プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2、3日上の奥歯が痛みます。
でも、どこって言うのが分かりにくくて、痛い時に歯を押えて見ると、
被せてある所が痛い感じです。
この被せている所は、去年の9月に治したばかりです。

今日、朝起きて押えて見ると押えた所は痛くはないんですが、痛い感じがするのが被せてある歯です。

今まで行っていた歯医者と違う所で治療したんですが、以前なら、こんなに早く痛くなる事はなかったのですが…。

おまけに歯が痛い側の肩と、首、後頭部まで痛い感じです。

なので、肩が原因で歯が痛いのか…よく分かりません。

こんなに早く悪くなるもんなんでしょうか?

A 回答 (3件)

よく、再発するのは治療がいい加減だからだという歯医者がいます。

でも、そんな歯医者は治療の内容を知らないのでしょう。
根の治療に使われる消毒剤は劇薬ですが、さほど深くまで浸透しません。根の先の方は消毒できても、それも根の先にある小さな穴の周囲だけです。細菌検査をしても判るのは根の中だけです。
従って、細菌感染を起こしている場合は、治療後でも細菌が周囲の組織の中に残っています。もし、膿が溜まって腫れて経験があるのなら尚更です。報告によれば、2年まで細菌が残っていたというケースもあるそうです。

通常は体の自然治癒力が働く範囲で治療は終えて行きます。しかし、細菌がなくならないうちに体調を崩したりストレスが溜まって回復力や抵抗力が下がれば容易に再繁殖してしまいます。

また、再発でなくても歯肉と歯の隙間から細菌が入り込んだり、歯肉炎や歯周病があればそこから骨と歯の隙間を通って根の先で繁殖するのなど、様々な原因で病気になります。

鈍い痛みなどが長期間続くと、肩こりや偏頭痛になる事がありますし、逆に、偏頭痛や肩こりが長く続いて歯痛になる事があります。
いずれにしても、歯医者で確認してもらいましょう。
    • good
    • 1

歯の痛み=虫歯とは限らないので、


歯根が炎症を起こすこともあります。
不確かな推測で思案するより。歯科の診察をオススメします。
    • good
    • 0

こんにちは


歯をたたいたりして痛くないようなら
歯茎かもしれませんし

まず疲れを取ってみてはどうですか?
私も歯茎がいたいときは疲れを取るように心がけていますので

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!