水分の取り方次第で、
新陳代謝を活発にしてやせやすい体を作る、ということだと思います。
体質改善の一歩になると思うので。
ただカブのみとかしていると、カロリーがないとは言え水ぶとりしたり、
胃を膨らませてしまって空腹感を増徴させるかも知れないですね。

コントレックスは鉄分が豊富な硬水だったと思います。
人によっては飲みづらいと感じる人もいるかも。
私は普通にコンビニで売っているミネラルウォーターで、
特に種類にはこだわっていません。

Q顔が痩せなくて拒食症

こんばんは。中学生です。

ダイエットをしているのですが、顔が全く痩せません。いつまで経っても顔だけたぷたぷです。

痩せなきゃ痩せなきゃと4月頃からダイエットを初めて、45㎏から36㎏まで痩せました。身長156㎝です。
でも、顔だけが全く痩せなさ過ぎて、拒食症気味です。朝食べたら下校中気持ち悪くなって、新しい家を建てている建設現場の仮設トイレで何度か吐きました。
給食も食べ過ぎると昼休み中に吐いてしまうので、味噌汁しか飲んでません。量が減ると吐きません。
夜は全く食べません。夜食べて寝具を汚してしまってから全然食べてません。

飲み物も飲みすぎると水だけの吐物が出ます。
なので水分もあまり摂れません。

本当に、体はガリガリです。気持ち悪いと言われます。胸もないし。

でも顔がデブ。本当に顔がデブ。

拒食症を直す方法と、顔が痩せる方法を教えてください。
ネットで調べたマッサージとか全然効果なし。拒食症治そう!と思って食べると大量嘔吐。
前歯の裏側が胃酸で溶けてぼろぼろです。

Aベストアンサー

顔は、もとの顔の骨格や造形、肉のつき方は人に寄って違うので
体重を減らしたり、やせたからといって顔が減るわけじゃありません。

年齢的に、ホルモンの関係で顔がパンパンになりやすい年頃でもあります。
でも逆に思春期に顔が丸かった人ほど、20歳前後ですっきりしたときにはみちがえります

また、吐くと、唾液腺が腫れたり、栄養バランスや、消化器系の負担などから
むくみが出やすくなるので
逆効果ですよ。嘔吐してると顔がむくみやすくなるんです。



ほかの方も言うように、体が細すぎて、顔が大きく見えるのもあると思います

人間持って生まれた体でいかに美しく見せるか、と考えないと
何もかも思い通りにしたいとおもうとくるしいだけで結果は出ません
拒食症については、きちんと専門の外来の病院へ通ってください

食べても飲んでも自動的に吐いてしまうなら胃腸にも症状が出てるのですよね

とてもやっかいな病気ですからしっかりと専門家に指導を受けてください

Q痩せた人は炭酸水飲んでも大丈夫?

私は痩せ体型ですが炭酸水が大好物です。冷蔵庫においてあれば必ず毎日300mlくらいは飲みます。
ただ、ネットで調べたところ、糖分なしの炭酸水を飲んでダイエットする方もいらっしゃると同時に、
食欲増進の効果もあるということです。
痩せているできるだけタンパク質もあるものを選んで飲みますが、飲んだ時胃が膨らむように感じ空腹感が薄くなる気もしますが、脂っこかったり味が強かったりしたものを食べる時、わざと飲んでおいしく食べられるようにもします。
痩せた人がこうして飲んでいると体に大丈夫ですか。

Aベストアンサー

体型に関係なく問題もないです。

Q顔と尻だけが痩せません

サッカーやってるのでお腹など、体全体は痩せてきたのですが、普段見られる顔やお尻が痩せません…。。。

顔がもともとでかいのはあるとおもいますが、顔を引いたときにできる二重あごの肉をとれば、もっとやせてるように見えると思うのですが…


大分顔も尻も痩せてきましたが、もっとほかの部位のように追い込みを掛けたいです。ただサッカーやってるので、食事は抜けません。

どなたかよい方法を教えてください。

Aベストアンサー

お尻は筋トレで鍛え上げればすっきりするけど顔は無理。
貴方の体型が標準かはわかりませんが、減量でもしない限り顔の肉は取れません。
食事制限が嫌ならお望みの体型にはならないでしょう。
筋トレは食事管理とセットが基本ですので。
本気でお尻の肉をどうかしたいなら筋トレの本を買って勉強することをおすすめします。
顔の肉は標準体重なら減量でそれ以上落ちるかどうか保証できませんが、減量する以外落ちる方法はないと思ってください。
間違っても通販の顔コロコロなんかはまず効き目がないと思いますので気をつけて。

Q痩せるためには、水を飲まない方が良いのでしょうか

痩せるためには、食べ物を減らすだけでなく、水も出来るだけ飲まない方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方が一般の人なら水分ちゃんと摂取してください。

プロのボクサーとかのキツイ減量の話です、水分も摂らないのは。
そういう人は命がけで試合の前数日だけ飲まないで体重測ったらすぐ飲みますよ。

 だいいち カロリーないですよ。
 ちゃんと飲んで排泄に役立ててください、その方が効果的ですよね。

Q顔をシュッとさせるというか痩せる為にはどうすればいいですか?体重をおと

顔をシュッとさせるというか痩せる為にはどうすればいいですか?体重をおとしていけば自然に顔も痩せていきますか?

Aベストアンサー

体重を落とすと顔にもすぐ来る人もいればなかなか顔に出ない人もいると思います。
まぁ、体重落とさないよりは落としたほうがいいとは思いますが。。。

顔だけでいうと、私がやった中で簡単で効果のあったものを教えますね☆
(1)「あ~・い~・う~・え~・お~」と思いっきり口を開け、顔全体をストレッチするみたいにします。
できればチョクチョクするといいと思いますが、人に見られないようなところとなるとお風呂やトイレの中あたりがいいと思います。
(2)顔だけ思い切り後ろを向いて、右のほうであれば口も思いっきり右に持っていく。(すごい顔になってます。)しばらくそのまま。それを左右します。
(3)普段からなるべく顔を体の重心の真ん中にもって行き、猫背や下向きにしておかない。

コレだけでもかなり効果あります!!

やせるには、
(1)筋力をつけつつ(無理ならストレッチとかでもOK)、食べすぎ・間食をしない。毎日体重をはかる。これくらいなら無理なくできるかな~。

(2)そして、理想のスタイルのモデルさんの写真を目に付くところに貼っておく。もしくは持ち歩く。
やせた時の自分をイメージし、やせた後どう変化するか。。。常にワクワクした気持ちでいればモチベーションが維持しやすくなります。

ポイントはやせる為の行動をいかにしたくなるような気持ちで入れるか!
かんばってダイエット!ではつらすぎます。
ワクワクダイエットが成功するダイエットです☆がんばってください。

体重を落とすと顔にもすぐ来る人もいればなかなか顔に出ない人もいると思います。
まぁ、体重落とさないよりは落としたほうがいいとは思いますが。。。

顔だけでいうと、私がやった中で簡単で効果のあったものを教えますね☆
(1)「あ~・い~・う~・え~・お~」と思いっきり口を開け、顔全体をストレッチするみたいにします。
できればチョクチョクするといいと思いますが、人に見られないようなところとなるとお風呂やトイレの中あたりがいいと思います。
(2)顔だけ思い切り後ろを向いて、右のほうであれば口も...続きを読む

Q水は2リットルが目安?

水は2リットルが目安?
こんばんは、水分摂取についてお聞きしたいのですが、
毎日水を2リットル飲むのは体にとって良い事なのでしょうか?
ダイエットやスキンケアで大事なのは水分補給だと聞いたので
実践したいのですがどの程度の水分補給が必要なのか分かりません。
この件について詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
ちなみに私は身長167.5cm、体重約80kg、体脂肪およそ24%の24歳男性です。
ご回答のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人体は60兆個の細胞で構成されています。また、体重の60%は水分です。
人体は細胞のレベルで考えると、細胞は60%の体液に浮かんだクラゲのような存在なので、人体にとって水分調節は非常に大切です。

体重の4~6%の脱水で喉が渇き、6~10%脱水で歩行障害、11~20%脱水で痙攣など重篤な状態になり、15~20%の脱水で死亡します。

人体の必要量は、季節にも拠りますが、一般的に体重の1/30が必要量です。
ですから、体重80Kgの人なら、2.7リットルの水分摂取が必要です。
ただし、食事から約1リットルの水分が得られるので、残りの1.7リットルをお茶や水で飲めば良いのです。

なお、最近、ダイエットのために水を2リットルも3リットルも飲む人がいますが、摂りすぎも身体によくありません。
トイレの回数が1日に10回以上、または、夜中に1回でもトイレに行くために目が覚める人は頻尿です。これは病気、または水の飲みすぎが原因です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報