現在大学で栄養士の勉強をしている3年生です。
今までは卒業したら栄養士として働くつもりでしたが、栄養学を学ぶうちに、自分がやりたい仕事ではないと思い始めてしまいました。
将来栄養士として働くつもりがなくなった今となっては栄養学を学ぶ目的を失い、大学へ行く気力がなくなってしまいました。
もう2年間も頑張ってきたし、もうすぐ実習も始まるので、頑張りたいとは思うのですが、できればきちんとした目的を持ちたいのです。
将来栄養士として働かないにしても、この資格を持っていたらどのようなメリットがあるかを教えてください。
また、この資格を副業として活かせる方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

食事 高血圧」に関するQ&A: 血圧が寝起きは150、105と高いのですが食事をすると普通に戻ります。 大体いつもこんな感じなのです

A 回答 (2件)

>この資格を副業として活かせる方法はないでしょうか?


他人に聞いているようでは、望み薄。卒業までに自分で見つける。
「大学の授業は、役にたたん」と言っている学生をみると、『こいつは本当に馬鹿やな』と感じます。役にたたせるように学ぶのは、学生の能力だからで、「オレは馬鹿やから生かすことができない」と叫んでいるのと同じです。

学んだものを生かすも殺すも、学生次第。
 たとえば、医学部を卒業して、専業主婦をすれば、収入はゼロ。しかし、子供がたばこをのみ込んだ場合の救急措置で助かれば、メリットは測り知れません。
 弁護士が家庭に籠っていても、振込詐欺にあうのは、他の人よりも少ないでしょう。
 栄養士だと、家族の栄養管理。メタボは防げるでしょうし、高血圧や投入病の家族の食事管理は専門家です。

 家庭外に出た場合は、「栄養士」と名乗って仕事ができます。どんな仕事ならメリットがあるかは、質問者次第。最近話題の登録販売者は、薬学部以外では、最も適応しやすいでしょう。
 また、資格があっても、最近の患者は自分の病気は、良く知っています。間違ったことを言えば、いっぺで信用を失います。そのときに、知らない薬の名前もでてきます。それをどのようにやり過ごすかも、能力のうちです。さもないと『こんなことも知らない』と二度と相手にされません。
 あと二年で、「どうやれば生かすことができるのか」それを見つけてください。
    • good
    • 0

栄養士(管理栄養士ではありません)で民間の会社で働いていました。

(今、休職(失職?)中です)
参考になるかわかりませんが、私の経験をお話しますね。

将来栄養士として働かないにしても、この資格を持っていたらどのようなメリットがあるかを教えてください。

メリットというと言えるかどうか(?)ですが、少なくとも生きていく上で食品について知識があるというのは、かなり重宝されますし、自分にもかなり使えます♪
(若いうちはまだ必要無いと思いますが、30も超えると身体やお肌について真剣に考えたくなる時がきっと来ると思います♪)
もし管理栄養士まで取るおつもりなら、特定検診制度がある限りは仕事はあると思います。この仕事が好きかどうかは別問題ですが…

この資格を副業として活かせる方法はないでしょうか?

私は会社で勤務しながら、栄養士の名の下、レシピ提供やレシピのコメント書きの副業をしていました。(4年前に1500円/1件位の報酬だったかと思います。)
他にも。。。
栄養指導(特に特定検診対象)、栄養計算、栄養的なコメント書きなど、多分まだまだあると思います。
(特に特定検診関係はこんな時代なのに結構求人ありますよ♪ネットの求人案内等を見てみてください!)

栄養士だけではありませんが、周囲を見ると言葉は悪いですが「腐っても資格」というのは一理あると感じています。やはりイザという時に使えます!

でも結局はご自身が何をやりたいか、何をしていると心地良いか、だと思いますよん!いくら資格を取れると言っても興味がない資格を取るのに時間とお金をかけるのはもったいないと感じちゃいますもんね。
そして何より興味無いことを続けること、しかも専門職で続けることって辛いと思います。
(しかも栄養士は一般的にはさほど高額な収入は期待できないかもしれないので、興味が無いのに続けるのは難しいかもしれません…)

もし進路についてまだ決められない場合には、そのまま流れに身を任せてとりあえず現在の学校を卒業して一度栄養士で働いてみるのも手かと思いますよ。
一度就職すると色々経験する中でやりたいことややりたい仕事が見えてくると思います。
というのも、実は私は文系大学を卒業して他の業界で勤務後、栄養士養成専門学校に入学した出戻り学生組です。

学校卒業後は、普通に病院とか学校など給食関係の仕事ではなく民間の食品会社に入社したのですが、給料は比較的良かったと思います。
必ずしも栄養士の資格がなければいけないという仕事ではありませんでしたが、栄養士として勉強してきたことは存分に生かすことができました。
今は栄養士の仕事はいわゆる栄養指導や給食管理などにとどまってません。現在は全く異業種企業も食品ビジネスに乗り出している時代ですから♪

まず資格だけ取っておいて、就職の際その資格を使うかどうかは将来考えていく、って位でもいいんじゃないでしょうか^^

長々と失礼しました。トリトメの無い内容で失礼しました><
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養士の資格を持っているけど栄養士として就職しなかった人

私は現在、栄養士の資格が取れる短大に在学中の者です。
栄養士の資格を持っているけど、栄養士として
就職しなかった方いますか?
後悔しませんでしたか?
もし良かったら理由などを聞かせてください。

Aベストアンサー

私は栄養士の資格が取れる短大を卒業後、食品会社で実験をしている栄養士です。
私の事ではないのですが、実は短大の頃の友人で栄養士として働いているの私だけなんです。
私も栄養士として働いているのか今でもわかりませんが^^;
他の5人は、店員・事務・医療事務2人・介護士さんです。
この中の2人はもう結婚してママです。
5人全員が集まることはめったにないですが、
後悔のお話を聞いた覚えは、私が管理の試験を受ける時に唯一働いて実務経験だけでも取得しておけばよかったかなぁと聞いた位です。
栄養士さんはお給料と労働時間が割に合わなかったり、遅番早番とかで
そう簡単に勤まる仕事ではないと研修の時と求人票のお給料で学びました。
栄養士だからってみんながみんな献立をうまく立てられるわけではないと思うし、お料理もみんながみんな上手なわけではないけれど、資格を持っているだけで評判が良いんですよね。
私は頭が良くないので人よりちょっとだけ知識があるという程度です。大切な人に健康でいてもらえれば私はそれだけで卒業して良かったと思います。

Q栄養士として就職するか、他の仕事に就くかで迷っています

 こんにちは。私は管理栄養士を養成する大学の3年生です。
 大学に入学してから、栄養士・管理栄養士の仕事に関する情報を得る機会が増えました。管理栄養士の資格さえ持っていれば雇用条件がよく働き口がたくさんあり、再就職もしやすい、という人もいれば、管理栄養士は給料が安くてキツイ仕事で需要も少ないという人もいます。私は昔からトロイ性格なので、キツイ職場でやっていく自信がありません。

 だから、卒業後は栄養士として働くか一般職で働くかということを迷っています。実際のところ、栄養士・管理栄養士の資格を持っているからといって働き口が多い、再就職に有利といったことはあるのでしょうか?

 また、私が働く上で一番大切だと思うことは職場の人間関係です。栄養士・管理栄養士の仕事のうち、比較的職場の人間関係が穏やかなのはどういった職種でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。僕は男の管理栄養士です。今まで委託・直営・委託している病院の3パターンの病院を経験しました。
確かに給料は悪く、昨年一般企業に転職しました。
ここに書く事は私個人の意見ですのでそのつもりで読んでください。
 栄養士の仕事(病院・老健など)は厳しく(特に精神的に)、給料も良いところは少ないと思います。ただ、しっかり施設における管理栄養士の仕事を身につければ、再就職もしやすいです。
逆に一般企業から病院や老健などへの転職は多少難易度が高くなるように思います。
いずれにしても、今一度なぜ管理栄養士を目指したかを思い出してみてはどうですか?
また、人間関係に関しては運ですね。同じ職種であっても人間関係が良いところもあれば、悪いところもある。確かに仕事をする上で一番重要なところでありますが、事前に知ることはなかなか困難です。ある程度は本人しだいでどうにでも出来ますが、不可能な場合もあります。あまり怖がり過ぎないほうが良いです。
良い仕事が見つかると良いですね。

Q栄養士から事務パートへ・・・無理ですか?

今まで栄養士として病院などで働いてきましたが、残業残業の日々と、休みも不定期なため、7年目にしてやめてしまいました。結婚生活にもヒビが入りそうになって・・・。それでパートで栄養士を探しましたがなかなか無くて、やはり休み、時間が不定期です。そこで、前から興味があった、事務の仕事をしたいと思っています。決して事務の仕事が楽そうだからというわけではなく、これからずっと仕事していくなら休みが土日祝が多くて(主人と同じ)、パートでの勤務先も多いし働きやすいかと思うのです。しかし今まで事務の仕事の経験が無い私を雇ってくれるのか、できるのかが不安です。一応前職でもパソコン(エクセル)も多少使ったり、商品の納品伝票の整理や集計、請求書とのつけあわせなどもしていましたが・・・。こんな転職したことある方いらっしゃいますか?そして、事務ってどんな仕事なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は元病院栄養士です。(委託会社ではありません。直営です)大卒後、管理栄養士として働いていましたが、3年で転職しました。理由はあなたと同じ「休みが不定休な為」です。やっぱり土日は休みたいし、早出遅出があるとキツイですものね。平日に休みをもらっても友達はいないし・・・・。人が休んでいる年末年始も人並みに休みたいし・・・。

私の場合、新聞の求人欄、ハローワーク、パートバンク・・・・求人の出てそうな所は必ずチェックしてました。そして「今のところが内定してから」辞表を出しました。無職にはなりたくなかったんです。ちなみに今の仕事は正職員です。
今の職場は事務有り、料理教室の指導有り、加工品作りの指導・販売有り・・・といった感じで、いろんなことをやっています。でも栄養士の仕事は役に立っていますし、その資格を持っているということで信用もあります。
事務仕事は初めは辛かったです。簿記なんてやったことなかったんで「借方貸方」なんてさっぱりわかんなかったし、とにかく数字が合わないことには仕事が終わらないのでホント慣れるまで時間がかかりました。慣れてみれば「事務仕事もまあまあかな~」って感じです。コツがあるみたいですね。

とは言っても・・・・実は私は栄養士の仕事を探しています。事務を経験して思ったことは、やっぱり栄養士の仕事って楽しいし、やりがいがあるということです。先ほども書きましたが、無職になることは避けたいので、次の仕事が見つかってから今の仕事は辞めるつもりでいますが・・・・。
県栄養士会には登録していますか?私の県では求人もあっせんしています。病院や福祉施設が求人を出していたりするのでHPで時々チェックしています。公的機関は必ず栄養士会に求人を出しているみたいなので、聞いてみるといいと思います。学校栄養職員の臨時雇用もあるみたいですよ。学校ならば土日は休みだし、夏休み期間中もゆっくりできるのではないでしょうか。ただし、給与賞与が正職員とは差がありますが仕方ないですね。あと病院・福祉施設等の求人もあって、友達はそこで就職することができました。
あなたがもし栄養士の仕事がキライでなければ、このまま続けて欲しいなぁ~って思います。委託会社は大変みたいなのでやめたほうがいいと思いますが・・・。

私は元病院栄養士です。(委託会社ではありません。直営です)大卒後、管理栄養士として働いていましたが、3年で転職しました。理由はあなたと同じ「休みが不定休な為」です。やっぱり土日は休みたいし、早出遅出があるとキツイですものね。平日に休みをもらっても友達はいないし・・・・。人が休んでいる年末年始も人並みに休みたいし・・・。

私の場合、新聞の求人欄、ハローワーク、パートバンク・・・・求人の出てそうな所は必ずチェックしてました。そして「今のところが内定してから」辞表を出しました...続きを読む

Q管理栄養士が他に持っていいてプラスになる資格は?

管理栄養士として就職するにあたって、管理栄養士の他に持っているとプラスになる資格は何だと思いますか?

私は、今年大学卒業と同時に管理栄養士の試験に挑戦し、自己採点では合格点でした。しかし、就職先が決まらないまま大学を卒業してしまったため、現在ではアルバイトをしながら栄養士又は管理栄養士の就職先を探しています。しかし、私が大学時代に頑張ったことといえば管理栄養士試験の勉強くらいなので、特別にアピールできることがないせいもあってか、なかなか採用してもらえません。

何かアピールできるものを作りたいので、他の資格試験に挑戦しようと考えているところです。
そこで、管理栄養士として就職するにあたって、持っていてプラスになる資格は何だと思いますか?
また、自分としては、ビジネス実務マナー検定か、家庭料理技能検定を考えています。これらの資格を取ったところで、栄養士又は管理栄養士の就職にプラスになるでしょうか?

Aベストアンサー

管理栄養士国家試験に合格したのであれば就職に困るということはないでしょう。管理栄養士として働けるのは6月からだったはずです。焦る必要はありません。

就職のために資格を取るのは悪いことではありませんが、管理栄養士はニーズが幅広いので自分の進む栄養士の系統を見失っては本末転倒です。

給食管理の道に進みたいのですか?
医療福祉の道に進みたいのですか?
食品研究の道に進みたいのですか?
健康運動の道に進みたいのですか?
特定保健指導の道に進みたいのですか?

ビジネス実務マナー検定も、家庭料理技能検定も取る上で意味がないとは思いませんが、就職のためだけにとって、実務の中で資格が生きないのであればあまり意味のないものだと思います。

一応栄養士に人気のある関連資格について列挙します。
栄養情報担当者(NR)、ヘルスケアプランナー、調理師、フードスペシャリスト、健康運動実践指導者、及び指導士、食品衛生責任者、ケアマネージャー、フードオーガナイザー、サプリメントコーディネーター、及びアドバイザー、製菓衛生士、薬学検定、登録販売者、べジフル検定、ソムリエ

こんなところだと思います。
どの資格も管理栄養士に比べれば簡単なものばかりなので勉強すればとれないものはないと思います。

管理栄養士国家試験に合格したのであれば就職に困るということはないでしょう。管理栄養士として働けるのは6月からだったはずです。焦る必要はありません。

就職のために資格を取るのは悪いことではありませんが、管理栄養士はニーズが幅広いので自分の進む栄養士の系統を見失っては本末転倒です。

給食管理の道に進みたいのですか?
医療福祉の道に進みたいのですか?
食品研究の道に進みたいのですか?
健康運動の道に進みたいのですか?
特定保健指導の道に進みたいのですか?

ビジネス実務マナー...続きを読む

Q26歳 実務経験なしの管理栄養士が就職するには

管理栄養士といっても、資格を持っているだけで、実務経験が全くない単なる素人です。
国立4年制大学を卒業、とほぼ同時に妊娠、結婚したので、新卒採用を逃しました。
専業主婦、子育て期間が終わり、26になった今、管理栄養士の資格を生かして働きたいと考えています。
こんなこと言うと何のために管理栄養士になったのかとたたかれると思いますが、実は現場での調理はしたくないのです・・・。
なんとか現場の調理なしで、しかも私のような中途で働けるところはないでしょうか。
また、仕事内容、月給なども教えていただきたいです。
ちなみに出身大学の県とはかけ離れたところに住んでいるので、大学のコネも使えそうにありません。
非常に甘い考えで恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたがどこか、何かを妥協すれば必ず就職先はみつかります。
あなたが何か行動を起こせば(努力すれば)、現実がもっと理解でき、自分に出来ることなのか、無理な事なのかはっきりしてくると思います。
私が知っている人の事ですが、
30歳で初めて栄養士として病院に勤めた人もいます。

>どのような職場なのでしょうか(企業?病院?)
直営病院。現場調理実務経験を積んでから現職に至っています。

>hmt2005さんも最初はその職場で調理をしたということでしょうか。
そうです。
課題がクリアできないと、できるまでステップアップできない(調理期間が延長される)

>やはり給料という現実的な問題のせいで・・・。もうしばらく考えてみますね。
これはあなたの学校では、管理栄養士が薄給だから敬遠して就職する人が少なかった・・・と解釈して答えますね。
私の解釈違いだったらこの下読まないで下さい。

ここで数人の回答を貰っただけで「もうしばらく考えて」しまうんですか・・求人を探したり、職安には行ってみないで結論がでるんでしょうか?
試用期間が数ヶ月設定されその間は少し安いかも。
各施設・企業によって違うので「月給はどれくらいですか?」と尋ねられても答えらる人は居ないと思います。
初任給が安くとも、加給や実績を上げてで高給な人もいれば、薄給のままの人もいるんですよ、現実には。
自分の具体的な月給を書きたくないのは「人の常」です。
その辺を読み取れない、感じ取れないと。

結局、給料や待遇・昇給は自分で面接に行き、面接した人に自分で確認するしかないでしょう。
私は転職する時に直接、面接者・経営陣に給与の金額交渉し、提示金額よりUPました。

>実際、私の出身大学では3割くらいが管理栄養士、後は、企業や公務員、研究者を選んでいます。やはり給料という現実的な問題のせいで・・・。
私の卒業した年も同じような割合だし、現場なんてやるのイヤだから管理栄養士しないとか病院だけは絶対イヤと・・いました、たくさんいました。
でも、それが今の就職しようか、どうしようか・・・という局面に
何の関係があります?

企業・公務員でも研究職や大学助手・講師・院生であっても「管理栄養士業務に従事する人は日本栄養士会に加入し、各協議会(行政・学校・研究・病院etc)に属する」のが一般的。
情報源を得る手段を広げる為に在宅管理栄養士で加入した方がいいと思います、必要なければ一年で退会すればいいじゃないですか。

私は、「実経験ナシでも管理栄養士として働いてみたい」に「是非、挑戦を」という気持ちでkurocoffeeさんの希望が叶うように願っています。
>栄養学の研究者志望だった
それならきっと、理論やデーターをまとめる事が好きだったり得意なんですね。人に説明したりお話をするのが得意だったら
今の住まいの近くにある大学・短大・専門学校の職員を当たってみて就職口を探してみたらどうですか?
ノーキャリアでブランクがある分、実務が出来ないから不利だけど、
採用されても「実験助手~」
そこからはじめてもいいのでは?

私の知人は遠方他県から当県に嫁いできて、こっちで何のコネもなかったけど、面接や筆記試験を受け、子育てしながら就職できました

正直に言って、4年も前に卒業した大学のコネなど微々たるもので、そんなコネなどあってないようなもの、
社会経験や実務経験が無ければ、教授や准教授や就職部を頼って相談に行っても頼まれたほうだって困るし、ヤンワリ断りますよ。
そういう人の話は沢山見聞きし、結局何も動かないうちに諦める人が多いですよ
それって、もったいない、チャンスを自ら逃していると思ってしまう私です。

あなたがどこか、何かを妥協すれば必ず就職先はみつかります。
あなたが何か行動を起こせば(努力すれば)、現実がもっと理解でき、自分に出来ることなのか、無理な事なのかはっきりしてくると思います。
私が知っている人の事ですが、
30歳で初めて栄養士として病院に勤めた人もいます。

>どのような職場なのでしょうか(企業?病院?)
直営病院。現場調理実務経験を積んでから現職に至っています。

>hmt2005さんも最初はその職場で調理をしたということでしょうか。
そうです。
課題がクリアできない...続きを読む

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q栄養士、管理栄養士、履歴書の志望動機

こんにちは。私は栄養士と管理栄養士試験受験資格が取得できる大学に進学しましたが、就職先が決まらないまま卒業してしまいました。

現在、栄養士又は管理栄養士として就職活動をしています。

しかし、就職活動を行うにあたって、志望動機でいつもつまずきます。求人票を出している施設のホームページ等を見ても、施設の理念は「患者さまのために」とか、「より良いサービスを」といったありきたりなことが書いてあるだけで、正直言って私にはどの施設の理念も同じに思えます。

栄養士又は管理栄養士の志望動機はどのようなことを書くものなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は資格をいかし、栄養面から患者さんを支えたいと思っています、たとえば、一日も早い社会復帰を願う患者さんとよく話し合って、個別の栄養管理を行なったり、時には暗い気持ちになりがちな患者さんにとって、一つの楽しみとなるようなちょっとした工夫をした食事を提供したり(飾り付けとか、いかにも入院食用の食器といったものを、すこし華やかにするとかなんてね。)していきたい。それが、「患者さまのためのより良いサービス」を第一に考えている貴施設では可能なのではないかと感じ、志望いたしました。

→そんなことできないなぁ...といわれちゃぁしょうがないね。

Q志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」

志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」


管理栄養士を目指しています。志望理由書に上記を書かなくてはいけないのですが、
書いてみて、これでいいのかな?と不安になったので投稿しました。




「人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。
私達の生活には「食」が常に周りにあるにも関わらず、その食に関わる栄養士に会う機会は少ない。
病院には行きたくないが、食事のことで誰かに相談したい場合、どこに相談すればいいのかわから悩んでいるという人が私の周りに多い。例えば、少し風邪気味の時、どんな食事にしよう?と考えたとき、スーパーや食堂などで、気軽に栄養士からアドバイスをもらえる場があれば便利であるし、栄養士の存在が多くの人に身近な存在になると思う。そういった、多くの人が気軽に食と健康の相談ができる場をつくっていき、栄養士が活躍できる分野を広げていきたい。食は体だけでなく、心の栄養になるということをもっと多くの人に知ってもらい、社会の幸せに貢献できる栄養士になりたいと考える。また、留学経験で得た英語を活かして、日本の伝統食を海外に伝え、日本食のニーズを高めていきたい。このように、日本の食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献したいと考える」

人々の身近な栄養士っていうとなんだか抽象的すぎるので、それよりも
食品開発にも興味があるので、そっちのほうがいいかな?と思うのですが、
どうでしょう?なんだか夢物語のようなあいまいな印象をもちますか?

志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」


管理栄養士を目指しています。志望理由書に上記を書かなくてはいけないのですが、
書いてみて、これでいいのかな?と不安になったので投稿しました。




「人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。
私達の生活には「食」が常に周りにあるにも関わらず、その食に関わる栄養士に会う機会は少ない。
病院には行きたくないが、食事のことで誰かに相談したい場合、どこに相談すればいいのかわから悩んでい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。栄養士を雇う側の立場ではないのですが、人事も兼ねているので少し書かせてくださいね。

>人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。

と書かれていながら、最後には >食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献 とあります。

栄養士としてのカウンセリンラーになりたいのか、
経済効果の面からでも貢献したいと、金銭的貢献が目的なのか、不明です。

どちらにも貢献したいお気持ちなのでしょうが、カウンセラーと経済を同一線上で視野にするのはちょっと無理があるような気もします。

経済を齧った者から見て、「日本の伝統食で、日本経済に貢献!?大きく出たなー、この子!!」という印象を受けてしまいました。

>病院には行きたくないが

『病院「には」行きたくない』(上記)では、他のどこか「には」行きたい事になります。

この場合、『病院「に」行きたく「は」ないが』が適切だと思いました。

>いいのかわから悩んでいる

いいのか、良いのか、よいのか、どれか適切でしょうか。日本語って難しいですね。

>例えば、少し風邪気味の時、どんな食事にしよう?と考えたとき、

文中の「食」の強調に「カッコ」を使っているので、この場合の「(少し風邪気味の時、)どんな食事にしよう?」も、「カッコ」使用ですよね。

>風邪気味の時 >考えたとき

風邪気味の時、考えたとき、と同じ状況下で2つの「時」になっています。

「風邪気味で「○○」と考えた時」とひとつに纏めると、回りくどい言い方を回避できます。

時、ときになっているので、漢字かひらがなどちらかで統一されたほうが良いと思います。


色々あってごめんなさい。内容は夢がとても大きくて素晴らしいと思うのですが、
どうも文章の構成や言葉の選び方などが気になってしまい、
せっかくの内容が伝わりにくくなってしまっているように思えました。

文章を2~3行で1段落にするなどして簡潔に、目標になる夢のみを具体化させて、
夢を人に語るように書くのではなく、文字で読ませる事を目的にしてみてはいかがでしょうか。

こんにちは。栄養士を雇う側の立場ではないのですが、人事も兼ねているので少し書かせてくださいね。

>人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。

と書かれていながら、最後には >食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献 とあります。

栄養士としてのカウンセリンラーになりたいのか、
経済効果の面からでも貢献したいと、金銭的貢献が目的なのか、不明です。

どちらにも貢献したいお気持ちなのでしょうが、カウンセラーと経済を同一線上で視野...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報